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ぱちスロ仮面ライダーブラック
解析・打ち方・攻略・スペック・天井・設定変更情報など

 

 

 

ぱちスロ仮面ライダーブラック 目次

 

 

 

 

 

機種概要

■導入日 : 2017年8月21日
■メーカー : 京楽

筺体 リール配列

(C)石森プロ・東映
(C)KYORAKU

 


 

■ART特化機
■仮面ライダーブラックとのタイアップ機
■通常時は2種類のチャンスゾーンを目指す
■レア役で突入する自力CZ「ライダーチャンス」は15G継続しミッション成功でART確定
■規定ゲーム数到達で突入する自力CZ「創世ゾーン」は6G継続し、変身成功でART確定
■ART「ライジングラッシュ」は初期ゲーム数40 or 100Gで、純増約2.0枚/1G
■上乗せ特化ゾーンは「フルスロットルアタック」と「BBBブラック」の2種類存在
■上乗せ特化ゾーンでは毎ゲーム上乗せが発生
■ゲーム数消化後は継続をかけた「ライジングバトル」へ突入
■ライジングバトルは勝利期待度約50%
■ライジングバトル勝利時は「初期ゲーム数」・「上乗せゲーム数」・「勝利報酬」をまるごと上乗せ

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天井/設定変更/ヤメ時 - [ぱちスロ仮面ライダーブラック]

【天井】
ART後1280G消化で天井到達となり、前兆を経由してARTへ突入する

 


 

【設定変更時】
設定変更時には液晶左上と右上にある「太陽シンボル」と「月シンボル」のレベル振り分け抽選が行われる。
設定変更時にはそれぞれレベル1への振り分け抽選が行われていないため、朝一で太陽シンボルもしくは月レベルがレベル1スタートならば、前日の据え置き確定となる。

設定変更時
レベル
太陽レベル振り分け確率
月レベル振り分け確率
1
2
50.0%
50.0%
3
25.0%
25.0%
4
15.0%
15.0%
5
10.0%
10.0%

 


 

【ヤメ時】
●ART後
10~20Gほど回し、演出がおとなしく高確の可能性がなさそうならばヤメてOK。

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ボーナス出現率/機械割 - [ぱちスロ仮面ライダーブラック]

 

設定
自力CZ突入率
ART初当たり確率
機械割
1
1/197.4
1/495.1
97.5%
2
1/195.7
1/489.7
97.8%
3
1/178.9
1/453.5
100.3%
4
1/168.6
1/430.8
103.8%
5
1/160.9
1/411.2
106.5%
6
1/144.7
1/368.2
112.0%

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通常時の打ち方/ART中の打ち方 - [ぱちスロ仮面ライダーブラック]

【通常時の打ち方】
まず左リール枠上or上段にBARを狙う。
以降は、左リールの停止形によって打ち分ける。

==左リール中段にチェリーが停止した場合==
中段チェリー。
中・右リールは適当打ちでOK。

==左リール下段にチェリーが停止した場合==
弱チェリー or 強チェリー。
中・右リールは適当打ちでOK。
右リール中段にリプレイ停止で弱チェリー、リプレイが停止しなければ強チェリー。

==左リール上段にスイカが停止した場合==
弱スイカ or 強スイカ or チャンス目
中・右リールにBARを目安にスイカを狙う。
斜めにスイカが揃えば弱スイカ、上段に揃えば強スイカ。
スイカが揃わなければチャンス目。

==左リール下段にBARが停止した場合==
中・右リールともに適当打ちでOK。
中段に「リプレイ・ベルト図柄・リプレイ」停止でチャンス目。
なお、チャンス目成立時はリールフラッシュが発生する。

 


 

【ART中の打ち方】
押し順ナビ発生時はそれに従う。
演出発生時は、通常時と同じ打ち方でレア小役をフォロー。
その他の場合は適当打ちでOK。

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小役確率 - [ぱちスロ仮面ライダーブラック]

【通常時の小役確率】

設定
押し順ベル
弱チェリー
強チェリー
1
1/3.5
1/87.4
1/262.1
2
1/90.9
1/278.9
3
1/85.0
1/247.3
4
1/88.7
1/267.5
5
1/82.4
1/230.0
6
設定
中段チェリー
弱スイカ
強スイカ
1
1/65536.0
1/105.7
1/313.6
2
1/95.3
1/269.7
3
1/101.9
1/295.2
4
1/86.5
1/255.0
5
1/95.3
1/276.5
6
1/86.5
1/255.0
設定
チャンス目
CB
1
1/353.9
1/28.0
2
1/356.0
3
1/354.9
4
1/357.9
5
1/355.1
6
1/359.0

