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パチスロ戦場のヴァルキュリア
解析・打ち方・攻略・スペック・天井・設定変更情報など

 

 

 

パチスロ戦場のヴァルキュリア 目次

 

 

 

 

 

機種概要

■導入日 : 2018年2月5日
■メーカー : サミー

筺体 リール配列

(C)SEGA (C)Sammy

 


 

■A+ART機
■大人気のシミュレーションRPG「戦場のヴァルキュリア」がパチスロとなって登場
■リアルボーナス搭載
■ボーナスの合成は、設定1でも1/119.8と当たりやすい
■ボーナスは全部で3種類あり、「赤7揃い」・「白7揃い」・「赤7・赤7・BAR」 or 「白7・白7・BAR」が存在
■通常時はボーナスからART当選を目指す
■赤7揃いのボーナスが成立すれば、ART当選期待度は50%以上
■ART「ガリア戦記」突入時は必ず上乗せ特化ゾーン「進撃RUSH」からのスタート
■初期ゲーム数は平均で100Gとなっており、2回に1回くらいは300G以上の継続が期待できる
■ART中の純増枚数はボーナス込みで1.5枚/1G
■ガリア戦記は「敵兵撃破戦」・「マーモット攻略戦」・「最終決戦」の順に進む、進攻型ARTとなっている
■EX-ART「最終決戦」は10セット継続するとエンディングへ

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天井/設定変更/ヤメ時

【天井】
天井は存在しない。

 


 

【設定変更時】
《作成中》

 


 

【ヤメ時】
《作成中》

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ボーナス出現率/機械割

 

設定
赤7BIG
白7ミッションボーナス
1
1/1489.5
1/897.8
2
1/1365.3
3
1/1213.6
4
1/1057.0
5
1/897.8
6
1/762.0
設定
「白7・白7・BAR」REG
「赤7・赤7・BAR」REG
1
1/304.8
1/304.8
2
1/288.7
3
1/282.5
1/300.6
4
1/274.2
1/257.0
5
1/236.6
1/256.0
6
1/225.2
1/225.2
設定
ボーナス合成
機械割
1
1/119.8
97.5%
2
1/116.4
98.8%
3
1/113.6
100.3%
4
1/104.2
104.0%
5
1/96.5
107.0%
6
1/88.4
112.1%

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通常時の打ち方/ボーナス中の打ち方/ART中の打ち方

【通常時の打ち方「順押しver.」】
まず左リール上段にBARを狙う。
以降は、左リールの停止形によって打ち分ける。

==左リール下段にチェリーが停止した場合==
チェリー。
中・右リールともに適当打ちでOK。

==左リール上段にスイカが停止した場合==
弱スイカ or 強スイカ or チャンス目B。
中・右リールともにBARを目安にスイカを狙う。
斜めにスイカが揃えば弱スイカ、平行にスイカが揃えば強スイカ、スイカがハズれたらチャンス目B。

==左リール下段にBARが停止した場合==
中・右リールともに適当打ちでOK。
上段にベルが揃えば3枚ベル、中段に「リプレイ・リプレイ・チェリー」停止でチャンス目A。

 


 

【通常時の打ち方「中押しver.」】
まず中リール枠上~上段にBARを狙う。
以降は、左リールの停止形によって打ち分ける。

==中リール上段にBARが停止した場合==
チェリー。
左リールにBARを目安にチェリーを狙い、右リールは適当打ちでOK。

==中リール中段にBARが停止した場合==
チェリー or ミッションボーナス。
左リールにBARを目安にチェリーを狙い、右リールは適当打ちでOK。

==中リール下段にBARが停止した場合==
強スイカ or チャンス目A。
左リールを適当打ちし、右リールはBARを目安にスイカを狙う。
上段にスイカが揃えば、強スイカ。
中段に「リプレイ・リプレイ・チェリー」の形で停止すれば、チャンス目A。

==中リール中段にスイカが停止した場合==
弱スイカ or チャンス目B。
左リールを適当打ちし、右リールにBARを目安にスイカを狙う。
斜めにスイカが揃えば弱スイカ。
下段に「リプレイ・リプレイ・チェリー」の形で停止すれば、チャンス目B。

