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機動戦士Zガンダム
解析・打ち方・攻略・スペック・天井・設定変更情報など

 

 

 

機動戦士Zガンダム 目次

 

 

 

 

 

機種概要

■導入日 : 2017年4月3日
■メーカー : ビスティ

筺体 リール配列

(C)創通・サンライズ
総発売元/フィールズ株式会社
製造元/株式会社ビスティ

 


 

■機動戦士Zガンダムとのタイアップ機
■A+ARTタイプ
■ボーナスは「BB」と「CB」の2種類で、ともに純増56枚
■ボーナスは自力CZ的な役割で、主なART突入契機となる
■ART「RUSH OF ZETA」は1セット40G継続、純増約1.7枚/1G(ボーナス込の純増)
■ARTはストーリーパートとバトルパートに分かれ、バトルパートで勝利すればARTゲーム数上乗せ
■バトル勝利の一部で「ジャッジメントスピン」が発生し、3つあるうちのいずれかの特化ゾーンへ突入
■ART平均継続数約13回となる特殊モード「ハイザック」へ突入すればロングARTの期待大

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天井/設定変更/ヤメ時 - [機動戦士Zガンダム]

【ゲーム数天井】
ボーナスもARTも引かずに777G消化すると天井到達となり、ART当選が確定する。

 


 

【スルー回数天井】
ボーナスからのARTスルーが9連続となると、10回目のボーナスで必ずARTに当選する。
なおスルー回数のカウントが少々変わっており、「BBなら2スルー扱い」・「CBなら1スルー扱い」となるので注意。

 


 

【設定変更時】
天井までのゲーム数がリセットされる。
なお、内部状態が低確のスタートとなる。

 


 

【ヤメ時】
ボーナス・ART終了時は、高確に滞在していないことを確認してヤメ。
ただし、ボーナスが6スルー以上しているようであればART当選まで打った方がよい。

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ボーナス出現率/機械割 - [機動戦士Zガンダム]

●BB
全設定共通 : 1/595.8

●CB
設定1 : 1/182.6
設定2 : 1/181.0
設定3 : 1/176.6
設定4 : 1/170.7
設定5 : 1/168.5
設定6 : 1/165.9

●ボーナス合成
設定1 : 1/139.7
設定2 : 1/138.8
設定3 : 1/136.2
設定4 : 1/132.7
設定5 : 1/131.3
設定6 : 1/129.8

●ART初当たり
設定1 : 1/429.7
設定2 : 1/418.2
設定3 : 1/387.6
設定4 : 1/349.6
設定5 : 1/318.9
設定6 : 1/297.9

●機械割
設定1 : 96.9%
設定2 : 99.8%
設定3 : 102.2%
設定4 : 105.7%
設定5 : 108.4%
設定6 : 111.0%

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通常時の打ち方/ボーナス中の打ち方/ART中の打ち方 - [機動戦士Zガンダム]

【通常時の打ち方】
まず、左リール枠上 or 上段にBARを狙う。
以降は、左リールの停止形により打ち分ける。

==左リール中段にチェリーが停止した場合==
中段チェリー。
中・右リールともに適当打ちでOK。

==左リール下段にチェリーが停止した場合==
弱チェリー or 強チェリー。
中・右リールともに適当打ちでOK。
右リール中段にリプレイが停止すれば弱チェリー、それ以外ならば強チェリー。

==左リール上段にスイカが停止した場合==
スイカ or チャンス目B。
右リール適当打ち後、中リールにはBARを狙う。
スイカテンパイハズレでチャンス目B。

==左リール下段にBARが停止した場合==
中・右リールともに適当打ちでOK。
右下がりベルテンパイハズレとなればチャンス目A。

 


 

【ボーナス中の打ち方】
BB中・CB中ともに基本的には適当打ちでOK。
カットイン発生時は、各リールにBARを狙う。

 


 

