≪限定情報アリ!連打公式LINE≫
友だち追加

 

パチスロFAIRY TAIL(フェアリーテイル)
解析・打ち方・攻略・スペック・天井・設定変更情報など

 

 

 

パチスロFAIRY TAIL(フェアリーテイル) 目次

 

 

 

 

機種概要

■導入日 : 2018年5月7日
■メーカー : 藤商事

筺体 リール配列

(C)真島ヒロ/講談社
(C)真島ヒロ・講談社/フェアリーテイル製作委員会・テレビ東京
(C)FUJISYOJI

 


 

■A+ARTタイプ
■全世界で6000万部突破の人気作品とのタイアップ機
■縦に広がる迫力満点の液晶ギミック
■ボーナスは、「スーパーフェアリーボーナス」と「フェアリーボーナス」の2種類
■スーパーフェアリーボーナスなら351枚獲得、フェアリーボーナスなら207枚獲得
■ART「フェアリータイム」はボーナス込みで純増2.0枚/1G
■ARTは前半と後半に分かれており、前半で仲間を初め、後半のバトルで勝利を目指す
■ロングフリーズが発生すれば、スーパーフェアリーボーナス+継続期待度の高いARTに突入

目次へ戻る

 

天井/設定変更/ヤメ時

【天井】
天井は存在しない。

 


 

【ヤメ時】
有利区間でなければいつヤメてもOK。

目次へ戻る

 

ボーナス出現率/機械割

 

設定
赤7BIG
青7BIG
1
1/1820.4
1/461.5
2
1/436.9
3
1/397.2
4
1/329.3
5
1/283.7
6
1/236.6
設定
ボーナス合成
ART初当たり
1
1/368.2
1/528.6
2
1/352.3
1/526.2
3
1/326.0
1/524.1
4
1/278.9
1/519.9
5
1/245.5
1/514.6
6
1/209.4
1/508.6
設定
機械割
1
97.1%
2
98.9%
3
100.4%
4
104.3%
5
107.6%
6
115.3%

目次へ戻る

 

通常時の打ち方/ボーナス中の打ち方/ART中の打ち方

【通常時の打ち方】
まず左リール枠上 or 上段にBARを狙う。
以降は、左リールの停止形により打ち分ける。

==左リール中段にチェリーが停止した場合==
中段チェリー。
中・右リール共に適当打ちOK。

==左リール上段 or 下段にチェリーが停止した場合==
弱チェリー or 強チェリー。
中・右リール共に適当打ちし、右リール中段にフェアリー図柄が停止すれば強チェリー。

==左リール上段にスイカが停止した場合==
スイカ or チャンス目。
中・右リール共にBARを目安にスイカを狙う。
スイカがハズれればチャンス目。

==左リール下段にBARが停止した場合==
中・右リールともに適当打ちでOK。
中段にベルテンパイハズレの形で停止すればチャンス目。

 


 

【スーパーフェアリーボーナス中の打ち方】
カットイン発生時は逆押しで、BARを狙う 。
見事BARが揃えばART突入。

 


 

【フェアリーボーナス中の打ち方】
全リール適当打ちでOK。

 


 

【ART中の打ち方】
押し順ナビ発生時はそれに従う。
演出発生時は、通常時と同じ打ち方でレア小役をフォロー。
その他の場合は適当打ちでOK。

目次へ戻る

 

ボーナスについて/ボーナス中の抽選

【ボーナスについて】
●スーパーフェアリーボーナス
赤7揃い。
351枚獲得。

●フェアリーボーナス
青7揃い。
207枚獲得。

 


 

【ボーナス中の抽選】
ボーナス成立時はART突入抽選が行なわれている。
ボーナスの種類によるART当選率は以下の通り。

●赤7BIG成立時 : 12.5%
●青7BIG成立時 : 1.6%
●中段チェリー+赤7BIG : 100%

なお、ボーナス成立時のART抽選に当選した場合は、エピソードBIGやフリーズ等の恩恵が受けられる事も。
ART当選時の恩恵の振り分けは以下の通り。

ボーナス
ARTのみ(恩恵なし)
エピソードBIG
赤7BIG
50.0%
43.7%
青7BIG
100%
中段チェリー+赤7BIG
75.0%
ボーナス
フリーズ
赤7BIG
6.3%
青7BIG
中段チェリー+赤7BIG
25.0%

目次へ戻る

 

小役確率

【通常時】

設定
弱チェリー
強チェリー
1
1/64.8
1/273.1
2
1/64.3
3
1/63.9
4
1/62.6
5
1/62.2
6
1/60.9
設定
中段チェリー
スイカ
全設定共通
1/16384.0
1/77.6
設定
チャンス目
全設定共通
1/185.1

