チャンネルクランキーセブン

アインズ・ウール・ゴウン絶対支配者光臨
解析・打ち方・攻略・スペック・天井・設定変更情報など

 

 

機種概要

■導入日 : 2019年8月19日
■メーカー : オーイズミ

筺体 リール配列
筐体 リール配列

(C)丸山くがね・KADOKAWA 刊/オーバーロード製作委員会
(C)OIZUMI

 


 

■AT特化タイプ
■シリーズ累計760万部突破のライトノベル「オーバーロード」とのタイアップ機
■末尾86G(86G、186G、286G・・・)で何かが起こる
■1Kチャンスへは平均50Gに一度の割合で突入
■疑似ボーナス「ビッグボーナス」は30G+α継続で、純増約2.8枚/G
■疑似ボーナス中に突入する「狂乱チャレンジ」成功でAT突入
■AT「オーバーロード」は純増約2.8枚/Gで、40G+???継続(初回セットのみ12Gのストーリーあり)

目次へ戻る

天井

通常状態で786G消化すると天井到達となり、BIG or ATに当選する。
振り分けは50%ずつ。

目次へ戻る

ボーナス出現率/機械割

設定
赤7BIG
白7BIG
1
1/330.5
1/1339.5
2
1/349.7
1/757.1
3
1/285.0
1/1136.9
4
1/311.7
1/565.9
5
1/265.4
1/786.5
6
1/266.5
1/377.4
設定
BIG合成
AT初当たり
1
1/265.1
1/737.6
2
1/239.2
1/611.9
3
1/227.9
1/639.6
4
1/201.0
1/499.5
5
1/198.4
1/535.2
6
1/156.2
1/352.2
設定
機械割
1
97.8%
2
99.4%
3
101.4%
4
103.9%
5
106.3%
6
110.1%

目次へ戻る

通常時の打ち方/疑似ボーナス中の打ち方/AT中の打ち方

通常時の打ち方

まず、左リール枠上 or 上段に赤7を狙う。
以降は、左リールの停止形により打ち分ける。

==左リール下段にチェリーが停止した場合==
弱チェリー or 強チェリー。
中・右リールともに赤7を狙う。
3連チェリーになれば強チェリー、その他の場合は弱チェリー。

==左リール上段にスイカが停止した場合==
チャンスベル or 弱スイカ or 強スイカ or チャンス目。
中・右リールともに赤7を狙う。
右下がりにスイカが揃えば弱スイカ、上段に揃えば強スイカ。
中段にベルが揃えばチャンスベル。
何も揃わなければチャンス目。

==左リール下段に赤7が停止した場合==
中・右リールともに適当打ちでOK。
ただし、強めの演出発生時は右リールに「BAR・シンボル・BAR」を狙い、停止すればチャンス目。

疑似ボーナス中の打ち方/AT中の打ち方

押し順ナビ発生時はそれに従う。
演出発生時は通常時と同じ打ち方でレア小役をフォロー。

その他の場合は適当打ちでOK。

目次へ戻る

小役確率

設定
弱チェリー
強チェリー
1
1/91.0
1/273.1
2
1/89.8
3
1/88.6
4
1/86.2
5
1/84.0
6
1/81.9
設定
弱スイカ
強スイカ
1
1/109.2
1/399.6
2
1/105.5
3
1/102.1
4
1/97.5
5
1/93.4
6
1/89.0
設定
チャンス目
チャンスベル
1
1/180.0
1/327.7
2
1/178.1
3
1/176.2
4
1/172.5
5
1/168.0
6
1/163.8

目次へ戻る

末尾86Gがチャンス!「オバロゾーン」

「オバロゾーン」のアツいゾーンや特徴

通常時は、末尾が86Gとなるゲーム(86G、186G、286G・・・)がアツい!
滞在モードによって、チャンスとなるゲーム数が異なる。

ゲーム数
モードA
モードB
86G
186G
286G
386G
486G
586G
686G
786G

■上記ゲーム数到達時に「1Kチャンス or BB or AT」の抽選が行われ、当選時は前兆を経てから当選役が告知される。

■上記ゲーム数到達時に既に1Kチャンス前兆中の場合でも抽選は行われる。 当選していれば、1Kチャンス終了後に前兆が始まる。
※BIG以上に当選していた場合は、上記ゲーム数に到達しても抽選は行われない

