≪限定情報アリ!連打公式LINE≫
友だち追加

 

緑ドンVIVA2
解析・打ち方・攻略・スペック・天井・設定変更情報など

 

 

緑ドンVIVA2 目次

損をしない為に知っておくべきポイント(注意点・ヤメ時・ペナルティ等)

筺体・リール配列

ボーナス出現率・機械割

通常時の打ち方・通常時の小役確率

ボーナスについて・ボーナス中の打ち方

通常時の状態について

ART自力チャンスゾーン「ビリゲゾーン」について

ART「アマゾンゲーム」について

天井について

主な設定差・立ち回り一言アドバイス

 

損をしない為に知っておくべきポイント(注意点・ヤメ時・ペナルティ等)

【基本情報】
●メーカー:エレコ
●5号機
●前回ヒットしたビバドンの第二弾
●疑似ボーナス+ARTタイプ
●天井機能搭載

【機種タイプ】
ARTのみでコインを増やすタイプ。

【技術介入要素】
ほとんど無し。
通常時とART中にスイカとチェリーを取りこぼさないようにするだけ。

【ペナルティ】
●通常時
変則押しをするとペナルティが発生する場合がある。
押し順ナビ発生時以外は、必ず左リールから停止させること。

●ART中
押し順ナビに逆らうとペナルティが発生する場合がある。

【1000円あたりの回転数】
約30G

【ボーナスでの純増枚数】
純粋なボーナスは存在しないが、2種類の疑似ボーナスが搭載されている。

●BIG : 60G継続のART(純増は約150枚)
●葉月ボーナス : ベル5回入賞で終了のART(純増は約50枚)

【ARTの概要】
●ゲーム数上乗せ方式
●1セット : 50G
●ART中の純増 : 1Gあたり約2.4枚

【ヤメ時】
●疑似ボーナス後/ART後
20~30Gほど回して、液晶演出がおとなしいようならヤメてOK。

【天井】
●第1天井
疑似ボーナス間900G消化で到達。
天井到達時は、前兆を経由してから、自力チャンスゾーンである「ビリゲゾーン」に突入する。

●第2天井
疑似ボーナス間1280G消化で到達。
天井到達時は、前兆を経由してから、「X-BB(エクストリームビッグ)」に突入する。
X-RUSHの大量獲得が見込める為、第2天井到達の恩恵はかなり大きい。

【設定変更時】
天井到達までのゲーム数がクリアされる。

 

筺体・リール配列 - [緑ドンVIVA2]

 

筺体 リール配列

(C)UNIVERSAL ENTERTAINMENT

 

ボーナス出現率・機械割 - [緑ドンVIVA2]

●エクストリームBIG
設定1 : 1/12644.2
設定2 : 1/12674.8
設定3 : 1/13265.6
設定4 : 1/14223.0
設定5 : 1/14567.1
設定6 : 1/13914.6

●BIG
設定1 : 1/499.4
設定2 : 1/494.8
設定3 : 1/458.3
設定4 : 1/452.5
設定5 : 1/407.4
設定6 : 1/394.9

●葉月ボーナス
設定1 : 1/590.8
設定2 : 1/587.0
設定3 : 1/573.8
設定4 : 1/539.0
設定5 : 1/556.6
設定6 : 1/519.6

●疑似ボーナス合成
設定1 : 1/265.0
設定2 : 1/262.9
設定3 : 1/250.0
設定4 : 1/241.8
設定5 : 1/231.5
設定6 : 1/220.8

●ART初当たり
設定1 : 1/617.5
設定2 : 1/599.0
設定3 : 1/566.1
設定4 : 1/506.1
設定5 : 1/476.0
設定6 : 1/404.7

●機械割
設定1 : 97.4%
設定2 : 98.7%
設定3 : 101.7%
設定4 : 106.4%
設定5 : 111.6%
設定6 : 119.3%

 

通常時の打ち方・通常時の小役確率 - [緑ドンVIVA2]

【通常時の打ち方】
まず、左リール上段付近にBARを狙う。
左リールにスイカが出現した場合は、中・右リール枠内に赤7を狙ってスイカをフォロー。
その他の場合は、中・右リールともに適当打ちでOK。

※ペナルティについて※
変則押しをするとペナルティが発生する場合がある。
押し順ナビ発生時以外は、必ず左リールから停止させること。

 


 

【通常時の小役確率】
●リプレイ
全設定共通 : 1/7.3

●ドン揃いリプレイ
全設定共通 : 1/8192.0

●中段ドン揃いリプレイ
全設定共通 : 1/32768.0

●VIVA目リプレイ1
設定1 : 1/32768.0
設定2 : 1/32768.0
設定3 : 1/21845.3
設定4 : 1/16384.0
設定5 : 1/10922.7
設定6 : 1/8192.0
※主にBAR上段停止

