パチスロ ひぐらしのなく頃に祭2 カケラ遊び編
解析・打ち方・攻略・スペック・天井・設定変更情報など

 

 

小説

機種概要

■導入日 : 2022年4月4日
■メーカー : オーイズミラボ

筺体 リール配列
筐体 リール配列

(C)竜騎士07 / 07th Expansion
(C)OIZUMI

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天井/設定変更/ヤメ時

天井

■天井①
カレンダーが「7月1日」に到達すると天井となり、初当たりボーナス当選となる。(平均650G)

■天井②
初当たりボーナス最大7回で「運命分岐モード」に当選する。

■天井③
有利区間1500G消化で「運命分岐モード」に当選する。

設定変更時

天井到達までのゲーム数がクリアされる。

ヤメ時

■ボーナス後
「絶対意思ゾーン」や「運命の解」を消化した後は即ヤメでOK。

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ボーナス出現率/機械割

設定
初当たり
惨劇
1
1/249.5
1/50.7
2
1/238.9
3
1/228.6
4
1/220.5
5
1/208.7
6
1/192.5
設定
カケラ回想
運命分岐モード
1
1/313.7
1/638.1
2
1/301.1
1/611.0
3
1/296.1
1/584.5
4
1/283.6
1/563.9
5
1/287.0
1/533.8
6
1/276.6
1/492.4
設定
機械割
1
97.8%~100.5%
2
98.8%~101.7%
3
99.7%~102.7%
4
100.9%~104.0%
5
102.2%~105.4%
6
104.0%~108.3%

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通常時の打ち方/ボーナス中の打ち方

通常時の打ち方

まず、左リールにBARを狙う。
左リールにスイカが出現した場合は、中リールに白7を狙い、右リールは適当打ち。
その他の場合は、中・右リールともに適当打ちでOK。

BIG中の打ち方

BIGは、ボーナスゲーム30GとJACゲーム2回で終了。
4号機ノーマルタイプ同様、リプレイハズシで最終JAC INを引き延ばすことが可能となっている。

まずは30Gのボーナスゲームからスタート。
ボーナスゲーム中は、押し順ナビ発生時に第1停止で白7か赤7を狙う。
2択に正解すれば15枚獲得。
スーパーBIG中や、完全ナビを保有している際は、第1停止でどちらを狙うかの色ナビも行われる。

JAC INさせたい時は、第3停止で赤7を枠内に狙う。
JACゲーム中は、押し順ナビに従うだけでOK。

リプレイハズシをしたい時は、
第3停止で白7を枠内に狙う。
なおリプレイハズシの際、上段に白7をビタ押しするとナビを獲得することができる。

REG中の打ち方

毎ゲーム、押し順ナビ通りに停止させつつ、第1停止では指定された色の7図柄を狙う。

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小役確率

小役
確率
リプレイ
1/7.3
AT役(15枚ベル)
1/18.2
共通ベル(1枚ベル)
1/64.0
チェリー
1/163.0
スイカ
1/257.0
オレンジ
1/44.3
チャンス目A
1/192.8
チャンス目B
1/385.5

※チャンス目A : オレンジはずれ

※チャンス目B : リプレイ小山

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通常時の液晶ステージと対応役

各液晶ステージの対応役

通常時の液晶ステージには「対応役」があり、対応役成立時は連続演出である「惨劇」抽選やボーナス抽選が優遇される。
ステージに対応した役が入賞した時は、通常とは異なるリールフラッシュが発生する。

液晶ステージ
対応役
惨劇期待度
鬼隠し編(圭一)
チェリー
★★
綿流し編(魅音)
スイカ
祟殺し編(沙都子)
15枚ベル入賞/共通ベル
★★★
目明し編(詩音)
チャンス目
★★
罪滅し編(レナ)
オレンジ
★★★
皆殺し編(梨花)
リプレイ
★★★★