 


 

【ライジングバトル中のリプレイ確率】

小役
確率
共通リプレイ
1/16.4
ベルトリプレイ
1/4.4

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通常時の状態移行抽選 - [ぱちスロ仮面ライダーブラック]

【概要】
通常時は「低確」・「通常」・「高確」の3種類の状態が存在し、どの状態に滞在しているのかでライダーCZ当選率が異なる。
高確滞在時にレア役が成立することでCZ突入のチャンス。

なお、
液晶ステージが荒廃の街なら高確滞在の可能性大。

 


 

【内部状態と各小役成立による状態移行抽選】

低確滞在時
レア役
通常へ
高確へ
弱チェリー
5.0%
1.0%
強チェリー
30.0%
10.0%
弱スイカ
20.0%
3.0%
強スイカ
50.0%
20.0%
チャンス目
75.0%
25.0%

 

通常滞在時
レア役
高確へ
弱チェリー
10.0%
強チェリー
33.3%
弱スイカ
20.0%
強スイカ
66.7%
チャンス目
100%

 


 

【リプレイ成立時の状態転落抽選】

通常滞在時
小役
低確へ
リプレイ
6.5%

 

高確確滞在時
レア役
低確へ
通常へ
リプレイ
4.0%
10.0%

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「太陽シンボル」・「月シンボル」詳細 - [ぱちスロ仮面ライダーブラック]

【概要】
液晶左上と右上にはそれぞれ「太陽シンボル」と「月シンボル」が存在している。
それぞれレベルが1~5までの5段階あり、レベルが5まで到達すれば自力CZやART当選のチャンス。

 


 

【太陽レベルについて】
太陽レベルは自力CZ 「創世ゾーン」突入時のART当選期待度を示すもの。
ART抽選に当選しなかった場合にレベルが上がっていき、ARTに突入するまでレベルが下がることはない。

 


 

【月レベルについて】
月レベルは規定ゲーム数到達時の自力CZ「創世ゾーン」への期待度を示すもの。
弱チェリー成立時に昇格抽選を行っており、ARTに突入するまではレベルが下がる事はない。

 


 

【太陽レベル別CZ突入時のART当選期待度】

太陽レベル
ART当選率
レベル1
20.2%
レベル2
25.4%
レベル3
40.0%
レベル4
60.0%
レベル5
83.9%

 


 

【月レベル別のCZ突入期待度】

月レベル
CZ突入率
レベル1
20.0%
レベル2
25.0%
レベル3
33.3%
レベル4
50.0%
レベル5
80.0%

 


 

【各状態別の太陽・月レベル振り分け抽選】

設定変更時
レベル
太陽レベル振り分け確率
月レベル振り分け確率
1
2
50.0%
50.0%
3
25.0%
25.0%
4
15.0%
15.0%
5
10.0%
10.0%
ART開始時
レベル
太陽レベル振り分け確率
月レベル振り分け確率
1
2
3
90.0%
50.0%
4
5.0%
40.0%
5
5.0%
10.0%
ART中の自力CZ終了時
レベル
太陽レベル振り分け確率
月レベル振り分け確率
1
2
3
95.0%
95.0%
4
2.5%
2.5%
5
2.5%
2.5%
ART終了時
レベル
太陽レベル振り分け確率
月レベル振り分け確率
1
50.0%
64.0%
2
27.5%
20.0%
3
10.0%
10.0%
4
10.0%
5.0%
5
2.5%
1.0%

 


 

【太陽・月レベル昇格抽選】
太陽レベルはART抽選で当選されなかった場合に昇格抽選が行われ、月レベルは弱チェリー成立時に昇格抽選が行われる。
各設定ごとの昇格抽選は以下の通り。

設定
ART非当選時の太陽レベル昇格率
弱チェリー成立時の月レベル昇格率
1
50.0%
25.0%
2
27.5%
3
30.0%
4
32.5%
5
35.0%
6
40.0%

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自力CZ「ライダーチャンス」 - [ぱちスロ仮面ライダーブラック]

【概要/突入契機】
自力CZ「ライダーチャンス」は、通常時のレア役成立時に突入抽選が行われている。
「バトルライダーチャンス」と「フルスロットルライダーチャンス」の2種類が搭載されており、どちらも演出成功でART突入となる。

ライダーチャンスはART当選期待度約38%で、フルスロットルライダーチャンスならばART当選期待度約80%。

 


 


【各設定ごとの自力CZ「ライダーチャンス」突入率】

設定
ライダーチャンス突入率
1
1/301.3
2
1/293.5
3
1/266.1
4
1/242.2
5
1/231.0
6
1/198.3

 


