≪限定情報アリ!連打公式LINE≫
友だち追加

 

世界で叩け!モグモグ風林火山
解析・打ち方・攻略・スペック・天井・設定変更情報など

 

 

世界で叩け!モグモグ風林火山 目次

損をしない為に知っておくべきポイント(注意点・ヤメ時・ペナルティ等)

筺体・リール配列

ボーナス出現率・機械割

単独ボーナス成立確率

通常時の打ち方・通常時の小役確率

ボーナスについて・ボーナス中の打ち方

通常時のモードについて

ART(世覇の刻)について

通常時のART抽選

ボーナス成立時のART抽選

天井について

小役とボーナスとの重複当選

主な設定差・立ち回り一言アドバイス

 

損をしない為に知っておくべきポイント(注意点・ヤメ時・ペナルティ等)

【基本情報】
●メーカー:ネット
●5号機
●中段ラインのみ有効の1ライン機
●ネットの定番シリーズであるモグモグシリーズ
●ART機能搭載
●天井機能搭載

【機種タイプ】
ARTメインでコインを増やすタイプ。

【技術介入要素】
BIG中のチェリー予告音発生時、一度だけ左リール下段にBARのビタ押しが必要となる。

【ペナルティ】
●通常時
変則押しをするとペナルティが発生する場合がある。
押し順ナビ発生時以外は、必ず左リールから停止させること。

●ART中
押し順ナビに逆らうとペナルティが発生する場合がある。

【1000円あたりの回転数】
約31.0G

【ボーナスでの純増枚数】
●超大合戦ボーナス : 約300枚
●大合戦ボーナス : 約225枚
●合戦ボーナス : 約150枚
●戦ボーナス : 約48枚

【ARTの概要】
●ストック方式+ゲーム数上乗せ
●1セット : 30~200G
●ART中の純増 : 1Gあたり約1.5枚

【ヤメ時】
●通常時
レア小役成立後は、ART当選やモード昇格の可能性を考慮し、40Gほど回してからヤメる。

●ボーナス後
ART当選やモード昇格の可能性を考慮し、40Gほど回してからヤメる。

【天井】
第1天井 :
ボーナス後888G消化で到達、ARTストックが確定する。
第2天井 :
ボーナス後1111G消化で到達、ARTストックが確定する。
第3天井 :
ボーナス後1333G消化で到達、複数個のARTストックが確定する。

【設定変更時】
天井到達までのゲーム数がクリアされる。

 

筺体・リール配列 - [世界で叩け!モグモグ風林火山]

 

筺体 リール配列

(C)NET CORPORATION

 

ボーナス出現率・機械割 - [世界で叩け!モグモグ風林火山]

●超大合戦ボーナス
設定1 : 1/1985.9
設定2 : 1/1872.5
設定3 : 1/1771.2
設定4 : 1/1680.4
設定5 : 1/1598.4
設定6 : 1/1524.1

●大合戦ボーナス
設定1 : 1/1092.3
設定2 : 1/1110.8
設定3 : 1/1129.9
設定4 : 1/1149.7
設定5 : 1/1170.3
設定6 : 1/1191.6

●合戦ボーナス
設定1 : 1/1170.3
設定2 : 1/1149.7
設定3 : 1/1129.9
設定4 : 1/1110.8
設定5 : 1/1092.3
設定6 : 1/1074.4

●各合戦ボーナス(BIG)合成
設定1 : 1/439.8
設定2 : 1/434.0
設定3 : 1/428.3
設定4 : 1/422.8
設定5 : 1/417.4
設定6 : 1/412.2

●戦ボーナス(REG)
設定1 : 1/873.8
設定2 : 1/862.3
設定3 : 1/851.1
設定4 : 1/840.2
設定5 : 1/829.6
設定6 : 1/819.2

●ボーナス合成
設定1 : 1/292.6
設定2 : 1/288.7
設定3 : 1/284.9
設定4 : 1/281.3
設定5 : 1/277.7
設定6 : 1/274.2

●ART
設定1 : 1/353
設定2 : 1/327
設定3 : 1/298
設定4 : 1/277
設定5 : 1/252
設定6 : 1/217

●機械割
設定1 : 96.5%
設定2 : 98.5%
設定3 : 101.0%
設定4 : 103.7%
設定5 : 106.9%
設定6 : 110.5%

 

単独ボーナス成立確率 - [世界で叩け!モグモグ風林火山]

●超大合戦ボーナス
全設定共通 : 1/21845.3

●大合戦ボーナス
設定1 : 1/13107.2
設定2 : 1/16384.0
設定3 : 1/21845.3
設定4 : 1/32768.0
設定5 : 1/65536.0
設定6 : —