ステージ移行

通常時のステージ移行はテーブルで管理されている。
テーブルは全部で4種類。

テーブルごとのステージ移行については以下の通り。
※6ステージ目の後は、再び1ステージ目へ移行する

ステージ進行
テーブルA
テーブルB
1ステージ目
鬼隠し編(圭一)
綿流し編(魅音)
2ステージ目
綿流し編(魅音)
目明し編(詩音)
3ステージ目
祟殺し編(沙都子)
皆殺し編(梨花)
4ステージ目
目明し編(詩音)
罪滅し編(レナ)
5ステージ目
罪滅し編(レナ)
祟殺し編(沙都子)
6ステージ目
皆殺し編(梨花)
鬼隠し編(圭一)
ステージ進行
テーブルC
テーブルD
1ステージ目
鬼隠し編(圭一)
皆殺し編(梨花)
2ステージ目
祟殺し編(沙都子)
罪滅し編(レナ)
3ステージ目
罪滅し編(レナ)
目明し編(詩音)
4ステージ目
皆殺し編(梨花)
祟殺し編(沙都子)
5ステージ目
目明し編(詩音)
綿流し編(魅音)
6ステージ目
綿流し編(魅音)
鬼隠し編(圭一)

テーブル振り分け抽選

テーブル振り分け契機は、「カケラ回想終了時」・「絶対意思ゾーン終了時」・「運命の解終了時」。
振り分け率は以下の通り。

設定
テーブルA
テーブルB
1
59.4%
15.6%
2
53.1%
3
49.2%
4
46.9%
5
43.8%
6
39.1%
設定
テーブルC
テーブルD
1
12.5%
12.5%
2
15.6%
15.6%
3
17.6%
17.6%
4
18.8%
18.8%
5
20.3%
20.3%
6
20.3%
25.0%

なお、テーブルに応じてカケラ回想突入までの連続演出回数が決まり、最大6ステージ消化で必ずカケラ回想に突入する。

テーブルごとの開始ステージ抽選

開始ステージ
テーブルA
テーブルB
鬼隠し編(圭一)
50.0%
2.3%
綿流し編(魅音)
25.0%
50.0%
祟殺し編(沙都子)
10.2%
5.1%
目明し編(詩音)
7.4%
25.0%
罪滅し編(レナ)
5.1%
7.4%
皆殺し編(梨花)
2.3%
10.2%
開始ステージ
テーブルC
テーブルD
鬼隠し編(圭一)
50.0%
2.3%
綿流し編(魅音)
2.3%
5.1%
祟殺し編(沙都子)
25.0%
7.4%
目明し編(詩音)
5.1%
10.2%
罪滅し編(レナ)
10.2%
25.0%
皆殺し編(梨花)
7.4%
50.0%

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カレンダー

概要

通常時には「日付」の概念があり、休日(日曜日・祝日)はカケラ抽選が優遇されやすくなる。

日付は5月1日~7月1日まで存在し、7月1日到達でボーナス確定。(平均650Gで到達)

カレンダーの日付は、ボーナス当選まで引き継がれる。
(連続演出やカケラ回想突入ではリセットされない)

日付進行抽選

通常状態の日付進行は、毎ゲーム、成立役を問わずに1/8の確率で行われる。

フェイクを含む前兆中や、連続演出中などでは、日付が進行しない。
なお、連続演出終了時には日付が1日だけ進行する。

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連続演出「惨劇」

概要

連続演出である「惨劇」は5G継続で、消化中はボーナス抽選が行われる。
通常時のほか、カケラ回想(通常時CZ)、運命の解も、基本的には惨劇を経由してからボーナスを目指す形となる。

レア小役による惨劇突入抽選

成立役
通常パターン
(非ステージ対応役)
ステージ対応役
チェリー
32.8%
94.9%
スイカ
48.4%
89.8%
15枚ベル入賞/共通ベル
32.8%
チャンス目
32.8%
94.9%
オレンジ
24.6%
98.4%
リプレイ
32.8%