==中リール下段にスイカが停止した場合==
共通3枚ベル or 押し順不正解3枚ベル or 押し順正解10枚ベル
左・右リールともに適当打ちでOK。
中段にベルが揃えば、共通3枚ベル。
右上がりにベルが揃えば、押し順不正解3枚ベル。
右下がりにベルが揃えば、押し順正解10枚ベル。

 


 

【ボーナス中の打ち方】
《作成中》

 


 

【ART中の打ち方】
液晶上に「!」ナビが発生した場合は、左リールにBARを狙って、シングルボーナス成立を回避させよう。

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小役確率

【通常時】

設定1
小役
出現率
リプレイ
1/7.3
弱スイカ
1/99.9
強スイカ
1/16384.0
共通ベル
1/73.1
共通3枚ベル
1/46.1
チャンス目A
1/175.7
チャンス目B
1/127.0
チェリー
1/89.9
SB
1/12.0

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小役とボーナスとの重複確率

【小役とボーナスの重複期待度】
本機は、レア役を引かなくてもボーナス当選する事が多々あり、ボーナス当選時の約40%はレア役以外からの当選となる。
小役とボーナスとの大まかな重複期待度は以下の通り。

なお、スイカからのボーナス当選ならば赤7BIG確定となり、チェリーからの当選ならば白7ミッションボーナス確定となる。

「リプレイ < 弱スイカ < チェリー < 3枚ベル < チャンス目 < 強スイカ」の順。

 


 

【共通3枚ベルとボーナスの重複確率】
共通3枚ベルとボーナスの重複には設定差が存在する。
共通3枚ベル成立時の各ボーナス当選率は以下の通り。

なお、「共通3枚ベル」と「押し順ベルの不正解による3枚ベル」は中押しで打つ事によって見抜くことが可能。
※中押しについては「通常時の打ち方」の項目を参照

設定
赤7BIG
白7ミッションボーナス
1
1/8192.0
1/5041.2
2
3
1/6553.6
4
1/5461.3
5
1/4369.1
6
1/3640.9
設定
「白7・白7・BAR」REG
「赤7・赤7・BAR」REG
1
1/1074.4
1/1074.4
2
3
4
1/897.8
1/897.8
5
1/862.3
1/862.3
6
1/771.0
1/771.0

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通常時の状態/液晶ステージ/状態移行抽選

【通常時の状態/液晶ステージ】
通常時は5種類の液晶ステージと4種類の内部状態が存在。

どのステージに滞在しているかによって、「低確」・「高確」・「超高確」・「極み高確」の4種類ある内部状態を示唆。
内部状態が良い状態でのボーナス当選ならば、ART突入のチャンスとなる。

滞在ステージ別の高確期待度は「ラングドリーズ < ブルール < パリアス砂漠 < 作戦司令室 < ヴァルキュリア神殿」の順。

作戦司令室に移行した場合は高確以上に期待でき、ヴァルキュリア神殿に移行した場合は超高確以上に期待できる。
なお、超高確中のボーナス当選はART突入に期待でき、極み高確中のボーナス当選ならば、ART突入が確定+進撃RUSHでの大量上乗せに期待できる。

 


 

【通常時の状態移行抽選】
通常時は成立役によって、高確移行抽選が行なわれている。
成立役による高確移行期待度は「共通ベル < ボーナス < チェリー」の順。

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通常時の演出とチャンスパターン

【召集演出】
バーロットからの召集指令で、チャンスステージへと移行する演出。
チャンスステージへ移行すれば、ボーナスやARTのチャンスとなる。

 


 


【ビーチバレー対決】

ボーナス当選のチャンスとなる連続演出。
演出は基本3G or 4G目で終了となっているが、4G目まで演出が続けばチャンス。

なお、演出が2G or 5G継続の場合はボーナス確定となる。

 


 

【森林の包囲網】
ボーナス当選のチャンスとなる連続演出。
ビーチバレー対決よりも期待のもてる演出となっており、4G目まで演出が続けばチャンス。

なお、演出が2G or 5G継続の場合はボーナス確定となる。

 


 