●合戦ボーナス
設定1 : —
設定2 : 1/65536.0
設定3 : 1/32768.0
設定4 : 1/21845.3
設定5 : 1/16384.0
設定6 : 1/13107.2

●戦ボーナス
設定1 : 1/65536.0
設定2 : 1/32768.0
設定3 : 1/21845.3
設定4 : 1/16384.0
設定5 : 1/13107.2
設定6 : 1/10922.7

●単独ボーナス合成
設定1 : 1/7281.8
設定2 : 1/6553.6
設定3 : 1/5957.8
設定4 : 1/5461.3
設定5 : 1/5041.2
設定6 : 1/4681.1

 

通常時の打ち方・通常時の小役確率 - [世界で叩け!モグモグ風林火山]

●通常時の打ち方
左リール枠上or上段にBARを狙い、右リールは適当打ち。
スイカテンパイ時は、中リールにもスイカを狙う。
その他の場合は中リール適当打ちでOK。

なお、変則押しをするとペナルティが発生する場合がある。
押し順ナビ発生時以外は、必ず左リールから停止させること。

 


 

●通常時の小役確率
・リプレイ
全設定共通 : 1/7.3

・左第1停止ベル
全設定共通 : 1/41.0

・中第1停止ベル
全設定共通 : 1/10.6

・右第1停止ベル
全設定共通 : 1/10.6

・共通ベル
全設定共通 : 1/91.0

・強ベル
全設定共通 : 1/819.2

・角チェリー
全設定共通 : 1/107.8

・中段チェリー
全設定共通 : 1/297.9

・確定チェリー
全設定共通 : 1/65536.0

・弱スイカ
設定1 : 1/88.0
設定2 : 1/85.1
設定3 : 1/82.4
設定4 : 1/79.9
設定5 : 1/77.6
設定6 : 1/75.3

・強スイカ
全設定共通 : 1/182.0

・弱チャンス目
全設定共通 : 1/91.4

・強チャンス目
設定1 : 1/198.6
設定2 : 1/197.4
設定3 : 1/196.2
設定4 : 1/195.0
設定5 : 1/193.9
設定6 : 1/192.7

・確定9枚役
全設定共通 : 1/65536.0

・確定10枚役
全設定共通 : 1/65536.0

≪1000円(50枚)あたりの回転数≫
設定1 : 30.8G
設定2 : 30.8G
設定3 : 30.9G
設定4 : 30.9G
設定5 : 30.9G
設定6 : 31.0G

 


 

【「世界で叩け!モグモグ風林火山」における小役についての解説】

●強ベル
中段ラインに揃うベルのこと。

●確定チェリー
超大合戦ボーナスが確定するチェリーのこと。
角チェリーと同じ停止形となるため、確定チェリーなのかただの角チェリーなのか出目からは判別できない。

●弱スイカ
斜めに揃うスイカのこと。

●強スイカ
上段に揃うスイカのこと。

●弱チャンス目
左リールと中リールで「中段リプレイテンパイハズレ」&「上段ベルテンパイハズレ」の形になるチャンス目。

●強チャンス目
スイカテンパイハズレの形になるチャンス目。

●確定9枚役
中段ラインに「リプレイ・チェリー・スイカ」が並ぶ。
成立した時点で超大合戦ボーナス確定。

●確定10枚役
中段ラインに「BAR・チェリー・スイカ」が並ぶ。
成立した時点で超大合戦ボーナス確定。

 

ボーナスについて・ボーナス中の打ち方 - [世界で叩け!モグモグ風林火山]

●ボーナスについて
・超大合戦ボーナス(BIG)
信モグ揃い。
払い出し枚数が429枚を超えると終了、純増枚数は約300枚。

・大合戦ボーナス(BIG)
青7揃い。
払い出し枚数が319枚を超えると終了、純増枚数は約225枚。

・合戦ボーナス(BIG)
「青7・青7・信モグ」揃い。
払い出し枚数が209枚を超えると終了、純増枚数は約150枚。

・戦ボーナス(REG)
「信モグ・信モグ・BAR」揃い。
8G消化、または8回の小役入賞で終了、純増枚数は約48枚。

 


 

●ボーナス中の打ち方
≪BIG中(超大合戦ボーナス/大合戦ボーナス/合戦ボーナス)≫
一度だけ9枚役を獲得し、あとはすべて10枚役で獲得することで、最大枚数を獲得できる。

