≪限定情報アリ!連打公式LINE≫
友だち追加

 

パチスロ亜人
解析・打ち方・攻略・スペック・天井・設定変更情報など

 

 

 

パチスロ亜人 目次

 

 

 

 

 

機種概要

■導入日 : 2017年9月19日
■メーカー : オリンピア

筺体 リール配列

(C)桜井画門/講談社
(C)桜井画門/講談社/亜人管理委員会
(C)OLYMPIA

 


 

■A+ART機
■人気漫画「亜人」がスロットとして登場
■ボーナスは獲得枚数150枚
■自力CZは「最終ジャッジ(期待度約30%)」・「脱出ジャッジ(期待度約50%)」
■最終ジャッジはゲージがアップするほどART当選期待度アップ
■脱出ジャッジは16G完走できればART確定となる
■ART「ビッグウェンズデイ」は1セット40G継続で純増約1.3枚/1G
■初回ART突入時は10 or 20Gのエピソードからスタートとなる
■ART中はバトル勝利で「死ねばわかるカウンタ」を獲得しART継続を目指す
■バトル勝利期待度は約50%となっている

目次へ戻る

 

天井/設定変更/ヤメ時 - [パチスロ亜人]

【天井】
ART後999G消化で天井到達となり、ART当選が確定する。

 


 

【設定変更時】
設定変更時は天井が600Gに短縮となる。
さらに内部状態が再抽選される。

設定変更時の内部状態振り分け抽選は以下の通り。

設定
低確へ
高確へ
警戒へ
1~3
73.4%
25.0%
1.6%
4~6
63.3%
33.6%
3.1%

 

 


 

【ヤメ時】
高確率中は自力CZやART当選の期待度が高いので、即ヤメ厳禁。
高確率に滞在している様子も、ざわついている様子もないようであれば、いつヤメてもよい。

目次へ戻る

 

ボーナス出現率/機械割 - [パチスロ亜人]

 

設定
ボーナス確率
ART初当たり
機械割
1
1/299.3
1/358.1
97.8%
2
1/349.4
98.8%
3
1/331.0
100.8%
4
1/296.4
103.5%
5
1/281.3
105.5%
6
1/230.2
110.1%

目次へ戻る

 

通常時の打ち方/ボーナス中の打ち方/ART中の打ち方 - [パチスロ亜人]

【通常時の打ち方】
まず、左リール枠上 or 上段に黒BARを狙う。
以降は、左リールの停止形により打ち分ける。

==左リール下段にチェリーが停止した場合==
チェリー or 亜人チェリー。
中リール中段に白BARを狙い、停止すれば亜人チェリー。
停止しなければチェリーとなる。

==左リール上段にスイカが停止した場合==
スイカ or 亜人目。
中・右リールに白BARを目安にスイカを狙う。
スイカが揃えばスイカ。
中リール中段に白BARが停止し、スイカがハズレれば亜人目。

==左リール中段に青BAR図柄が停止した場合==
中・右リールともに適当打ちでOK。
ベルが小Vになれば強ベル。
中リール中段に白BAR停止でチャンスリプレイ。

 


 

【ボーナス中の打ち方】
カットイン発生時は、各リールに亜人図柄を狙う。
その他の場合は適当打ちでOK。

 


 

【ART中の打ち方】
押し順ナビ発生時はそれに従う。
演出発生時は、通常時と同じ打ち方でレア小役をフォロー。
その他の場合は適当打ちでOK。

目次へ戻る

 

小役確率 - [パチスロ亜人]

 

設定
リプレイ
押し順ベル
共通ベル
1
1/7.3
1/3.7
1/31.2
2
1/30.8
3
1/30.3
4
1/3.6
1/29.9
5
1/29.5
6
1/29.1
設定
強ベル
弱チェリー
強チェリー
1
1/31.2
1/66.1
1/910.2
2
1/30.8
1/64.9
3
1/30.3
1/63.8
4
1/29.9
1/62.7
5
1/29.5
1/61.6
6
1/29.1
1/60.6
設定
スイカ
チャンス目
亜人目
1
1/61.9
1/1110.8
1/455.1
2
1/61.2
3
1/60.6
4
1/59.9
5
1/59.3
6
1/58.6

目次へ戻る

 

小役とボーナスの重複確率 - [パチスロ亜人]

 

