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パチスロイースⅠ&Ⅱ
解析・打ち方・攻略・スペック・天井・設定変更情報など

 

 

 

パチスロイースⅠ&Ⅱ 目次

 

 

 

 


▼ 勝つ為の攻略/立ち回り ▼


■ 設定差/設定判別/立ち回り/高設定狙い

 

 

機種概要

■導入日 : 2017年9月19日
■メーカー : ロデオ

筺体 リール配列

(C)Nihon Falcom Corporation. All rights reserved.
(C)Sammy

 


 

■A+ART機
■30年以上愛されてきたRPG「イース」とのタイアップ機
■ボーナスは獲得枚数約200枚
■通常時はART当選期待度約40~66%の自力CZ「ダームの塔」からARTを目指す
■自力CZは前半の「ダンジョン」と後半の「ダルクバトル」の2部構成
■前半の「ダンジョン」ではアイテムを獲得するほどチャンス
■後半では獲得したアイテムと小役によりART当選期待度が変化
■ART「イースラッシュ」は1セット50G継続で純増約2.0枚/1G(ボーナス込み)
■ART中のバトル勝利時は「ボスバトル」に突入し、勝利でゴールドラッシュへ突入
■獲得したゴールドで恩恵の異なるアイテムを自分で選択し購入できる

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天井/設定変更/ヤメ時 - [パチスロイースⅠ&Ⅱ]

【天井】
ART後1280G消化で天井到達となり、前兆を経由してARTへ突入する。

 


 

【設定変更時】
設定変更時は800Gが天井となる。
また、
設定変更時はモード移行抽選が行われており、モード振り分け抽選には設定差がある。
各設定ごとのモード振り分け抽選は以下の通り。

設定
通常へ
高確へ
超高確へ
1
58.8%
28.7%
12.5%
2
3
4
42.6%
44.9%
5
33.8%
41.2%
25.0%
6
0.1%
50.1%
49.8%

 

 


 

【ヤメ時】
●ART/ボーナス後
10~20Gほど回し、演出が騒がしくないようならばヤメてOK。

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ボーナス出現率/機械割 - [パチスロイースⅠ&Ⅱ]

 

設定
ボーナス確率
ART初当たり
機械割
1
1/595.8
1/449.9
97.6%
2
1/585.1
1/440.7
98.7%
3
1/574.9
1/425.0
100.1%
4
1/565.0
1/374.5
104.6%
5
1/555.4
1/366.3
106.8%
6
1/546.1
1/362.1
110.1%

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通常時の打ち方/ボーナス中の打ち方/ART中の打ち方 - [パチスロイースⅠ&Ⅱ]

【通常時の打ち方】
まず、左リールに女神図柄を狙う。
以降は、左リールの停止形により打ち分ける。

==左リール上・中段に女神絵柄が停止した場合==
中段チェリー。
中・右リールともに適当打ちでOK。

==左リール中・下段に女神絵柄が停止した場合==
弱チェリー or 中チェリー or 強チェリー。
中・右リールにも女神図柄を狙う。
女神絵柄が1つなら弱チェリー、2つなら中チェリー、3つなら強チェリー。

==左リール上段にスイカが停止した場合==
スイカ or リーチ目。
中・右リールに赤7図柄を目安にスイカを狙う。
スイカが揃わなければリーチ目。

==左リール下段に女神図柄の半分が停止した場合==

中・右リールともに適当打ちでOK。
右リールに「リプレイ・ベル・チェリー」停止となればチャンス目。

 


 

【ボーナス中の打ち方】
≪作成中≫

 


 

【ART中の打ち方】
押し順ナビ発生時はそれに従う。
演出発生時は、通常時と同じ打ち方でレア小役をフォロー。
その他の場合は適当打ちでOK。

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小役確率 - [パチスロイースⅠ&Ⅱ]

【通常時の小役確率】

設定
押し順ベル
共通ベル
弱チェリー
1
1/4.1
1/55.5
1/59.7
2
1/53.3
1/58.8
3
1/51.2
1/57.8
4
1/49.3
1/54.1
5
1/47.5
1/52.9
6
1/45.8
1/51.7
設定
中チェリー
強チェリー
スイカ
1
1/143.1
1/234.1
1/624.2
2
3
4
5
6
設定
チャンス目
1
1/390.1
2
3
4
5
6

