ブラックラグーンZERO bullet MAX
解析・打ち方・攻略・スペック・天井・設定変更情報など

 

 

小説

機種概要

■導入日 : 2022年2月7日
■メーカー : エフ

筺体 リール配列
筐体

(C)2006,2010 広江礼威・小学館/BLACK LAGOON製作委員会
Licensed by NBCUniversal ENTERTAINMENT JAPAN, LLC.
(C)NANASHOW
開発/
株式会社スパイキー 製造元/株式会社エフ

目次へ戻る

天井/設定変更/ヤメ時

天井

有利区間移行後777G消化で天井到達となり、AT当選が確定する。

設定変更時

天井到達までのゲーム数がクリアされる。

ヤメ時

■AT後
バラライカゾーン消化後は即ヤメでOK。

目次へ戻る

ボーナス出現率/機械割

設定
AT
機械割
1
1/379
97.6%
2
1/365
98.8%
3
1/345
100.2%
4
1/296
104.0%
5
1/260
107.6%
6
1/236
110.3%

目次へ戻る

通常時の打ち方/AT中の打ち方

通常時の打ち方

まず、左リール枠上 or 上段に赤7を狙う。
以降は、左リールの停止形により打ち分ける。

==左リール中段にチェリーが停止した場合==
中段チェリー確定。
中・右リールともに適当打ちでOK。
中段チェリーが成立した時点でAT直撃が確定する。

==左リール上段 or 下段にチェリーが停止した場合==
弱チェリー or 強チェリー。
中・右リールともに適当打ちでOK。
3連チェリー or 右リール中段にボーナス図柄が停止すれば強チェリー。
その他の場合は弱チェリー。

==左リール上段にスイカが停止した場合==
スイカ or チャンス目 or 超チャンス目or 強ベル or 下段リプレイ。
右リール適当打ち後、中リール枠下付近に赤7を狙う。
スイカ揃いでスイカ。
中段ベル揃いで強ベル。
下段にリプレイが揃えば下段リプレイ。
中段「ベル・ベル・スイカ」揃いで超チャンス目。
それ以外ならばチャンス目。

==左リール下段に赤7が停止した場合==
中・右リールともに適当打ちでOK。
中段「リプレイ・リプレイ・スイカ」揃いでチャンス目。

AT中の打ち方

押し順ナビ発生時はそれに従う。
演出発生時は通常時と同じ打ち方でレア小役をフォロー。

その他の場合は適当打ちでOK。

目次へ戻る

小役確率

小役
確率
リプレイ
1/7.9
下段リプレイ
1/2048.0
共通ベル
1/15.6
強ベル
1/2048.0
スイカ
1/87.4
弱チェリー
1/64.0
強チェリー
1/204.8
中段チェリー
1/16384.0
チャンス目(中段リプ・リプ・スイカ)
1/409.6
チャンス目(スイカハズレ)
1/409.6
超チャンス目
1/16384.0

目次へ戻る

通常時の液晶ステージ

液晶ステージ
示唆内容
ロアナプラ(昼)
デフォルト
ラグーン号
デフォルト
日本
デフォルト
ロアナプラ(夕方)
高確示唆
噴水広場
超高確示唆

目次へ戻る

レヴィチャージ

概要

レヴィチャージとは、1セット5G or 10G継続のバレットポイント獲得特化ゾーン。
毎ゲーム1pt以上のバレットポイントを獲得できる。

バレットポイントが11pt貯まるごとに自力CZ or AT抽選。

バレットポイントは最大33ptまで貯まり、33pt到達でAT当選濃厚。

状態別のレヴィチャージ当選率

通常時は、滞在状態によってレヴィチャージ当選率が異なる。

成立役
通常状態
高確状態
超高確状態
ハズレ
0.4%
3.9%
スイカ/弱チェリー
6.3%
50.0%
100%
強チェリー/チャンス目
50.0%
75.0%
100%
強ベル/下段リプレイ
100%
100%
100%