【ART中の打ち方】
押し順ナビ発生時はそれに従う。
演出発生時は、通常時と同じ打ち方でレア小役をフォロー。
その他の場合は適当打ちでOK。

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通常時の小役確率/小役とボーナスの重複当選確率/単独ボーナス確率 - [機動戦士Zガンダム]

【通常時の小役確率】
●リプレイ
全設定共通 : 1/8.6

●押し順ベル
全設定共通 : 1/6.0

●確定ベル
全設定共通 : 1/65536.0

●共通ベル
設定1 : 1/25.5
設定2 : 1/25.2
設定3 : 1/24.6
設定4 : 1/23.9
設定5 : 1/23.2
設定6 : 1/22.4

●弱チェリー
全設定共通 : 1/101.0

●強チェリー
全設定共通 : 1/253.0

●中段チェリー
全設定共通 : 1/32768.0

●スイカ
全設定共通 : 1/98.0

●チャンス目A
全設定共通 : 1/269.7

●チャンス目B
全設定共通 : 1/269.7

●1枚役合成
全設定共通 : 1/15.7

 


 


【小役とボーナスの重複当選確率】

●リプレイ
設定1 : 1.0%
設定2 : 1.0%
設定3 : 1.1%
設定4 : 1.3%
設定5 : 1.4%
設定6 : 1.4%

●共通ベル
設定1 : 0.9%
設定2 : 0.9%
設定3 : 0.9%
設定4 : 0.8%
設定5 : 0.8%
設定6 : 0.8%

●確定ベル
全設定共通 : 100%

●弱チェリー
全設定共通 : 11.4%

●強チェリー
全設定共通 : 51.2%

●中段チェリー
全設定共通 : 100%

●スイカ
全設定共通 : 2.7%

●チャンス目A/チャンス目B
全設定共通 : 30.5%

なお、リプレイ+ボーナスの実質の出現確率は以下の通り。

●リプレイ+ボーナス
設定1 : 1/910.2
設定2 : 1/873.8
設定3 : 1/780.2
設定4 : 1/675.6
設定5 : 1/642.5
設定6 : 1/606.8

 


 

【単独ボーナス確率】
●単独ボーナス : 1/65536.0

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ボーナス概要 - [機動戦士Zガンダム]

【BB】
「青7・青7・BAR」揃い。
純増枚数は56枚。

ART期待度は約50%。
スルーしたとしても「2スルー扱い」となり、スルー回数天井に近づく。

BBは基本的に「チャレンジボーナス」となり、「バトル告知」か「完全告知」を選択できる。
この際、「チャレンジボーナス」ではなく「エピソードボーナス」となれば大チャンス!
原作での名シーンが流れるとともに、ART突入が濃厚となる。

ロングフリーズ「ダカールの日」発生で、ART100G+特殊モード「ハイザック」への突入が確定。

 


 

【CB】
上段「ベル・ベル・リプレイ」揃い。
純増枚数は56枚。

ART期待度は約25%。
スルーした場合は「1スルー扱い」となる。

CBは基本的に「モビルスーツバトル」となり、ステージに応じたバトル演出へ発展。
この際、「モビルスーツバトル」ではなく「ストーリーミッション」となれば大チャンス!

なお、CB時のごく一部で「スペシャルCB」となり、「サイコガンダムデストロイ」or「修正してやる!」が発動。
この時点でART確定となり、かつ、100G以上の上乗せも確定する。

 


 

【ボーナス中の小役確率】
●BB中
共通ベル : 1/1.14
BAR揃い : 1/79.6
BAR揃いフェイク : 1/8.9

●CB中
押し順ベル : 1/1.05
共通ベル : 1/19.9

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ボーナススルー回数天井振り分け/ボーナススルー回数天井書き換え抽選 - [機動戦士Zガンダム]