 


 

【ボーナス中の小役確率】

設定
ベル
弱チェリー
中チェリー
1
1/1.2
1/8.0
1/397.2
2
3
4
5
6
設定
強チェリー
スイカ
1
1/397.2
1/16384.0
2
3
4
5
6

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小役とボーナスの重複確率 - [パチスロイースⅠ&Ⅱ]

 

設定
弱チェリー
中チェリー
強チェリー
1
0.4%
1.7%
19.6%
2
3
4
0.3%
5
6
設定
スイカ
チャンス目
1
10.5%
2.4%
2
3
4
5
6

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ボーナス概要 - [パチスロイースⅠ&Ⅱ]

【概要】
赤7揃いから突入するリアルボーナス
獲得枚数は約200枚。
ボーナス中は「イースの書」獲得を目指す。
ART中のボーナスなら、レア小役でGOLDの獲得抽選が行われる。
なお、フリーズからのボーナスはプレミアムボーナスとなり、ART当選確定。

 


 

【プレミアムボーナス中のGOLD加算抽選】
プレミアムボーナス中は毎ゲーム成立役に応じてGOLD加算抽選が行われている。
平均獲得枚数は約2000G。
なお、獲得期待枚数は、

●設定1 ⇒ 2388枚
●設定2 ⇒ 2440枚
●設定3 ⇒ 2479枚
●設定4 ⇒ 2575枚
●設定5 ⇒ 2642枚
●設定6 ⇒ 2788枚

となっている。
なお、成立役によるGOLD加算抽選は以下の通り。

GOLD
ベル
弱チェリー
中チェリー
100GOLD
66.4%
500GOLD
21.1%
1000GOLD
9.4%
75.0%
2000GOLD
3.1%
21.9%
75.0%
5000GOLD
21.1%
3.1%
25.0%
GOLD
強チェリー
スイカ
100GOLD
200GOLD
300GOLD
400GOLD
500GOLD
100%
100%

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ボーナス中のポイント獲得抽選/GOLD獲得抽選 - [パチスロイースⅠ&Ⅱ]

【通常時ボーナス中のレア役成立によるポイント獲得抽選】
通常時のボーナス中は、成立役に応じてポイント獲得抽選が行われ、ボーナス最終ゲームで獲得ポイントに応じてCZ突入抽選が行われる。

レア役成立によるポイント獲得抽選は以下の通り。

ポイント
スイカ
弱チェリー
中チェリー
2ポイント
79.7%
10ポイント
18.8%
93.8%
20ポイント
1.6%
6.3%
40ポイント
87.5%
100ポイント
12.5%
ポイント
強チェリー
ベル
2ポイント
10ポイント
20ポイント
40ポイント
87.5%
100ポイント
12.5%
100.0%

 


 

【獲得ポイントによるCZ当選率】
90ポイント以上獲得でCZの1個ストックが確定となり、ポイントを190ポイント以上獲得した場合はCZのストック2個が確定となる。

獲得ポイント
CZストック1個
CZストック2個
0~9ポイント
6.3%
10~19ポイント
12.5%
20~29ポイント
33.6%
30~39ポイント
40.2%
40~49ポイント
50.0%
50~59ポイント
60.2%
60~69ポイント
70~79ポイント
75.0%
80~89ポイント
87.5%
90~109ポイント
98.4%
1.6%
110~129ポイント
93.8%
6.3%
130~149ポイント
75.0%
25.0%
150~169ポイント
50.0%
50.0%
170~189ポイント
25.0%
75.0%
190ポイント以上
100.0%

 


 

【ART中ボーナスのGOLD獲得抽選】
ART中にボーナスが当選した場合は、成立役によってGOLDの獲得抽選が行われる。

獲得GOLD
スイカ
弱チェリー
中チェリー
100G
79.7%
500G
18.8%
93.8%
1000G
1.6%
6.3%
2000G
87.5%
4500G
5000G
12.5%
獲得GOLD
強チェリー
ベル
100G
500G
1000G
2000G
87.5%
4500G
100.0%
5000G
.12.5%

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通常時概要 - [パチスロイースⅠ&Ⅱ]