 


 

【ART中】

設定
ハズレ
3択フェアリーリプレイ
1
1/100.1
1/5.7
2
1/81.9
3
1/100.1
4
1/81.9
5
1/100.1
6
1/91.0
設定
6択フェアリーリプレイ
フェアリーリプレイ合成
全設定共通
1/2.1
1/1.6

目次へ戻る

 

小役とボーナスの重複確率

通常時は小役とボーナスの同時抽選が行なわれている。
小役によるボーナス重複期待度は「スイカ < チャンス目 < 弱チェリー < 強チェリー < 中段チェリー」の順。

目次へ戻る

 

通常時のステージ・演出/リクエストタイム中の抽選

【通常時のステージ】
通常時は以下の5種類のステージが存在。

●マグノリア
●ルーシィの部屋
●ビーチ
ギルド
天狼島

なお、ギルドステージなら高確、天狼島ステージなら超高確に期待が持てる。

 


 

【通常時の演出】
通常時には、ART当選への期待が持てる演出がいくつか存在。
その一部をここに紹介。

●リクエストタイム
依頼書のランクによって、ART突入期待度が異なる自力CZの前兆ステージ。

●クエストジャッジ
ベルの押し順でクエストを決定する。
選ばれたクエストによってART突入期待度が異なる。

 


 

【リクエストタイム中の依頼書ランクによるART当選期待度】
依頼書のランクは全部で10種類存在し、ランク1~4が選択された場合は自力CZ「フェアリーコレクション」突入のチャンス。
ランク5~9が選択された場合は、自力CZ「WANTED」に突入。

もちろん、ランクが高いほどART突入のチャンスなっている。
依頼書のランクによるART当選期待度は以下の通り。

ランク
内容
ART当選期待度
1
ルーシィのおねだり大作戦
ミッション成功で自力CZ「フェアリーコレクション」へ
その際のART当選期待度は約40%
2
届け!ハッピーの恋心
3
ナツ汽車に乗って大ピンチ!?
4
神鳴殿を破壊しろ!
5
Mk.Ⅱを倒せ
約33%
6
マルド・ギールを倒せ!
約40%
7
梟を倒せ!
約50%
8
ドロマ・アニムを倒せ!
約60%
9
ハデスを倒せ!
約75%
10
パトボタン
100%

目次へ戻る

 

通常時の状態移行抽選

通常時は「低確」・「高確」・「超高確」の3種類が状態が存在。

状態が良いほど、リクエストタイムやART直撃の期待度が高まる。

なお、状態の昇格抽選はリプレイ以外の全小役で行なわれている。
各状態ごとの成立役における状態昇格抽選は以下の通り。

低確滞在時
小役
トータル昇格率
昇格時に高確へ移行する割合
押し順ベル
0.4%
100%
共通ベル
25.0%
99.6%
弱チェリー
66.0%
100%
強チェリー
39.8%
スイカ
49.8%
96.9%
チャンス目
67.6%
99.4%
ボーナス
50.0%
100%
小役
昇格時に超高確へ移行する割合
共通ベル
0.4%
スイカ
3.1%
チャンス目
0.6%
高確滞在時滞在時
設定
超高確へ
スイカ
1.2%
チャンス目
0.4%

目次へ戻る

 

リクエストタイム当選率/ART直撃抽選


【リクエストタイム当選率】

自力CZ or ARTの前兆モードとなる「リクエストタイム」は、通常時の全小役で突入抽選が行なわれている。
各状態別の成立役におけるリクエストタイム当選率は以下の通り。

成立役
低確滞在時
高確滞在時
リプレイ
0.4%
押し順ベル
共通ベル
弱チェリー
0.8%
12.5%
強チェリー
60.2%
100%
スイカ
0.2%
11.3%
チャンス目
32.4%
60.2%
ボーナス
50.0%
100%
成立役
超高確滞在時
リプレイ
25.0%
押し順ベル
共通ベル
弱チェリー
99.6%
強チェリー
75.0%
スイカ
99.6%
チャンス目
87.5%
ボーナス
0.1%

 


 

【ART直撃抽選】
ARTの直撃抽選は超高確滞在時のみ行なわれる。
超高確滞在時の成立役におけるART直撃当選率は以下の通り。

成立役
当選率
弱チェリー
0.4%
強チェリー
25.0%
スイカ
0.4%
チャンス目
12.5%
ボーナス
99.9%

目次へ戻る

 

