≪限定情報アリ!連打公式LINE≫
友だち追加

 

クレアの秘宝伝 ~眠りの塔とめざめの石~
解析・打ち方・攻略・スペック・天井・設定変更情報など

 

 

 

クレアの秘宝伝 ~眠りの塔とめざめの石~ 目次

 

 

 

 

 

 

 

機種概要

■導入日 : 2016年8月22日
■メーカー : 大都技研

筺体 リール配列

(C)DAITO GIKEN, INC. ALL RIGHT RESERVED.

 


 

秘宝伝シリーズから、A+RTタイプとして「クレアの秘宝伝 ~眠りの塔とめざめの石~」が登場。

ボーナス確率は1/164~1/116で、BIG後は必ず30GのRTに突入。
このRTは、かつての大都マシンの世界観を楽しめる7種もの演出が用意されている。

ボーナスは、最大純増304枚のBIGと、最大純増106枚のREGの2種類。
どちらも多少の技術介入要素があり、一度だけ2コマ目押しが必要となってくる。
何度かチャンスがある上、失敗してもダメージはないので、目押しが苦手な人も是非チャレンジしよう!

通常時には、もちろん高確率演出も搭載。
高確率は5G固定となっており、秘宝伝シリーズお馴染の演出が繰り広げられる。
そして、高確率中にチャンス目が出現すればボーナス確定だ。

また、スペックの高さも要注目。
設定6の機械割が114.6%と、ここ最近のノーマルタイプとしては最高峰のスペックとなっている。

目次へ戻る

 

天井/設定変更/ヤメ時 - [クレアの秘宝伝 ~眠りの塔とめざめの石~]

【天井】
天井は存在しない。

 


 

【設定変更時】
特に影響は無し。

 


 

【ヤメ時】
高確率中でなければいつヤメてもOK。

目次へ戻る

 

ボーナス出現率/機械割 - [クレアの秘宝伝 ~眠りの塔とめざめの石~]

●BIG
設定1 : 1/299
設定2 : 1/293
設定3 : 1/280
設定4 : 1/265
設定5 : 1/257
設定6 : 1/232

●REG
設定1 : 1/364
設定2 : 1/341
設定3 : 1/303
設定4 : 1/287
設定5 : 1/264
設定6 : 1/232

●ボーナス合成
設定1 : 1/164
設定2 : 1/158
設定3 : 1/146
設定4 : 1/138
設定5 : 1/130
設定6 : 1/116

●機械割(通常)
設定1 : 97.2%
設定2 : 98.7%
設定3 : 101.6%
設定4 : 106.1%
設定5 : 108.5%
設定6 : 114.6%

●機械割(ボーナス最速察知)
設定1 : 98.6%
設定2 : 100.1%
設定3 : 103.1%
設定4 : 107.1%
設定5 : 109.3%
設定6 : 115.2%

目次へ戻る

 

通常時の打ち方/ボーナス中の打ち方 - [クレアの秘宝伝 ~眠りの塔とめざめの石~]

【通常時の打ち方】
左リール枠上or上段に白BARを狙い、右リールは適当打ち。
左リールにスイカが出現した場合は、中リールに青いピラミッド図柄を狙ってスイカをフォロー。
その他の場合は、中リール適当打ちでOK。

 


 

【ボーナス中の打ち方】
●BIG/REG共通
ランプ発光時、右・中リールと適当打ちした後、左リール中段or下段に白BARを狙う。
一度成功した後は、順押し適当打ちでOK。

目次へ戻る

 

ホール側の扱い方や反応/稼働状況/粗利 - [クレアの秘宝伝 ~眠りの塔とめざめの石~]

 

■担当者 :
業界ライター『花火』

※ 2016/9/7更新 ※

この機種の感想について一言で言うならば、「前作程の輝きはあまり感じられない」といったところ。

最近出たノーマルタイプ(北斗・めぞん・偽物語等)の中では、初週・2週目共に一番良い動きはしている。
ただ、ぶっちぎりで良い訳でもない。

初週が、IN枚数18000枚の粗利2000円程度。
2週目が、IN枚数14000枚の粗利5000円程度。
落ち幅も悪くないので、ホールの使い方次第といったところか。

個人的には、RT中は楽しいものの通常時がやや単調、といった印象。
まあ、初打ちでいきなり1200とかハマったから印象が悪かったというのもあるかもしれないが・・・

高設定なら勿論楽しいと思うので、ホールには是非大事に使ってくれる事を期待している。

 