平均獲得ポイント

種類
平均獲得ポイント
通常版
8.1pt
上位版
16.1pt

継続ゲーム数振り分け

継続ゲーム数
振り分け率
5G
約75%
10G
約25%

バレットポイント獲得抽選

消化中の演出によって、平均のバレットポイント獲得数が異なる。

通常のレヴィチャージ中
演出
選択割合
平均獲得pt
カトラス
81.7%
1.0pt
Wカトラス
14.2%
2.0pt
マシンガン
3.7%
3.75pt
グレネード
0.4%
11.0pt

 

上位のレヴィチャージ中
演出
選択割合
平均獲得pt
カトラス
Wカトラス
73.3%
2.1pt
マシンガン
25.9%
3.6pt
グレネード
0.8%
11.0pt

消化中のバレットポイント獲得抽選

通常のレヴィチャージ中
ポイント
ハズレ
リプレイ/共通べル
1pt
87.5%
75.0%
2pt
10.9%
18.8%
3pt
1.6%
4.7%
5pt
1.6%
11pt
ポイント
スイカ/弱チェリー
強チェリー/チャンス目
1pt
2pt
50.0%
3pt
37.5%
5pt
9.4%
75.0%
11pt
3.1%
25.0%
ポイント
強ベル/下段リプレイ
1pt
2pt
3pt
5pt
11pt
100%

 

上位のレヴィチャージ中
ポイント
ハズレ
リプレイ/共通べル
1pt
2pt
75.0%
50.0%
3pt
18.8%
37.5%
5pt
6.3%
12.5%
11pt
ポイント
スイカ/弱チェリー
強チェリー/チャンス目
1pt
2pt
3pt
62.5%
5pt
25.0%
50.0%
11pt
12.5%
50.0%
ポイント
強ベル/下段リプレイ
1pt
2pt
3pt
5pt
11pt
100%

カトラスジャッジメント

レヴィチャージ中に11pt以上獲得となると、終了時にカトラスジャッジメントが発生する。
11pt(MAX)に到達した回数によって期待度が変化する。

恩恵
MAX1回目到達
MAX2回目到達
MAX3回目到達
フェイク前兆
52.0%
28.8%
デスペラードバトル
22.2%
33.5%
トゥーハンドチャンス
21.9%
33.6%
AT
3.8%
4.1%
100%

目次へ戻る

前兆「クライマックスステージ」

概要

バレットポイントが11pt貯まると突入する前兆ステージ。
演出成功で自力チャンスゾーン or AT確定。

継続ゲーム数

クライマックスステージの継続ゲーム数は22G~34Gで、平均は23.5G。

32G継続ならチャンス。
25G・33G・34G継続ならば成功濃厚。

消化中の勝利書き換え抽選

クライマックスステージ中は、勝利書き換え抽選や昇格抽選がが行われる。
フェイク前兆だった場合はデスペラードバトル当選への書き換え抽選、本前兆だった場合はATへの昇格抽選が行われる。

成立役
フェイク前兆中の書き換え抽選
本前兆中の昇格抽選
スイカ/弱チェリー
1.6%
0.2%
強チェリー/チャンス目
25.0%
3.1%
強ベル/下段リプレイ
100%
12.5%

枠の色別の本前兆期待度

枠の色
ロベルタ
銀次
ヘンゼル&グレーテル
デスペラードバトル濃厚
デスペラードバトル濃厚
デスペラードバトル濃厚
約18%
約21%
約24%
約35%
約40%
約47%
約87%
約93%
約95%
AT濃厚
AT濃厚
AT濃厚

タイトルの色別の本前兆期待度

タイトルの色
ロベルタ
銀次
ヘンゼル&グレーテル
白タイトル
約15%
約19%
約25%
赤タイトル
約90%
約95%
約98%
マグマ柄タイトル
AT濃厚
AT濃厚
AT濃厚

