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獣王 王者の帰還
解析・打ち方・攻略・スペック・天井・設定変更情報など

 

 

獣王 王者の帰還 目次

損をしない為に知っておくべきポイント(注意点・ヤメ時・ペナルティ等)

筺体・リール配列

ボーナス出現率・機械割

通常時の打ち方・通常時の小役確率

ボーナスについて・ボーナス中の打ち方

疑似ボーナス中のAT抽選

通常時のモードについて

通常時の状態について

前兆演出「アニマルモード」について

AT自力チャンスゾーン「獣王モード」について

AT「サバンナチャンス」について

各上乗せ特化ゾーンについて

通常時の疑似ボーナス抽選&AT抽選

天井について

主な設定差・立ち回り一言アドバイス

 

損をしない為に知っておくべきポイント(注意点・ヤメ時・ペナルティ等)

【基本情報】
●メーカー:サミー
●5号機
●爆裂AT機として名を馳せた「獣王」の後継機
●あの「サバンナチャンス」中の音楽に歌詞がつけられた
●AT特化機
●天井機能搭載

【機種タイプ】
ATのみでコインを増やすタイプ。

【技術介入要素】
ほとんど無し。
通常時に、左リール上段or中段に「ゾウ・リプレイ・ゾウ」の下のゾウを狙うだけ。

【ペナルティ】
●通常時
変則押しをするとペナルティが発生する場合がある。
押し順ナビ発生時以外は、必ず左リールから停止させること。

●AT中
押し順ナビに逆らうとペナルティが発生する場合がある。

【1000円あたりの回転数】
約30G

【ボーナスでの純増枚数】
純粋なボーナスは存在しないが、「獣ボーナス」という疑似ボーナスが搭載されている。

【ATの概要】
●ストック方式+ゲーム数上乗せ方式
●1セット : 切り裂きチャレンジにて決定
●AT中の純増 : 1Gあたり約2.5枚

【ヤメ時】
●疑似ボーナス後/AT後
天国モード滞在の可能性があるため、100Gほど回してからヤメる。
100G消化後も、演出が騒がしかったり液晶が夕方背景以上だった場合は前兆の可能性があるため、132Gまで続行すべき。
ただ、天国移行率はそれほど高くはないので、高確の可能性を考慮して30Gほど回してからヤメる、という手もあり。

【天井】
疑似ボーナスもATも引かずに999G消化すると天井到達となり、AT当選が確定する。

【設定変更時】
天井到達までのゲーム数がクリアされる。
100G以内での獣王モード当選率が高い。

 

筺体・リール配列 - [獣王 王者の帰還]

 

筺体 リール配列

(C)Sammy

 

ボーナス出現率・機械割 - [獣王 王者の帰還]

 

ボーナス出現率
●獣ボーナス
設定1 : 1/263.2
設定2 : 1/261.5
設定3 : 1/250.3
設定4 : 1/229.3
設定5 : 1/224.2
設定6 : 1/223.4
●AT初当たり
設定1 : 1/451.3
設定2 : 1/427.8
設定3 : 1/399.9
設定4 : 1/356.5
設定5 : 1/306.3
設定6 : 1/245.0

 

 


 

 

機械割
設定1 : 97.2%
設定2 : 98.6%
設定3 : 100.4%
設定4 : 105.0%
設定5 : 110.3%
設定6 : 116.9%

 

通常時の打ち方・通常時の小役確率 - [獣王 王者の帰還]

【通常時の打ち方】
通常時の消化手順は非常にシンプル。
左リール上段 or 中段に、「ゾウ・リプレイ・ゾウ」の下のゾウを狙うだけ。
中・右リールは適当打ちでOK。

この手順を実行することにより、そこそこ設定差のある小役である「ベルリプレイB」を見抜けるので、必ず実行しよう。
※各レア小役の停止形については、下記の「レア小役の停止形について」を参照

なお、絵柄ナビや押し順ナビが発生した場合はそれに従う。

※ペナルティについて※
変則押しをするとペナルティが発生する場合がある。
押し順ナビ発生時以外は、必ず左リールから停止させること。

 

 


 

【通常時の小役確率】
●リプレイ
全設定共通 : 1/5.0

●ベルリプレイA
全設定共通 : 1/10.0

●ベルリプレイB
設定1 : 1/256.0
設定2 : 1/237.5
設定3 : 1/221.4
設定4 : 1/207.4
設定5 : 1/195.1
設定6 : 1/184.1

