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HEY!鏡
解析・打ち方・攻略・スペック・天井・設定変更情報など

 

 

 

HEY!鏡 目次

 

 

 


▼ ゾーン狙い・天井狙いにおける期待値・期待枚数シミュレーション ▼


■ ゲーム数天井狙い時

■ HEYカウンターの「数値」狙い時

■ HEYカウンターの「周期」狙い時

 


▼ 仕様/ゲーム性/内部システム ▼


■ 小役確率

■ 通常時の液晶ステージ/状態移行抽選

■ 通常時の周期抽選を管理する「HEYシステム」

■ 初当たり期待度が高いゾーン

■ HEYモード移行率

■ キャラクター追加抽選

■ 通常時のキャラクターごとのHEY獲得抽選

■ 特訓中の鉄塊の信頼度/鉄塊に応じた対決振り分け

■ 特訓後の対決勝利期待度(弱対決・中対決・強対決)

■ 特訓後の対決敗北後にPUSHボタンを押した際のモード示唆

■ 前兆中に発生しやすい演出/特訓以上が確定する演出/本前兆確定演出

■ 特訓中の本前兆確定演出

■ 鏡ルーレットでのアイコンによる示唆

■ All Star(オールスター)抽選

■ 疑似ボーナス「JETボーナス」概要/赤7時・青7時のレベル振り分け

■ JETボーナス中のレベル(ステージ)昇格抽選

■ ドライブゾーン概要/モード/AT抽選

■ ドライブゾーン中の滞在モード別ゲーム数解除抽選

■ AT「慶志郎チャンス」

■ AT中のベルナビ上乗せ抽選

■ AT中の「裏モード」詳細

■ 特化ゾーン「頂対決」「絶頂対決」概要

■ 頂対決詳細/頂対決突入までのメーターポイント抽選

■ 頂対決時のシナリオ別勝率/超VIPストック/勝利ストック抽選

■ ロングフリーズの確率/恩恵

 

 

 

機種概要

■導入日 : 2018年10月1日
■メーカー : 大都技研

筺体 リール配列

(C)DAITO GIKEN,INC.
(C)PAON DP Inc

 


 

■AT特化タイプ
■初の6号機
■通常時は「HEYシステム」によって周期抽選が管理されている
■規定HEY到達時の初当たり期待度は約30%
■AT「慶志郎チャンス」へのメインルートは、「特訓 → JETボーナス → ドライブゾーン → 慶志郎チャンス」となるが、直撃当選や謎当たりも存在
■AT「慶志郎チャンス」は純増5枚/G、1セットのベルナビ回数は「10回」・「20回」・「30回」・「50回」・「100回」の5種類
■「約50%ループの頂対決」・「82%ループの絶頂対決」という、ループ率の異なる2つの特化ゾーンが存在

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天井/設定変更/ヤメ時

【天井】
699HEYに到達すると、必ず特訓へ突入する。(=AT抽選が行われる)

また、ゲーム数天井も存在し、最大950G消化で天井到達となり疑似ボーナス(ジェットボーナス)が確定する。
ゲーム数天井の恩恵は、「青7揃いが選択されやすい」。

 


 

【設定変更時】
HEYカウンターのモード移行抽選が行われる。

 


 

【ヤメ時】
基本的には、前兆なしを確認しての即ヤメでOK。
余裕があれば、100HEYあたりまで様子を見るのもアリ。

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ボーナス出現率/機械割

 

設定
疑似ボーナス・ATの初当たり合成
機械割
1
1/330.5
97.9%
2
1/311.4
99.5%
3
1/288.3
101.1%
4
1/256.6
104.2%
5
1/231.7
107.3%
6
1/189.7
112.0%

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通常時の打ち方/ボーナス中の打ち方

【通常時の打ち方】
まず、左リール枠上 or 上段に赤7を狙う。
以降は、左リールの停止形により打ち分ける。

==左リール下段にチェリーが停止した場合==
弱チェリー or 強チェリー。
中リール適当打ち後、右リールにいずれかのボーナス絵柄を狙う。
右リール中段にボーナス絵柄が停止すれば強チェリー、それ以外ならば弱チェリー。

==左リール上段に弁当箱が停止した場合==
弁当箱 or チャンス目。
中リールにBARを狙い、右リールは適当打ちでOK。
弁当箱が揃わなければチャンス目。

==左リール下段に赤7が停止した場合==
中・右リールともに適当打ちでOK。
ベル小V型の形で停止すればチャンス目。

 


 