目次へ戻る

自力チャンスゾーン①「デスペラードバトル」

概要

デスペラードバトルは、10G+α継続、成功期待度約40%の自力チャンスゾーン。
拮抗パートと攻撃パートの2部構成となっている。

拮抗パート中に小役が揃うと攻撃パートへ移行。

攻撃パート中は敵への攻撃抽選が行われる。
攻撃が規定回数分ヒットすれば成功。

敵キャラごとの勝利期待度

攻撃パート時に出現する敵キャラによって、攻撃ヒットの規定回数や勝利期待度が異なる。

敵キャラ
規定回数
勝利期待度
ロベルタ
5回
約33%
銀次
4回
約40%
ヘンゼル&グレーテル
3回
約60%
覚醒ロベルタ
3回
約67%
ブリッツ
100%

攻撃パート移行時のパーセンテージ振り分け

攻撃パートへ移行した契機役によって、選択されるパーセンテージが異なる。

パーセンテージ
スイカ/弱チェリー
強チェリー/チャンス目
50%
60%
51.5%
70%
29.5%
40.2%
80%
12.1%
18.5%
90%
3.1%
7.3%
99%
2.0%
17.0%
77%
2.0%
17.0%
パーセンテージ
強ベル/下段リプレイ
その他
50%
64.5%
60%
30.1%
70%
4.7%
80%
0.3%
90%
0.2%
99%
50.0%
0.1%
77%
50.0%
0.1%

攻撃パート中のダメージ抽選

攻撃パート中は、成立役に応じてダメージ抽選が行われる。

ダメージ
スイカ/弱チェリー
強チェリー/チャンス目
1pt
2pt
87.5%
3pt
9.4%
75.0%
4pt
2.3%
18.8%
5pt
0.8%
6.3%
ダメージ
強ベル/下段リプレイ
その他
1pt
100%
2pt
3pt
4pt
5pt
100%

目次へ戻る

自力チャンスゾーン②「トゥーハンドチャンス」

概要

トゥーハンドチャンスは、期待度と報酬がダブルで変動する5G+α継続の自力チャンスゾーン。
成立役に応じて、毎ゲーム昇格抽選が行われる。

■赤ベル成立 ⇒ 成功期待度アップ

■青ベル成立 ⇒ 報酬アップ

開始時のランク抽選

期待度ランク振り分け
期待度
振り分け率
20%
37.5%
30%
31.3%
40%
12.5%
50%
12.5%
60%
6.1%
80%
0.2%
99%
0.1%

 

報酬ランク振り分け
報酬
振り分け率
デスペラードバトル(ロベルタ)
98.4%
デスペラードバトル(銀次)
0.8%
デスペラードバトル(ヘンゼル&グレーテル)
0.6%
ヘブンズラッシュ(緑)
0.2%
ヘブンズラッシュ(赤)
ヘブンズラッシュ(紫)
スーパーヘブンズラッシュ
0.1%

ゲーム数ホールド抽選

ホールドゲーム数
リプレイ
スイカ/弱チェリー
2G
4.7%
87.5%
3G
1.6%
10.9%
4G
1.2%
5G
0.4%
ホールドゲーム数
強チェリー/チャンス目/強ベル
2G
3G
75.0%
4G
5G
25.0%

ジャッジ中の勝利書き換え抽選

成立役
書き換え率
リプレイ
25.0%
レア小役
100%
その他
0.2%

目次へ戻る

AT「ラグーンラッシュ」

概要

ラグーンラッシュは、純増約6.5枚/G、ゲーム数上乗せ型AT。
AT当選時は、必ず特化ゾーンからスタートする。

突入契機

■バレットポイント11pt到達時の抽選に当選

■自力チャンスゾーン成功

バレットの役割

バレットは、以下の契機で獲得抽選が行われる。

■AT中のレア小役
■トゥーハンドチャンスヴァイオレンス
■ラグーンボーナス

バレットを所持するほど、AT終了時の継続を懸けたヘブンズバトルが有利になる。

また、バレットを6個獲得すると「バレ満状態」となり、上乗せ性能が大幅にアップする。

AT中の状態別バレット獲得率

AT中には、「通常」・「高確」・「超高確」という3つの状態が存在。
滞在状態によってバレット獲得率が異なる。

状態別のバレット獲得率は以下の通り。

状態
バレット獲得率
通常
約1/275
高確
約1/54
超高確
約1/27

非バレ満時のゲーム数上乗せ抽選

バレットが満タンになっていない時の、成立役別のゲーム数上乗せ抽選については以下の通り。

成立役
ゲーム数上乗せ当選率
スイカ/弱チェリー
15.6%
強チェリー/チャンス目
100%
強ベル
100%

AT中の特化ゾーン突入抽選

通常滞在時
成立役
ラグーンボーナス
トゥーハンドチャンスバイオレンス
強チェリー/チャンス目
6.6%
強ベル
16.2%

 

