≪限定情報アリ!連打公式LINE≫
友だち追加

 

ゼクスイグニッション
解析・打ち方・攻略・スペック・天井・設定変更情報など

 

 

 

ゼクスイグニッション 目次

 

 

 

 

機種概要

■導入日 : 2017年3月6日
■メーカー : オリンピア

筺体 リール配列

(C)Z/X IGNITION 製作委員会 LICENSED BY PONY CANYON INC.
(C)OLYMPIA

 


 

■アニメ「ゼクスイグニッション」とのタイアップ機
■ART特化タイプ
■通常時は100GにART当選のチャンス
■自力CZ等はなく通常時からのART当選がメイン、非常にシンプルなゲーム性
■この機種最大の売りはART突入時の2段階式の上乗せ特化ゾーンで、「神竜大戦」で獲得した初期ゲーム数を「ゼクスラッシュ」にて毎ゲーム50%以上で上乗せ(神竜大戦⇒ゼクスラッシュへの移行率は50%)
■ART「イグニッションフェイズ」は、純増約2.0枚/1Gのゲーム数上乗せタイプ
■ART終了後の100G以内の引き戻し率が25%オーバーとかなり高い

目次へ戻る

 

天井/設定変更/ヤメ時 - [ゼクスイグニッション]

【天井】
ART後999G消化すると、前兆を経由してARTに当選する。

天井は滞在モードによってもゲーム数が異なる。
モードA滞在時は999G+前兆となるが、モードB滞在時は500G+前兆となる。

 


 

【設定変更時】
設定変更時は、モードが再抽選される。

●モードA
設定1 : 75.0%
設定2 : 75.0%
設定3 : 62.5%
設定4 : 62.5%
設定5 : 50.0%
設定6 : 50.0%

●モードB
設定1 : 25.0%
設定2 : 25.0%
設定3 : 37.5%
設定4 : 37.5%
設定5 : 50.0%
設定6 : 50.0%

 


 

【ヤメ時】
●ART終了後
100G以内の引き戻し率が25%オーバーと非常に高いため、即ヤメは厳禁。

目次へ戻る

 

ボーナス出現率/機械割 - [ゼクスイグニッション]

 

設定
初当たり確率
機械割
1
1/493.5
96.7%
2
1/471.8
97.9%
3
1/442.4
100.1%
4
1/390.2
103.7%
5
1/368.1
105.5%
6
1/311.8
110.2%

目次へ戻る

 

通常時の打ち方/ART中の打ち方 - [ゼクスイグニッション]

【通常時の打ち方】
まず、左リール枠上or上段に黒BARを狙う。
以降は、左リールの停止形によって打ち分ける。

==中段にチェリーが停止した場合==
中段チェリー確定。
中・右リールは適当打ちでOK。

==下段にチェリーが停止した場合==
弱チェリー or 強チェリー。
中リール適当打ち後、右リールに7orBAR図柄を狙う。
右リール中段に7orBARが停止すれば強チェリー、それ以外ならば弱チェリー。

==上段にスイカが停止した場合==
スイカ or 強ベル or チャンス目。
中リールに紫BAR、右リールは適当打ちでOK。
中段ベル揃いで強ベル、スイカテンパイハズレでチャンス目。

==上段に紫BARが停止した場合==
スペシャルリプレイ(紫BAR揃い)の可能性大。
中・右リールにも紫BARを狙う。

==下段に黒BARが停止した場合==
中・右リールともに適当打ちでOK。
中段リプレイテンパイ+右リール下段リプレイでチャンス目。

 


 

【ART中の打ち方】
押し順ナビ発生時はそれに従う。
演出発生時は、通常時と同じ打ち方でレア小役をフォロー。
その他の場合は適当打ちでOK。

目次へ戻る

 

小役確率 - [ゼクスイグニッション]

 

設定
強チェリー
スイカ
1
1/762.1
1/92.0
2
1/712.4
1/87.9
3
1/668.7
1/84.0
4
1/80.5
5
1/636.3
1/77.3
6
1/601.3
1/74.3
設定
チャンス目
リプレイ
1~5
1/546.1
1/7.9
6
1/541.6
設定
押し順ベル
強ベル
全設定共通
1/3.1
1/4096.0
設定
弱チェリー
中段チェリー
全設定共通
1/96.1
1/32768.0
設定
7揃いリプレイ
CB
全設定共通
1/32768.0
1/36.5