 

【各状態別のレア小役成立による自力CZ「ライダーチャンス」突入率】

低確滞在時
設定
弱チェリー
強チェリー
弱スイカ
1
0.5%
10.0%
1.5%
2
3
1.0%
13.0%
2.0%
4
1.5%
14.0%
2.5%
5
2.5%
15.0%
3.5%
6
1.0%
16.0%
5.0%
設定
強スイカ
チャンス目
1
5.0%
25.0%
2
3
7.0%
4
8.0%
27.5%
5
9.0%
6
10.0%
30.0%
通常滞在時
設定
弱チェリー
強チェリー
弱スイカ
1
0.5%
20.0%
2.0%
2
2.0%
3
1.0%
23.0%
3.0%
4
1.5%
24.0%
3.5%
5
2.5%
25.0%
6
1.0%
27.5%
5.0%
設定
強スイカ
チャンス目
1
10.0%
30.0%
2
3
13.0%
33.3%
4
14.0%
40.0%
5
15.0%
6
16.0%
50.0%
高確滞在時
設定
弱チェリー
強チェリー
弱スイカ
1
3.3%
50.0%
15.0%
2
3
5.0%
17.0%
4
6.0%
18.0%
5
7.0%
19.0%
6
8.0%
25.0%
設定
強スイカ
チャンス目
1
33.3%
100%
2
3
40.0%
4
45.0%
5
6
50.0%

 


 

【ライダーチャンスでの獲得ポイント数別ART当選期待度】
バトルライダーチャンス・フルスロットルライダーチャンス中は、ハズレ以外の小役成立時にポイント獲得抽選を行う。
どちらも16ポイント獲得できればART当選確定となる。

獲得ポイント別のART当選期待度は以下の通り。

獲得ポイント数
当選率
1ポイント
2.0%
2ポイント
3.1%
3ポイント
3.9%
4ポイント
5.1%
5ポイント
10.2%
6ポイント
11.0%
7ポイント
12.1%
8ポイント
12.9%
9ポイント
19.9%
10ポイント
21.1%
11ポイント
22.3%
12ポイント
25.0%
13ポイント
33.2%
14ポイント
50.0%
15ポイント
66.8%
16ポイント
100%

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自力CZ「創世ゾーン」 - [ぱちスロ仮面ライダーブラック]

【概要/突入契機】
自力CZ「創世ゾーン」は、通常時の一定周期で訪れる6G間のチャンスゾーンとなっており、規定ゲーム数到達の度に突入抽選が行われている。
規定ゲーム数到達時は、液晶上の月レベルが創世ゾーン突入期待度を示唆しており、レベル5なら大チャンス。

なお、規定ゲーム数は

●100G
●300G
●500G
●700G
●900G
●1100G

の6種類となっている。

 


 

【太陽レベルと小役成立によるART当選確率】

太陽レベル
ハズレ
リプレイ
ベル
1
2.0%
2.0%
5.0%
2
2.5%
2.5%
6.5%
3
5.0%
5.0%
10.0%
4
8.0%
8.0%
20.0%
5
20.0%
20.0%
33.3%
太陽レベル
弱チェリー
強チェリー
弱スイカ
1
15.0%
50.0%
10.0%
2
25.0%
75.0%
20.0%
3
50.0%
100%
25.0%
4
100%
100%
5
太陽レベル
強スイカ
チャンス目
1
33.3%
100%
2
50.0%
3
75.0%
4
100%
5

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ART「ライジングラッシュ」 - [ぱちスロ仮面ライダーブラック]

【概要】
ART「ライジングラッシュ」は初期ゲーム数40Gの純増約2.0枚/1G。
バトル勝利でARTが継続し、バトル勝利時は前回のセット消化ゲーム数が全て上乗せされるといったシステム。
消化中はレア役成立からの直乗せ抽選も行われている。

なお、ART開始時にBAR揃いでの突入なら上乗せ特化ゾーンからのスタート。

 


 

【主な突入契機】

●自力CZ成功
●フリーズ

 


 

【ART中の自力CZ「ライダーチャンス」】
ART中にも通常時と同じくゲーム数周期が存在し、周期到達時には自力CZ抽選が行われる。
自力CZクリアでゲーム数上乗せ or 上乗せ特化ゾーンに突入。

周期到達までの残りゲーム数は液晶ステージでも示唆されており、REDステージなら周期到達のチャンス。

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2つの上乗せ特化ゾーン「フルスロットルアタック」/「BLACKバーニングブレイク」 - [ぱちスロ仮面ライダーブラック]