カケラ獲得数に応じたボーナス抽選

カケラとはボーナス抽選に影響を及ぼすもので、惨劇中は毎ゲーム、カケラ獲得抽選が行われる。

獲得したカケラの個数は、惨劇中の左上にあるLevelUPアイコンの個数と一致する。

カケラ獲得数が多いほどボーナス当選に期待が持てる。

惨劇中の成立役&カケラ獲得数に応じたボーナス当選率は以下の通り。

成立役
0個
1個
チェリー
16.8%
20.3%
スイカ
25.0%
31.3%
共通ベル
0.4%
1.2%
チャンス目
16.8%
20.3%
オレンジ
6.3%
10.2%
リプレイ
0.4%
1.2%
その他
0.4%
0.4%
成立役
2個
3個
チェリー
25.0%
31.3%
スイカ
39.8%
50.0%
共通ベル
1.6%
12.5%
チャンス目
25.0%
31.3%
オレンジ
15.6%
15.6%
リプレイ
1.6%
12.5%
その他
0.4%
10.5%
成立役
4個
5個
チェリー
100%
100%
スイカ
100%
100%
共通ベル
62.5%
100%
チャンス目
100%
100%
オレンジ
100%
100%
リプレイ
62.5%
100%
その他
45.7%
100%

惨劇中のバウンドストップ

惨劇中は、第1~第3停止にかけてバウンドストップが発生する場合がある。
バウンドストップには対応役があり、対応役矛盾となればボーナス確定。

バウンドストップ
対応役
第1停止
チェリー or チャンス目 or 共通ベル
第1~第2停止
オレンジ
第1~第3停止
スイカ

カケラ回想

カケラ回想とは6GのSTで、惨劇高確率状態となっている。

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ボーナス直撃抽選

成立役
通常パターン
(非ステージ対応役)
ステージ対応役
チェリー
0.8%
5.1%
スイカ
1.6%
10.2%
15枚ベル入賞/共通ベル
0.4%
チャンス目
0.8%
5.1%
オレンジ
0.4%
1.6%
リプレイ
0.4%

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初当たりボーナス

概要

初当たりでは、青7揃いの惨劇ボーナス、もしくは赤7揃いのBIGボーナスのいずれかに突入する。
ボーナス終了後は、基本的に初当たりCZ「絶対意思ゾーン」へ移行する。

惨劇ボーナス

惨劇ボーナスはベルナビ4回で終了、獲得枚数は約47枚。

消化中はレア小役などでL5発症(1G連)の抽選が行われる。
L5発症に当選した場合は、BIGボーナスの1G連+運命の解突入が確定する。

消化中のL5発症抽選については以下の通り。

成立役
L5発症当選率
チェリー
3.1%
スイカ
6.3%
チャンス目
3.1%
オレンジ
0.4%

BIGボーナス

BIGボーナスはボーナスゲーム30G消化、もしくはJACゲーム2回で終了、獲得枚数は約266枚。

消化中はレア小役などでL5発症(1G連)の抽選が行われる。
L5発症に当選した場合は、BIGボーナスの1G連+運命の解突入が確定する。

成立役
L5発症当選率
チェリー
0.8%
スイカ
0.8%
チャンス目
0.8%
オレンジ
0.4%

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絶対意思ゾーン

概要

絶対意思ゾーンとは、初当たりボーナス後に移行するチャンスゾーン。
15G+α継続で、成功期待度は約42%。
成功すると、「運命分岐モード」へ突入する。

消化中は運命突破率(%)の上乗せ抽選が行われる。
最終的な運命突破率をもとに成功抽選が行われる。

準備状態中のレベル抽選

絶対意思ゾーンは、まず5G継続の準備状態からスタート。
ここで絶対意思ゾーンのレベル振り分け抽選が行われる。(レベルは5段階)

まず準備状態1G目に、成立役に応じて初期レベルの振り分けが行われる。

成立役
レベル1
レベル2
レベル3
チェリー
50.0%
37.5%
スイカ
75.0%
共通ベル
79.7%
15.2%
5.1%
チャンス目
50.0%
37.5%
オレンジ
87.5%
9.4%
成立役
レベル4
レベル5
チェリー
10.9%
1.6%
スイカ
18.8%
6.3%
共通ベル
チャンス目
10.9%
1.6%
オレンジ
2.7%
0.4%

