序文

小2の娘が、隙あらばネットフリックスでアニメを観るようになってきたんですよ。

一度気に入ると何度も観続け、およそ1ヵ月周期でお気に入りが入れ替わります。

そして直近では、「魔法少女まどかマギカ」を観るようになりました。

お気に入りキャラはマミさんだそうです。

ということで、学校から帰ってくるとすかさずネットフリックスを立ち上げ、まどマギを選択し、すぐさまマミられるシーンから観始める娘。

なんでいつもそこから観るの・・・?
お気に入りじゃなかったの・・・?

小2女子の心理がわからない・・・

ちなみに、一番嫌いなのは「ほむら」だそうです。
小2ではまだ、あの深いストーリーを理解することができず、ほむらをただただ「スカした嫌な奴」と見ている模様。。。

娘よ、パパはダントツでほむらだぞ。

今回のご質問

さて今回は、この質問についてです!

~~~~~~~~~~

【メッセージ】

4号機時代から含めて、歴代でベストだと思うスロ曲トップ10を教えてください。

~~~~~~~~~~

スロオリジナル、ということでよろしいんですよね・・・??
タイアップを含めてしまうと、普通のミュージシャンの歌も多数入ってきてしまうので。。。
それこそ、まどマギの「コネクト」・「Magia」とか。

ということで、スロオリジナル曲に絞っていきたいと思います!

ちなみに、単にBGMが良いかどうかだけでなく、「思い出」も加味されてます。
「よく打ってた」・「めっちゃ出たことある」など。。。

10個に絞るのはかなり手こずりました。
ここに出てきた曲を聞いたことが無い方は、是非YouTubeで探して聞いてみてください!

では、10位から順に行きます!

■第10位 : 獣王「サバンナチャンス中」


[4号機]・[sammy]・[AT機]・[獣王シリーズの初代]


やっぱり、これをハズすわけにはいかないですよね。

音楽単体ではそれほど良いと思いませんが、あのサバチャンのヒリつくゲーム性と凄くマッチしています。
併せて一本、という感じで10位にランクイン。

■第9位 : 押忍!番長「Distance」


[4号機]・[大都技研]・[ストック機]・[番長シリーズの初代]・[操BIG中のBGM]


文句無しの名曲。
実にメロディアスで、一瞬パチスロ打ってるのを忘れるくらい。
「あれ? 俺って今何してるんだっけ??」ってなります。

そういえば昔、この曲の歌詞にこじつけて、ああだこうだ言ったコラムを書いたりもしましたっけ。

第15回 【押忍!番長 操BIGの歌に隠された真実】 2006/3/3

14年前、まだ僕がギリ20代の時に書いたコラム・・・というか戯言ですね。
懐かしくもあり、今読み返すと恥ずかしくもあり。。。

なんにせよ、超名曲です!

■第8位 : 忍魂「ART中の楓降臨時」


[5号機]・[大都技研]・[A+ART機]・[忍魂シリーズの初代]


これまたメロディアスでたまらない曲ですよね!
ついつい音楽に聞き入ってしまいます。

ただ、あまり実戦で聞けたことがないのでこの順位。
打つ機会が少なかった上、楓降臨の機会も少なかったので・・・

でも曲自体は素晴らしいので、たまにYoutubeで聞いてます。

■第7位 : ハローサンタマシンガンバージョン「緑7BIGの小役ゲーム中」


[4号機]・[タイヨー]・[ストック機]


実機で聞いたことは一回しかなかったのですが、やけに印象に残った曲でした。
本当にパチスロの曲?ってくらいに幻想的。

また聞きたい!と思ったものの、仕様的に結構ブッこむ必要があったので怖くて手が出ませんでした・・・
なにせ、サンタにマシンガン持たせちゃう機種ですからね。
「生活費とか気にするチキンはお断りだぜ!」という雰囲気がプンプン漂ってました。

ちなみに赤7BIGは、同じ機種とは思えないくらいほのぼのとしたクリスマスソング感が強めです。。。
ジャックゲームはもろにクリスマスソングですしね・・・

■第6位 : クランキーコンテスト「青7BIGの小役ゲーム中」


[4号機]・[アルゼ(ユニバーサル)]・[ノーマル]


これは、思い出ポイント強めです。
大学生の時、今思い出すと「正気か!?」ってくらいのペースで打っていたので。
ついには、実機を保有するまでになったほど。

コンドルBIG・赤7BIGのBGMも人気ですが、僕は断然青7派でした。
青7BIGの、あの「戦っている感」がたまらなく好きだったんですよね。

そういえば一度、コンテストの裏モノでBIG17連して一撃5000枚オーバーしたっけなぁ。。。
その時には「BIG引いたらタバコ吸う」というマイルールがあったせいで、絶え間なくタバコ吸って肺気胸(肺に穴が空く病気)になったっけなぁ。。。
懐かしい・・・

■第5位 : パチスロ北斗の拳「バトルボーナス中」


[4号機]・[sammy]・[Cタイプ]・[北斗シリーズの初代]


もちろん、ラオウとのバトル中の方のBGMです。

ホント、初代北斗は完璧でしたよね!