●VIVA目リプレイ2
設定1 : 1/10922.7
設定2 : 1/10922.7
設定3 : 1/8192.0
設定4 : 1/6553.6
設定5 : 1/5461.3
設定6 : 1/4096.0
※主に風下段停止

●押し順ベルA
全設定共通 : 1/4.0
※左第一停止時の1/3で1枚、2/3で取りこぼし

●押し順ベルB
全設定共通 : 1/149.0
※左第一停止時は1枚、左以外第一停止時は9枚

●共通ベル
設定1 : 1/312.1
設定2 : 1/295.2
設定3 : 1/280.1
設定4 : 1/266.4
設定5 : 1/254.0
設定6 : 1/227.6
※中段ベル揃い

●強ベル
全設定共通 : 1/3276.8
※MB中以外の15枚ベル

●弱風
全設定共通 : 1/109.2

●強風
全設定共通 : 1/327.7

●弱チェリー
全設定共通 : 1/72.8

●強チェリー
全設定共通 : 1/218.5

●中段チェリー
全設定共通 : 1/13107.2

●HANABIチェリー
全設定共通 : 1/65536.0

●チャンス目
全設定共通 : 1/546.1

●MB
全設定共通 : 1/18.7

 

ボーナスについて・ボーナス中の打ち方 - [緑ドンVIVA2]

【ボーナスについて】
純粋なボーナスは存在しないが、2種類の疑似ボーナスが搭載されている。

●BIG
ドンちゃん揃い、赤7揃い。
60G継続のARTで、純増枚数は約150枚。
消化中にドン揃いが成立すればART確定。

●葉月ボーナス
「赤7・赤7・BAR」揃い。
ベル5回入賞で終了のARTで、純増枚数は約50枚。
レア小役成立でベルナビ回数上乗せ抽選が行われる。
ベルナビを上乗せして葉月ボーナスが伸びるほど、ART突入のチャンス。

 


 

【BIGは告知タイプが異なる3タイプから選択可能】
シリーズ定番となっている、BIG中の告知演出選択。
BIG開始前に、好きな告知タイプをプレイヤーが選択することができる。

●チャンスタイプ
カットイン発生時に各リールにドンちゃんを狙い、揃えばART確定。

●完全告知タイプ
ドンちゃん揃いが成立したら、レバーオン時に即告知が発生する。

●エピソードタイプ
実質的な後告知タイプで、エピソードを最後まで見れたらART確定。

 


 

【ART中の葉月ボーナスは「葉月ボーナスEX」に昇格】
ART中に引いた葉月ボーナスは、「葉月ボーナスEX」となり、ARTゲーム数の上乗せのチャンスとなる。
特定ゲーム数に上乗せが発生するので、ベルナビを上乗せして葉月ボーナスが伸びるほど、上乗せゲーム数も伸びやすい。

 


 

【X-BB(エクストリームビッグ)について】
疑似ボーナス入賞時にドンちゃんが中段ラインに揃うと、「X-BB(エクストリームビッグ)」となる。

X-BB中は、ドンちゃん揃い・赤7揃いの確率が大幅アップ。
どちらかが揃うたびに、上乗せ特化ゾーンである「X-RUSH(エクストリームラッシュ)」をストックしていく。

 


 

【疑似ボーナス中の打ち方】
中身はARTなので、押し順ナビ発生時はそれに従って消化。
演出発生時は、通常時と同じ打ち方でスイカとチェリーをフォローする。
その他場合は適当打ちでOK。

 

通常時の状態について - [緑ドンVIVA2]

緑ドンVIVA2には、「低確」・「高確A」・「高確B」の3つの状態が存在する。
滞在状態によって、疑似ボーナス当選期待度が異なる。

 


 

【状態移行抽選】
状態昇格抽選は、「レア小役成立時」・「疑似ボーナス後」・「設定変更後」に行われる。
特に、チェリー成立時は状態昇格のチャンス。

状態転落抽選は、「リプレイ成立時」・「ハズレ時」に行われる。

 


 

【高確Aと高確Bの違い】
高確Aと高確Bは、疑似ボーナス当選期待度は同じとなっている。
ただし、高確Bは転落しにくい仕様となっている上、転落先は必ず高確Aとなるので、高確Bの方がアツい。

液晶画面が「ハナビ村」へ移行すれば、どちらかの高確に滞在している可能性が高い。

 