9枚役獲得手順は、チェリー予告音発生時に左リール下段にBARをビタ押しするだけ。
中・右リールは適当打ちでOK。

この手順で一度だけ9枚役を獲得したら、あとはすべて10枚で獲得する。
10枚役を獲得するには、予告音非発生時は適当打ち、予告音発生時は左リールにチェリーを狙って消化でOK。

また、カットイン発生時は各リールに信モグを狙う。
カットインが姫カットインならばゲキアツ。

信モグが揃えばARTストック確定。
揃った時の形により、ARTストック個数が異なる。
シングルテンパイから揃えばARTストック1個以上、ダブルテンパイから揃えば2個以上、トリプルテンパイから揃えば3個以上となる。

≪REG中(戦ボーナス)≫
適当打ちでOK。

戦ボーナス中は、懐かしの「リール連動型モグラ叩きゲーム」が繰り広げられる。
最終的に敵武将を撃破すればART確定。

 

通常時のモードについて - [世界で叩け!モグモグ風林火山]

世界で叩け!モグモグ風林火山の通常時には、「低確モード」・「通常モード」・「高確モード」・「天国モード」の4つのモードが存在する。

モード移行契機は、主に通常時の特定小役成立時。
「チェリー」・「チャンス目」・「スイカ」成立時は、モード昇格抽選が行なわれる。
「リプレイ」成立時は、モード転落抽選が行なわれる。

液晶ステージが流鏑馬ステージならば、高確モード滞在の期待が高まる。
液晶ステージが座禅ステージならば、天国モード滞在の期待が高まる。

 


 

【モード昇格抽選契機】
「角チェリー」・「中段チェリー」・「弱スイカ」・「強スイカ」・「弱チャンス目」・「強チャンス目」・「ボーナス」

※ワンポイント※
●全体的なモード昇格期待度は、「角チェリー < 弱チャンス目 < 弱スイカ < 中段チェリー < 強チャンス目 < 強スイカ

●ボーナス後のモード昇格抽選は、どのボーナスが成立したかによって異なる。

超大合戦ボーナス後が最もアツく、高確率でモード昇格やART当選に繋がる。

 


 

【モード転落抽選】
「リプレイ」

※ワンポイント※
●リプレイ成立時の20%でモード転落となるため、大体30G~40G消化するごとにモードが転落する。
転落時は、必ず「一つ下のモード」へ転落する。

 

ART(世覇の刻)について - [世界で叩け!モグモグ風林火山]

世界で叩け!モグモグ風林火山には、「世覇の刻」と呼ばれるART機能が搭載されている。

 


 

【当選契機】
●ボーナス成立時のART抽選に当選
※フリーズ or クラッシュを伴った場合は、3個以上のARTストック確定

●ボーナス中のART抽選に当選
※BIG中の信モグ揃いでART確定
※REG中のモグラ叩きで敵武将を撃破すればART確定

●通常時の特定役成立時のART抽選に当選
※強スイカや中段チェリーは特にアツい

なお、ボーナス中の合戦演出にて全国制覇達成となると、大量ストックが期待できる。

 


 

【ART当選時の流れ】
ART当選時は、最大32Gの前兆を経由してからART準備状態である「大航海モード」へ移行する。
大航海モード中は、ベル入賞により闘魂メーターアップ抽選が行なわれる。

ARTは1セット30G~200G。
初回セットのゲーム数は、大航海モード中にどれだけ闘魂メーターを上げられたかによって変化する。

 


 

【ART中のセット数上乗せ】
ART中は、セット数上乗せとゲーム数上乗せの両方が行なわれている。

ハンマーでダルマ落としに成功した場合は、ARTセット数上乗せが確定。
一度の上乗せで1~10個のARTストックを獲得できる。

セット数上乗せは、主に「角チェリー」・「中段チェリー」・「ボーナス」が成立した際に発生する。
スイカやチャンス目では、セット数上乗せはほぼ発生しない。

 


 

【ART中のゲーム数上乗せ】
ART中は、セット数上乗せとゲーム数上乗せの両方が行なわれている。

ハンマーで砦を打ち破る演出に成功した場合は、ARTゲーム数上乗せが確定。
一度の上乗せで10~300GのARTゲーム数を獲得できる。

各小役成立時のゲーム数上乗せ期待度は、「角チェリー < 中段チェリー < 強ベル < 弱スイカ < 弱チャンス目 < ボーナス < 強チャンス目 < 強スイカ」の順。

 


 

【ART中の状態】
ART中には、「上乗せ低確状態」・「上乗せ高確状態」という2種類の上乗せ状態が存在する。
上乗せ状態は、液晶背景によって示唆される。
夜背景ならばアツい。