【ボーナススルー回数天井振り分け】
通常時にボーナスを引いた場合、設定ごとにボーナススルー回数天井振り分けが異なる。

スルー回数天井に到達した場合は、次回のボーナスで必ずARTに当選する。
ボーナスはBBなら2スルー扱い・CBなら1スルー扱いとなるので、数え間違いに注意。

ボーナススルー回数天井振り分けは以下の通り。

0スルー
1スルー
設定1
12.6%
1.2%
設定2
13.0%
1.6%
設定3
13.8%
2.0%
設定4
13.4%
2.8%
設定5
15.0%
3.5%
設定6
15.4%
4.3%
2スルー
3スルー
設定1
1.2%
2.4%
設定2
1.6%
2.8%
設定3
2.0%
3.1%
設定4
2.8%
4.7%
設定5
3.5%
5.9%
設定6
4.3%
7.1%
4スルー
5スルー
設定1
3.9%
—%
設定2
4.7%
—%
設定3
5.9%
—%
設定4
7.1%
—%
設定5
8.3%
—%
設定6
9.4%
2.0%
6スルー
7スルー
設定1
12.6%
21.3%
設定2
13.0%
22.0%
設定3
13.8%
23.2%
設定4
14.2%
26.8%
設定5
14.6%
31.1%
設定6
15.4%
33.9%
8スルー
9スルー
設定1
3.1%
41.7%
設定2
38.2%
設定3
33.1%
設定4
25.2%
設定5
15.0%
設定6
5.1%

 


 

【ボーナススルー回数天井書き換え抽選】
通常時の強チェリー・チャンス目では、ボーナスに当選しなかった場合に天井書き換え抽選が行われる。
この抽選に当選した場合、次回のボーナスで必ずARTに当選する。

ただし、この抽選でのART当選かスルー回数天井での当選は見抜けない。

天井書き換え抽選率は以下の通り。

●強チェリー : 4.3%
●チャンス目 : 0.8%

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CBモード別のART当選率 - [機動戦士Zガンダム]

通常時にCB当選すると、CBに当選したゲームから、CBに入賞させるまでの間に内部ポイント獲得抽選が行われる。
獲得したポイントに応じてCBモードが「A」・「B」・「C」に振り分けられ、ART当選期待度が異なる。

ART当選期待度は「A < B < C」となっている。

CBモード別のART当選率は以下の通り。

●モードA : 3.9%
●モードB : 33.1%
●モードC : 66.1%

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通常時の状態移行抽選 - [機動戦士Zガンダム]

【概要】
通常時の状態は、「低確」・「高確」・「超高確」の3種類が存在。
内部状態は、ボーナス当選時のART突入率に関わる。

状態移行抽選は、小役成立時に行なわれる。

状態移行抽選は以下の通り。

 


 

【低確 ⇒ 高確・超高確への昇格率】
●弱・強チェリー
設定1 : 13.0%
設定2 : 13.4%
設定3 : 15.7%
設定4 : 18.9%
設定5 : 20.1%
設定6 : 20.9%

●スイカ
設定1 : 50.0%
設定2 : 50.0%
設定3 : 52.4%
設定4 : 54.3%
設定5 : 57.5%
設定6 : 60.2%

●チャンス目
全設定共通 : 6.7%

●1枚役
全設定共通 : 1.2%

 


 

【高確 ⇒ 超高確への昇格率】
●弱・強チェリー
設定1 : 1.2%
設定2 : 1.2%
設定3 : 1.6%
設定4 : 1.6%
設定5 : 2.0%
設定6 : 2.0%

●スイカ
設定1 : 25.2%
設定2 : 25.2%
設定3 : 30.3%
設定4 : 33.5%
設定5 : 40.2%
設定6 : 50.0%

●チャンス目
設定1 : 1.2%
設定2 : 1.2%
設定3 : 1.6%
設定4 : 1.6%
設定5 : 2.0%
設定6 : 2.0%

●1枚役
設定1 : 0.4%
設定2 : 0.4%
設定3 : 0.4%
設定4 : 0.8%
設定5 : 0.8%
設定6 : 0.8%

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ART「RUSH OF ZETA」/上乗せ特化ゾーン - [機動戦士Zガンダム]