【概要】
通常時の状態は、「低確」・「高確」・「超高確」の3つ。
レア小役を引いてクエストに当選させ、更にクエストを成功させる事でCZを目指すのが主な流れ。

滞在する液晶ステージによって、CZ当選期待度が変化する。
期待度は「町 < 城壁 < 草原 < 廃抗 < 神殿」の順。

草原ステージなら高確のチャンス。
それ以上なら前兆の可能性あり。

 


 

【内部状態による小役成立からのモード移行率】

小役
低確→高確
弱チェリー
50.0%
中チェリー
33.6%
強チェリー
10.2%
スイカ
チャンス目
33.6%
小役
高確→超高確
弱チェリー
7.0%

 


 

【転落抽選】
高確率中では1セット10G毎に転落抽選が行われ、超高確率中では1セット15Gごとに転落抽選が行われている。

●高確時のハズレ・リプレイ・ベル成立の35.2%で低確に転落

●超高確時のハズレ・リプレイ・ベル成立の50.0%で高確に転落

 


 

【低確滞在比率】

設定
低確
高確
超高確
1
66.5%
32.8%
0.7%
2
66.3%
33.0%
3
66.0%
33.3%
4
64.2%
35.1%
0.8%
5
63.7%
35.6%
6
63.0%
36.3%

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低確時/高確時の自力CZ獲得抽選 - [パチスロイースⅠ&Ⅱ]

【低確時】

設定
弱チェリー
中チェリー
強チェリー
1
0.4%
12.5%
33.6%
2
0.8%
3
1.6%
4
5.5%
5
6
設定
スイカ
チャンス目
1
33.6%
12.5%
2
3
4
5
6

 


 

【高確時】

設定
弱チェリー
中チェリー
強チェリー
1
0.4%
33.6%
66.8%
2
0.8%
3
1.6%
4
5.5%
5
6
設定
スイカ
チャンス目
1
66.8%
33.6%
2
3
4
5
6

なお、超高確時はレア役と共通ベルで100%当選。

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ボスバトル概要 - [パチスロイースⅠ&Ⅱ]

【概要】
ART中のレア小役成立時やゲーム数消化などからボスバトルに突入することがある。
ボスの体力を0にすることが出来れば、GOLD獲得特化ゾーンへ。

 


 

【通常時の各小役ごとのダメージ詳細】
●ハズレ
43.8%でアドルに1のダメージ
10.9%で敵に1のダメージ
1.6%で敵に2のダメージ

●リプレイ
59.4%で敵に2のダメージ
37.5%で敵に3のダメージ
3.1%で敵に5のダメージ

●押し順ベル
・押し順正解時
59.4%で敵に2のダメージ
37.5%で敵に3のダメージ
3.1%で敵に5のダメージ

・押し順不正解時
敵に1のダメージ

●スイカ
93.8%でアドルに5のダメージ
5.9%で敵に10のダメージ
0.4%で敵に勝利

●弱チェリー
87.5%でアドルに3のダメージ
12.5%で敵に5のダメージ

●中チェリー
50.0%でアドルに3のダメージ
48.4%で敵に5のダメージ
1.6%で敵に10のダメージ

●強チェリー
93.8%でアドルに5のダメージ
5.9%で敵に10のダメージ
0.4%で敵に勝利

●チャンス目
50.0%でアドルに3のダメージ
48.4%で敵に5のダメージ
1.6%で敵に10のダメージ

●共通ベル
59.4%で敵に2のダメージ
37.5%で敵に3のダメージ
3.1%で敵に5のダメージ

●ボーナス
勝利確定

 


 

【ART中の各小役ごとのダメージ詳細】
●ハズレ
50.4%でアドルに1のダメージ
13.7%で敵に1のダメージ
2.0%で敵に2のダメージ

●リプレイ
50.5%でアドルに1のダメージ
9.3%で敵に2のダメージ
5.9%で敵に3のダメージ
0.5%で敵に5のダメージ

●押し順ベル
59.4%でアドルに2のダメージ
37.5%で敵に3のダメージ
3.1%で敵に5のダメージ

●スイカ
93.8%でアドルに5のダメージ
5.9%で敵に10のダメージ
0.4%で敵に勝利

●弱チェリー
87.5%でアドルに3のダメージ
12.5%で敵に5のダメージ

●中チェリー
50.0%でアドルに3のダメージ
48.4%で敵に5のダメージ
1.6%で敵に10のダメージ

●強チェリー
93.8%でアドルに5のダメージ
5.9%で敵に10のダメージ
0.4%で敵に勝利

●チャンス目
50.0%でアドルに3のダメージ
48.4%で敵に5のダメージ
1.6%で敵に10のダメージ

●共通ベル
59.4%でアドルに2のダメージ
37.5%で敵に3のダメージ
3.1%で敵に5のダメージ

●ボーナス
勝利確定

 