●チャンスリプレイ
全設定共通 : 1/99.9

●押し順9枚ベル
全設定共通 : 1/2.5

●押し順3枚ベル
全設定共通 : 1/4.0

●チャンス3枚役
全設定共通 : 1/218.5

●弱チェリー
全設定共通 : 1/47.5

●強チェリー
全設定共通 : 1/218.5

●中段チェリー
全設定共通 : 1/16384.0

●チャンス目
全設定共通 : 1/412.2

●チャンス目リプレイ
全設定共通 : 1/259.0

●大チャンス目
全設定共通 : 1/8192.0

 


 


【レア小役の停止形について】
左リール上段 or 中段に「ゾウ・リプレイ・ゾウ」の下のゾウを狙う手順実行時の、各レア小役の停止形については以下の通り。

●チャンスリプレイ
上段 or 中段にリプレイが揃う。
高確移行にそこそこ期待が持てる。

●ベルリプレイA
「ゾウ・チェリー・チェリー」が下段に揃う。
特筆すべきことはない普通のリプレイ。

●ベルリプレイB
「ゾウ・チェリー・チェリー」が中段に揃う。
そこそこの設定差があるため、設定判別に役立てることができる。
1/200よりも良い確率で出現するようなら高設定の期待が持てる。

●チャンス3枚役
「ゾウ・チェリー・チェリー」が斜めラインに揃う。
高確移行にかなり期待が持てる。

●弱チェリー
左リールにチェリーが停止&3連チェリーにならない。

●強チェリー
左リールにチェリーが停止&3連チェリーになる。
チェリーの色は関係なく、とにかくチェリーが3つ並べばOK。

●中段チェリー
左リール中段にチェリーが停止。
ボーナス当選やAT当選の可能性激高。

●チャンス目
「左リールゾウ・リプレイ・ゾウ停止から何も揃わず」
「ゾウが右上がりにテンパイ」
「リプレイ上段テンパイハズレ」
「リプレイ右下がりテンパイハズレ」
・・・といった形になればチャンス目。

●大チャンス目
主な停止形は、「オールブランク絵柄」・「左リールにブランク・赤7・赤7が停止」・「ボーナス絵柄一直線」など。
ボーナス当選やAT当選の可能性激高。

 

ボーナスについて・ボーナス中の打ち方 - [獣王 王者の帰還]

【ボーナスについて】
純粋なボーナスは存在しないが、獣ボーナスという疑似ボーナスが搭載されている。
疑似ボーナスは2段階に分かれている。

●獣ボーナス「1st」
9枚役ナビ15回発生で終了。
「2nd」への昇格率は約50%。

●獣ボーナス「2nd」
9枚役ナビ10回発生で終了。
AT「サバンナチャンス」への昇格率は約50%。

 


 

【ボーナス中の打ち方】
押し順ナビ発生時はそれに従う。
押し順ナビがない場合は、通常時同様に左リールに「ゾウ・リプレイ・ゾウ」を狙い、中・右リールは適当打ちでOK。

 


 

【超BBについて】
超BBとは、ATの大量ストックが期待できるプレミア的な疑似ボーナス。
9枚役ナビ10回発生で終了。

超BB中は、9枚役以外の小役が成立すれば高確率でATストック当選となる。
リプレイでも充分チャンスあり。

 

疑似ボーナス中のAT抽選 - [獣王 王者の帰還]

【1st終了時の「獲得した肉の個数」による各抽選】
1st終了時には、獲得した肉の個数に応じて以下の抽選が行われる。

●AT抽選
獲得した肉の数が0個 or 10個でAT当選確定。
その他の個数では、AT当選はかなり厳しい。
9個でもあまり期待できないレベル。

●2ndへの昇格抽選
獲得した肉の数が1個 or 9個なら2ndへの昇格確定。(AT非当選の場合)
その他のパターンでは、肉を獲得すればするほど昇格率が高くなる。
5個なら1/3で昇格、6個獲得なら1/2で昇格、7個以上ならもらったも同然!