※CBは中段に「リプレイ・リプレイ・スイカ」の停止形

目次へ戻る

 

通常時の状態移行抽選 - [ゼクスイグニッション]

通常時の状態は「低確」と「高確」の2種類。
小役と設定により移行率が異なる。

小役と設定別の高確移行率は以下の通り。


設定1~3
ベル : 0.4%
強ベル : 75.0%
弱チェリー : 25.0%
スイカ : 50.0%


設定4~6
ベル : 1.6%
強ベル : 87.5%
弱チェリー : 37.5%
スイカ : 68.8%

目次へ戻る

 

ART開始時の高確移行抽選/高確保障ゲーム数 - [ゼクスイグニッション]

【ART開始時の高確移行抽選】

設定
移行率
1
12.5%
2
3
18.8%
4
5
37.5%
6

 

 


 

【高確移行後の保証ゲーム数】

高確移行時の滞在保障ゲーム数振り分けは以下の通り。

●10G : 81.3%
●20G : 12.5%
●30G : 6.3%

目次へ戻る

 

通常時のモードについて/モード別のゲーム数期待度 - [ゼクスイグニッション]

通常時はモードAとモードBが存在。
どのモードに滞在しているかによって、天井ゲーム数が異なる。

最大天井はモードAなら999+α、モードBなら500G+αとなっている。

モードによる規定ゲーム数解除の期待度は以下の通り。

ゲーム数
モードA
モードB
0~100G
101~200G
201G~300G
301G~400G
401~500G
501~600G
天井
601~998G
999G
天井

目次へ戻る

 

ART「イグニッションフェイズ」 - [ゼクスイグニッション]

【概要】
ART「イグニッションフェイズ」は、純増約2.0枚/1G、1セット最低40G以上継続。

ART突入時は必ず特化ゾーンからスタート。
初期ゲーム数は、2段階式の上乗せ特化ゾーンを経由して決定される。

ART中は、特化ゾーン突入のチャンスゾーンとなる「ジャッジメントフェイズ」への突入を目指す。

 


 

【主なART当選契機】
●通常時のART抽選に当選

 


 

【ART中の自力CZ突入抽選】
ART中のレア小役成立時には、特化ゾーン突入の自力CZとなる「ジャッジメントフェイズ」への突入抽選が行われる。
液晶背景によって突入期待度が変わり、緑背景・赤背景ならばチャンス。
黒背景ならば大チャンス!

ART中のレア小役確率は基本的に約1/22。
しかしレア小役高確である「ジリオンズ・オブ・エネミー・モード」に突入すれば、レア小役確率は約1/1.8までアップ!

内部状態別の成立役による自力CZ当選率は以下の通り。

低確時
当選先
強ベル
スイカ・弱チェリー
ジャッジメントフェイズ
0.8%
0.4%
当選先
チャンス目・強チェリー
確定役
ジャッジメントフェイズ
30.1%
神竜大戦
100%
高確時
当選先
強ベル
弱チェリー
ジャッジメントフェイズ
12.5%
2.0%
当選先
スイカ
チャンス目・強チェリー
ジャッジメントフェイズ
10.2%
58.6%
神竜大戦
1.6%
当選先
確定役
神竜大戦
100%

 


 

【チャンスゾーン「ジャッジメントフェイズ」】
ジャッジメントフェイズは、ART中のレア小役の一部から突入するカードバトル型のチャンスゾーン。
勝利となれば、特化ゾーン「神竜大戦」へ突入する。

消化中、獲得できるカードは3枚。
ランクの高いカードが集まるほどチャンス!
バトル勝率は約40%。

バトル中は、成立小役に応じてダメージ抽選。
リプレイ以外ならば味方の攻撃や無敵抽選が行われ、リプレイ成立でカード消費のピンチ。

敵のHPは20固定で、そのHPがゼロになれば勝利確定。
自分のカードが3枚とも消費された時点で敗北。

なお無敵状態とは、毎ゲーム必ず敵にダメージを与える状態の事。

 


 