 

【コンボ発生率】
●コンボチャンス発生時にベルを入賞させると、コンボが発生する。
●コンボ中は転落するまで毎ゲーム攻撃。
●コンボの継続率はハズレで50%、ハズレ以外なら継続確定。

 


 

ラストアタックについて
ダルクファクトバトル敗北時に、ライスアタックアイコンを獲得している場合、アイコンの色によって、ラストアタック抽選を行う。
アイコン別の勝率は以下の通り。

紫 ⇒ 80.1%
赤 ⇒ 60.2%
緑 ⇒ 50.0%
黄 ⇒ 33.6%
青 ⇒ 25.0%

なお、レア役当選時は勝利確定。

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自力CZ「ダームの塔」 - [パチスロイースⅠ&Ⅱ]

【概要】
自力CZ「ダームの塔」は「ダンジョン」と「ダルクバトル」の2部で構成されている。
前半は10G間のダンジョンで、後半のバトルでの勝利を左右するアイテムを獲得していく。
アイテムをたくさん獲得すればするほどバトル勝利のチャンス。

後半のダルクバトルは10G+αで、成立役に応じて敵を攻撃するガチンコバトル。
アイコンの色によって勝利期待度が変化。
期待度は「青 < 黄 < 緑 < 赤 < 紫」の順
バトルに勝利する事が出来ればART「イースRUSH」突入。

 


 

【内部状態別自力CZ当選確率】

設定
低確モード滞在時
高確モード滞在時
超高確モード滞在時
1
1/348.1
1/154.6
1/19.9
2
1/340.2
1/153.0
1/19.5
3
1/324.8
1/150.1
1/19.1
4
1/261.9
1/135.2
1/18.5
5
1/260.7
1/134.8
1/18.1
6
1/259.1
1/134.1
1/17.7
設定
ボーナス中
CZ合成
1
1/3.03
1/198.8
2
1/195.5
3
1/190.0
4
1/166.2
5
1/164.9
6
1/163.4

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ART「イースRUSH」 - [パチスロイースⅠ&Ⅱ]

【概要】
ART「イースラッシュ」は1セット50G+α継続で純増約2.0枚/1G(ボーナス込み)
ART中はレア役やゲーム数によって、ボスバトルを目指す。
そこで見事ボスバトルに勝利すれば「GOLDRUSH」突入。
このGOLDRUSHでGOLDを獲得し、上乗せアイテムを購入していくというのが主な流れ。

 


 

【ART当選契機】

●レア小役からCZに当選しバトル勝利

●ボーナスからCZに当選しバトル勝利

●フリーズからのボーナス

 


 

【上乗せ特化ゾーン「女神RUSH」】
平均上乗せ200Gの上乗せ特化ゾーン。
「上乗せ回数」と「上乗せベース」を獲得し、大量上乗せのチャンス。

 


 

【上乗せ特化ゾーン「アドルRUSH」】
平均上乗せ100Gの上乗せ特化ゾーン。
3G1セットのST方式で、女神図柄が揃う限り継続。

 


 


【ARTモード移行率】

低確モード中は毎ゲーム成立役に応じて、高確モード移行抽選を行う。

●低確時の弱チェリー ⇒ 40.2%で高確モードへ
●低確時の中チェリー ⇒ 50.0%で高確モードへ
●低確時のチャンス目ー ⇒ 50.0%で高確モードへ

 


 

【高確モード中の転落抽選】
高確当選時は、保証10Gを消化後に、成立役に応じて毎遊技転落抽選を行う。

●高確時のハズレー ⇒ 7.8%で低確モードへ
●高確時のリプレイー ⇒ 7.8%で低確モードへ
●高確時の押し順ベルー ⇒ 7.8%で低確モードへ
●高確時の共通ベルー ⇒ 7.8%で低確モードへ

 


 