【PUSHカウンタ】
PUSHカウンタ演出は、MAXBETを押した時などのタイミングで突如液晶の左に出現する演出。
基本チャンス目成立後などに出現しやすい演出だが、チャンス目成立時以外でPUSHカウンタ演出が発生すれば大チャンス。

PUSHカウンタ出現時のボーナス当選期待度は、55%となっている。

 


 

【タイトル予告】
「戦場のヴァルキュリア」というタイトルはあらゆるタイミングで出現する可能性がある。
もちろん出現した時点で、大チャンスとなる。

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ボーナスについて

【概要】
ボーナスは全部で3種類存在し、ボーナス中に選択されたシナリオによって、ART突入の期待度が異なる。
各ボーナスごとのシナリオ選択によるART突入期待度は以下の通り。

なお、ボーナス終了後に、パトライトシャッターが閉じれば、ART当選のチャンス。

●赤7BIG
獲得枚数 : 252枚
シナリオによるART当選期待度は「ストーリー紹介 < スペシャルビッグボーナス < スペシャルエピソード」の順。

●白7ミッションボーナス
獲得枚数 : 70枚
シナリオによるART当選期待度は「ヴァーゼル橋突破戦 < ナジアル会戦 < クロニクルボーナス」の順。
なお、クロニクルボーナスならば、ART突入が確定となる。

●「赤7・赤7・BAR」REG or 「白7・白7・BAR」REG
獲得枚数 : 42枚
シナリオによるART当選期待度は「キャラクター紹介 < 拠点制圧戦 < メタル戦車追撃戦」の順。

 


 

【REG中のキャラクター紹介による設定示唆】
REG中のキャラクター紹介では、出現するキャラクターによって設定示唆が行なわれている。
なお、REGからのキャラクター紹介のトータル回数が5回目7回目10回目の時は特に設定示唆をするキャラクターの出現率が高いとの事なので、是非注目しよう。

キャラクター紹介中の出現キャラクターによる設定示唆は以下の通り。

高設定示唆

高設定示唆

高設定示唆

設定5以上確定

設定5以上確定

※上記は独自調査によるもの

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ミッションボーナス中の抽選

【概要】
ミッションボーナス中は、「ターゲット図柄狙え演出」が発生し、ターゲット図柄が停止した数によって、ART抽選が行なわれている。

なお、ART+攻撃力UP極抽選に当選した場合は、上乗せ特化ゾーンである「進撃RUSH」での大量上乗せに期待がもてる。
ミッションボーナスのシナリオ別による、ターゲット図柄停止時のART抽選は以下の通り。

 


 

【シナリオ別のレベルアップゾーン中におけるART抽選】

「ヴァーゼル橋突破戦」
ターゲット図柄の停止数
ART当選率
ART+攻撃力UP極当選率
1つ
10.9%
2つ
29.7%
0.8%
3つ
95.3%
4.7%
ベル成立時
0.4%
「ナジアル会戦」
ターゲット図柄の停止数
ART当選率
ART+攻撃力UP極当選率
1つ
29.7%
0.4%
2つ
61.3%
3.1%
3つ
100%
ベル成立時
4.7%

 


 

【敵将との対決中におけるART抽選】

「ヴァーゼル橋突破戦」
ターゲット図柄の停止数
ART当選率
ART+攻撃力UP極当選率
2つ
1.6%
3つ
99.6%
0.4%
「ナジアル会戦」
ターゲット図柄の停止数
ART当選率
ART+攻撃力UP極当選率
2つ
6.3%
0.4%
3つ
100%
ベル成立時
0.4%

 


 

【ART当選後のART+攻撃力UP極み抽選】

ターゲット図柄の停止数
ART+攻撃力UP極当選率
2つ
0.8%
3つ
100%

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ART「ガリア戦記」

【概要】
ART「ガリア戦記」突入時は、上乗せ特化ゾーンの「進撃RUSH」からスタートし、平均で100Gの上乗せが行なわれる。
純増枚数はボーナス込みで、約1.5枚/1Gとなっている。

ガリア戦記は進攻型ARTとなっており、敵兵を撃破⇒マーモットを撃破⇒マクシミリアンを撃破するといった流れ。

 


 