【ART終了画面による設定示唆】
■液晶上のキャラが全員コスプレをしている
モードB濃厚&100G以内の連チャン期待度が大幅にアップとなっているが、500Gを超えた場合は設定4以上確定

■女の子3人組のCongratulationsの画面
100G以内の連チャン&設定5以上確定

目次へ戻る

 

2段階の上乗せ特化ゾーン - [ゼクスイグニッション]

【概要】
上乗せゾーンである「神竜大戦」でARTゲーム数を上乗せ。
神竜大戦でのバトル勝利時は「ゼクスラッシュ」へ突入し、神竜大戦で獲得したARTゲーム数が毎ゲーム上乗せされていく。

 


 

【神竜大戦】
特化ゾーン突入時は、まずこの「神竜大戦」からスタート。
神竜大戦とは1セット4G継続のループバトルで、継続率は50%~80%。
レア小役成立時は、セット数上乗せ抽選も行なわれる。

バトル勝率は50%。
バトル勝利時は、上位特化ゾーンである「ゼクスラッシュ」へ突入する。

消化中は、上乗せしたゲーム数が敵である「神竜」へのダメージとなる。
神竜のHPがゼロになれば、ゼクスラッシュ確定。
なお、神竜のHPがゼロになっても、倒れるまでは追撃上乗せが発生する。

 


 

【神竜大戦時の選択キャラクター】
神竜大戦時は、打ち手が自由にキャラクターを選択できる。
各キャラクターの特徴は以下の通り。

●リゲル
バランスタイプ。
その名の通り、攻守ともにバランスが取れている。
オーソドックスにプレイしたい人向け。

●フィエリテ
防御タイプ。
防御力が高く、敵の攻撃にひたすら耐えて反撃してからの上乗せが魅力。
スリルを求める人向け。

●リンドウ
逆転タイプ。
一度負けてから復活しての反撃、というのが特徴。
逆転劇が好きな人向け。

●アレキサンダー
反撃タイプ。
敵の攻撃を受けてから反撃するのが得意。
攻防のせめぎあいが好きな人向け。

●ズィーガー
攻撃タイプ。
とにかく攻めまくっての上乗せが特徴。
とことん攻めたい人向け。

 


 

【神竜大戦時の敵キャラクターによる勝率】
神竜大戦時、どの敵が選択されるかによって勝率が異なる。
詳細は以下の通り。

●ヘリカルフォート
HP : 60
勝利期待度 : ★★★★★★☆☆☆☆

●イノセントスター
HP : 50
勝利期待度 : ★★★★★★★☆☆☆

●ノーブルグローヴ
HP : 40
勝利期待度 : ★★★★★★★★☆☆

●ロードクリムゾン
HP : 30
勝利期待度 : ★★★★★★★★★☆

●レルムレイザー
HP : 30
勝利期待度 : ★★★★★★★★★★

 


 

【ゼクスラッシュ】
神竜大戦でのバトル勝利時には、ゼクスラッシュへ突入。
ゼクスラッシュ突入時は、神竜大戦で上乗せしたゲーム数が、そのまま毎ゲーム上乗せされる。
最低1回保証で、継続率は50%~80%。

例えば神竜大戦で獲得したゲーム数が150Gならば、ゼクスラッシュ中は毎ゲーム150Gの上乗せが発生する、ということになる。

ゼクスラッシュ突入時の継続率振り分け抽選は以下の通り。

継続率
ART当選率
50%
82.8%
60%
10.2%
70%
6.3%
80%
0.8%

目次へ戻る

 

ART直撃抽選 - [ゼクスイグニッション]

通常時の状態と小役に応じて、ARTの直撃抽選が行われる。

 


 

【低確滞在時】

設定
強チェリー・チャンス目
1
9.4%
2
3
13.3%
4
5
18.0%
6

 


 

【高確滞在時】

設定
強チェリー・チャンス目
強ベル
1
23.8%
1.6%
2
3
31.3%
4.7%
4
5
42.2%
7.8%
6
設定
弱チェリー・スイカ
1
0.4%
2
3
1.6%
4
5
3.1%
6

目次へ戻る

 

ART引き戻し抽選 - [ゼクスイグニッション]