 


 

【2nd終了時の「獲得したポイント数」によるAT抽選】
2nd消化中は、リプレイやレア小役が成立するたびにポイント獲得抽選が行われる。

獲得ポイントは、背景色によってある程度察知できる。
背景色による獲得ポイント示唆については以下の通り。

●白色時 ⇒ 2ポイント以下
●青色時 ⇒ 3ポイント以上
●黄色時 ⇒ 6ポイント以上
●緑色時 ⇒ 9ポイント以上
●赤色時 ⇒ 13ポイント以上
●虹色時 ⇒ 15ポイント以上

そして2nd終了時には、獲得したポイントに応じてAT抽選が行われる。
獲得ポイント別のAT当選率については以下の通り。

●0ポイント ⇒ 当選確定
●1~2ポイント ⇒ 33%
●3~8ポイント ⇒ 25%
●9~10ポイント ⇒ 33%
●11~12ポイント ⇒ 50%
●13~14ポイント ⇒ 75%
●15ポイント以上 ⇒ 当選確定

 

通常時のモードついて - [獣王 王者の帰還]

獣王 王者の帰還の通常時には、5つのモードが存在する。
滞在モードによって、自力チャンスゾーン「獣王モード」までの規定消化ゲーム数振り分けが異なる。

各モードでの獣王モード当選までの天井ゲーム数は以下の通り。
※すべて最大32Gの前兆込み

●通常Aモード : 999G
●通常Bモード : 999G
●通常Cモード : 999G
●天国モード : 132G
●モーニングモード : 632G

なお、モーニングモードは設定変更後に移行しやすいモードとなっており、100G(+前兆32G)以内での獣王モード当選率が高くなっている。
よって、朝イチ132G以内に獣王モード当選となる台は、設定変更の可能性が高くなる。

 

通常時の状態について - [獣王 王者の帰還]

獣王 王者の帰還の通常時には、「低確」・「通常」・「高確」という3つの状態が存在する。
滞在状態によって、疑似ボーナスやATの当選期待度が異なる。

液晶によって、ある程度滞在状態が把握できる。
液晶背景が夕方ならば高確滞在の可能性がややアップし、夜ならば高確滞在の可能性大となる。

なお、「ライオン」・「ダチョウ」・「ゴリラ」という3つのステージがあるが、ステージによる高確期待度の差はあまりない。
ただし、ゴリラステージの場合は自力チャンスゾーンの前兆の可能性があるため、しばらく様子をみるべき。

 

前兆演出「アニマルモード」について - [獣王 王者の帰還]

獣王 王者の帰還には、「アニマルモード」と呼ばれる前兆演出が搭載されている。
最終的に必ず連続演出へ発展し、そこで演出成功となれば疑似ボーナス or ATが確定する。

 

AT自力チャンスゾーン「獣王モード」について - [獣王 王者の帰還]

獣王 王者の帰還には、「獣王モード」と呼ばれるAT自力チャンスゾーンが搭載されている。
獣王モードは20G継続で、一度の獣王モードでのAT当選期待度は約40%。

獣王モードは、規定ゲーム数到達で抽選される。
規定ゲーム数は、「1G目」・「32G目」・「64G目」・「100G目」・「100G目以降は100G刻み」となっている。

獣王モード中は、チャンス目の出現率が大幅アップしている。

 


 

【設定変更後は、「獣王モード」突入のチャンス】
設定変更後は、100G以内(前兆含む)での獣王モード突入率が非常に高くなっている。
「前日、AT消化中に閉店していた」といったような、設定変更がほぼ確実な台があれば是非狙ってみよう。

また、頻繁に設定変更するようなホールの場合は、朝イチで獣王を1~2千円ずつカニ歩くのも効果的。

 

AT「サバンナチャンス」について - [獣王 王者の帰還]

獣王 王者の帰還には、「サバンナチャンス」と呼ばれるAT機能が搭載されている。

 


 

【AT当選契機】
●超BB当選

●疑似ボーナス中のAT抽選に当選

●自力チャンスゾーン「獣王モード」中のAT抽選に当選

●通常時のレア小役成立時のAT直撃抽選に当選

 


 

【AT当選後の流れ】
AT当選が確定すると、まずは「切り裂きチャレンジ」にてAT初期ゲーム数が決定される。
ATゲーム数は、1セット目は50G以上、2セット目以降は40G以上が保障される。

 


 

【AT中はできるだけ多くの獣玉獲得を目指そう】
AT中は、ひたすら獣玉の獲得を目指して消化することになる。
獣玉は、主にレア小役成立時に獲得抽選が行われる。

獣玉を10個獲得すると「ビーストチャンス」が発生し、上乗せ特化ゾーンへの突入が確定する。

 