【概要】
ART「RUSH OF ZETA」は、純増枚数約1.7枚/1G。(ボーナス込)
1セット40G継続で、ゲーム数上乗せタイプとなっている。

 


 

【ART突入契機】
●BB or CB中のART抽選に当選

 


 

【ストーリーパート概要】
ARTはまず、4G継続の「ストーリーパート」からスタート。
ストーリーは50話×2パート存在し、初回は話数を選択可能。
以降は、ART継続ごとにストーリーが進行していく。

 


 

【バトルパート概要】
ストーリーパート終了後は、バトルパートへ移行。
バトル開始時にバトル相手が選択され、バトル中は全小役にて敵へのダメージ抽選が行われる。

バトル勝利でARTゲーム数上乗せが確定。
なお勝利時の一部で、特化ゾーン「ジャッジメントスピン」へ突入。

 


 

【バトル相手の弱点と報酬】
バトルパートでの相手によって、弱点や勝利時の報酬期待度が異なる。
報酬期待度が高い程、大量ゲーム数上乗せや特化ゾーン移行への期待が高くなる。

各バトル相手の弱点と報酬期待度は以下の通り。

●ジェリド・メサ
弱点小役 : ベル
報酬期待度 : ★☆☆

●ヤザン・ゲーブル
弱点小役 : チャンス目
報酬期待度 : ★☆☆

●サラ・ザビアロフ
弱点小役 : チャンス目
報酬期待度 : ★★☆

●マウアー・ファラオ
弱点小役 : ベル
報酬期待度 : ★★☆

●バスク・オム
弱点小役 : スイカ
報酬期待度 : ★★☆

●ジャマイカン・ダニンガン
弱点小役 : スイカ
報酬期待度 : ★★★

●パプテマス・シロッコ
弱点小役 : チェリー
報酬期待度 : ★★★

 


 

【バトル中の攻撃パターン】
バトル中は、様々な攻撃パターンで敵へ攻撃する。
攻撃パターンにより、敵に与えるダメージが異なる。

●BOOST : 全小役で必ずダメージを与える無双状態

●援護射撃 : いかなる状況でも期待が持てる

●サイレントCB : 突如訪れる攻撃の集中区間

●仲間参戦 : 仲間が参戦するほど与えるダメージが上昇

●メガ・バズーカ・ランチャー : BB当選から発生し、約70%で敵を撃破

●青7揃い : 逆押しカットイン発生時に約30%で青7が揃い、揃えば敵を撃破

●ハマーンチャレンジ : ART中CBで発生する3択押し順チャレンジで、成功期待度は約40%、成功すれば敵を撃破

 


 

【特殊モード「ハイザック」】
液晶にハイザックが出現すれば、特殊モード「ハイザック」へ突入。
ハイザック中は敵へのダメージ期待度が劇的にアップし、撃破期待度が通常バトルに比べて2倍となる。
モード継続率は約77%で、一度のハイザックにより約13回のART継続が期待できる。

ハイザックが出現しなくても、内部的にハイザック中の可能性もある。

 


 

【3つの特化ゾーン】
バトル勝利時に「ジャッジメントスピン」が発生すれば、3つあるうちのいずれかの特化ゾーンへの突入が確定する。
3つの特化ゾーンの特徴は以下の通り。

●連撃アタック
5G+α継続。
平均上乗せゲーム数は約70G。

●夢想共鳴
5G+α継続。
平均上乗せゲーム数は約100G。

●BATTLE OF THE-0
1G+α継続。
3ケタ上乗せが50%でループする。
平均上乗せゲーム数は200Gオーバー。

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ART中の状態移行抽選 - [機動戦士Zガンダム]

