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戦国コレクション3
解析・打ち方・攻略・スペック・天井・設定変更情報など

 

 

 

戦国コレクション3 目次

 

 

 

 

 

 

機種概要

■導入日 : 2017年11月20日
■メーカー : KPE

筺体 リール配列

(C)Konami Digital Entertainment,NAS/「戦国コレクション」製作委員会(C)KPE

 


 

■A+ART機
■大人気シリーズ待望の3作目
■シナリオ推測の楽しさが通常時にも搭載
■液晶上部に取り付けらている、UFOのランプの色でシナリオ推測が可能
■ボーナス「おひねりタイム」は獲得枚数72枚
■自力CZ「激突!暗黒団」のART突入期待度は約40%
■前兆ステージ「修羅モード」のART突入期待度は最大で50%
■ART「戦コレ劇場」は1話45G(前篇20G・後篇20G・完結篇5G)のボーナス込みで純増約2.0枚/1G
■「戦コレ劇場」は8種類のシナリオで管理
■エンディング達成率はシリーズ随一の約20%

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天井/設定変更/ヤメ時 - [戦国コレクション3]

【天井】
≪作成中≫

 


 

【設定変更時】
≪作成中≫

 


 

【ヤメ時】
●ART/ボーナス後
10~20Gほど回し、区間表示器非点灯で、演出がおとなしく前兆の可能性がなさそうならばヤメてOK。

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ボーナス出現率/機械割 - [戦国コレクション3]

 

設定
ボーナス確率
ART初当たり
機械割
1
1/256.0
1/397.6
97.7%
2
1/244.5
1/395.9
98.4%
3
1/217.0
1/390.0
100.1%
4
1/196.2
1/385.2
102.4%
5
1/173.4
1/378.5
105.3%
6
1/157.9
1/373.1
110.0%

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通常時の打ち方/ボーナス中の打ち方/ART中の打ち方 - [戦国コレクション3]

【通常時の打ち方】
まず、左リール枠上 or 上段にBARを狙う。
以降は、左リールの停止形により打ち分ける。

==左リール中段にチェリーが停止した場合==
中段チェリー(レジェンド役)。
中・右リールともに適当打ちでOK。

==左リール下段にチェリーが停止した場合==
SRチェリー or 強チェリー or 弱チェリー。
中リールを適当打ちした後、右リールに3連赤7を狙う。
右リールに3連赤7停止でSRチェリー、一直線にチェリーが3つ並びで強チェリー。
それ以外は弱チェリー。

==左リール上段にスイカが停止した場合==
スイカ or 強チャンス目。
中リールを適当打ちした後、BARを目安にスイカを狙う。
スイカがハズレれば強チャンス目。

==左リール下段にBARが停止した場合==
中・右リールともに適当打ちでOK。
左リール「ベル・リプレイ」右リール「ベル・リプレイ」がテンパイした形からのハズレなら、弱チャンス目となる。

 


 

【ボーナス中の打ち方】
赤7揃いのボーナス(ギフト①)中のみ、カットインが発生する事がある。
その際は、
各リールに赤7を狙う。
その他の場合は適当打ちでOK。

 


 

【ART中の打ち方】
押し順ナビ発生時はそれに従う。
演出発生時は、通常時と同じ打ち方でレア小役をフォロー。
その他の場合は適当打ちでOK。

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小役確率 - [戦国コレクション3]

 

設定1
小役
確率
スイカ
1/128.0
弱チェリー
1/88.1
強チェリー
1/585.1
弱チャンス目
1/218.5
強チャンス目
1/277.7
共通6枚役
1/16384.0
SR役
レジェンド役

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ボーナス概要 - [戦国コレクション3]

ボーナスはそれぞれ3種類存在し、どのボーナス成立かによって発展先や性能が異なる。

●ボーナス①(ギフト①) ⇒ 赤7揃いで、獲得枚数48枚

●ボーナス②(ギフト②) ⇒ 青7揃いで、獲得枚数72枚

●ボーナス③(ギフト③) ⇒ 青7・青7・赤7揃いで、獲得枚数72枚

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有利区間について - [戦国コレクション3]

通常時は、チャンス役やボーナスによって「有利区間」という状態へ移行する。

有利区間に移行すると、

●チャンス役成立時のCZ当選率

●ギフト③(青7・青7・赤7揃い)時の修羅モード移行率

●ギフト②(青7揃い)時の修羅モード中のART当選率

などが、優遇される。
現行機の「高確」に近い状態。

払い出し部分に「赤のドット」表示が出ていたり、液晶上部のUFOランプが光っていれば、有利区間に移行している可能性あり。

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通常時の状態/液晶ステージ/示唆演出 - [戦国コレクション3]