 

【AT中のレア小役成立時】
AT中のレア小役成立時には、「獣玉獲得抽選」と「ATゲーム数直乗せ抽選」が行われている。
ダブル当選もありえるので、直乗せ後に獣玉を獲得することもある。

しかし、レア小役からのATゲーム数直乗せの頻度はそれほど多くない。
メインは「獣玉の獲得」となる。

 


 

【獣玉獲得チャンスゾーン「獣ゾーン」】
獣ゾーンとは、獣玉の獲得率がアップするゾーンのこと。
基本5G継続で、リプレイ以外が成立すれば獣玉獲得確定。

獣ゾーンへの突入抽選は、主に「9枚ベルの規定回数成立時」に行われる。
9枚ベルの成立回数がゾロ目になるとチャンス!
その他、「レア小役成立時」・「50G以上のゲーム数上乗せ発生時」も獣ゾーン突入の可能性あり。

 


 

【AT中のモード】
AT中には、複数のモードが存在する。
滞在モードによって、疑似ボーナス当選期待度や獣ゾーン突入率などが異なる。

 


 

【ビーストチャンス発生で上乗せ特化ゾーン突入確定】
AT中に獣玉を10個貯めるとビーストチャンスが発生。
そしてビーストチャンス発生で、いずれかの上乗せ特化ゾーンへ突入することが確定する。

各上乗せ特化ゾーンの解説についてはこちら。

 


 

【AT中の疑似ボーナス】
AT中に成立した疑似ボーナス中は、ATのセット数上乗せ抽選が行われる。

 


 

【AT中の打ち方】
押し順ナビ発生時はそれに従って消化。
演出発生時は、左リールに「ゾウ・リプレイ・ゾウ」を狙い、中・右リールは適当打ち。
その他の場合は全リール適当打ちでOK。

 


 

【AT中の純増】
AT中は、1Gあたり約2.5枚のペースでコインが増加していく。

 

各上乗せ特化ゾーンについて - [獣王 王者の帰還]

AT中の上乗せ特化ゾーンは全部で4つ。
各上乗せ特化ゾーンの特徴については以下の通り。

 


 

【ライサバ】
ライサバとは、リプレイ以外の小役成立で上乗せが確定する、最低5G継続の上乗せ特化ゾーン。
5G消化後のリプレイ成立でライサバ終了となる。

また、ライサバ中にコンボメーターがMAXになれば「コンボアタック」への突入が確定。
コンボメーターは、リプレイ以外の小役成立でアップする。

コンボアタックとは、0G連でゲーム数上乗せが連続する特化ゾーン。
コンボアタック中は、リール逆回転のたびにゲーム数上乗せが発生する。
継続率は「50%」・「66%」・「75%」・「80%」の4種類。

 


 

【ダチョサバ】
ダチョサバとは、最初の5Gで獲得した上乗せゲーム数を倍プッシュで増やしていく上乗せ特化ゾーン。

最初の5Gは、基本上乗せゲーム数の獲得抽選が行われる。
リプレイ以外ならば高確率でゲーム数獲得となる。

そして5G消化後は、「ドリームチャレンジ」という倍プッシュゾーンへ移行。
ここでの2択に成功すれば、上乗せゲーム数が倍増する。
ドリームチャレンジは最大5回まで発生。

 


 

【ゴリサバ】
ゴリサバとは、パチンコのSTのような機能を搭載した、10G継続が連鎖する上乗せ特化ゾーン。
ゴリサバ中に液晶で上乗せ絵柄が揃えば、上乗せ&ゴリサバ10Gへの再突入が確定する。

また、ゴリラッシュ絵柄が揃えば、5G間毎ゲーム上乗せが発生する「ゴリラッシュ」へ突入。
ゴリラッシュは「シルバー」と「ゴールド」が存在し、ゴールドならばロング継続が期待できる。
ゴリラッシュ突入時の文字の色に注目しよう。(文字色が銀ならシルバー、金ならゴールド)

ゴリラッシュ終了後は、再度ゴリサバ10Gへ突入する。

 


 