【疑似ボーナス・AT中の打ち方】
押し順ナビ発生時はそれに従う。
演出発生時は、通常時と同じ打ち方でレア小役をフォロー。
その他の場合は適当打ちでOK。

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小役確率

 

設定
弱チェリー
強チェリー
1
1/99.9
1/399.6
2
1/399.6
3
1/399.6
4
1/399.6
5
1/399.6
6
1/397.2
設定
チャンス目
弁当箱
全設定共通
1/183.1
1/85.1

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通常時の液晶ステージ/状態移行抽選

【通常時の液晶ステージ】
通常時には、4つの液晶ステージが存在。

●喫茶店/学校(昼背景) ⇒ 通常ステージ

●屋上(夕方背景) ⇒ キャラクター追加抽選が優遇されるステージ

●夜景(夜背景) ⇒ 本前兆期待度90%以上となるゲキアツステージ

 


 

【通常時の内部状態】
通常時には、「低確」と「高確」の2つの状態が存在。
内部状態は、様々な抽選に影響を与える。

低確滞在時は、「喫茶店ステージ」・「学校ステージ」に滞在することが多い。
高確滞在時は、「屋上ステージ」に滞在することが多い。

 


 

【HEYカウンターの下二桁が「01~32」だった場合の状態移行抽選】

キャラクター無し時
設定
はずれ
弱チェリー
奇数設定
5.5%
20.3%
偶数設定
6.6%
25.0%
設定
弁当箱
奇数設定
40.6%
偶数設定
50.0%

 

ブラザーorベリィ滞在時
設定
はずれ
弱チェリー
奇数設定
2.0%
20.3%
偶数設定
2.7%
25.0%
設定
弁当箱
奇数設定
40.6%
偶数設定
50.0%

 


 

【HEYカウンターの下二桁が「33~00」だった場合の状態移行抽選】

キャラクター無し時
設定
はずれ
弱チェリー
奇数設定
8.2%
20.3%
偶数設定
9.8%
25.0%
設定
弁当箱
奇数設定
40.6%
偶数設定
50.0%

 

ブラザーorベリィ滞在時
設定
はずれ
弱チェリー
奇数設定
3.5%
20.3%
偶数設定
4.3%
25.0%
設定
弁当箱
奇数設定
40.6%
偶数設定
50.0%

 


 

【高確滞在中の転落抽選】
高確滞在時は、保障ゲーム数である「10G」を消化した後、以下の確率で毎ゲーム低確への転落抽選が行われている。

●奇数設定 : 1/13.6
●偶数設定 : 1/9.2

 


 

【特訓終了後の状態振り分け】
特訓終了後は、以下の確率で低確・高確へと振り分けられる。

●低確へ : 79.7%
●高確へ  : 20.3%

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通常時の周期抽選を管理する「HEYシステム」

【概要】
通常時は、「HEYシステム」にて特訓突入(=AT抽選)までの周期が管理されている。
最低でも毎ゲーム1HEY以上貯まっていき、レア小役成立ならば大量のHEYを獲得できることも。

規定HEYに到達すると、特訓へ突入する。
特訓突入時の初当たり期待度は約30%。
なお、初当たりの多くはJETボーナスとなる。

 


 

【HEYカウンターモードの種類】
通常時には、以下の3つのHEYカウンターモードが存在。

●通常モード
天井は599HEY。
基本的にはこのモードに滞在。
期待値の高いゾーンは、「HEYの百の位が奇数」のゾーン。

●チャンスモード
天井は699HEY。
天井は通常モードよりも深いが、規定HEY到達時の初当たり期待度が高い。
期待値の高いゾーンは、「HEYの百の位が偶数」のゾーン。

●天国モード
天井は100HEY。
規定HEY到達時の初当たり期待度が70%以上。

 


 

【HEYカウンターモードの移行契機】
●特訓後の対決敗北時
●ドライブゾーン終了時
●設定変更時

 


 

【HEYカウンターによる周期抽選の特徴】
1周期は平均100G~120G程度。
周期到達時の初当たり期待度は約30%。

なお5周期目到達時はアツく、初当り期待度50%以上となる。

現在が何周期目かは、HEYカウンター下部にある星に表示された数字を見ればすぐにわかる。

 


 

【強制HEY到達抽選】
「強チェリー」・「チャンス目」成立時は、強制的に規定HEYに到達する抽選が行われる。

「強チェリー」・「チャンス目」成立時の強制規定HEY到達確率は以下の通り。

設定
強チェリー/チャンス目
1
33.6%
2
3
4
5
37.5%
6
44.5%

 