準備状態2~5G目までは、レベル昇格抽選が行われる。

成立役
レベル+1
レベル+2
チェリー
50.0%
37.5%
スイカ
75.0%
共通ベル
7.4%
チャンス目
50.0%
37.5%
オレンジ
87.5%
9.4%
成立役
レベル+3
レベル+4
チェリー
10.9%
1.6%
スイカ
18.8%
6.3%
共通ベル
チャンス目
10.9%
1.6%
オレンジ
2.7%
0.4%

上記を踏まえた、トータルのレベル振り分け割合については以下の通り。

レベル
振り分け率
レベル1
66.1%
レベル2
22.5%
レベル3
8.0%
レベル4
2.5%
レベル5
1.0%

運命突破率上乗せ抽選

成立役
+3%
+5%
チェリー
スイカ
共通ベル
87.5%
チャンス目
オレンジ
87.5%
その他
25.0%
4.7%
成立役
+10%
+20%
チェリー
87.5%
9.4%
スイカ
50.0%
43.8%
共通ベル
10.9%
0.8%
チャンス目
87.5%
9.4%
オレンジ
10.9%
0.8%
その他
1.6%
成立役
+30%
+50%
チェリー
1.6%
0.8%
スイカ
3.1%
1.6%
共通ベル
0.4%
0.4%
チャンス目
1.6%
0.8%
オレンジ
0.4%
0.4%
その他
成立役
+100%
チェリー
0.8%
スイカ
1.6%
共通ベル
チャンス目
0.8%
オレンジ
その他

連続演出中の成功書き換え抽選

15G消化後は、成功か否かを告知する連続演出が始まる。
連続演出中は、成立役に応じて成功書き換え抽選が行われる。

成立役
成功書き換え当選率
チェリー
12.5%
スイカ
25.0%
共通ベル
0.4%
チャンス目
12.5%
オレンジ
6.3%
リプレイ
0.4%
その他
0.4%

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運命分岐モード/ボーナス

概要

絶対意思ゾーン成功後・運命の解成功後は、ボーナス変換ゾーンである「運命分岐モード」へ突入する。
運命分岐モードに突入したということは、スーパーBIG・BIG・REGのいずれかのボーナスが成立している状態であることが確定する。

運命分岐モードの種類

■運命分岐モード
すべてのボーナスの可能性あり。

■真・運命分岐モード
運命分岐モードから昇格するモード。
BIG or スーパーBIG確定。

■極・運命分岐モード
運命の解(カケラ遊び編のみ)成功後に突入するモード。
REG or スーパーBIG確定。

保証ゲーム数抽選

運命分岐モード中には保証ゲーム数があり、運命分岐モード突入時に抽選される。
運命分岐モード中に真・運命分岐モードへ昇格した場合は、保証ゲーム数が再抽選される。

突入時の保証ゲーム数振り分けについては以下の通り。

保証ゲーム数
通常
初回突入時
3G
50.0%
5G
25.0%
37.5%
7G
18.8%
31.3%
15G
6.3%
31.3%

鬼狩柳桜

鬼狩柳桜とは、「惨劇回避カットイン発生後」や「レア小役の一部」によって発生する、ボーナス昇格チャレンジ。
成立役に応じて、BIGやスーパーBIG、真・運命分岐モードへの昇格抽選が行われる。

成立役
BIGへ昇格
真・運命分岐モードへ昇格
チェリー
100%
スイカ
100%
チャンス目
100%
オレンジ
50.0%
50.0%
リプレイ
75.0%
25.0%
その他
93.8%
6.3%

オヤシロBIG(スーパーBIG)

白7揃い。
ボーナスゲーム30G消化、もしくはJACゲーム2回で終了。
獲得枚数は約377枚。

ボーナスゲーム中は、15枚ベルが完全ナビされる。

BIG

赤7揃い。
ボーナスゲーム30G消化、もしくはJACゲーム2回で終了。
獲得枚数は約266枚。

REG

青7揃い。
8回のベルナビで終了。
獲得枚数は約95枚。

BIG中の状態

■羽入覚醒
次回の「運命の解」にてカケラを獲得しやすくなる。

■EXチャプター
次回の「運命の解」にて継続確定。(実質ボーナスストック+1)