ART中、ゼクスラッシュ非突入だった場合のみ引き戻し抽選が行われる。

引き戻し振り分けは以下の通り。

設定
引き戻し
1
10.2%
2
3
4
15.6%
5
6
20.3%

目次へ戻る

 

ART終了時のモード移行抽選 - [ゼクスイグニッション]

ART終了時はモードが再抽選される。
各滞在モード別のモード移行抽選は以下の通り。

モードA滞在時
設定
モードBへ
1
12.5%
2
25.0%
3
14.1%
4
37.5%
5
16.4%
6
50.0%
モードB滞在時
設定
モードAへ
1
59.4%
2
75.0%
3
50.0%
4
62.5%
5
34.4%
6
50.0%

目次へ戻る

 

神竜対戦中の敵キャラ振り分け - [ゼクスイグニッション]

敵は全5種類。
それぞれキャラ毎にHPと勝利期待度が異なり、ART開始時とART中に当選した場合の出現率も異なる。

敵キャラの出現率振り分けは以下の通り。

 


 

【ART初当たり時】
●ヘルカルフォート : 32.8%
●インセントスター : 32.8%
●ノーブルグローブ : 25.0%
●ロードクリムゾン : 7.8%
●レルムレイザー : 1.6%

 


 

【ART中当選時】
●ヘルカルフォート : 34.8%
●インセントスター : 34.8%
●ノーブルグローブ : 25.0%
●ロードクリムゾン : 4.7%
●レルムレイザー : 0.8%

目次へ戻る

 

ロングフリーズ「始まりの竜降臨」 - [ゼクスイグニッション]

通常時・ART中を問わず、ロングフリーズが発生すれば、プレミアム特化ゾーン「始まりの竜降臨」突入が確定する。

始まりの竜降臨は10G継続で、毎ゲーム上乗せが発生。
さらに、ゼクスラッシュ突入も確定する。

各成立役ごとの上乗せゲーム数振り分けは以下の通り。

ゲーム数
ハズレ・リプレイ
ベル
10
87.1%
20
9.4%
81.3%
30
1.6%
12.5%
50
4.7%
100
0.4%
1.6%
ゲーム数
強ベル
チェリー
30
50.0%
75.0%
50
37.0%
12.5%
100
12.5%
12.5%
ゲーム数
スイカ
チャンス目・強チェリー
30
62.5%
50
25.0%
75.0%
100
12.5%
25.0%
ゲーム数
確定役
100
100%

目次へ戻る

 

設定差/設定判別/立ち回り/高設定狙い - [ゼクスイグニッション]

ART初当たりとスイカ出現率には、設定差がある。
試行回数は必要となるが、初当たりが軽く、スイカ出現率が良ければ高設定期待度がアップする。

設定
ART初当たり
スイカ
1
1/493.5
1/92.0
2
1/471.8
1/87.9
3
1/442.4
1/84.0
4
1/390.2
1/80.5
5
1/368.1
1/77.3
6
1/311.8
1/74.3

 


 

【ART引き戻し】
4~5回に1回程度引き戻しが確認できれば高設定期待度アップ。
ただし、ゼクスラッシュ非突入時のみとなる。

設定
引き戻し
1
10.2%
2
3
4
15.6%
5
6
20.3%

 


 

【ART直撃】
ART直撃抽選の中でも、高確滞在時の強ベル・弱チェリー・スイカからの直撃に大きな設定差がある。
この3つの小役からの直撃が確認できた場合、設定5・6の期待度アップ。

設定
強ベル
弱チェリー・スイカ
1
1.6%
0.4%
2
3
4.7%
1.6%
4
5
7.8%
3.1%
6

 


 

【ART開始時の高確移行抽選】
ART開始時の高確移行率は設定5・6がずば抜けている。
3回に1回の確率でARTが高確スタートならば、高設定を疑って良さそうだ。

設定
移行率
1
12.5%
2
3
18.8%
4
5
37.5%
6

目次へ戻る

 

高設定確定演出/設定示唆演出 - [ゼクスイグニッション]

【ART終了画面による設定示唆】
■液晶上のキャラが全員コスプレをしている
モードB濃厚&100G以内の連チャン期待度が大幅にアップとなっているが、500Gを超えた場合は設定4以上確定

■女の子3人組のCongratulationsの画面
100G以内の連チャン&設定5以上確定

目次へ戻る