 

※ 2016/9/23更新 ※

3週目に入ってもIN枚数10000枚以上をキープと、一定ラインは保っている印象。

後は、ホールの使い方次第といったところだろう。
ノーマルタイプコーナーとして北斗の将や偽物語、プラネット、等と一緒に上手く使っているホールもチラホラ見受けられる。
結局は薄利でやらなきゃいけないので、ある程度稼働のあるホールじゃないと運用は難しそうだ。

ただ、初代程の機械力はないと思う。
BIG後のRTが良い方にも悪い方にも出ている。

それでも最近出たノーマルの中では一番良い結果が出ているので、なるべく長生きさせて欲しい。

目次へ戻る

 

ボーナス概要 - [クレアの秘宝伝 ~眠りの塔とめざめの石~]

●BIG
赤ピラミッド揃い、赤7揃い、黄7揃い、「赤7・赤7・黄7」揃い、「黄7・黄7・赤7」揃い。
払い出し枚数が347枚を超えると終了、最大純増枚数は304枚。
終了後は、必ず30GのRTに突入する。

●REG
「赤7・赤7・白BAR」揃い、「黄7・黄7・白BAR」揃い。
払い出し枚数が113枚を超えると終了、最大純増枚数は106枚。

目次へ戻る

 

通常時の小役確率 - [クレアの秘宝伝 ~眠りの塔とめざめの石~]

●リプレイ
全設定共通 : 1/8.93

●ベル
設定1 : 1/6.15
設定2 : 1/6.11
設定3 : 1/6.04
設定4 : 1/5.98
設定5 : 1/5.92
設定6 : 1/5.88

●チェリー
設定1 : 1/92.83
設定2 : 1/91.92
設定3 : 1/90.77
設定4 : 1/89.29
設定5 : 1/88.32
設定6 : 1/86.23

●スイカ
設定1 : 1/92.17
設定2 : 1/88.20
設定3 : 1/84.45
設定4 : 1/81.31
設定5 : 1/78.02
設定6 : 1/74.81

●チャンス目
全設定共通 : 1/39.91

●強チャンス目
設定1 : 1/13107.20
設定2 : 1/13107.20
設定3 : 1/13107.20
設定4 : 1/13107.20
設定5 : 1/9362.29
設定6 : 1/7281.78

目次へ戻る

 

各RTについて/RT中の設定示唆演出 - [クレアの秘宝伝 ~眠りの塔とめざめの石~]

【概要】
BIG終了後は、必ず30GのRTに突入する。
RT中の1Gあたりの純増枚数は約0.16枚~0.11枚で、低設定ほど純増枚数が多くなる。

RTには、演出の異なる7つのタイプが存在。
各RTの詳細については以下の通り。

 


 

【クレアRT】
ストーリーBIG/秘宝伝の曲選択時に突入する。
秘宝伝の演出が満載の王道RT。

連動演出に発展した時点でボーナス期待度30%以上となる。

クレア%演出発生時は、100%到達でボーナス確定。
さらに100%を超えると、設定を示唆するパーセンテージが出現する可能性あり!
「555%」なら設定5以上確定、「666%」なら設定6確定となる。
なお「777%」は設定示唆演出ではなく、BIG確定演出。

 


 

【番長RT】
轟/操の曲選択時に突入する。
番長の特訓演出が再現されており、鉄塊を積み上げるほどボーナス期待度アップ。
10グラム到達でボーナス期待度MAX!

消化中は、「たいまつ演出が2連以上」・「次回予告発生」などでボーナス期待度大。

なお、「456グラム」の金の鉄塊が落ちてくれば設定4以上確定。

 


 

【鏡RT】
鏡の曲選択時に突入する。
7をテンパイさせる気持ちよさに特化した仕様。

ボーナスに当選した状態で7をテンパイさせれば、必ず「COME ON」演出が発生する。
レア役後は、積極的に7テンパイを狙ってみよう。

なおRT開始画面にて、設定の偶奇示唆が行われる。

■奇数設定示唆

■偶数設定示唆

 


 

【吉宗RT】
吉宗の曲選択時に突入する。
吉宗の高確率演出が再現されており、家紋アタックでの家紋の大きさによってボーナス期待度を示唆する。
大家紋2連続ならばボーナス確定!?