【主な突入契機】
●ボーナス中のミッションクリア

 


 

【進撃RUSH】
上乗せ特化ゾーン「進撃RUSH」は、突入契機によっては平均で100G以上の上乗せが期待できる特化ゾーン。
主な突入契機は以下の通り。

●ART初回突入時
●「敵兵撃破戦」でのターゲット図柄停止時
●「マーモット攻略戦」でのマーモット破壊時

全部で5つの上乗せゲーム数が液晶上に表示され、リール上にターゲット図柄を停止させる事で、その表示された上乗せゲーム数のいずれかを均等な確率で打ち抜く。
ターゲット図柄が2つ停止した場合は5つの上乗せゲーム数から2つ獲得する事ができ、ターゲット図柄が3つ停止した場合は全ての上乗せゲーム数を獲得する事が出来る。

さらに、リール下に表示されている敵兵力を0にする事が出来れば、追加報酬でゲーム数を上乗せ。
追加報酬は一回目と二回目の撃破達成で、それぞれ100Gの上乗せを報酬として獲得でき、三回目の撃破では50Gの上乗せを報酬として獲得出来る。

なお、進撃RUSHは押し順リプレイの一部で転落となるのだが、「暗転回避」をストックしている場合は転落を回避する事が出来る。

進撃RUSH中のターゲット図柄出現率は以下の通り。

ターゲット図柄停止数
出現率
1つ
1/4.5
2つ
1/36.3
3つ
1/1024.0

 


 

【ART① 敵兵撃破戦】
「敵兵撃破戦」は、進撃RUSH突入に期待が持てるART。

敵兵撃破戦中はモードA~Gまでの7種類のモードで管理されており、どのモードに滞在しているかによって、ターゲット図柄出現率や、進撃RUSH当選率が変化。
モードは「ボーナス」「押し順ベル」「チャンス目A・B」「チェリー」「SB」成立時に昇格抽選が行なわれており、押し順リプレイによって、転落抽選が行なわれている。

主な突入契機は以下の通り。

●ART突入時
●マーモット攻略戦で部位を3つ破壊した時

リール上にターゲット図柄が停止する事で、進撃RUSH突入となる。
なお、進撃RUSH高確率のテロップが赤ければチャンス。

滞在モード別の進撃RUSH当選率は以下の通り。

滞在モード
当選率
A
1/686.6
B
1/267.3
C
1/83.6
D
1/41.7
E
1/20.6
F
1/5.4

 


 


【ART② マーモット攻略戦】

「マーモット攻略戦」は、敵兵撃破戦で敵兵を撃破した後に突入するART。
滞在中は、レア役やシングルボーナス成立で、マーモット破壊のチャンスとなる「VALKYRIA MODE」へ突入となる。

VALKYRIA MODE中はリール上にターゲット図柄を停止させることで、マーモットを破壊する事が可能。
ターゲット図柄の停止に成功すると残りゲーム数が8Gに再セットされる。

全部で3つある部位を全て破壊する事でマーモット撃破となり、再び敵兵撃破戦へと突入する。

なお、マーモットを3回撃破すると、EX-ARTの「最終決戦」に突入。

 


 

【ART③ 最終決戦】
マーモットを3回撃破すると、1セット20ゲーム+最大継続率98%となる、EX-ART「最終決戦」へと突入する。
消化中は、リール上にターゲット図柄が停止する事で継続のチャンスとなり、10セット継続する事が出来れば、エンディング到達となる。

なお継続率は、「77%」「84%」「89%」「92%」「95%」「98%」の6種類が存在。

マクシミリアンを撃破する達成感は、知る人ぞ知る至福の時間となる事だろう。

 


 


【ART中の状態移行や上乗せなどに期待の出来る成立役】

ART中は状態移行や、上乗せなど様々な抽選が行なわれている。
ART中の各種抽選において、期待度の高い成立役は「押し順ベル < SB < チェリー < チャンス目A・B < ボーナス」の順。

 


 