【ゾウサバ】
ゾウサバとは、プレミア的な位置づけとなっている上乗せ特化ゾーン。
10G消化後のリプレイ成立で終了となる。

ゾウサバ中は、レア小役の確率が約1/2にまでアップ。
内部的には0G連状態となっているため、このような仕様が可能となる。

レア小役が出現すればゲーム数上乗せ確定。
さらにゾウ揃いが成立すれば、一撃での大量上乗せが期待できる。

 

通常時の疑似ボーナス抽選&AT抽選 - [獣王 王者の帰還]

通常時の「弱チェリー」・「強チェリー」・「中段チェリー」・「チャンス目」・「大チャンス目」成立時には、滞在状態と成立小役に応じて疑似ボーナス抽選&AT抽選が行われる。
「中段チェリー」・「大チャンス目」は、成立した時点で、疑似ボーナス or AT当選が確定する。

詳細については以下の通り。

 


 

【レア小役成立時の疑似ボーナス抽選】

●弱チェリー成立時
低確 : 1.5%~3.5%(高設定ほど優遇)
通常 : 1.5%
高確 : 10%

●強チェリー成立時
低確 : 33%~40%(高設定ほど優遇)
通常 : 33%~40%(高設定ほど優遇)
高確 : 50%

●中段チェリー成立時
全状態共通 : 25%

●チャンス目成立時
低確 : 20%
通常 : 20%
高確 : 33%

●大チャンス目成立時
全状態共通 : 16%~28%(奇数設定ほど疑似ボーナス当選率が高い)

 


 

【レア小役成立時のAT抽選】

●中段チェリー成立時
全状態共通 : 75%

●大チャンス目成立時
全状態共通 : 72%~84%(偶数設定ほどAT当選率が高い)

 

天井について - [獣王 王者の帰還]

獣王 王者の帰還には、天井機能が搭載されている。

疑似ボーナスもATも引かずに999G消化すると天井到達となり、AT当選が確定する。

なお、設定変更後は天井到達までのゲーム数がクリアされる。

 

主な設定差・立ち回り一言アドバイス - [獣王 王者の帰還]

【AT初当たり出現率】
高設定ほど、AT「サバンナチャンス」への突入率が高くなる。

●AT初当たり
設定1 : 1/451.3
設定2 : 1/427.8
設定3 : 1/399.9
設定4 : 1/356.5
設定5 : 1/306.3
設定6 : 1/245.0

1/300程度でAT初当たりが取れているような台はチャンス。

 


 

【通常時のベルリプレイBの出現率】
通常時は、左リール上段 or 中段に「ゾウ・リプレイ・ゾウ」の下のゾウを狙って消化することにより、ベルリプレイBが見抜ける。
「ゾウ・チェリー・チェリー」が中段に揃えばベルリプレイB。

このベルリプレイBの出現率に、そこそこの設定差が存在する。

●ベルリプレイB
設定1 : 1/256.0
設定2 : 1/237.5
設定3 : 1/221.4
設定4 : 1/207.4
設定5 : 1/195.1
設定6 : 1/184.1

 


 

【白7揃い時の爪ランプの色】
白7(獣ボーナス)を揃える時は、設定判別のチャンス。

判別の手順としては、左リールに「白7・リプレイ・白7」をビタ押しするだけ。
ビタ押しに成功すれば、そのまま「白7・リプレイ・白7」が停止する。
その後は、中・右リールと普通に白7を狙って揃える。

この時に、筐体の右上にある爪ランプの色に注目する。

●紫色 ⇒ 設定4以上確定
●虹色 ⇒ 設定6確定

なお、赤色が複数回出るような場合は、確定ではないものの高設定濃厚となる。

 


 

【自力チャンスゾーン「獣王モード」の突入率】
高設定ほど、獣王モードの突入率が高くなる。

獣王モードは「1G目」・「32G目」・「64G目」・「100G目」・「100G目以降は100G刻み」に抽選されるのだが、低設定と高設定とでは明らかに突入率に差が出る。
周囲と比べて、獣王モードの突入率が良いように感じられる台を積極的に狙っていこう。

 


 

【設定変更後は、「獣王モード」突入のチャンス】
設定変更後は、100G以内(前兆含む)での獣王モード突入率が非常に高くなっている。
「前日、AT消化中に閉店していた」といったような、設定変更がほぼ確実な台があれば是非狙ってみよう。

また、頻繁に設定変更するようなホールの場合は、朝イチで獣王を1~2千円ずつカニ歩くのも効果的。