上乗せ高確状態ならば、セット数上乗せ・ゲーム数上乗せの両方が優遇される。

ART開始時の7~8回に1回程度の割合で、上乗せ高確スタートとなる。
また、ART中の小役成立時の状態昇格抽選が行なわれる。
強スイカか強チャンス目が成立した場合は高確移行率が高い。

 


 

【ART中の打ち方】
押し順ナビ発生時はそれに従う。
演出発生時は、通常時と同じ打ち方で小役をフォロー。
その他の場合は適当打ちでOK。

 


 

【ART中の純増】
ART中は、1Gあたり約1.5枚のペースでコインが増加していく。

 

通常時のART抽選 - [世界で叩け!モグモグ風林火山]

通常時の特定小役成立時には、ART抽選が行なわれている。
「滞在モード」と「成立小役の種類」によって、ART当選期待度が異なる。

各小役のART当選期待度は以下の通り。

弱チャンス目 < 弱スイカ < 角チェリー < 強チャンス目 < 強スイカ < 中段チェリー

※ワンポイント※
●天国モードで「強スイカ」・「中段チェリー」・「強チャンス目」が成立すればART確定。

●通常時のART抽選は、とにかく「中段チェリー」がアツい。
最低モードである低確モードで、設定1でも約1/8、設定6なら約1/4でART当選する。

 

ボーナス成立時のART抽選 - [世界で叩け!モグモグ風林火山]

ボーナス成立時には、ART抽選が行なわれている。
「成立したボーナスの種類」と「ボーナス成立時の滞在モード」によって、ART当選期待度が異なる。

●超大合戦ボーナス成立時
低確モード中 : 33.0%
通常モード中 : 70.0%
高確モード中 : 95.0%
天国モード中 : 99.0%

●大合戦ボーナス成立時
低確モード中 : 25.0%
通常モード中 : 50.0%
高確モード中 : 80.0%
天国モード中 : 99.0%

●合戦ボーナス成立時
低確モード中 : 20.0%
通常モード中 : 33.0%
高確モード中 : 50.0%
天国モード中 : 99.0%

●戦ボーナス成立時
低確モード中 : 10.0%
通常モード中 : 25.0%
高確モード中 : 33.0%
天国モード中 : 99.0%

 

天井について - [世界で叩け!モグモグ風林火山]

世界で叩け!モグモグ風林火山には、天井機能が搭載されている。

【第1天井】
ボーナス後888G消化で第1天井到達。
ARTストックが確定する。

【第2天井】
ボーナス後1111G消化で第2天井到達。
ARTストックが確定する。

【第3天井】
ボーナス後1333G消化で第3天井到達。
複数個のARTストックが確定する。

なお設定変更時は、天井到達までのゲーム数がクリアされる。

 

小役とボーナスとの重複当選 - [世界で叩け!モグモグ風林火山]

世界で叩け!モグモグ風林火山には、小役とボーナスとの重複当選機能が搭載されている。
各小役での重複当選確率は以下の通り。

●角チェリー
全設定共通 : 1.2%

●中段チェリー
全設定共通 : 25.4%

●確定チェリー
全設定共通 : 100%

●弱スイカ
全設定共通 : 約0.7%

●強スイカ
全設定共通 : 9.2%

●弱チャンス目
全設定共通 : 2.9%

●強チャンス目
設定1 : 27.3%
設定2 : 27.7%
設定3 : 28.1%
設定4 : 28.6%
設定5 : 29.0%
設定6 : 29.4%

●確定9枚役
全設定共通 : 100%

●確定10枚役
全設定共通 : 100%

 


 

【重複ボーナス出現率】
世界で叩け!モグモグ風林火山の、各重複ボーナスの出現率については以下の通り。

●角チェリー+ボーナス
全設定共通 : 1/9362.3

●中段チェリー+ボーナス
全設定共通 : 1/1170.3

●確定チェリー+ボーナス
全設定共通 : 1/65536.0

●弱スイカ+ボーナス
全設定共通 : 1/13107.2

●強スイカ+ボーナス
全設定共通 : 1/1985.9

●弱チャンス目+ボーナス
全設定共通 : 1/3120.8

●強チャンス目+ボーナス
設定1 : 1/728.2
設定2 : 1/712.3
設定3 : 1/697.2
設定4 : 1/682.7
設定5 : 1/668.7
設定6 : 1/655.4

●確定9枚役+ボーナス
全設定共通 : 1/65536.0

●確定10枚役+ボーナス
全設定共通 : 1/65536.0

 