ART自力チャンスゾーン「ビリゲゾーン」について - [緑ドンVIVA2]

【概要】
緑ドンVIVA2には、「ビリゲゾーン」と呼ばれるART自力チャンスゾーンが搭載されている。

ビリゲゾーンは7G継続。
消化中は、高確率で2択のビリータッチが発生する。
正解すればART確定。

一度のビリゲゾーンでのART突入期待度は50%オーバー。

ビリゲゾーンへは、「規定ゲーム数消化」・「レア小役成立時の一部」にて突入する。

 


 

【ビリゲゾーン高確】
疑似ボーナス終了後の以下のゾーンは、ビリゲゾーンに当選しやすい「ビリゲゾーン高確」となる。

●1~100G
●181~210G
●281~310G
●481~510G
●581~610G
●681~710G

 

ART「アマゾンゲーム」について - [緑ドンVIVA2]

緑ドンVIVA2には、「アマゾンゲーム」と呼ばれるART機能が搭載されている。

 


 

【ART当選契機】
●疑似ボーナス中のART抽選に当選

●ビリゲゾーンでのビリータッチにて2択成功

●通常時のレア小役成立時のART抽選に当選

 


 

【ARTの基本仕様】
ARTは1セット50G継続。
初回セット時は必ず、上乗せ特化ゾーン「X-RUSH」からスタートする。

 


 

【ART中の液晶ステージ】
ART中の液晶ステージには、3種類が存在。
良いステージに滞在するほど、上乗せ関連で優遇される。

 


 

【ART中のレア小役成立時】
ART中のレア小役成立時は、「疑似ボーナス抽選」・「X-RUSH抽選」が行われる。

 


 

【ART中のビリゲゾーン抽選】
通常時同様、ART中も規定ゲーム数消化でビリゲゾーンの抽選が行なわれている。

ART中にビリゲゾーン当選となれば、7G間の「スーパービリゲゾーン」へ突入。
スーパービリゲゾーン中は、押し順ベル成立で2択のビリータッチが発生。
2択正解で、X-RUSHストックとなる。

 


 

【ゲーム数上乗せ特化ゾーン「X-RUSH」】
X-RUSHとは、前作からお馴染である、ARTゲーム数上乗せが期待できる特化ゾーン。

X-RUSH中は毎ゲーム上乗せが発生し、継続抽選に漏れるまで上乗せが続いていく。
継続率は最大95%。
前作でも搭載されていたコンボ上乗せ機能も搭載されている。

なお、X-RUSH中のレア役成立で「OKAWARIボーナス」のチャンス。
上乗せがおかわりされ、上乗せゲーム数が膨れ上がっていく。

また、X-RUSHよりも上乗せ性能がアップした「X-RUSHカーニバル」も存在。
上乗せコンボがさらに強烈となり、大量ゲーム数獲得が期待できる。

 


 

【XRモード】
XRモードとは、X-RUSH抽選に関わるモード。
「50%モード」・「60%モード」・「70%モード」・「80%モード」の4種類が存在し、X-RUSH突入時には、滞在モード以上の継続率が確定する。

XRモードはX-RUSH初当たり時に決定され、以降は、ARTが終了するまでモードが転落することは無い。

ART中のボードの色によってXRモードが示唆される。
期待度は「白 < 青 < 黄 < 緑 < 赤」の順。
緑なら60%モード以上が確定し、赤なら80%モードが確定する。

 


 

【疑似ボーナスストックゾーン「ロケットモード」】
ロケットモードとは、50G完走型の疑似ボーナスストックゾーンのこと。

ロケットモード中は、高確率でリーチ目が停止。
そしてリーチ目が停止するたびに、疑似ボーナスをストックしていく。
なお、レア小役成立時も疑似ボーナスストック抽選が行われる。

ロケットモード終了後は、ストックした疑似ボーナスをすべて1G連で放出していく。

 


 

【ART中の打ち方】
押し順ナビ発生時はそれに従って消化。
演出発生時は、通常時と同じ打ち方でスイカとチェリーをフォロー。
その他の場合は適当打ちでOK。

 


 

【ART中の純増】
ART中は、1Gあたり約2.4枚のペースでコインが増加していく。

 

天井について - [緑ドンVIVA2]

緑ドンVIVA2には、天井機能が搭載されている。

●第1天井
疑似ボーナス間900G消化で到達。
天井到達時は、前兆を経由してから、自力チャンスゾーンである「ビリゲゾーン」に突入する。

●第2天井
疑似ボーナス間1280G消化で到達。
天井到達時は、前兆を経由してから、「X-BB(エクストリームビッグ)」に突入する。
X-RUSHの大量獲得が見込める為、第2天井到達の恩恵はかなり大きい。