2つの自力CZ「フェアリーコレクション」・「WANTED」

【自力CZ「フェアリーコレクション」】
自力CZ「フェアリーコレクション」はリクエストタイム中のミッションクリアから突入する自力CZ。
1セット最大16Gとなっており、ART当選期待度は約40%。

女性キャラが5人出現し、どれかしらの女性キャラがコスプレに成功すればART確定となっている。
ベルやレア役成立で、コスプレ成功のチャンス。

なおPUSH出現時の背景によるART当選期待度は「青 < 緑 < 赤」の順。

 


 

【自力CZ「WANTED」】
自力CZ「WANTED」は基本的に3G継続し、毎ゲーム抽選が行なわれている。
ART当選期待度は約33%~75%となっており、連続演出に成功すればART確定。

消化中にレア役が成立すればART当選の大チャンスとなり、ボーナス成立ならばART確定となる。

目次へ戻る

 

ART「フェアリータイム」

【概要】
ART「フェアリータイム」は、ボーナス込みで純増約2.0枚/1G。

「前半パート」と「後半パート」の2つのパートで構成されており、後半パートのバトルで勝利する事で再度前半パートへ。
前半パートと後半パートを
ループさせる事で出玉を増やして行くシステム。

なお、ART準備中は「5G」 or 「10G」 or 「15G」 or 「20G」の規定ゲーム数で「仲間」のストック抽選が行なわれている。

 


 

【前半パート】
1セット30G or 100G。
初回セットのみ100Gの選択率が約1/6にアップしている。

消化中は、フェアリー図柄を停止させることで仲間を増やして行く。

仲間は全部で基本キャラ8人+SPキャラ5人の、全部で13人のキャラが存在。

5G継続する仲間獲得の高確率ゾーンである「ギルドチャンス」や、10G継続する仲間獲得の超高確率ゾーンである「イグニールIMPACT」などにいかに突入させて、仲間を増やす事が出来るかが後半パートでのバトル勝利の鍵となる。

なお、ART初当たり時は、ベルナビ保証を獲得する可能性がある。
獲得した場合は、後半パートのバトルに負けてしまった場合でも、ベルナビ保証の回数が残っていれば必ず復活して勝利となる。

ART初当たり時のベルナビ保証回数振り分け抽選は以下の通り。

ベルナビ保障回数
当選率
10回
48.8%
100回
0.8%
200回
0.4%

 


 

【前半パート中のSPキャラ獲得時におけるキャラ振り分け抽選】

キャラ
振り分け
マカロフ
37.5%
ラクサス
18.8%
ミストガン
37.5%
ギルダーツ
6.3%

 


 

【前半パート中の仲間人数による後半パート勝利期待度】

仲間人数
期待度
1人
18.7%
2人
34.4%
3人
54.5%
4人
72.7%
5人
86.2%
6人
94.6%
7人
98.3%
8人
99.7%

 


 

【後半パート】
ART後半は、ARTの継続をかけて、敵キャラとバトルを繰り広げる。
勝利 or 敗北まで継続し、消化中は毎ゲーム勝利抽選が行なわれている。

消化中に
レア役が成立すればバトル勝利のチャンス。

なお、前半パート中にSPキャラを獲得していれば「SPバトル」に発展。
SPキャラのゲーム数が0になるまでに勝利した場合は、残ったゲーム数が次セットに持ち越される。

さらに、後半パート中に「SPエピソード」が発生した場合は、勝利確定+SPキャラ獲得の大チャンスとなる。

勝利時に残っていたキャラは次セットへと持ち越されるので、いかに少ないキャラで勝利するかが出玉を大きく左右するだろう。

 


 

【後半パートでのバトル時における敵キャラと仲間の相性】
後半パートでのバトルにおける敵は全部で6種類存在し、それぞれの敵に対して相性の良い仲間が存在。
もちろん相性が良ければ、勝利抽選が優遇される。

敵キャラと仲間の相性の良い組み合わせは以下の通り。

敵キャラ
仲間
デリオラ
グレイ
ジョゼ
ジュビア
マルド・ギール
ルーシィ
ジェラール
エルザ
ドロマ・アニム
ガジル
ハデス
ウェンディ

 


 

【バトル参戦キャラと成立役による勝利抽選】

成立役
グレイ
エルザ
リプレイ
0.5%
BAR揃いリプレイ
43.4%
弱チェリー
0.4%
強チェリー
3.1%
スイカ
0.4%
チャンス目
2.3%
成立役
ウェンディ
ジュビア
リプレイ
0.4%
0.4%
BAR揃いリプレイ
弱チェリー
0.4%
強チェリー
スイカ
チャンス目
成立役
ミラジェーン
チャンス目
25.0%

 


 