 

【前兆発生タイミングによるモード推測】
※フェイク前兆とは、「対決までは行く前兆」のこと
※強チェリー・チャンス目による強制到達時を除く

●200HEY台前半&400HEY台前半でフェイク前兆が発生すると、チャンスモード滞在が確定。

●100HEY台でフェイク前兆が発生しなければ、チャンスモード滞在が確定。

●100HEY以降で下2桁が33HEY~99HEYの時に前兆が開始された場合は、特訓もしくは本前兆が確定。

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初当たり期待度が高いゾーン

◎ : 最も初当たり期待度が高いゾーン
○ : 初当たり期待度が高いゾーン
△ :
期待度は低いが、前兆演出が始まれば規定HEYに到達している可能性が高いゾーン
▲ : 初当たりに期待ができないゾーン

通常モード
HEYカウンター
期待度
0~32
33~64
65~99
100~132
133~164
165~199
200~232
233~264
265~299
300~332
333~364
365~399
400~432
433~464
465~499
500~532
533~564
565~599

 

チャンスモード
HEYカウンター
期待度
0~32
33~64
65~99
100~132
133~164
165~199
200~232
233~264
265~299
300~332
333~364
365~399
400~432
433~464
465~499
500~532
533~564
565~599
600~632
633~664
665~699

 

天国モード
HEYカウンター
期待度
0~32
33~64
65~99

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HEYモード移行率

 

「設定変更後」・「ドライブゾーン終了後」のモード振り分け
設定
通常モード
チャンスモード
1
85.9%
10.2%
2
71.9%
20.3%
3
84.8%
10.2%
4
67.2%
25.0%
5
82.4%
12.5%
6
53.9%
35.9%
設定
天国モード
1
3.9%
2
7.8%
3
5.1%
4
7.8%
5
5.1%
6
10.2%

 

特訓後の対決敗北後のモード移行振り分け
設定
通常モード
チャンスモード
1
86.7%
9.4%
2
74.2%
18.8%
3
83.6%
11.3%
4
64.8%
25.0%
5
79.7%
14.1%
6
53.9%
35.9%
設定
天国モード
1
3.9%
2
7.0%
3
5.1%
4
10.2%
5
6.3%
6
10.2%

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キャラクター追加抽選

【ブラザー追加抽選】
※ベルは取りこぼし時も有効

キャラクター無し時
滞在状態
ベル
弱チェリー
低確
33.6%
高確
12.5%
66.4%

 

ブラザーorベリィ滞在時
滞在状態
ベル
弱チェリー
低確
25.0%
高確
2.3%
40.6%

 


 

【ベリィ追加抽選】
※ベルは取りこぼし時も有効

キャラクター無し時
滞在状態
ベル
弱チェリー
低確
33.6%
高確
10.2%
66.4%

 

ブラザーorベリィ滞在時
滞在状態
ベル
弱チェリー
低確
25.0%
高確
2.0%
40.6%

 


 

【キャサリン追加抽選】
※ベルは取りこぼし時も有効

全状況共通
滞在状態
ベル
弁当箱
低確
12.5%
高確
0.8%
25.0%

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通常時のキャラクターごとのHEY獲得抽選

 

鏡のHEY獲得抽選
成立役
1HEY
5HEY
ハズレ
100%
弱チェリー
弁当箱
強チェリー/チャンス目
その他
97.3%
2.3%
成立役
10HEY
20HEY
ハズレ
弱チェリー
84.4%
10.2%
弁当箱
99.2%
強チェリー/チャンス目
その他
0.4%
成立役
30HEY
50HEY
ハズレ
弱チェリー
3.9%
1.6%
弁当箱
強チェリー/チャンス目
88.3%
10.2%
その他
成立役
100HEY
ハズレ
弱チェリー
弁当箱
0.8%
強チェリー/チャンス目
1.6%
その他

 

ブラザーのHEY獲得抽選(奇数設定
成立役
1HEY
5HEY
弱チェリー
弁当箱
強チェリー/チャンス目
その他
94.5%
3.1%
成立役
10HEY
20HEY
弱チェリー
88.7%
5.1%
弁当箱
98.8%
強チェリー/チャンス目
その他
2.0%
成立役
30HEY
50HEY
弱チェリー
3.9%
1.6%
弁当箱
強チェリー/チャンス目
80.9%
16.4%
その他
0.4%
成立役
100HEY
弱チェリー
0.8%
弁当箱
1.2%
強チェリー/チャンス目
2.7%
その他