【概要】
上乗せ特化ゾーンは「フルスロットルアタック」と「BLACKバーニングブレイク」の2種類が存在。
内部的にはどちらも同じとなっており、それぞれ演出が異なる。

 


 

【上乗せ特化ゾーン「フルスロットルアタック」/「BLACKバーニングブレイク」】
毎ゲーム成立役に応じて上乗せ抽選が行われ、最低5G以上の上乗せが行われる。
リプレイが3回成立することで終了。

リプレイ成立時は必ず5G以上が上乗せされ、ベルトリプレイ(中段に「リプレイ・ベルト・リプレイ」)成立なら継続&上乗せが確定となる。

なお、「BLACKバーニングブレイク」の方が「フルスロットルアタック」よりもベルリプレイの出現率が上がっており、ロング継続に期待できる。

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自力継続型バトル「ライジングバトル」 - [ぱちスロ仮面ライダーブラック]

「ライジングバトル」はARTゲーム数がゼロになった際に突入するART継続をかけたバトル。
完全に自力となっており、勝率は約50%。

バトル勝利時は、前回セット消化ゲーム数+直乗せ分+バトル報酬を全て上乗せしてのART復帰となる。

成立役によってバトルの展開が変化し、リプレイなら敵の攻撃、ベル・レア小役なら味方の攻撃となる。

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設定差/設定判別/立ち回り/高設定狙い - [ぱちスロ仮面ライダーブラック]


【自力CZ「ライダーチャンス」突入率】

自力CZ「ライダーチャンス」は設定1と設定6とではカナリの差がある。
ある程度回してみて、突入率が1/230よりも良い確率ならば粘る価値あり。

設定
突入率
1
1/301.3
2
1/293.5
3
1/266.1
4
1/242.2
5
1/231.0
6
1/198.3

 


 


【ART初当たり確率】
ART初当たり確率は設定1と設定6とでは大きな差がある。
ある程度回してみて、初当たりが1/410よりも良い確率ならば粘る価値あり。

設定
ART初当たり確率
1
1/495.1
2
1/489.7
3
1/453.5
4
1/430.8
5
1/411.2
6
1/368.2

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高設定確定演出/設定示唆演出 - [ぱちスロ仮面ライダーブラック]

【ART突入時のテンパイボイス】
ART開始時の図柄テンパイ時にボイスが発生する事で、設定を示唆する事がある。
テンパイ時のボイスによる、設定示唆の一部をここに紹介。

●赤7テンパイ時に光太郎ボイス ⇒ 設定6確定

●黒BARテンパイ時にシャドームーンボイス発生 ⇒ 設定6確定

 


 

【ART中・CZジャッジのタイマー予告】
ART中のCZジャッジ演出として、タイマー予告が発生する場合がある。
その際のタイマーに表示される秒数に、設定示唆が行われるパターンが存在。

タイマーの数字並びによる設定示唆の一部をここに紹介。

●04 : 56 ⇒ 設定4以上確定

●06 : 66 ⇒ 設定6確定

 


 

【ART中のセリフ予告】
ART中頻繁に出現するセリフ予告の中に、高設定を示唆するものが存在。
設定を示唆するセリフをここに一部紹介。

●シャドームーン「見よ…キングストーンが呼び合っている…」 ⇒ 設定4以上確定

●シャドームーン「直ちに世界制覇の準備をすすめるのだ!」 ⇒ 設定6確定

 


 

【ライジングバトル中の楽曲変化】
ライジングバトル中には楽曲が変化する場合があり、楽曲の種類と変化するタイミングによって設定示唆が行われる。
その一部をここに紹介。

●ライジングバトル中の音楽が「ライダーチップス歌唱」に変化 ⇒ 設定2以上確定

●BLACKの残りHP2で変化 ⇒ 設定2以上確定

●BLACKの残りHP3で変化 ⇒ 設定3以上確定 

●BLACKの残りHP4で変化 ⇒ 設定4以上確定

●BLACKの残りHP5で変化 ⇒ 設定5以上確定

●BLACKの残りHP1で変化 ⇒ 設定6以上確定

 


 

【ART終了画面による設定示唆】
ART終了画面のキャラなどによって設定を示唆する場合がある。
その一部をここに紹介。

●シャドームーン ⇒ 設定1・4・5・6

●三神宮(デフォルト) ⇒ 奇数設定示唆

●三神宮(大怪人) ⇒ 偶数設定示唆

●ビルゲニア ⇒ 設定2以上確定

●オールキャスト(月) ⇒ 設定4以上確定

●オールキャスト(太陽) ⇒ 設定5以上確定

●最終回 ⇒ 設定6確定

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