■L5発症
ボーナス終了後、BIG or スーパーBIGの1G連が確定。

BIG中の状態移行抽選

成立役
羽入覚醒
EXチャプター
L5発症
チェリー
22.7%
1.6%
0.8%
スイカ
37.5%
2.3%
0.8%
チャンス目
22.7%
1.6%
0.8%
オレンジ
5.1%
0.8%
0.8%

REG中の背景によるポイント獲得状態示唆

REG中は毎ゲーム、ポイント獲得抽選が行われる。
消化中の背景色によって、ポイント獲得状態が示唆される。

■青背景(通常)
・全役で1pt以上獲得
・レア小役成立で5pt以上獲得

■緑背景(高確)
・全役で2pt以上獲得
・レア小役成立で20pt以上獲得
※レア小役成立で羽入覚醒以上当選確定

■赤背景(超高確)
・全役で3pt以上獲得
・レア小役成立で40pt以上獲得
※レア小役成立でEXチャプター以上当選確定

REG中の獲得ポイント示唆

液晶右下のエフェクト
獲得ポイント
示唆なし
10pt以上
20pt以上
30pt以上
40pt以上

REG中の獲得ポイントによる恩恵

絶対意思ゾーン~運命の解 第三章
獲得ポイント
羽入覚醒
EXチャプター
L5発症
0~19pt
5.9%
0.4%
20~39pt
93.8%
6.3%
40~59pt
98.4%
1.6%
60~79pt
96.9%
3.1%
80pt
100%

 

運命の解 第四章
獲得ポイント
羽入覚醒
EXチャプター
L5発症
0~19pt
5.9%
0.4%
20~39pt
93.8%
6.3%
40~59pt
100%
60~79pt
100%
80pt
100%

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ボーナス引き戻しスゾーン「運命の解」

概要

運命の解とは、ボーナス終了後に移行するボーナス引き戻しゾーン。
連続演出成功でボーナス確定となり、運命分岐モードへ突入する。

運命の解は2部構成となっており、1~5連目の「祭囃し編」と6連目以降の「カケラ遊び編」の2モードとなっている。

モード
内容
祭囃し編
●運命の解の基本モード
●5連突破時はエピソードBIGへ突入し、ボーナス後はカケラ遊び編へ突入
ケラ遊び編
●運命の解のエクストラモード
●約80%で継続
●運命の解5連突破で突入
●カケラ遊び中の連続演出成功時は、RB or SBBの「極・運命分岐モード」へ移行

チャプターランク

各チャプターには「チャプターランク」が存在。
チャプター最終ゲーム(6G目)である「惨劇分岐点」でのカケラ取得抽選は、チャプターランクに応じて抽選が行われる。

チャプターランクは1~5の5段階。
ランクが高いほど惨劇分岐点でのカケラ取得抽選が優遇され、ランク5の場合はカケラ取得確定となる。

各チャプターのチャプターランクは、チャプター開始時に抽選される。
レア小役成立時は、チャプターランク昇格抽選が行われる。

会話の文字色によるランク示唆については以下の通り。

会話の文字色
示唆内容
青文字
チャプターランク2以上確定
緑文字
チャプターランク3以上確定
赤文字
チャプターランク4以上確定

惨劇分岐点でのカケラ獲得抽選

惨劇分岐点では、成立役とチャプターランクを参照してカケラ獲得抽選が行われる。

成立役
チャプターランク1
チャプターランク2
チェリー
100%
100%
スイカ
100%
100%
共通ベル
37.5%
62.5%
チャンス目
100%
100%
オレンジ
100%
100%
リプレイ
37.5%
62.5%
ハズレ/AT役
18.8%
25.0%
成立役
チャプターランク3
チャプターランク4
チェリー
100%
100%
スイカ
100%
100%
共通ベル
75.0%
88.7%
チャンス目
100%
100%
オレンジ
100%
100%
リプレイ
75.0%
88.7%
ハズレ/AT役
43.8%
70.3%
成立役
チャプターランク5
チェリー
100%
スイカ
100%
共通ベル
100%
チャンス目
100%
オレンジ
100%
リプレイ
100%
ハズレ/AT役
100%