■「—」となっているゲーム数でも無抽選ではない。

■686G到達時は、50%でBIGに当選する。

■786G到達時は天井となり、50%でBIG、50%でATに当選する。

モード振り分け

疑似ボーナス後・AT後は、オバロゾーンのモード振り分けが行われる。
振り分け率は以下の通り。

設定
モードA
モードB
1
80%
20%
2
50%
50%
3
80%
20%
4
40%
60%
5
66%
34%
6
25%
75%

オバロゾーン振り分け

当選時のゲーム数によって、まずは「当選ゾーン」が決定する。
当選ゾーンは、「086ゾーン」・「チャンスゾーン」・「686ゾーン」・「786ゾーン」の4種類。

その後、当選ゾーンに応じて当選役の振り分けが行われる。

まず、各モードによる当選ゾーンは以下の通り。

ゲーム数
モードA
モードB
86G
086ゾーン
086ゾーン
186G
チャンスゾーン
286G
チャンスゾーン
386G
チャンスゾーン
486G
チャンスゾーン
586G
チャンスゾーン
686G
686ゾーン
686ゾーン
786G
786ゾーン
786ゾーン

各当選ゾーンにおける、当選役振り分けは以下の通り。
※警戒モードは、「1Kチャンス失敗後の警戒モード」も含む

086ゾーン時
設定
1Kチャンス
警戒モード
1
66.1%
30.5%
2
59.1%
37.5%
3
63.1%
30.5%
4
56.1%
37.5%
5
59.1%
30.5%
6
49.8%
39.8%
設定
疑似ボーナス
AT
1
3.0%
0.4%
2
3.0%
3
6.0%
4
6.0%
5
10.0%
6
10.0%

 

チャンスゾーン時
設定
1Kチャンス
警戒モード
1
75.0%
23.4%
2
66.4%
32.0%
3
71.9%
25.0%
4
60.2%
36.3%
5
66.4%
25.0%
6
25.0%
66.4%
設定
疑似ボーナス
AT
1
1.6%
2
1.6%
3
3.1%
4
3.1%
0.4%
5
8.2%
0.4%
6
8.2%
0.4%

 

686ゾーン時
設定
1Kチャンス
警戒モード
1
50.0%
2
37.5%
3
50.0%
4
37.5%
5
50.0%
6
25.0%
設定
疑似ボーナス
AT
1
49.2%
0.8%
2
61.7%
3
49.2%
4
61.7%
5
49.2%
6
74.2%

 

786ゾーン時
設定
1Kチャンス
警戒モード
1
2
3
4
5
6
設定
疑似ボーナス
AT
1
50.0%
50.0%
2
50.0%
50.0%
3
37.5%
62.5%
4
50.0%
50.0%
5
25.0%
75.0%
6
50.0%
50.0%

目次へ戻る

自力チャンスゾーン「1Kチャンス(ワンキルチャンス)」/警戒モード

概要

通常時、約50Gに一度の割合で突入する自力チャンスゾーン。
成功すればBIG確定。

演出は全部で7種類。
突入時に点灯した色と同じ色の小役を引ければチャンス。

警戒モード/探索モード

1Kチャンス失敗後、警戒モードへ移行すればアツい。
移行先が探索モードであればゲキアツ。

どちらも15G+α継続で、消化中は守護者レベルアップ抽選が行われる。
守護者レベルが上がるほど、1Kチャンス中にチャンスとなる対応役が増える。

警戒モード or 探索モード終了後は、再び1Kチャンスに突入する。

警戒モード中のレベルアップ抽選

警戒モード中は、成立役に応じてレベルアップ抽選が行われる。
レベルアップ抽選に当選すると、守護者レベルが1つアップする。

レベルアップ当選率は以下の通り。

成立小役
レベルアップ当選率
ベル(※1)
6.3%
チャンスベル
100%
弱チェリー
50.0%
強チェリー
100%
弱スイカ
50.0%
強スイカ
100%
チャンス目(※2)
50.0%
オバロ目(※3)
100%
絶対支配者目(※4)
100%

(※1)押し順ベル or 共通ベル

(※2)リング図柄が小山型で停止

(※3)リング図柄が一直線で停止

(※4)BARが一直線で停止、BIG確定

警戒モード中の疑似ボーナス抽選

警戒モード中は、レベルアップ抽選とは別に、レア小役成立時に疑似ボーナス抽選が行われる。
この抽選により、1Kチャンス突入前に疑似ボーナスに当選している場合がある。