【概要】
通常時のステージは春・夏・秋・冬の4種類があり、春⇒夏⇒秋⇒冬と、順に移行していく。

移行パターンや、ステージチェンジ時の演出には複数のパターンが存在。

 


 

【UFOランプによるシナリオ示唆】
液晶上部にあるUFOランプの点灯パターンで、ART突入時のシナリオを示唆する。

●赤色点灯 ⇒ シナリオ7 or 8

●青色点灯 ⇒ シナリオ5 or 8

●複数回点灯 ⇒ 点灯回数以上のシナリオ確定

 


 

【ステージチェンジゲーム数による設定示唆】
規定ゲーム数経過後にギフトやCZのフェイク前兆が終了すると、抽選でステージチェンジが行われる。

設定を示唆する規定ゲーム数は以下の通り。
●~30G ⇒ 設定4以上

●41G~ ⇒ 設定2以上

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各演出ごとの当選期待度 - [戦国コレクション3]

【連続演出期待度】

安土城を完成させろ!
CZ当選期待度
ギフト当選期待度
ART当選期待度
トータル期待度
11.9%
5.6%
1.3%
17.4%
相撲で打ちまかせ!
CZ当選期待度
ギフト当選期待度
ART当選期待度
トータル期待度
13.1%
7.4%
1.7%
20.5%
シュートを決めろ!
CZ当選期待度
ギフト当選期待度
ART当選期待度
トータル期待度
16.6%
10.4%
2.3%
26.8%
鷹を撃ち落とせ!
CZ当選期待度
ギフト当選期待度
ART当選期待度
トータル期待度
44.4%
29.8%
6.7%
74.0%

 


 

【各合戦によるART当選期待度】
●本願寺党 ⇒ 20.7%
●新選組 ⇒ 50.8%

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通常時の成立役による有利区間移行率 - [戦国コレクション3]

 

設定1
ボーナス非重複時
ボーナス重複時
スイカ
33.6%
100%
弱チェリー
41.8%
強チェリー
100%
弱チャンス
50.0%
強チャンス
100%
共通6枚役
SR役
レジェンド役

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設定推測ボーナス「おひねりタイム」 - [戦国コレクション3]

【概要】
ボーナスの一部で突入する、設定推測ボーナス。

おひねりタイム中は、液晶に味方キャラや、女性キャラが多いほど高設定のチャンスとなる。

 


 

【各設定ごとのおひねりタイム中のおひねり回数】

設定
1トリガーごとのおひねりが飛ぶ確率
1回のおひねりタイム中の平均おひねり回数
1
50.0%
30.0回
2
50.8%
30.5回
3
51.7%
31.0回
4
52.5%
31.5回
5
53.3%
32.0回
6
54.2%
32.5回

 


 

【おひねりタイム中の登場武将による設定示唆】
おひねりタイム中は味方武将や、乙女武将が多いほど高設定の可能性が高くなる。

中には、登場するだけで設定を示唆する武将も存在。
その一部を以下に紹介。

●《聖乙女》上杉謙信 ⇒ 設定2以上確定

●《戦騎女王》武田信玄 ⇒ 設定2以上確定

●《太閤娘》豊臣秀吉 ⇒ 設定3以上確定

●《泰平女君》徳川家康 ⇒ 設定4以上確定

●《復讐ノ牙》明智光秀 ⇒ 設定5以上確定

●《小悪魔煌王》織田信長 ⇒ 設定6確定

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ART前兆ステージ「修羅モード」 - [戦国コレクション3]

ボーナスの一部で突入する、ART「戦コレ劇場」当選期待度が25% or 50%の前兆ステージ。

背景の色が変化するほどART当選の期待度がアップ。

背景色によるART当選期待度は「白 ⇒ 青 ⇒ 黄 ⇒ 緑 ⇒ 赤 ⇒ 虹」の順。
赤背景なら当選が確定し、虹背景ならエンディングが確定となる。

修羅モードは最後に合戦演出に発展し、修羅モード中に登場した仲間と共に、本願寺党もしくは新選組とバトルする。

なお、本前兆中の合戦演出中は、レア小役による継続ストックの上乗せ抽選が行われる。

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自力CZ「激突!暗黒団」 - [戦国コレクション3]


【概要】

「激突!暗黒団」はART当選期待度が約40%の自力CZステージ。
1セット10G継続となり、悪ニャンを倒すことが出来ればART突入となる。

自力CZは開始時に1~10ポイントの中から規定ポイントが抽選され、消化中はリプレイ以外の全役でポイントを獲得。
規定されたポイントを獲得する事でART突入となる。