主な設定差・立ち回り一言アドバイス - [世界で叩け!モグモグ風林火山]

ストック機時代からの定番シリーズであるモグモグ風林火山。

設定判別要素はいくつかあるものの、それほど強い要素はない。

設定判別の基本となるのは、「通常時のART当選率」。
通常時に各特定役が成立した時のART当選率は以下の通り。

==角チェリー成立時==
●低確
設定1 : 1.0%
設定2 : 1.5%
設定3 : 2.0%
設定4 : 2.5%
設定5 : 3.0%
設定6 : 4.0%

●通常
設定1 : 1.0%
設定2 : 2.0%
設定3 : 3.0%
設定4 : 4.0%
設定5 : 5.0%
設定6 : 8.0%

●高確
設定1 : 5.0%
設定2 : 5.0%
設定3 : 6.0%
設定4 : 7.0%
設定5 : 8.0%
設定6 : 10.0%

●天国
設定共通 : 25.0%

==中段チェリー成立時==
●低確
設定1 : 12.5%
設定2 : 15.0%
設定3 : 17.5%
設定4 : 20.0%
設定5 : 22.5%
設定6 : 26.0%

●通常
設定1 : 30.0%
設定2 : 32.5%
設定3 : 35.0%
設定4 : 37.5%
設定5 : 40.0%
設定6 : 55.0%

●高確
設定1 : 65.0%
設定2 : 67.5%
設定3 : 70.0%
設定4 : 72.5%
設定5 : 75.0%
設定6 : 85.0%

●天国
設定共通 100%

==弱スイカ成立時==
●低確
設定共通 : 0.5%

●通常
設定1 : 0.5%
設定2 : 1.0%
設定3 : 1.5%
設定4 : 2.0%
設定5 : 2.5%
設定6 : 3.0%

●高確
設定1 : 1.0%
設定2 : 2.0%
設定3 : 3.0%
設定4 : 4.0%
設定5 : 5.0%
設定6 : 8.0%

●天国
設定共通 : 10.0%

==強スイカ成立時==
●低確
設定共通 : 1.0%

●通常
設定1 : 2.0%
設定2 : 3.0%
設定3 : 4.0%
設定4 : 5.0%
設定5 : 6.0%
設定6 : 8.0%

●高確
設定1 : 10.0%
設定2 : 10.0%
設定3 : 15.0%
設定4 : 15.0%
設定5 : 20.0%
設定6 : 25.0%

●天国
設定共通 100%

==弱チャンス目成立時==
●低確
設定共通 : 0%

●通常
設定1 : 0.5%
設定2 : 1.0%
設定3 : 1.5%
設定4 : 2.0%
設定5 : 2.0%
設定6 : 2.0%

●高確
設定1 : 2.0%
設定2 : 2.0%
設定3 : 2.0%
設定4 : 2.0%
設定5 : 3.0%
設定6 : 3.5%

●天国
設定共通 : 10.0%

==強チャンス目成立時==
●低確
設定共通 : 1.0%

●通常
設定1 : 2.0%
設定2 : 3.0%
設定3 : 4.0%
設定4 : 5.0%
設定5 : 5.0%
設定6 : 8.0%

●高確
設定1 : 5.0%
設定2 : 5.0%
設定3 : 5.0%
設定4 : 5.0%
設定5 : 6.0%
設定6 : 10.0%

●天国
設定共通 : 100%

上記の通り、単純に高設定ほどART当選率が高くなる。
特に「中段チェリー」は、出現率やART当選率のバランスがよく、最も判別に使いやすい小役と言える。

あとは、単独ボーナスの出現率も特徴的。
確率分母が大きいのであまり使えないが・・・

●大合戦ボーナス
設定1 : 1/13107.2
設定2 : 1/16384.0
設定3 : 1/21845.3
設定4 : 1/32768.0
設定5 : 1/65536.0
設定6 : —

●合戦ボーナス
設定1 : —
設定2 : 1/65536.0
設定3 : 1/32768.0
設定4 : 1/21845.3
設定5 : 1/16384.0
設定6 : 1/13107.2

高設定は、単独大合戦ボーナスが成立しにくく、単独合戦ボーナスが成立しやすい、という特徴を持つ。
「単独大合戦ボーナスが成立していない状態で、単独合戦ボーナスが複数回成立した」というような場合は、粘る勝ちアリと言える。

また、「出現すれば確定」というパターンもある。
ART準備中に戦ボーナスが成立した場合のタコ叩きで、1Gで3匹叩けば設定4以上が確定する。