設定
強ベル
スイカ
弱チェリー
1
4.8%
4.5%
1.0%
2
3
4.4%
4
5
4.3%
0.9%
6
設定
強チェリー
チャンス目
亜人目
全設定共通
40.3%
40.7%
40.3%

目次へ戻る

 

亜人ボーナス - [パチスロ亜人]

亜人ボーナスとは、赤7揃いからスタートするリアルボーナス。
全設定共通で1/299となっており、獲得枚数は約150枚。

消化中に亜人図柄揃いが成立すればART当選確定。

目次へ戻る

 

通常時の状態 - [パチスロ亜人]

【概要】
通常時には、2つの高確率状態が存在する。
どちらの高確かによって、自力CZやARTの当選期待度が異なる。

 


 

【高確率① : 亜人狩り高確率】
亜人狩り高確率ステージ移行で自力CZ当選のチャンス。

 


 

【高確率② : ストーリー高確率】
ストーリー高確率ステージ移行でART当選のチャンス。
「ストーリー」へ突入すれば、ART期待度約50%。

ストーリーは4種類存在し、どのストーリーに突入するかによってART期待度が異なる。

期待度は「奇襲と新たな発覚について < 恭順と反逆の亜人について < 包囲と決意について < 発覚とその後の行動について」の順。

目次へ戻る

 

通常時の状態移行抽選 - [パチスロ亜人]

【低確時】

共通ベル
設定
高確へ
警戒へ
全設定共通
2.0%
0.4%
弱チェリー
設定
高確へ
警戒へ
全設定共通
6.3%
0.8%
強ベル・スイカ
設定
高確へ
警戒へ
1~3
62.1%
6.3%
4~6
71.1%
8.2%
強チェリー・チャンス目・亜人目
設定
高確へ
警戒へ
1~3
50.0%
50.0%
4~6
44.9%
55.1%
ボーナス
設定
高確へ
警戒へ
1~3
50.0%
50.0%
4~6
44.9%
55.1%

 


 

【高確時】

ハズレ
設定
低確へ
全設定共通
9.4%
リプレイ
設定
低確へ
全設定共通
9.4%
共通ベル
設定
警戒へ
1~3
0.8%
4~6
3.1%
弱チェリー
設定
警戒へ
全設定共通
12.5%
強ベル・スイカ
設定
警戒へ
1~3
62.5%
4~6
68.8%
強チェリー・チャンス目・亜人目
設定
警戒へ
全設定共通
90.2%
ボーナス
設定
警戒へ
全設定共通
90.2%

 


 

【警戒時】

ハズレ
設定
低確へ
高確へ
1~3
75.0%
25.0%
4・5
72.7%
27.3%
6
66.4%
33.6%

 


 

【ストーリー高確移行抽選】

設定
リプレイ
弱チェリー
1~3
0.4%
14.1%
4・5
15.2%
6
1.2%
20.3%

目次へ戻る

 

通常時のリールロック高確移行抽選 - [パチスロ亜人]

【リールロック高確移行抽選】
通常時のリールロック発生率は低確と高確の2種類のモードで管理されている。

リールロック高確に移行することで、リールロック2段階が発生するようになる。
成立役によるリールロック高確移行抽選は以下の通り。

設定
通常リプレイ
弱チェリー
実質的な移行率
1
0.4%
14.1%
1/369.7
2
1/364.3
3
1/356.1
4
15.2%
1/329.8
5
1/325.5
6
1.2%
20.3%
1/192.2

 


 

【リールロック2段階発生率】

設定
発生率
1
1/1379.5
2
1/1349.3
3
1/1309.2
4
1/1145.1
5
1/1122.4
6
1/596.9

目次へ戻る

 

警戒中の成立役による自力CZ抽選 - [パチスロ亜人]

通常時に警戒状態に突入すれば、自力CZ当選のチャンス。
ハズレを含む全訳で抽選を行う。

成立役による、自力CZ当選率は以下の通り。

設定
ハズレ・リプレイ・押し順ベル
共通ベル
1~4
3.1%
5.1%
5・6
3.9%
設定
チェリー
強ベル・スイカ
全設定共通
25.0%
50.0%
設定
強チェリー・チャンス目・亜人目
ボーナス
全設定共通
90.2%
50.0%

目次へ戻る

 