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設定差/設定判別/立ち回り/高設定狙い

ボーナス初当たり

設定
ボーナス初当たり
1
1/249.5
2
1/238.9
3
1/228.6
4
1/220.5
5
1/208.7
6
1/192.5

通常時ステージチェンジ時のロゴエフェクト

設定
ロゴ光(小)
ロゴ光(大)
1
29.2%
70.8%
2
25.0%
75.0%
3
31.3%
68.8%
4
25.0%
75.0%
5
33.3%
66.7%
6
25.0%
75.0%

通常時のステージ移行テーブル振り分け

4つ(A~D)あるうちのステージ移行テーブルのうち、高設定ほどテーブルDが選択されやすい。

テーブル振り分け契機は、「カケラ回想終了時」・「絶対意思ゾーン終了時」・「運命の解終了時」。
振り分け率は以下の通り。

設定
テーブルA
テーブルB
1
59.4%
15.6%
2
53.1%
3
49.2%
4
46.9%
5
43.8%
6
39.1%
設定
テーブルC
テーブルD
1
12.5%
12.5%
2
15.6%
15.6%
3
17.6%
17.6%
4
18.8%
18.8%
5
20.3%
20.3%
6
20.3%
25.0%

下記の通り、テーブルDは1ステージ目が「皆殺し編(梨花)ステージ」となる。
従って、「皆殺し編(梨花)ステージ」からスタートすることが多い台は高設定の期待が持てる。

ステージ進行
テーブルA
テーブルB
1ステージ目
鬼隠し編(圭一)
綿流し編(魅音)
2ステージ目
綿流し編(魅音)
目明し編(詩音)
3ステージ目
祟殺し編(沙都子)
皆殺し編(梨花)
4ステージ目
目明し編(詩音)
罪滅し編(レナ)
5ステージ目
罪滅し編(レナ)
祟殺し編(沙都子)
6ステージ目
皆殺し編(梨花)
鬼隠し編(圭一)
ステージ進行
テーブルC
テーブルD
1ステージ目
鬼隠し編(圭一)
皆殺し編(梨花)
2ステージ目
祟殺し編(沙都子)
罪滅し編(レナ)
3ステージ目
罪滅し編(レナ)
目明し編(詩音)
4ステージ目
皆殺し編(梨花)
祟殺し編(沙都子)
5ステージ目
目明し編(詩音)
綿流し編(魅音)
6ステージ目
綿流し編(魅音)
鬼隠し編(圭一)

テーブルA選択時のカケラ回想選択率

ステージ移行テーブルAに滞在している場合、高設定ほどカケラ回想3~5回が選択されやすい。

特に設定6は、「6回」が選択されやすいという特徴がある。

設定
1回
2回
3回
1
0.4%
0.4%
25.0%
2
26.5%
3
28.2%
4
35.0%
5
36.6%
6
45.0%
設定
4回
5回
6回
1
5.9%
5.9%
62.5%
2
6.5%
6.5%
59.8%
3
7.2%
7.2%
56.6%
4
10.1%
10.1%
44.1%
5
10.8%
10.8%
41.1%
6
14.3%
14.3%
25.6%

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高設定確定演出/設定示唆演出

惨劇ボーナス終了画面/BIGボーナス(初当たり)終了画面/運命の解終了画面

各終了画面
設定示唆
羽入
設定2以上確定
フレデリカ
設定3以上確定
エンジェルモート
設定4以上確定
水着
設定5以上確定
SDキャラ
設定6確定

BIGボーナス中のビタ押し時成功時のイラスト

イラスト
設定示唆
詩音
設定1否定
魅音
設定2否定
梨花
設定3以上確定

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