≪限定情報アリ!連打公式LINE≫
友だち追加

 

ビートマニア
解析・打ち方・攻略・スペック・天井・設定変更情報など

 

 

基本情報 - [ビートマニア]

●メーカー:KPE
●5号機
●音楽ゲーム「ビートマニア」とのタイアップ機
●AT機能とART機能搭載
●BIG時の音楽として、11曲+αの中から選択できる

ボーナス出現率・機械割 - [ビートマニア]

●BIG
設定1 : 1/390.1
設定2 : 1/378.8
設定3 : 1/352.3
設定4 : 1/334.4
設定5 : 1/315.1
設定6 : 1/303.4

●REG
設定1 : 1/780.2
設定2 : 1/753.3
設定3 : 1/744.7
設定4 : 1/728.2
設定5 : 1/704.7
設定6 : 1/675.6

●ボーナス合成
設定1 : 1/260.1
設定2 : 1/252.1
設定3 : 1/239.2
設定4 : 1/229.1
設定5 : 1/217.7
設定6 : 1/209.4

●機械割
設定1 : 98.0%
設定2 : 99.0%
設定3 : 103.0%
設定4 : 105.0%
設定5 : 109.0%
設定6 : 111.0%

単独ボーナス成立確率 - [ビートマニア]

●赤7BIG
設定1 : 1/2849
設定2 : 1/2731
設定3 : 1/2185
設定4 : 1/1928
設定5 : 1/1638
設定6 : 1/1598

●青7BIG
全設定共通 : 1/13107

●白7BIG
全設定共通 : 1/13107

●REG
設定1 : 1/2731
設定2 : 1/2427
設定3 : 1/2341
設定4 : 1/2185
設定5 : 1/1986
設定6 : 1/1771

通常時の打ち方・通常時の小役確率 - [ビートマニア]

●通常時の打ち方
左リール枠上or上段にBARを狙う。
演出発生時は、中・右リールにスイカを狙う。
その他の場合は適当打ちでOK。

 


 

●通常時の小役確率
・リプレイ : 1/7.3

・共通ベル : 1/7.2

・各単独ベル : 1/22.6

・黒チェリー : 1/14.6

・赤チェリー : 1/28.5

・スイカ
設定1 : 1/168.5
設定2 : 1/168.0
設定3 : 1/167.6
設定4 : 1/167.2
設定5 : 1/165.9
設定6 : 1/163.8

ボーナスについて・ボーナス中の打ち方 - [ビートマニア]

●ボーナスについて
・BIG
赤7揃い、青7揃い、白7揃い。
払い出し枚数が350枚を超えると終了、純増枚数は約273枚。
終了後はARTに突入。

・REG
「青7・赤7・白7」揃い。
払い出し枚数が70枚を超えると終了、純増枚数は約56枚。

 


 

●ボーナス中の打ち方
適当打ちでOK。

ART(レイヴタイム)について - [ビートマニア]

ビートマニアには、レイヴタイムと呼ばれるART機能が搭載されている。
ARTへは、BIG終了後に必ず突入。
ART中は3択ベルとチェリーが完全ナビされ、1Gあたり約0.3枚のペースでコインが増えていく。

ARTは、黒チェリーを入賞させると終了してしまうため、液晶のサイドランプがフラッシュしたら左リールに黒チェリーが停止しないよう気をつけること。

なお、ボーナス成立によってもARTは終了する。

AT(トランスモード)について - [ビートマニア]

ビートマニアには、ARTの他にトランスモードと呼ばれるAT機能も搭載されている。
ATへ突入すると、リプレイ確率は変化しないが3択ベルとチェリーが完全ナビされる。

ATへの突入契機は以下の通り。
・スイカ成立のAT抽選に当選
・赤チェリー成立時のAT抽選に当選
・REG時のAT抽選に当選
※当選確率については下記「AT当選確率」を参照

ATの継続ゲーム数は4種類で、「30G」「40G」「50G」「60G」となっており、規定ゲーム数を消化した後の転落抽選に当選してしまうとAT終了となる。

どの継続ゲーム数に振り分けられるかは、AT当選時の滞在モードによって決定される。

 