警戒モード中のレア小役成立時の疑似ボーナス当選率は以下の通り。

成立小役
リールロック無し
リールロック有り
チャンスベル
12.5%
50.0%
弱チェリー
7.8%
25.0%
強チェリー
16.8%
50.0%
弱スイカ
7.8%
25.0%
強スイカ
20.3%
50.0%
チャンス目
12.5%
37.5%

なお、疑似ボーナスに当選した状態で上記抽選に当選すると、以下のように昇格する。

当選状況
昇格先
赤7BIGの本前兆中
白7BIGへ昇格
白7BIGの本前兆中
ATへ昇格
ATの本前兆中
ATストック+1

目次へ戻る

レア小役成立時の状態移行抽選・自力CZ抽選

概要

通常時には、「低確」・「高確」という2つの状態が存在。
滞在状態によって、自力CZ「1Kチャンス」の当選率が異なる。

状態移行抽選

低確滞在時には、レア小役成立時に高確移行抽選が行われる。

成立小役
高確移行率
チャンスベル
77.3%
弱チェリー
77.3%
強チェリー
48.4%
弱スイカ
77.3%
強スイカ
56.3%
チャンス目
59.4%

自力CZ抽選

滞在状態別の自力CZ当選率は以下の通り。

成立小役
低確中
高確中
チャンスベル
22.7%
100%
弱チェリー
22.7%
強チェリー
51.6%
弱スイカ
22.7%
強スイカ
43.8%
チャンス目
40.6%

目次へ戻る

前兆中の疑似ボーナス抽選

前兆中の疑似ボーナス抽選

前兆中(最大13G)と警戒モード中(15G)中にレア小役が成立した場合は、疑似ボーナス抽選が行われる。

当選確率は以下の通り。

成立小役
当選率
チャンスベル
12.5%
弱チェリー
7.8%
強チェリー
16.8%
弱スイカ
7.8%
強スイカ
20.3%
チャンス目
12.5%

昇格抽選

■上記の抽選に当選した後、再度レア小役を引いて上記抽選に当選した場合

■すでに疑似ボーナス or ATに当選している状態で、上記抽選に当選した場合

これらの場合は、以下のように昇格する。

当選状況
昇格先
赤7BIGの本前兆中
白7BIGへ昇格
白7BIGの本前兆中
ATへ昇格
ATの本前兆中
ATストック+1

目次へ戻る

疑似ボーナスについて

概要

疑似ボーナスは、純増約100枚のBIGのみ。

ただし、赤7揃いと白7揃いの2種類が存在し、それぞれAT突入期待度が異なる。
赤7ならば約30%、白7ならば約60%でAT突入に期待が持てる。

狂乱チャレンジとは

BIG中は、約1/4.8で逆押しカットインが発生。
ここでチャンス目が停止すれば、狂乱チャレンジ突入のチャンスとなる。

狂乱チャレンジは、3G継続のATチャンスゾーン。
成立役に応じてAT抽選が行われる。
リプレイが最もアツい。

狂乱チャレンジ突入抽選

成立役
突入率
弱チェリー
16.8%
強チェリー
50.0%
弱スイカ
16.8%
強スイカ
50.0%
チャンスベル
25.0%
チャンス目
33.6%
オバロ目
100%
絶対支配者目
100%

■チャンス目 : リング図柄が小山型で停止

■オバロ目 : リング図柄が一直線で停止

■絶対支配者目 : BARが一直線で停止、AT確定

狂乱チャレンジ中のAT抽選

成立役
赤7BIG中
白7BIG中
ベル
0.8%
10.2%
リプレイ
25.0%
50.0%
チャンスベル
25.0%
50.0%
弱チェリー
12.5%
25.0%
強チェリー
37.5%
50.0%
弱スイカ
12.5%
25.0%
強スイカ
37.5%
50.0%
チャンス目
25.0%
37.5%