【バトル参戦キャラと成立役による勝利抽選(相性が良いキャラの場合)】

成立役
グレイ
エルザ
リプレイ
4.1%
BAR揃いリプレイ
100%
弱チェリー
4.3%
強チェリー
7.1%
スイカ
4.3%
チャンス目
6.3%
成立役
ウェンディ
ジュビア
リプレイ
4.0%
4.0%
BAR揃いリプレイ
弱チェリー
4.3%
強チェリー
スイカ
チャンス目
成立役
ミラジェーン
チャンス目
25.0%

目次へ戻る

 

ART中の仲間キャラの特性と特殊能力/発動時の勝利期待度

【仲間キャラの特性と特殊能力】
ART中の仲間キャラにはそれぞれの特性や、特殊能力が存在。
各キャラごとの特性や特殊能力は以下の通り。

キャラ
特性
ナツ
必ずバトルに参戦
グレイ
停止ボタンフリーズ発生で勝利
ジュビア
相性の良い敵が2人
ルーシィ
2段階の精霊攻撃
ウェンディ
補助魔法で仲間をサポート
ガジル
押し順チャレンジ成功で勝利
エルザ
「BARを狙え!」発生で揃えば勝利
ミラジェーン
覚醒すれば勝利&SPキャラに格上げ
キャラ
特殊能力
ナツ
「共闘」攻撃時に仲間と共闘し、次ゲームでガチ抽選
グレイ
「アイスメイク牢獄」5or10Gのフリーズ高確でボス攻撃時に発生のチャンス
ジュビア
「ウォーターロック」5or10G間、G数が減産ストップ
ウェンディ
「アームズ」10G間攻撃力を上げる
「仲間アイコン復活」倒れた仲間を全員復活させる
「G数回復」ボス攻撃までのG数に5or10G加算
ガジル
「モード鉄影竜」5G間の押し順チャレンジ高確率&G数が減算ストップ
ミラジェーン
「覚醒」チャンス目の一部で覚醒勝利確定&SPキャラの覚醒ミラジェーンをストック

目次へ戻る

 

SPバトル/SPエピソードについて

【SPバトル】
前半パート終了時にSPキャラを獲得していた場合は、後半パートでSPバトルが発生する。
SPキャラのゲーム数が0になるまでに勝利した場合は、残りのゲーム数は次のセットへ持ち越し。

なお、SPキャラがマカロフならば、勝利濃厚。

SPバトル中の敵キャラと成立役によるバトル勝利抽選は以下の通り。

成立役
ラクサス
ミストガン
リプレイ
7.7%
3択押し順ベル
10.2%
共通ベル
12.5%
弱チェリー
5.1%
50.0%
スイカ
強チェリー
100%
100%
チャンス目
成立役
覚醒ミラジェーン
ギルダーツ
リプレイ
35.2%
3択押し順ベル
37.5%
共通ベル
50.0%
50.0%
弱チェリー
100%
スイカ
強チェリー
100%
チャンス目

 


 

【SPエピソード】
SPエピソードは、後半パートのバトルで勝利した際に突入する可能性あり。
突入した際は敵キャラごとに恩恵が異なるが、どれも次セットのバトルを有利にするものばかり。

敵キャラごとのSP発生条件や恩恵は以下の通り。

SPエピソード発生条件
敵キャラ
発生条件
ジョゼ
ナツ一人の際に勝利
マルド・ギール
ルーシィ参加中に勝利
ジェラール
エルザの攻撃で勝利
ドロマ・アニム
ウェンディが参戦しつつ、ガジルの攻撃で勝利
ハデス
ナツ一人の際に勝利
デリオラ
グレイの攻撃で勝利
SPエピソード発生率と恩恵
敵キャラ
発生率・次セットの恩恵
ジョゼ
発生率:25.0%  恩恵:マカロフ獲得
マルド・ギール
発生率:20.0%  恩恵:メイビス降臨
ジェラール
発生率:25.0%  恩恵:ミストガン降臨
ドロマ・アニム
発生率:20.0%  恩恵:ART+100G
ハデス
発生率:25.0%  恩恵:メイビス降臨
デリオラ
発生率:12.5%  恩恵:ART+100G

目次へ戻る

 

ギルドチャンス

【ギルドチャンス当選率】
ギルドチャンスとは5G間の仲間獲得高確率ゾーンとなっており、フェアリーリプレイの出現率が大幅にアップ。
仲間ストック期待度も50%となっており、前半パートのレア役で突入抽選が行なわれている。