自力CZ「亜人狩り」 - [パチスロ亜人]

【概要】
自力チャンスゾーン「亜人狩り」には、「最終ジャッジ」・「脱出ジャッジ」という2種類が存在。

●最終ジャッジ
ART当選期待度約30%。
10G継続で、全役にてステップアップ抽選が行われ、ステップアップするほどART当選に近付く。
期待度は「白 < 青 < 黄 < 緑 < 赤 < 虹」の順。

●脱出ジャッジ
ART当選期待度約50%。
16G継続で、この間無事に逃げ切ることができればART確定。
ベル or ハズレが続くとピンチ。
リプレイ or レア小役で終了が回避される。

 


 

【最終ジャッジ中の抽選】
最終ジャッジ中は成立役によってART抽選が行われている。
さらにART当選後は、死ねばわかるカウンタの裏乗せ抽選が行われている。

成立役別のART当選率は以下の通り。

設定
ハズレ
リプレイ
押し順ベル
1~3
0.4%
10.2%
1.6%
4・5
0.8%
2.0%
6
1.6%
3.1%
設定
共通ベル
弱チェリー
強ベル・スイカ
全設定共通
5.9%
12.5%
25.0%
設定
強チェリー・チャンス目・亜人目
ボーナス
全設定共通
66.8%
100%

 


 

【脱出ジャッジ中の抽選】
脱出ジャッジ中は16G間敵から逃げ切る事が出来れば成功。
リプレイやレア小役以外で、デンジャーカウントが1ポイントずつ溜まっていき、4ポイント溜まってしまうと敵に発見されて終了のピンチとなる。

なお、レア小役の一部で一撃チャンスへの移行抽選が行われており、一撃チャンスで成功すればART突入となる。
脱出ジャッジ中のレア小役成立時における一撃チャンス移行抽選は以下の通り。

小役
移行抽選
弱チェリー
10.2%
強ベル
30.1%
スイカ
強チェリー
100%
チャンス目
亜人目

 


 


【一撃チャンス時のART抽選】

小役
当選率
ハズレ
50.0%
押し順ベル
共通ベル
リプレイ
100%
その他レア小役
ボーナス

 


 

【自力CZ終了時の状態移行抽選】

設定
低確へ
高確へ
警戒へ
1・2
66.8%
30.1%
3.1%
3~5
63.7%
32.0%
4.3%
6
53.9%
37.5%
8.6%

目次へ戻る

 

ART「ビッグウェンズデイ」 - [パチスロ亜人]

【概要】
ART「ビッグウェンズデイ」は、初期40G+α継続、純増枚数約1.3枚/1G。

消化中は、報酬カウンタの獲得を目指す。
報酬カウンタ獲得でART継続確定。

なお、初当たりARTでは必ずエピソード&報酬カウンタを獲得する。

 


 

【主なART当選契機】
●自力CZ「亜人狩り」中のART抽選に当選

●通常時のART直撃抽選に当選
※前兆演出「ストーリー」を経由

●亜人ボーナス中のART抽選に当選

 


 

【ART中はIBMバトルモード突入を目指せ!】
ART中は、ベルやレア小役によってIBMバトルモード突入抽選が行われる。
液晶右に撃破したIBMが表示されている。

 


 

【報酬カウンタ獲得特化ゾーン「IBMバトルモード」
IBMバトルモードとは、7G+α継続の報酬カウンタ獲得特化ゾーン。

対戦相手は全部で5人。
撃破成功で報酬カウンタ獲得となる。
対戦相手による期待度は「田中功次 < 村田健二 < 高宮亜美 < 深海真子」の順。

上記4人を撃破するとラスボスである「佐藤」が登場し、クライマックスバトル開始となる。
佐藤に勝利すれば、赤カウンタ以上の報酬が確定。

IBMバトルモード中は、リプレイでピンチ、ベルやレア小役で撃破のチャンス。
なお攻撃の際に、「部位破砕」が発動すれば勝利時に報酬が上乗せされ、「擬死反射」が発動すれば勝利確定+報酬上乗せの大チャンスとなる。

 


 

【報酬昇格ゾーン「亜人研究所」/報酬一覧」
亜人研究所とは、5G or 10G or 15G継続で、獲得した報酬を昇格させていくゾーン。
消化中にベルやレア小役が成立すれば、報酬昇格のチャンス!