目次へ戻る

AT「オーバーロード」

概要

オーバーロードは、40G+???継続で、純増約2.8枚のAT。
初回セットのみ、12Gのストーリーが付加される。

消化中に対戦相手を倒せば、バトル開始時に告知された報酬を獲得できる。
対戦相手の勝利期待度は「カジット < クレマンティーヌ < シャルティア」の順。

対戦相手振り分けについては以下の通り。

対戦相手
選択率
カジット
37.5%
クレマンティーヌ
37.5%
シャルティア
25.0%

突入契機

■オバロゾーンでの抽選に当選

■BIG中のAT抽選に当選

AT中の攻撃レベル

AT中は、プレイヤー側の攻撃レベルが3段階存在。
「小役の連続(小役連レベル)」や「レア小役の種類」によって攻撃レベルが変化する。

小役連レベル

小役連レベルは、ハズレとリプレイを除く全役の連続回数で決定。
ハズレかリプレイを引くと連続回数がゼロにリセットされる。

小役の連続回数
小役連レベル
0~1回
レベル1
2~4回
レベル2
5回
レベル3

「小役連レベル」や「レア小役の種類」に応じた攻撃レベルアップ抽選

ベル成立時のみ、小役連レベルを参照して攻撃レベルアップ抽選が行われる。
ベル以外の小役が成立した時は、一律で攻撃レベルアップ抽選が行われる。

ベル成立時
小役連レベル
攻撃力アップ当選率
1
0.8%
2
5.1%
3
16.4%

 

リプレイ・レア小役が成立した時
成立役
攻撃力アップ当選率
リプレイ
0.4%
チャンスベル
16.4%
弱チェリー
12.5%
強チェリー
25.0%
弱スイカ
12.5%
強スイカ
25.0%
チャンス目
16.4%

なお、攻撃力ダウン抽選はハズレ時に行なわれる。

スキル解説

AT中にスキルを獲得することができれば、ATの継続に良い影響を与える。
各スキルの特徴については以下の通り。

■ドラゴニックパワー
・通常のダメージを”1”と換算すると、最低3倍以上のダメージを与えられるようになる。
・レア小役でのダメージは最低8倍以上のダメージを与えられるようになる。

■パラライズ
・ベル時に必ずダメージを与え、攻撃するようになる。(ガードはされない)
・ハズレ成立時に攻撃レベルが下がらない。
・残りゲーム数が「???」状態のハズレでATが終了しない。

■タイムストップ
・ATゲーム数の減算が停止する。
・他スキル保障ゲーム数の減算が停止する。(複数スキル発動時は必ずタイムストップから無くなる)
・残りゲーム数が「???」状態のハズレでATが終了しない。

■スケア
・毎ゲーム、停止毎ダメージを与える。(計3回)
・残りゲーム数が「???」状態のハズレでATが終了しない。

■センサーブースト
・通常のダメージを”1”と換算すると、最低5倍以上のダメージを与えられるようになる。
・レア小役でのダメージは、最低8倍以上のダメージを与えられるようになる。

■ドラゴニックパワー&センサーブースト
・通常のダメージを”1”と換算すると、最低8倍以上のダメージを与えられるようになる。
・レア小役でのダメージは最低15倍以上のダメージを与えられるようになる。
・敵のHPは、通常ダメージを”1”と換算すると1ゲージが”20”となる。 よって、複合状態の通常ダメージは敵HPの最低40%を削るほどのダメージとなる。 また、レア小役となると最低75%を削るダメージとなりかなり強力。

小役によるスキル獲得抽選

小役成立時は、攻撃力アップ抽選とともに、スキル獲得抽選も行なわれている。
スキル獲得率は以下の通り。

※なお、既に獲得済みのスキルに当選した場合は、オーバーリンクが発動する

ベル成立時
小役連レベル
攻撃力アップ当選率
1
0.8%
2
5.1%
3
16.4%

 

チャンスベル成立時
小役連レベル
攻撃力アップ当選率
1
25.0%
2
50.0%
3
100%

 

リプレイ・レア小役が成立した時
成立役
攻撃力アップ当選率
リプレイ
5.1%
弱チェリー
12.5%
強チェリー
33.6%
弱スイカ
12.5%
強スイカ
33.6%
チャンス目
25.0%