【ART終了画面による設定示唆】

高設定示唆

設定4以上確定

設定5以上確定

設定6確定

※上記は独自調査によるもの

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ART中の各ボーナス成立ごとの特典

ART中のボーナス成立時には様々な特典が存在。
どのART状態に滞在しているか、またはボーナスの種類によっては特典が異なる。

また、特典は各ボーナス終了後のBARリプレイ揃いで告知される。

それぞれの状態と成立ボーナス別の特典は以下の通り。

 


 

【ART中のBIG or REG成立時の特典】
●進撃RUSH中
大量上乗せに期待できる「攻撃力アップ」や「暗転回避」などの獲得抽選が行なわれる。

●ART① 敵兵撃破戦中
高確率帯が出現し、モードアップ抽選が行なわれる。

●ART② マーモット攻略戦中
VALKYRIA MODEの抽選が行なわれる。

●VALKYRIA MODE中
VALKYRIA MODEのHOLD抽選が行なわれる。

●ART③ 最終決戦中
継続&継続率アップ抽選が行なわれる。

 


 

【ART中のミッションボーナス成立時の特典】
ART中のミッションボーナス成立時は、ボーナス中に「ターゲット図柄を中リールに狙え」という演出が発生し、成功した際に特典が受けられる。

●進撃RUSH中
「中リールに狙え演出」は発生せずに、ルーレット演出が発生し、大量上乗せに期待できる「攻撃力アップ」や「暗転回避」などの獲得抽選が行なわれる。

●ART① 敵兵撃破戦中
「中リールに狙え演出」成功で、進撃RUSH突入となる。

●ART② マーモット攻略戦中
「中リールに狙え演出」は発生せずに、ルーレット演出が発生し、VALKYRIA MODEの抽選が行なわれる。

●VALKYRIA MODE中
「中リールに狙え演出」成功で、全ての部位撃破となる。

●ART③ 最終決戦中
継続&継続率アップ抽選が行なわれる。

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設定差/設定判別/立ち回り/高設定狙い

【赤7BIG/ボーナス合成出現率】
赤7BIG出現率とボーナス合成出現率は、設定1と設定6とでは大きな差が存在。
ある程度まわしてみて、ボーナス出現率が1/100よりも良い確率でありながら、赤7BIGの確率も1/1000より良い確率ならば、高設定に大きく期待できる。

設定
赤7BIG
ボーナス合成
1
1/1489.5
1/119.8
2
1/1365.3
1/116.4
3
1/1213.6
1/113.6
4
1/1057.0
1/104.2
5
1/897.8
1/96.5
6
1/762.0
1/88.4

 


 

【共通ベル出現率】
共通ベル出現率には設定1と設定6とでは、そこそこの差が存在。
ただし、通常時は押し順ベルの正解時と区別がつかないので、ART中のみしっかりカウントしていこう。

設定
出現率
1
1/73.1
2
1/70.0
3
1/66.5
4
1/57.0
5
1/56.4
6
1/54.8

 


 

【共通3枚ベル成立からの赤7BIG当選率】
共通3枚ベルからの赤7BIG当選率には設定1と設定6とでは倍以上の差が存在。
複数回の出現を目の当たりにするようならば、高設定を疑って良さそうだ。

設定
赤7BIG
1
1/8192.0
2
3
1/6553.6
4
1/5461.3
5
1/4369.1
6
1/3640.9

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高設定確定演出/設定示唆演出

【REG中のキャラクター紹介による設定示唆】
REG中のキャラクター紹介では出現するキャラクターによって設定示唆が行なわれている。
なお、REGからのキャラクター紹介のトータル回数が5回目7回目10回目の時は特に設定示唆をするキャラクターの出現率が高いとの事なので、是非注目しよう。

キャラクター紹介中の出現キャラクターによる設定示唆は以下の通り。

高設定示唆

高設定示唆

高設定示唆

設定5以上確定

設定5以上確定

※上記は独自調査によるもの

 


 

【ART終了画面による設定示唆】

高設定示唆

設定4以上確定

設定5以上確定

設定6確定

※上記は独自調査によるもの

 


 

【サミートロフィーによる示唆】
サミートロフィーは全ボーナス終了時と、ART終了画面にて出現する可能性あり。

●金トロフィー出現
設定4以上確定

●キリン柄トロフィー出現
設定5以上確定

●虹トロフィー出現
設定6確定

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