昇格告知方法は、「チャンス告知」「完全告知」「最終告知」の3種類の中から打ち手が自由に選べる。

昇格した報酬の種類によって、恩恵が変化。
報酬カウンタが派手な色に昇格していくほど、恩恵の大きい報酬が選択されやすくなる。

報酬一覧については以下の通り。

●ゲーム数上乗せ(最大100G)

●エピソード(10G継続+IBMバトルモード突入のチャンス)

●IBMバトルモード(報酬カウンタ獲得特化ゾーン)

●エクストラモード(20G継続で、消化中は約1/8でIBMバトルモードを抽選)

●エクスターミネートラッシュ(平均上乗せゲーム数130G)

●フラッド現象(平均上乗せゲーム数230G)

 


 

【ART中の状態移行抽選】

低確時
成立役
高確へ
共通ベル
1.6%
弱チェリー
30.1%
ボーナス
33.6%
高確時
成立役
低確へ
ハズレ・リプレイ
12.5%

 


 

【ART終了時の状態移行抽選】

設定
低確へ
高確へ
警戒へ
1~3
46.9%
3.1%
50.0%
4・5
42.6%
5.1%
52.3%
6
28.9%
10.9%
60.2%

 


 

【ART終了画面による設定示唆】
ART終了画面は全部で11種類あり、その中には設定を示唆するものがある。
その一部をここに紹介。

●ケイ・カイ ⇒ 設定2以上確定

●ケイ・泉・戸崎 ⇒ 設定3以上確定

●佐藤軍団 ⇒ 設定4以上確定

●全員集合 ⇒ 設定5以上確定

目次へ戻る

 

設定差/設定判別/立ち回り/高設定狙い - [パチスロ亜人]

【ART初当たり確率】
ART初当たりは設定1と設定6とでは大きな差がある。
ある程度回してみて、初当たりが1/280より良い確率ならば、高設定のチャンス。

設定
ART初当たり
1
1/358.1
2
1/349.4
3
1/331.0
4
1/296.4
5
1/281.3
6
1/230.2

 


 

【弱チェリー出現率】
弱チェリーの出現率はそこまで大きな差ではないが、設定差が存在。
他の判別要素と併せてカウントすることで、なにかしらの判断材料となるのではないだろうか。

設定
出現率
1
1/66.1
2
1/64.9
3
1/63.8
4
1/62.7
5
1/61.6
6
1/60.6

 


 

【通常時のリールロック2段階発生率】
通常時のリールロック2段階発生率は設定1と設定6とでは倍以上の差がある。

設定
発生率
1
1/1379.5
2
1/1349.3
3
1/1309.2
4
1/1145.1
5
1/1122.4
6
1/596.9

 


 

【自力CZ終了時の状態移行抽選】
自力CZ終了時は高設定ほど、高確以上への移行率が優遇されている。
終了時のモードは是非チェックしよう。

設定
低確へ
高確へ
警戒へ
1・2
66.8%
30.1%
3.1%
3~5
63.7%
32.0%
4.3%
6
53.9%
37.5%
8.6%

 


 

【ART終了時の状態移行抽選】
ART終了時は高設定ほど、高確以上への移行率が優遇されている。
CZ終了時と併せてカウントすることで、大きな設定推測の材料となるのではないだろうか。

設定
低確へ
高確へ
警戒へ
1~3
46.9%
3.1%
50.0%
4・5
42.6%
5.1%
52.3%
6
28.9%
10.9%
60.2%

 


 

【ストーリー高確移行抽選】
小役成立からのストーリー高確移行抽選にはそこそこの設定差がある。
リプレイや弱チェリーから頻繁にストーリー高確に移行するようであれば、高設定のチャンス

設定
リプレイ
弱チェリー
1~3
0.4%
14.1%
4・5
15.2%
6
1.2%
20.3%

目次へ戻る

 

高設定確定演出/設定示唆演出 - [パチスロ亜人]

【ART終了画面による設定示唆】
ART終了画面は全部で11種類あり、その中には設定を示唆するものがある。
その一部をここに紹介。

●ケイ・カイ ⇒ 設定2以上確定

●ケイ・泉・戸崎 ⇒ 設定3以上確定

●佐藤軍団 ⇒ 設定4以上確定

●全員集合 ⇒ 設定5以上確定

目次へ戻る