ART中は、「低確」・「高確」・「超高確」・「ブースト」の4種類が存在。
内部状態は、成立役により移行抽選が行われる。
なお、上位の状態ほど敵にダメージを与えやすくなる。

成立役別の状態移行振り分けは以下の通り。

 


 

【低確滞在時】
●高確へ
弱チェリー : 50.0%
強チェリー : 100%
スイカ : 79.9%
チャンス目 : 70.1%
1枚役 : 40.2%

 


 

【高確滞在時】
●超高確へ
弱チェリー : 25.2%
強チェリー : 100%
スイカ : 50.4%
チャンス目 : 40.2%
1枚役 : 11.4%

 


 

【転落抽選】
内部状態の転落抽選はリプレイにより行われる。

内部状態転落率は以下の通り。

●高確から低確へ : 3.9%
●超高確から高確へ : 4.3%
●ブーストから超高確へ : 66.1%

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設定差/設定判別/立ち回り/高設定狙い - [機動戦士Zガンダム]

【ART初当たり確率】
ART初当たり確率には設定差がある。
確率が1/300よりも良いような台なら打つ価値あり。

●ART初当たり
設定1 : 1/429.7
設定2 : 1/418.2
設定3 : 1/387.6
設定4 : 1/349.6
設定5 : 1/318.9
設定6 : 1/297.9

 


 

【共通ベル出現率】
共通ベルの出現率に設定差が存在。
ただし、ART中のみ判別可能である上、そこまで大きな設定差でもないので、あまり使える設定判別要素ではない。

●共通ベル
設定1 : 1/25.5
設定2 : 1/25.2
設定3 : 1/24.6
設定4 : 1/23.9
設定5 : 1/23.2
設定6 : 1/22.4

 


 

【リプレイ+ボーナス確率】
リプレイ+ボーナスには設定差が存在。
複数回確認できれば高設定期待度大幅アップ。

●リプレイ+ボーナス
設定1 : 1/910.2
設定2 : 1/873.8
設定3 : 1/780.2
設定4 : 1/675.6
設定5 : 1/642.5
設定6 : 1/606.8

 


 

【ART終了画面】
ART終了画面は6種類存在するが、「アーガマクルー」・「ティターンズ」・「女性オール」の出現率設定差が存在。

背景が地球の「アーガマクルー」は偶数設定示唆。
キャラが男女混合で5人集合している「ティターンズ」は奇数示唆。
キャラが全て女性となっている「女性オール」は高設定ほど出現しやすくなっている。

 


 

【最大スルー回数(9回)に到達したらピンチ!】
低設定になるほど、最大スルー回数天井である「9回」の選択率が高まる。

●9スルー選択率
設定1 : 41.7%
設定2 : 38.2%
設定3 : 33.1%
設定4 : 25.2%
設定5 : 15.0%
設定6 : 5.1%

一度でも9回到達があれば、その時点で高設定の可能性はかなり低くなる。

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高設定確定演出 - [機動戦士Zガンダム]

【ボーナススルー回数天井5回でのART当選】
ボーナススルー回数天井5回(ボーナス6回目)の振り分けは、設定6のみ存在。
ただし、スルー回数天井での当選か、その他の契機での当選かはほとんど見抜けないので注意。

なお、ボーナススルー回数天井5回への振り分けは、設定6のみ2.0%。

 


 

【バトルパート勝利時のゾロ目ダメージ出現】
バトルパート中、敵に与えるダメージがゾロ目ゲーム数になる場合がある。
その場合、勝利確定+設定確定演出となる。

ただし、111G出現時は勝利確定のみ。
777Gは、高設定ほど出現しやすい。

●222G : 設定2以上確定

●333G : 設定3以上確定

●444G : 設定4以上確定

●555G : 設定5以上確定

●666G : 設定6以上確定

 


 

【ART終了画面】
ART終了画面には、高設定が確定する終了画面が存在。

●フォウ&サイコガンダム : 設定4以上確定
●百式 : 設定5以上確定

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