スキルゲージによるスキル振り分け抽選

スキルゲージがMAXになると、必ずスキルを獲得できる。
その際の振り分け率については以下の通り。

スキル
振り分け率
ドラゴニックパワー
62.5%
パラライズ
25.0%
タイムストップ
6.3%
スケア
3.1%
センサーブースト
3.1%

スキル保証ゲーム数

スキル
4G
6G
ドラゴニックパワー
パラライズ
75.0%
タイムストップ
50.0%
37.5%
スケア
50.0%
37.5%
センサーブースト
75.0%
スキル
8G
10G
ドラゴニックパワー
50.0%
25.0%
パラライズ
12.5%
6.3%
タイムストップ
6.3%
6.3%
スケア
6.3%
6.3%
センサーブースト
12.5%
6.3%
スキル
12G
14G
ドラゴニックパワー
12.5%
6.3%
パラライズ
6.3%
タイムストップ
スケア
センサーブースト
6.3%
スキル
16G
保証ゲーム平均
ドラゴニックパワー
6.3%
9.9G
パラライズ
6.9G
タイムストップ
5.4G
スケア
5.4G
センサーブースト
6.9G

報酬

対戦相手とのバトルに勝利した際は報酬を獲得。
報酬は以下の5種類。

■B : 特殊効果1つ以上

■A : 特殊効果2つ以上

■S : 特殊効果3つ以上

■SS : スーパービッグボーナス以上

■V : PVN(特化ゾーン)

報酬のランクアップ抽選

バトル勝利時は、ATゲーム数が残っている場合に毎ゲーム報酬ランクアップ抽選が行われる。

成立小役
当選率
チャンスベル
33.6%
弱チェリー
16.8%
強チェリー
50.0%
弱スイカ
16.8%
強スイカ
50.0%
チャンス目
33.6%

ジャッジメント抽選

ATゲーム数が無くなり「???」表示になった時は、ハズレ時にジャッジメント抽選が行なわれる。
当選すると、次ゲームでジャッジメントが発生する。

俺TUEEEモード

AT当選時、1/256で俺TUEEEモードに移行する。
俺TUEEEモードに移行すると、ATゲーム数が無くなり「???」表示になっても転落抽選が行われない。

特化ゾーン「PVN」

上乗せ特化ゾーン「PVN」中は、高確率でATストック抽選が行なわれる。

成立小役
当選率
押し順ベル or 巨通ベル
6.3%
リプレイ
60.0%
チャンスベル
100%
弱チェリー
50.0%
強チェリー
100%
弱スイカ
50.0%
強スイカ
100%

目次へ戻る

ロングフリーズの確率と恩恵

ロングフリーズ発生確率

設定
ロングフリーズ
1
1/65536
2
3
4
5
6
1/52429

ロングフリーズ発生時の恩恵

ロングフリーズ発生時の恩恵は、「AT当選」+「報酬RANK_V」。
対戦相手は、レバーオン⇒シャルティア、第一停止⇒クレマン、第三停止⇒カジットとなる。

目次へ戻る

設定差/設定判別/立ち回り/高設定狙い

白7BIGとAT初当たりの出現率

設定
白7BIG
AT初当たり
1
1/1339.5
1/737.6
2
1/757.1
1/611.9
3
1/1136.9
1/639.6
4
1/565.9
1/499.5
5
1/786.5
1/535.2
6
1/377.4
1/352.2

白7BIGは偶数設定ほど出現しやすく、特に設定6は群を抜いて出現率が高い。
やたら白7BIGを引けるようならば・・・是非とも粘るべきだ。

AT初当たり確率にもそこそこの設定差あり。
白7出現率と併せて、こちらも判別に活用しよう。

ボーナス確定画面での設定示唆

ボーナス確定画面が「アインズ」ならば奇数設定示唆、「モモン」ならば偶数設定示唆となる。

ボーナス終了画面での設定示唆

ボーナス終了画面で「メイド全員集合画面」が出現するほど、高設定に期待が持てる。

目次へ戻る

高設定確定演出/設定示唆演出

ボーナス確定画面での設定示唆

■シャルティア&アルベド ⇒ 設定2以上確定

■至高の41人 ⇒ 設定4以上確定

ボーナス終了画面での設定示唆

■金縁のモモン&ナーベ ⇒ 設定4以上確定

■金縁のアルベド ⇒ 設定5以上確定

ATラウンド開始時の画面での設定示唆

ATのラウンド開始時、以下の画面が出現すれば設定6確定!

アインズ

AT終了画面での設定示唆

■「アインズ・シャルティア・アルベド」画面でAT復活無し ⇒ 設定2以上確定

目次へ戻る

連打スケジュール