なお設定変更後は、天井到達までのゲーム数がクリアされる。

 

主な設定差・立ち回り一言アドバイス - [緑ドンVIVA2]

【特定3種ボーナスの出現率】
緑ドンシリーズの定番である、特定3種ボーナス出現率の設定差。
今作も健在で、以下の3種類は高設定ほど出現しやすくなる。

各状況における特定3種ボーナスの当選率は以下の通り。

=== 通常状態/ボーナスストックあり状態 ===
●弱チェリー+REG
設定1 : 0.6%
設定2 : 0.7%
設定3 : 1.2%
設定4 : 2.0%
設定5 : 1.7%
設定6 : 2.4%

●弱風+ドンBIG
設定1 : 2.0%
設定2 : 2.1%
設定3 : 2.8%
設定4 : 2.8%
設定5 : 4.3%
設定6 : 4.3%

●強チェリー+赤7BIG
設定1 : 6.1%
設定2 : 6.1%
設定3 : 8.2%
設定4 : 8.2%
設定5 : 11.0%
設定6 : 11.0%

=== 高確A/B状態 ===
●弱チェリー+REG
設定1 : 0.9%
設定2 : 1.0%
設定3 : 1.5%
設定4 : 2.8%
設定5 : 2.3%
設定6 : 4.6%

●弱風+ドンBIG
設定1 : 5.3%
設定2 : 5.6%
設定3 : 7.4%
設定4 : 7.8%
設定5 : 11.4%
設定6 : 13.1%

●強チェリー+赤7BIG
設定1 : 9.8%
設定2 : 10.1%
設定3 : 12.2%
設定4 : 12.8%
設定5 : 14.7%
設定6 : 17.1%

=== ART中 ===
●弱チェリー+REG
設定1 : 0.6%
設定2 : 0.7%
設定3 : 1.2%
設定4 : 2.0%
設定5 : 1.7%
設定6 : 3.0%

●弱風+ドンBIG
設定1 : 2.0%
設定2 : 2.1%
設定3 : 2.8%
設定4 : 2.8%
設定5 : 4.3%
設定6 : 5.6%

●強チェリー+赤7BIG
設定1 : 6.1%
設定2 : 6.1%
設定3 : 8.2%
設定4 : 8.2%
設定5 : 11.0%
設定6 : 10.4%

 


 

【共通ベル出現率】
通常時・ART中ともに、共通ベルはカウント必須。

共通ベルとは、中段ラインに揃うベルのこと。
この出現率が、高設定ほど高くなる。

●共通ベル
設定1 : 1/312.1
設定2 : 1/295.2
設定3 : 1/280.1
設定4 : 1/266.4
設定5 : 1/254.0
設定6 : 1/227.6

 


 

【疑似ボーナス&ART初当たり】
どちらも、高設定ほど高くなる。

●疑似ボーナス合成
設定1 : 1/265.0
設定2 : 1/262.9
設定3 : 1/250.0
設定4 : 1/241.8
設定5 : 1/231.5
設定6 : 1/220.8

●ART初当たり
設定1 : 1/617.5
設定2 : 1/599.0
設定3 : 1/566.1
設定4 : 1/506.1
設定5 : 1/476.0
設定6 : 1/404.7

 


 

【OKAWARIボーナス時に+77G出現】
X-RUSH中のレア小役の一部から発生するOKAWARIボーナス。
そのOKAWARIボーナス時の上乗せで「+77」が出現すれば、設定5以上確定となる。

 


 

【夜背景以外の葉月ボーナスからのX-RUSH(ART)突入率】
葉月ボーナス終了時に背景が夜ならばX-RUSH(ART)確定となるが、背景が朝・昼・夕方のいずれかで終われば、背景に応じてX-RUSH抽選が行われる。
その際のX-RUSH抽選確率に、そこそこの設定差が存在する。

背景が朝 or 昼で終了時のX-RUSH突入率
設定1 : 0.1%
設定2 : 0.2%
設定3 : 0.4%
設定4 : 0.8%
設定5 : 1.6%
設定6 : 3.1%

背景が夕方で終了時のX-RUSH突入率
設定1 : 3.1%
設定2 : 4.7%
設定3 : 6.3%
設定4 : 9.4%
設定5 : 12.5%
設定6 : 25.0%

上記の通り、高設定ほどX-RUSH突入率が高くなっている。
夕方背景から何度もX-RUSH非突入を繰り返すような台は見切っていこう。

ただし、押し順ベルが5連続で成立した場合はART確定となるので除外すること。