更に、10G間択一ベルが成立しなかった場合は、前兆を経て再び自力CZに移行する。

また、前兆は最大で10Gあるため、自力CZは内部的には最大で20Gという事になる。
もちろん、前兆中にリプレイ以外の小役が成立した際も、内部的にポイントの獲得抽選は行われている。

 


 

【成立役別の獲得ポイントとART当選率】

●ベル・ボーナス
獲得ポイント : 1ポイント
ART当選率 : 0.4%

●弱チェリー・スイカ・弱チャンス目
獲得ポイント : 2ポイント
ART当選率 : 0.8%

●強チェリー・強チャンス目
獲得ポイント : 3ポイント
ART当選率 : 1.6%

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ART「戦コレ劇場」 - [戦国コレクション3]

【概要】
前篇20G、後篇20G、完結篇5Gの計45Gで1話が構成され、最大8話まで継続する。

1話目の前に10Gのオープニング、8話目の後に10Gのエンディングがあり、エンディング終了後は再度オープニングに戻る。
これを3周する事で戦コレ劇場完結となる。

各シナリオ毎に継続率が決定されており、前篇と後篇の開始時に継続可否が抽選される。

なお、ART中にレア小役が成立した場合は、シャッターが閉まり、継続ストックの上乗せを煽る状態に移行する。
この上乗せを煽っている最中は、ARTのゲーム数が減算されない。

更に、継続ストックの上乗せが告知された後のレバーオンでフリーズが発生すれば、1/2の確率で斬乗せに移行。
移行した際は、継続ストックの上乗せ抽選が行われる。

 


 

【準備中ステージによるシナリオ示唆】
●太閤娘ルート ⇒ シナリオ3以上確定

●コレ丸ルート ⇒ シナリオ2以上確定

●カツ姫ルート ⇒ シナリオ7 or 8

 


 

【前篇と後篇開始時のキャラクターによるシナリオ示唆】
●元帥姫 ⇒ シナリオ2 or 4 or 6 or 8

●金牡丹 ⇒ シナリオ2 or 4 or 6 or 8

●黒桔梗 ⇒ シナリオ2 or 4 or 6 or 8

●白蓮 ⇒ シナリオ2 or 4 or 6 or 8

●狸将軍 ⇒ シナリオ3以上

●小悪魔王 ⇒ シナリオ4以上

●ゴザルガチャ ⇒ 5 or 8

●カツ姫 ⇒ シナリオ 7 or 8

●セン姫 ⇒ シナリオ8確定

 


 

【奥義地獄炎】
ギフト①(赤7揃い)の一部で突入する上乗せ特化ステージ。

7が揃うたびに、継続ストックを上乗せ。
W揃いすれば、2個のストックを獲得。

出現確率は1/4494.7となっており、ストックの期待獲得数は平均約4.4個。

更に、赤7揃い時に赤7が4の形で揃えば、設定4以上確定

赤7揃い時に赤7が7の形で揃えば、設定6確定

 


 

【みんなのコレクション】
ギフト①の一部で突入する上乗せ特化ステージ。
全役で継続ストックを上乗せする。

出現確率は1/105679.1となっており、ストックの期待獲得数は平均約36.1個。

 


 

【前代未聞の一撃フラグ】
有利区間ではない通常状態からの中段チェリー(レジェンド役)成立時に、同時にギフト①が当選した場合の一部で突入。

期待獲得枚数は2000枚以上。

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各シナリオ別のART継続率/ステージ別継続率期待度 - [戦国コレクション3]