 

【AT当選確率】
●通常モード滞在時
・スイカ
設定1 : 30%
設定2 : 35%
設定3 : 36%
設定4 : 40%
設定5 : 45%
設定6 : 50%

・赤チェリー
設定1 : 2.7%
設定2 : 3.0%
設定3 : 3.3%
設定4 : 3.4%
設定5 : 3.5%
設定6 : 3.8%

●ビートマニアステージ滞在時
※ビートマニアステージへは、ベル13回入賞時の1/3で突入。 継続ゲーム数は10G固定
・スイカ
全設定共通 : 100%

・赤チェリー
設定1 : 75%
設定2 : 76%
設定3 : 77%
設定4 : 78%
設定5 : 79%
設定6 : 80%

・ベル
設定1 : 15%
設定2 : 16%
設定3 : 18%
設定4 : 20%
設定5 : 22%
設定6 : 30%

・リプレイ
設定1 : 15%
設定2 : 16%
設定3 : 18%
設定4 : 20%
設定5 : 22%
設定6 : 30%

・黒チェリー
設定1 : 8%
設定2 : 8%
設定3 : 14%
設定4 : 18%
設定5 : 20%
設定6 : 28%

●REG当選時
設定1 : 57%
設定2 : 58%
設定3 : 59%
設定4 : 62%
設定5 : 65%
設定6 : 70%

小役とボーナスとの重複当選 - [ビートマニア]

ビートマニアには、小役とボーナスとの重複当選機能が搭載されている。
各小役での重複当選確率は以下の通り。

●リプレイ
全設定共通
: 0.1%

●共通ベル
全設定共通
: 0.2%

●黒チェリー
全設定共通
: 0.4%

●単独ベル
全設定共通
: 0.5%

●赤チェリー
全設定共通
: 1.9%

●スイカ
設定1 : 13.1%
設定2 : 14.1%
設定3 : 15.9%
設定4 : 17.3%
設定5 : 18.7%
設定6 : 20.2%

主な設定差・立ち回り一言アドバイス - [ビートマニア]

代表的音ゲー「ビートマニア」とのタイアップ機。
BIG中に、ミニゲームとしてビートマニアを楽しめる。
クリア時には腕前が表示され、QRコードにアクセスすることにより段位が獲得できる。

主な設定判別はAT関連に存在。
まずは「通常モード滞在時」のスイカからのAT突入率。

●通常モード滞在時のスイカ
設定1 : 30%
設定2 : 35%
設定3 : 36%
設定4 : 40%
設定5 : 45%
設定6 : 50%

次に、「ビートマニアステージ滞在時」の各小役からのAT突入率。
特に黒チェリーからの突入率に大きな設定差がある。

●ビートマニアステージ滞在時のベル
設定1 : 15%
設定2 : 16%
設定3 : 18%
設定4 : 20%
設定5 : 22%
設定6 : 30%

●ビートマニアステージ滞在時のリプレイ
設定1 : 15%
設定2 : 16%
設定3 : 18%
設定4 : 20%
設定5 : 22%
設定6 : 30%

●ビートマニアステージ滞在時の黒チェリー
設定1 : 8%
設定2 : 8%
設定3 : 14%
設定4 : 18%
設定5 : 20%
設定6 : 28%

最後に、REG当選時のAT突入率。

●REG当選時
設定1 : 57%
設定2 : 58%
設定3 : 59%
設定4 : 62%
設定5 : 65%
設定6 : 70%

全体的に、「高設定ほどAT突入率が高い」という特徴を持つ。
ビートマニアステージ中にAT当選すると、ステージ終了後にATが発動。

上記AT突入率と併せて、ボーナス合成出現率も参考にする。
あまり設定差が大きくないので、あくまで補助的に活用。

●ボーナス合成
設定1 : 1/260.1
設定2 : 1/252.1
設定3 : 1/239.2
設定4 : 1/229.1
設定5 : 1/217.7
設定6 : 1/209.4