RT終了画面で「特殊終了画面」が多い程高設定の可能性が高まる。

■特殊終了画面

 


 

【忍魂RT】
忍魂の曲選択時に突入する。
他のRTよりも即告知の割合が高く、ボーナス成立時の70%で「ぷっしゅボタン告知」によってボーナス当選が告知される。

ぷっしゅボタン押下時の上乗せゲーム数によって、ボーナスの種類や設定が判別可能。

●100 ⇒ ボーナス確定
●300 ⇒ BIG確定
●666 ⇒ 設定6確定

 


 

【シェイクRT】
シェイクの曲選択時に突入する。
背景の色によってボーナス期待度を示唆。
背景が赤まで昇格すればゲキアツ!

なお、ステージアップ時にピンク高確率へ突入すれば設定4以上が確定する。

■ピンク高確率

 


 

【ギラ爺RT】
ギラギラ爺サマーの曲選択時に突入する。
ボーナス完全告知タイプとなっており、ボーナス当選時は必ず「キーン告知」が発生する。

ウェイト時にスピーカーランプが点灯すればレア小役 or ボーナス。
キーン!と鳴ればボーナス確定。

なお告知発生時に、「キキキキキキキキーン」というスペシャル告知音が発生すれば設定2以上確定となる。

目次へ戻る

 

RT中のボーナス確定演出 - [クレアの秘宝伝 ~眠りの塔とめざめの石~]

【クレアRT中のボーナス確定演出】
●クレア以外のキャラクターが通過
●スタート音がドラゴン咆哮でチェリー否定

 


 

【番長RT中のボーナス確定演出】
●次回予告発生(BIG確定)
●漢のシャッター演出での扉が白炎でレア小役が成立
●漢のシャッター演出での扉が赤炎でレア小役以外が成立
●松明演出が2連続で発生
●第3停止で鉄塊が落下

 


 

【鏡RT中のボーナス確定演出】
●強演出発生でレア小役非成立
●リール回転時に女の子演出発生
●女の子演出発生時にベルorスイカ成立
●ウェイト中に噴水演出開始
●噴水演出発生時にハズレorチェリー成立
●レア小役成立時や前兆中にタッチセンサーにタッチしボイスが発生

 


 

【吉宗RT中のボーナス確定演出】
●リプレイ入賞時に吉宗のリプレイ音が発生
●大家紋時にハズレ以外が成立

 


 

【忍魂RT中のボーナス確定演出】
●デカぷっしゅタッチセンサー出現(BIG確定)
●忍之一字発生(BIG確定)
●赤月出現

 


 

【シェイクRT中のボーナス確定演出】
●チビプッシュ出現(BIG確定)
●プッシュボタンを押してUP演出が発生した際にワンテンポ遅れる

 


 

【ギラ爺RT中のボーナス確定演出】
●マーヤテンパイハズレ(BIG確定)
●ハルトテンパイハズレ

目次へ戻る

 

チャンス演出「高確率」 - [クレアの秘宝伝 ~眠りの塔とめざめの石~]

通常時に「高確率」に突入すれば、ボーナスのチャンス。

高確率は5G固定。
消化中に「超高確率」「極高確率」「無限高確率」とランクアップしていくほどボーナス期待度アップ。

なお、以下のパターンはボーナス確定となる。

●無限高確率まで昇格
●高確率中にチャンス目出現
●逆押しカットイン時にピラミッド揃い

目次へ戻る

 

小役とボーナスの重複当選 - [クレアの秘宝伝 ~眠りの塔とめざめの石~]

小役成立時は、ボーナスとの重複当選に期待。
各小役成立時のボーナス当選率は以下の通り。

●ベル
設定1 : 0.01%
設定2 : 0.01%
設定3 : 0.01%
設定4 : 0.01%
設定5 : 0.02%
設定6 : 0.02%

●スイカ
設定1 : 1.5%
設定2 : 1.7%
設定3 : 2.1%
設定4 : 2.0%
設定5 : 2.4%
設定6 : 3.0%

●チェリー
設定1 : 7.9%
設定2 : 8.8%
設定3 : 10.0%
設定4 : 11.4%
設定5 : 12.4%
設定6 : 14.5%

●チャンス目
設定1 : 19.9%
設定2 : 20.3%
設定3 : 21.6%
設定4 : 22.4%
設定5 : 23.3%
設定6 : 25.5%

●強チャンス目
全設定共通 : 100%

目次へ戻る

 

設定差/設定判別/立ち回り/高設定狙い - [クレアの秘宝伝 ~眠りの塔とめざめの石~]