【シナリオ別のART継続率】
ART中のシナリオは全部で8種類存在し、どのシナリオに滞在するかによって継続率が異なる。

各シナリオごとのART継続率は以下の通り。

シナリオ
1話目
2話目
3話目
1
《前篇》
75.0%
《後篇》
13.3%
《前篇》
90.3%
《後篇》
89.1%
《前篇》
75.0%
《後篇》
13.3%
2
《前篇》
90.2%
《後篇》
89.1%
《前篇》
75.0%
《後篇》
13.3%
《前篇》
90.2%
《後篇》
89.1%
3
《前篇》
75.0%
《後篇》
13.3%
《前篇》
80.1%
《後篇》
62.5%
4
《前篇》
90.2%
《後篇》
89.1%
《前篇》
75.0%
《後篇》
13.3%
5
《前篇》
66.8%
《後篇》
1.6%
100%
100%
6
《前篇》
80.1%
《後篇》
62.5%
《前篇》
80.1%
《後篇》
62.5%
《前篇》
80.1%
《後篇》
62.5%
7
《前篇》
90.2%
《後篇》
89.1%
《前篇》
90.2%
《後篇》
89.1%
《前篇》
90.2%
《後篇》
89.1%
8
100%
100%
100%
シナリオ
4話目
5話目
6話目
1
《前篇》
90.2%
《後篇》
89.1%
《前篇》
75.0%
《後篇》
13.3%
《前篇》
90.2%
《後篇》
89.1%
2
《前篇》
75.0%
《後篇》
13.3%
《前篇》
90.2%
《後篇》
89.1%
《前篇》
75.0%
《後篇》
13.3%
3
100%
《前篇》
75.0%
《後篇》
13.3%
《前篇》
80.1%
《後篇》
62.5%
4
《前篇》
90.2%
《後篇》
89.1%
5
100%
100%
6
《前篇》
80.1%
《後篇》
62.5%
《前篇》
80.1%
《後篇》
62.5%
《前篇》
80.1%
《後篇》
62.5%
7
《前篇》
90.2%
《後篇》
89.1%
《前篇》
90.2%
《後篇》
89.1%
《前篇》
90.2%
《後篇》
89.1%
8
100%
100%
100%
シナリオ
7話目
8話目
1
《前篇》
75.0%
《後篇》
13.3%
100%
2
《前篇》
90.2%
《後篇》
89.1%
3
4
《前篇》
75.0%
《後篇》
13.3%
5
100%
6
《前篇》
80.1%
《後篇》
62.5%
7
《前篇》
90.2%
《後篇》
89.1%
8
100%

 


 

【ステージ別のART継続期待度】
●超現実的ファンタジー
《前篇》66.8%以上
《後篇》1.6%以上

●鬼ヶ島アクション
《前篇》66.8%以上
《後篇》1.6%以上

●遺跡アドベンチャー
《前篇》75.0%以上
《後篇》13.3%以上

●宇宙スペクタクル
《前篇》75.0%以上
《後篇》13.3%以上

●雪山失踪ラブロマンス
《前篇》80.1%以上
《後篇》62.5%以上

●電脳仮想バトル
《前篇》80.1%以上
《後篇》62.5%以上

●海賊サスペンスホラー
《前篇》90.2%以上
《後篇》89.1%以上

●戦国バラエティ
《前篇》90.2%以上
《後篇》89.1%以上

●ミコミコ放送局
前・後篇を問わず100%

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設定差/設定判別/立ち回り/高設定狙い - [戦国コレクション3]

●ボーナス当選率には設定1と設定6では、大きな差がある。
ある程度回してみて、ボーナス確率が1/180よりも良い確率ならば、高設定のチャンス。

設定
当選率
1
1/256.0
2
1/244.5
3
1/217.0
4
1/196.2
5
1/173.4
6
1/157.9

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高設定確定演出/設定示唆演出 - [戦国コレクション3]

【奥義地獄炎中の7揃いの形による設定示唆】
奥義地獄炎中中の7揃いの形に高設定確定パターンが存在。

赤7揃い時に、赤7が4の形で揃えば、設定4以上確定

赤7揃い時に、赤7が7の形で揃えば、設定6確定

 


 

【おひねりタイム中の登場武将による設定示唆】
おひねりタイム中は味方武将や、乙女武将が多いほど高設定の可能性が高くなる。

中には、登場するだけで設定を示唆する武将も存在。
その一部を以下に紹介。

●《聖乙女》上杉謙信 ⇒ 設定2以上確定

●《戦騎女王》武田信玄 ⇒ 設定2以上確定

●《太閤娘》豊臣秀吉 ⇒ 設定3以上確定

●《泰平女君》徳川家康 ⇒ 設定4以上確定

●《復讐ノ牙》明智光秀 ⇒ 設定5以上確定

●《小悪魔煌王》織田信長 ⇒ 設定6確定

 


 

【ステージチェンジゲーム数による設定示唆】
規定ゲーム数消化後に「ギフト」や「CZ」のフェイク前兆が終了すると、ステージチェンジが行われる。
通常の規定ゲーム数は「31~40G」となるが、以下の規定ゲーム数が選択されれば特定の設定が確定する。

●1~30G ⇒ 設定4以上

●41G~ ⇒ 設定2以上

上記の法則から、いかなる状況でも、ステージチェンジ後30G以内に再びステージチェンジが発生すれば設定4以上確定となる。

設定2以上については、「フェイク前兆」や「フェイク前兆のゲーム数」などを正確に把握するのは困難なので、判別は難しい。

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