高確滞在時
成立役
ラグーンボーナス
トゥーハンドチャンスバイオレンス
強チェリー/チャンス目
20.3%
強ベル
50.0%

 

超高確滞在時
成立役
ラグーンボーナス
トゥーハンドチャンスバイオレンス
弱チェリー/スイカ
20.3%
強チェリー/チャンス目
100%
強ベル
75.0%
25.0%

ラグーンボーナス前兆中のトゥーハンドチャンスバイオレンス昇格抽選

AT中にラグーンボーナス当選となった場合は、6~10Gの前兆を経由してからラグーンボーナスに突入する。

前兆中のレア小役成立時は、トゥーハンドチャンスバイオレンスへの昇格抽選が行われる。

成立役
昇格率
スイカ
0.4%
弱チェリー
0.4%
強チェリー
12.5%
チャンス目
12.5%
強ベル
100%

ヘブンズバトル

ATゲーム数がゼロになった際、バレットを1個でも持っている状態ならばヘブンズバトルへ移行。
バレット1個あたりの上乗せ率は40%以上。

上乗せに当選すれば、ゲーム数上乗せ or ヘブンズラッシュ獲得となる。

敵キャラ
ゲーム数上乗せ
ヘブンズラッシュ
ロベルタ
24%
1%
銀次
48%
5%
ヘンゼル&グレーテル
87%
13%

ヘブンズバトル消化中は、成立役に応じてゲーム数上乗せ or ヘブンズラッシュ抽選が行われる。

ゲーム数上乗せ当選率
成立役
+10G
+20G
リプレイ/押し順ベル
31.3%
1枚役
62.5%
弱チェリー/スイカ
93.8%
6.3%

 

ヘブンズラッシュ当選率
成立役
昇格率
スイカ/弱チェリー
0.8%
強チェリー/チャンス目/強ベル/下段リプレイ
100%

バラライカゾーン

AT終了&有利区間リセットによって突入する引き戻しゾーン。

以下の演出が発生すれば引き戻し濃厚。

■下パネル消灯
■ナビランプが第3停止まで継続
■HRランプ点灯

成立役別の引き戻し当選率は以下の通り。

成立役
引き戻し当選率
ハズレ
0.2%
リプレイ/共通ベル
0.02%
スイカ/弱チェリー
6.3%
強チェリー/チャンス目/強ベル/下段リプレイ
100%

ラグーンボーナスMAX/エンディング

AT消化ゲーム数と上乗せゲーム数の合計が1000Gに到達すると、ラグーンボーナスMAXへ突入。
完走濃厚となる。

なお、獲得枚数が2000枚を超えるとエンディングに突入。
有利区間を完走するか、2400枚獲得でエンディング終了となる。

目次へ戻る

特化ゾーン「ヘブンズラッシュ」

概要

AT突入時は、必ずヘブンズラッシュからスタート。
ここで初期ゲーム数が決定される。

また、AT消化中にも突入する可能性がある。

保証回数別のループ率振り分け

ヘブンズラッシュのループ率は、保証回数によって振り分け率が異なる。

保証回数4回
ループ率
振り分け率
66%
32%
75%
38%
80%
20%
90%
10%

 

保証回数6回
ループ率
振り分け率
66%
63%
75%
23%
80%
10%
90%
4%

 