なお、上位のSPギルドチャンスに突入した場合は、ストックキャラが全てSPキャラになるのでアツい。

前半パート中の成立役におけるギルドチャンス当選率は以下の通り。

成立役
当選率(通常状態)
当選率(メイビス降臨中)
リプレイ・押し順ベル
5.1%
共通ベル
6.3%
12.5%
弱チェリー
3.1%
50.0%
強チェリー
39.9%
100%
スイカ
1.2%
1.2%
チャンス目
25.0%
100%

 


 

【ギルドチャンス当選時の振り分け】

通常状態での当選時
成立役
ギルドチャンス
SPギルドチャンス
共通ベル
100%
弱チェリー
強チェリー
99.0%
1.0%
スイカ
100%
チャンス目
98.4%
1.6%
メイビス降臨中の当選時
成立役
ギルドチャンス
SPギルドチャンス
リプレイ・押し順ベル
100%
共通ベル
%
弱チェリー
99.2%
0.8%
強チェリー
98.4%
1.6%
スイカ
100%
チャンス目
9.2%
0.8%

 


 

【ギルドチャンス中のキャラストック当選率と振り分け】

設定
当選率
リプレイ
14.8%
弱チェリー
50.0%
強チェリー
100%
スイカ
50.0%
チャンス目
100%
設定
当選時に通常キャラ獲得
当選時にSPキャラ獲得
リプレイ
100%
弱チェリー
99.2%
0.8%
強チェリー
98.4%
1.6%
スイカ
99.2%
0.8%
チャンス目
93.8%
6.3%

目次へ戻る

 

イグニールインパクト

イグニールインパクトは10G間の仲間ストック超高確率ゾーンとなっており、フェアリーリプレイ出現率が大幅にアップ。
レア小役成立時には仲間ストックの期待大。

さらにイグニールインパクト中は、1/50.4でBAR揃いが出現し、BARが揃った場合はイグニールインパクト自体をストック。

イグニールインパクト中の成立役における、仲間ストック当選率は以下の通り。

仲間キャラが7人以下の場合
設定
当選率
リプレイ
74.6%
ベル
0.4%
弱チェリー
100%
強チェリー
スイカ
チャンス目
設定
当選時に通常キャラ獲得
当選時にSPキャラ獲得
リプレイ
99.5%
0.5%
ベル
100%
弱チェリー
99.2%
0.8%
強チェリー
87.5%
12.5%
スイカ
99.2%
0.8%
チャンス目
93.8%
6.3%
仲間全員集合時
設定
当選率
リプレイ
62.2%
ベル
0.4%
弱チェリー
100%
強チェリー
スイカ
チャンス目
設定
当選時にSPキャラ獲得
当選時にARTストック獲得
リプレイ
90.7%
9.3%
ベル
100%
%
弱チェリー
87.5%
12.5%
強チェリー
50.0%
50.0%
スイカ
99.2%
0.8%
チャンス目
75.0%
25.0%

目次へ戻る

 

ロングフリーズについて/恩恵

本機には、発生確率が1/52428.8のロングフリーズ機能が搭載されている。
発生条件は、中段チェリー成立時の1/4、もしくは、赤7BIG成立時の1/128。

ロングフリーズが発生した場合の恩恵は以下の通り。

●スーパーフェアリーボーナス
●基本キャラ8人+SPキャラ5人が参戦した状態でART突入

目次へ戻る

 

設定差/設定判別/立ち回り/高設定狙い

【ボーナス出現率】
ボーナス出現率は設定1と設定6でかなりの差が存在。
特に設定6ならば別格。

ある程度回した上で、ボーナス出現率が1/250より良い確率ならば高設定を疑って良さそうだ。

設定
ボーナス合成
1
1/368.2
2
1/352.3
3
1/326.0
4
1/278.9
5
1/245.5
6
1/209.4

 


 

【弱チェリー出現率】
弱チェリーには少しばかりであるが設定差が存在。
1つの設定推測材料として、是非カウントしていこう。

設定
弱チェリー
1
1/64.8
2
1/64.3
3
1/63.9
4
1/62.6
5
1/62.2
6
1/60.9

目次へ戻る

 

高設定確定演出/設定示唆演出

【通常時の2択当てゲームによる設定示唆】
有利区間ではない通常時は、50G消化するごとに、2択当てゲームが液晶上で発生。

その際に2択に3回連続で正解すると、アイテム獲得もしくはセリフが液晶上に表示される。
この正解した際に獲得したアイテムがメダルだった場合は、その時点で設定2以上が確定となる。

獲得したメダルによる設定示唆は以下の通り。

●銅メダル ⇒ 設定2以上確定
●銀メダル ⇒ 設定3以上確定
●金メダル ⇒ 設定4以上確定
●DANGERメダル ⇒ 設定6確定

目次へ戻る