同じ一度の初当たりが、100枚ちょっとで終わるも5000枚オーバーさせるもすべて自分のヒキ次第とか。

ラオウと会えば問答無用で確定とか。

対ジャギの絶妙な勝率とか。

雲が動いていれば継続確定とか。

剛掌波をケンシロウ単独で避けた時の感動とか。

アミバなんぞにあれだけ好意を寄せてしまう心理とか。

リプ大オーラで高確以上が確定した次のゲームでリプレイが成立して、その次ゲームで中段チェリーが来た時に「いやいや、さすがに大丈夫っしょ♪」と思ってたらきっちり転落してて入ってなくて、金魚みたいに口パクパクしながら「嘘でしょ・・・」って呟かされたりとか。

・・・とにかく、思い出がありすぎる機種です。
それもあり、5位にランクイン。

■第4位 : サンダーV「赤7BIGの小役ゲーム中」


[4号機]・[メーシー(ユニバーサル)]・[ノーマル]・[サンダーシリーズの初代]


とにかく、たまらないの一言!
V BIGより、断然赤7派です。

正直サンダーVはかなり相性が悪く、グランドオープンや新装、なんなら設定公開OKの場合でもガンガン負けてました。。。
6とわかりつつバケラッシュに悩まされ負けるあの悔しさたるやっ・・・

でも、BGMの秀逸さでなんだか許せてしまうんですよね。
僕がパチスロを打ち始めてから、初めて「パチスロでこんなに良い音楽ってあるんだ」と思ったのがサンダーVです。

■第3位 : サイバードラゴン「サイバーラッシュ中」


[4号機]・[山佐]・[AT機]・[サイバードラゴンシリーズの初代]


このBGMは必聴です!
僕が好きな「戦っている感」・「幻想的」・「メロディアス」の三位一体を体現したBGMなので。

思い出ポイントとしても、初打ちで6000枚出したというのが大きいですね。

あとは、若気の至りで「セロテープ判別」なんてものを使って設定6の据え置きをゲットしたりとか・・・

セロテープ判別とは、

「閉店前、設定6だと公開された台の横にセロテープを軽く貼り、翌日はがれていなければ台が開けられていない証拠だから、設定6据え置き確定!」

というものです。
設定確認が可能だった&ホール側の対策も雑だった&時代的になんかOKだった、という当時だからこそ通用した技ですね。

20年以上前の話なのでご容赦くださいっ・・・
あの頃は、こういう攻略も「バレなきゃOK」みたいな風潮がありましてっ・・・

今やっちゃダメですよ!
やるメリットもあんまりないですし。。。

■第2位 : ハイパーラッシュ「BIGの小役ゲーム中」


[4号機]・[山佐]・[大量獲得機]


この機種は、BGM聞くために打っていたと言っても過言ではないぐらいの機種。
それぐらい、中毒性のある音楽でした。

全然勝てませんでしたが、色々打ちまわってボロ負けした時にこの曲に癒されたくて打ったりすることがよくありました。
大量獲得タイプなので当然確率も重く、BGMに癒されつつ財布がさらに痛めつけられる、なんてことが多かったですが。

ハイパーラッシュに高設定が入りそうなイベントの時は、結構遠くまで行ってましたね。
この機種で一日粘れて、一日中あのBGMが聴けるなら、遠征も苦じゃありませんでした。

4thリールのジュークボックスも妙に好きでしたね。

■第1位 : バンバン「BIG中、ラスト1Gでジャックインさせた時のジャックゲーム中」


[4号機]・[大都技研]・[シフト持ち越し]


いよいよ第1位!

ですが、、、

ちょっとマニアックですかね・・・
「はぁ?」っていう方も多いと思います。。。

でも僕の中では、このBGMが一番印象に残っているんですよ。

シフト持ち越し機能を活用し、目押しを駆使して最後までジャックインを阻止し、最後の最後でジャックイン。
それを祝福するかのようなあのBGM
条件を満たさないと聞けないあのBGM

それがたまりませんでした。
激しい戦いから帰還したことを祝ってくれるような。

バンバンも良く打っていた機種なので、思い出ポイントによるものが大きいかと思われますが、やっぱりこの曲が僕の中の1位です。

締め

他にも、ワードオブライツとか南国育ちとか色々あったのですが、トップ10ということで泣く泣く割愛。

あと、思い出せない名曲もまだまだあるはず
何せ数が凄いですからね。。。
この機種のこの図柄で揃った時の・・・みたいな。
取りこぼしているのが絶対あるはず・・・

そして、メフィストとか、音楽が良いという話はよく聞いたけど打ったことない、みたいな機種も結構あります。

以上、僕の中でのスロ曲トップ10を答えさせていただきました!

6号機からも、強烈に記憶に残るBGMを搭載した機種、出てくるのかなぁ。
タイアップばかりだから無理かなぁ・・・

2020年11月の一覧へ

枠上一覧へ



連打スケジュール