保証回数10回 or 14回
ループ率
振り分け率
66%
60%
75%
22%
80%
15%
90%
3%

目次へ戻る

特化ゾーン「ラグーンボーナス」

概要

AT中のレア小役の一部から突入する疑似ボーナス。
20G継続で、消化中はゲーム数上乗せ抽選とバレット獲得抽選が行われる。

赤7揃いと青7揃いの2種類が存在するが、青7揃いの方が上乗せ性能が高い。

赤7・青7振り分け

種別
振り分け率
赤7揃い
98.4%
青7揃い
1.6%

7揃い時の上乗せゲーム数

種別
上乗せゲーム数
赤7揃い
+20G以上
青7揃い
+30G以上

非バレ満時の上乗せ抽選

バレット獲得抽選
【赤7揃い・青7揃い共通】
成立役
1個
6個
弱チェリー/スイカ
20.3%
強チェリー/チャンス目
100%
強ベル
99.2%
0.8%

 

上乗せゲーム数抽選
【赤7揃い】
上乗せゲーム数
リプレイ/共通ベル
弱チェリー/スイカ
+5G
0.4%
93.8%
+10G
5.5%
+20G
0.6%
+30G
0.2%
+50G
+100G
上乗せゲーム数
強チェリー/チャンス目
強ベル
+5G
+10G
93.8%
+20G
5.5%
+30G
0.6%
75.0%
+50G
0.2%
18.8%
+100G
6.3%
上乗せゲーム数
下段リプレイ
+5G
+10G
+20G
+30G
+50G
75.0%
+100G
25.0%

 

上乗せゲーム数抽選
【青7揃い】
上乗せゲーム数
リプレイ/共通ベル
弱チェリー/スイカ
+5G
+10G
37.5%
+20G
+30G
9.4%
75.0%
+50G
2.3%
18.8%
+100G
0.8%
6.3%
上乗せゲーム数
強チェリー/チャンス目
強ベル
+5G
+10G
+20G
+30G
+50G
75.0%
+100G
25.0%
100%
上乗せゲーム数
下段リプレイ
ハズレ
+5G
25.0%
+10G
+20G
+30G
+50G
+100G
100%

バレ満時の上乗せ抽選

バレットが満タンなのでバレット抽選は行われなくなるが、ゲーム数上乗せが強化される。
上記のゲーム数上乗せ抽選に加え、以下のゲーム数上乗せ抽選も行われる。

上乗せゲーム数
リプレイ/共通ベル
弱チェリー/スイカ
+5G
43.8%
+10G
+20G
4.7%
75.0%
+30G
1.2%
18.8%
+50G
0.4%
4.7%
+100G
1.6%
上乗せゲーム数
強チェリー/チャンス目
強ベル
+5G
+10G
+20G
+30G
75.0%
+50G
18.8%
75.0%
+100G
6.3%
25.0%
上乗せゲーム数
下段リプレイ
+5G
+10G
+20G
+30G
+50G
75.0%
+100G
25.0%

目次へ戻る

特化ゾーン「トゥーハンドチャンスバイオレンス」

概要

10G+α継続の、バレット獲得ゾーン。
同時に、ゲーム数上乗せ抽選が行われる。

開始時のランク抽選

ゲーム数上乗せランク振り分け
ランク
振り分け率
+10G
62.5%
+20G
25.0%
+30G
9.4%
+50G
2.3%
+100G
0.8%

 

バレット上乗せランク振り分け
ランク
振り分け率
+1個
99.8%
+2個
0.2%
+6個
0.1%

ゲーム数ホールド抽選

ホールドゲーム数
リプレイ
スイカ/弱チェリー
2G
2.3%
75.0%
3G
0.8%
21.9%
4G
2.3%
5G
0.8%
ホールドゲーム数
強チェリー/チャンス目/強ベル
2G
3G
75.0%
4G
5G
25.0%

目次へ戻る

設定差/設定判別/立ち回り/高設定狙い

AT初当たり

設定
AT
1
1/379
2
1/365
3
1/345
4
1/296
5
1/260
6
1/236

目次へ戻る

高設定確定演出/設定示唆演出

AT終了画面

AT終了画面
設定示唆
レヴィ
高設定示唆
ロベルタ
設定2以上確定
ラグーン商会の4人
設定4以上確定
ナミ
設定6確定

目次へ戻る