【赤ピラミッド揃い出現率】
BIG当選時、高設定ほど赤ピラミッド揃いへの振り分けが多くなる。

●赤ピラミッド揃い出現率
設定1 : 1/7281.8
設定2 : 1/6553.6
設定3 : 1/5041.2
設定4 : 1/4096.0
設定5 : 1/3449.3
設定6 : 1/2048.0

一度引けたくらいでは安心できないが、2~3回引ければ低設定の可能性は低くなると考えていいだろう。

 


 

【チェリー重複ボーナスの出現率】
●チェリー+ボーナス
設定1 : 7.9%
設定2 : 8.8%
設定3 : 10.0%
設定4 : 11.4%
設定5 : 12.4%
設定6 : 14.5%

設定1と6とでは倍近い設定差があるため、チェリーからのボーナス当選が多い台は要チェックだ。

 


 

【ボーナス出現率】
ノーマルタイプなので、判別のメインはボーナス出現率となる。
REGの方が若干設定差が大きいので、基本はボーナス合成を見つつも、ややREG出現率を重視していこう。

●BIG
設定1 : 1/299
設定2 : 1/293
設定3 : 1/280
設定4 : 1/265
設定5 : 1/257
設定6 : 1/232

●REG
設定1 : 1/364
設定2 : 1/341
設定3 : 1/303
設定4 : 1/287
設定5 : 1/264
設定6 : 1/232

●ボーナス合成
設定1 : 1/164
設定2 : 1/158
設定3 : 1/146
設定4 : 1/138
設定5 : 1/130
設定6 : 1/116

ボーナス合成で1/120くらいを目安に狙っていきたいところ。

 


 

【RT中のハズレ確率】
高設定ほど、RT中のハズレが出現しやすい。

●RT中のハズレ
設定1 : 1/7.91
設定2 : 1/7.44
設定3 : 1/7.22
設定4 : 1/6.86
設定5 : 1/6.63
設定6 : 1/6.44

 


 

【REG中の出現カードの色】
REG消化中に、以下の2つのカードが出現すれば高設定の可能性が高まる。
※出現キャラは関係なく、あくまでカードの色が重要

■銀カード

≪出現率≫
設定1 : 12.0%
設定2 : 13.0%
設定3 : 14.0%
設定4 : 15.0%
設定5 : 16.0%
設定6 : 17.0%

■金カード

≪出現率≫
設定1 : 0.8%
設定2 : 1.6%
設定3 : 2.4%
設定4 : 2.7%
設定5 : 3.2%
設定6 : 3.6%

目次へ戻る

 

高設定確定契機 - [クレアの秘宝伝 ~眠りの塔とめざめの石~]

【スイカ+REG出現】
スイカ重複当選時にREGならば、その時点で設定5以上が確定する。

 


 

【RT中の高設定確定契機】
●クレアRT中
クレア%演出発生時、「555%」なら設定5以上確定、「666%」なら設定6確定。
なお「777%」は設定示唆演出ではなく、BIG確定演出なので要注意。

●番長RT中
「456グラム」の金の鉄塊が落ちてくれば設定4以上確定。

●忍魂RT中
ぷっしゅボタン押下時、上乗せゲーム数が「666」だった場合は設定6確定。

●シェイクRT中
ステージアップ時に「ピンク高確率」へ突入すれば設定4以上確定。

●ギラ爺RT中
告知発生時に、「キキキキキキキキーン」というスペシャル告知音が発生すれば設定2以上確定。

 


 

【REG中の出現カードの色】
REG消化中に、赤カードが出現すれば設定4以上確定。
※出現キャラは関係なく、あくまでカードの色が重要

■赤カード

≪出現率≫
設定1 : —
設定2 : —
設定3 : —
設定4 : 0.2%
設定5 : 0.2%
設定6 : 0.3%

 


 

【REG中のビタ押しによるボイス】
REG中、左リール中段への黄7ビタ押しが成功すると、大人クレアボイスが発生する場合がある。
大人クレアボイスが発生すれば、その時点で設定5以上が確定する。

ビタ押し成功時の大人クレアボイス発生率は以下の通り。

●ビタ押し1回成功
設定1 : —
設定2 : —
設定3 : —
設定4 : —
設定5 : 1/5000
設定6 : 1/3333

●ビタ押し全成功
設定1 : —
設定2 : —
設定3 : —
設定4 : —
設定5 : 1/30
設定6 : 1/30

目次へ戻る