【ボスバトルのゲーム数による当選率】
ART突入時のボスバトルのゲーム数による当選率は以下の通り。
なお、全設定共通となっている。

●1~32 : 12.5%
●33~64 : 43.8%
●65~96 : 6.3%
●97~128 : 37.5%

ART突入時以外のゲーム数による当選率は以下の通り。

●33~64 : 12.5%
●65~96 : 12.5%
●97~128 : 12.5%
●129~160 : 0.4%
●161~192 : 0.4%
●193~224 : 0.4%
●225~256 : 0.4%
●257~288 : 0.4%
●289~320 : 0.4%
●321~352 : 0.4%
●353~384 : 0.4%
●385~416 : 0.4%
●417~448 : 0.4%
●449~480 : 0.4%
●481~512 : 0.4%
●513~544 : 0.4%
●545~576 : 0.4%
●577~608 : 0.4%
●609~640 : 0.4%
●641~672 : 0.4%
●673~704 : 0.4%
●705~736 : 0.4%
●737~768 : 0.4%
●769~800 : 0.4%
●801~832 : 0.4%
●833~864 : 0.4%
●865~896 : 0.4%
●897~928 : 13.3%
●929~960 : 13.3%
●961~992 : 13.3%
●993~1024 : 13.3%

 


 

【ボスバトル解除ゲーム数短縮抽選】
ボスバトル短縮抽選に当選すると、64G以内にバトル当選する。
ボスバトル敗北時に、ボスバトル解除ゲーム数短縮抽選が行われている。
当選率は12.5%となっており、当選時の解除ゲーム数当選率は以下の通り。

●1~32 : 87.6%
●33~64 : 12.5%

 


 

【通常時ART中のボスバトル獲得率】

小役
獲得率
スイカ
100%
弱チェリー
10.2%
中チェリー
40.2%
強チェリー
100%
チャンス目
40.2%

 


 

【高確時ART中のボスバトル獲得率】

小役
獲得率
スイカ
100%
弱チェリー
40.2%
中チェリー
75.0%
強チェリー
100%
チャンス目
75.0%

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上乗せ特化ゾーン「GOLD RUSH」 - [パチスロイースⅠ&Ⅱ]

【概要】
上乗せ特化ゾーンGOLD RUSHは、1セット5Gのループ管理型GOLD上乗せ特化ゾーン。
セット内でレア役を引けば、セット継続が確定。
レア役込みで継続率は57.5%。

一度突入すれば、平均で3500GOLD獲得する事が出来る。

 


 


【突入契機】

ART中のレア役やゲーム数によって、ボスバトルに突入。
そこで見事ボスバトルに勝利すれば「GOLD RUSH」に突入する。

 


 

【GGGバトル当選率/継続率】
GGGバトルは最低500GOLD上乗せするまで継続し、その後は成立役によって継続抽選を行う。
レア小役成立時は100%継続し、レア小役以外成立の場合は60.2%で継続。

レア小役によるGGGバトル当選率は以下の通り。

小役
当選率
弱チェリー
0.8%
中チェリー
25.0%
強チェリー
100%
チャンス目
25.0%

 


 

【GGGバトル中のGOLD抽選】
GGGバトル継続時と非継続時で上乗せ当選率は異なる。
各小役による上乗せ当選率は以下の通り。

GGG非継続時の上乗せ当選率
小役
当選率
全小役
75.0%
GGG継続時の上乗せ当選率
小役
当選率
ハズレ
93.8%
リプレイ
押し順ベル
共通ベル
ボーナス
弱チェリー
95.3%
中チェリー
97.7%
強チェリー
98.8%
スイカ
98.8%
チャンス目
97.7%

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設定差/設定判別/立ち回り/高設定狙い - [パチスロイースⅠ&Ⅱ]

【ART初当たり確率】
ART初当たりの確率が設定1と設定6でなかなかの差がある。
ART初当たりの確率が1/370前後ならば、粘る価値あり。

設定
ART初当たり確率
1
1/449.9
2
1/440.7
3
1/425.0
4
1/374.5
5
1/366.3
6
1/362.1

 


 

【通常時の弱チェリー確率】
通常時の弱チェリー確率も設定1と設定6ではそこそこの差がある。
ART初当たりと弱チェリーの確率を合わせて推測すれば、なかなかの設定推測材料になるだろう。

設定
弱チェリー
1
1/59.7
2
1/58.8
3
1/57.8
4
1/54.1
5
1/52.9
6
1/51.7

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