 

ブラザーのHEY獲得抽選(偶数設定
成立役
1HEY
5HEY
弱チェリー
弁当箱
強チェリー/チャンス目
その他
96.1%
2.3%
成立役
10HEY
20HEY
弱チェリー
80.9%
12.5%
弁当箱
99.6%
強チェリー/チャンス目
その他
1.2%
成立役
30HEY
50HEY
弱チェリー
2.3%
3.9%
弁当箱
強チェリー/チャンス目
78.1%
20.3%
その他
0.4%
成立役
100HEY
弱チェリー
0.4%
弁当箱
0.4%
強チェリー/チャンス目
1.6%
その他

 

ベリィのHEY獲得抽選奇数設定
成立役
1HEY
5HEY
ベル揃い
弱チェリー
弁当箱
強チェリー/チャンス目
その他
100%
成立役
10HEY
20HEY
ベル揃い
97.3%
0.8%
弱チェリー
100%
弁当箱
100%
強チェリー/チャンス目
その他
成立役
30HEY
50HEY
ベル揃い
1.2%
0.8%
弱チェリー
弁当箱
強チェリー/チャンス目
100%
その他
成立役
100HEY
ベル揃い
弱チェリー
弁当箱
強チェリー/チャンス目
その他

 

ベリィのHEY獲得抽選偶数設定
成立役
1HEY
5HEY
ベル揃い
弱チェリー
弁当箱
強チェリー/チャンス目
その他
100%
成立役
10HEY
20HEY
ベル揃い
96.5%
1.6%
弱チェリー
100%
弁当箱
100%
強チェリー/チャンス目
その他
成立役
30HEY
50HEY
ベル揃い
1.6%
0.4%
弱チェリー
弁当箱
強チェリー/チャンス目
100%
その他
成立役
100HEY
ベル揃い
弱チェリー
弁当箱
強チェリー/チャンス目
その他

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特訓中の鉄塊の信頼度/鉄塊に応じた対決振り分け

【特訓中の鉄塊の信頼度】

鉄塊
初当たり信頼度
無し
29.3%
1トン
15.6%
5トン
15.8%
10トン
69.1%

 


 

【鉄塊に応じた対決振り分け】

鉄塊
弱対決
中対決
無し
53.9%
35.3%
1トン
68.2%
25.6%
5トン
68.0%
25.7%
10トン
8.0%
44.5%
鉄塊
強対決
無し
10.8%
1トン
6.1%
5トン
6.2%
10トン
47.5%

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特訓後の対決勝利期待度(弱対決・中対決・強対決)

 

ノリオ
対決種別
演出の強さ
勝利期待度
バドミントン
弱対決
6.7%
調理実習
中対決
19.7%
めんこ
強対決
95.7%

 

サキ
対決種別
演出の強さ
勝利期待度
めんこ
弱対決
6.7%
バドミントン
中対決
19.7%
バスケットボール
強対決
95.6%

 

チャッピー
対決種別
演出の強さ
勝利期待度
大相撲
弱対決
6.7%
ラグビー
中対決
19.7%
バドミントン
強対決
95.6%

 

マダラ
対決種別
演出の強さ
勝利期待度
調理実習
中対決
22.4%
大相撲
中対決
44.1%
ラグビー
強対決
96.4%

 

対決種別
演出の強さ
勝利期待度
バスケットボール
強対決
94.9%
調理実習
強対決
99.0%

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特訓後の対決敗北後にPUSHボタンを押した際のモード示唆

特訓後の対決敗北後、1G目の全リール停止後にPUSHボタンを押した際に発生したボイスによって、滞在モードや規定HEYが分かる場合がある。

■ベリィの「ワーオ!」 ⇒ 通常パターン

■ベリィの「チェックチェック!」 ⇒ 規定HEYが399以内確定

■ベリィの「スィート!」 ⇒ チャンスモード以上確定

■ベリィの「ベリィスィート!」 ⇒ 天国モード確定

■ベリィの「ドキドキ!!」 ⇒ 初当たり時の青7期待度が50%以上
※通常時にAT「慶志郎チャンス」当選で無効となる

■鏡の「ブルースカイ!」 ⇒ 初当たり時のJETボーナスが青7確定
※通常時にAT「慶志郎チャンス」当選で無効となる

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前兆中に発生しやすい演出/特訓以上が確定する演出/本前兆確定演出

【前兆中に発生しやすい演出】
●第1消灯ハズレ

●第2消灯ベル

●キャラクターが登場するも対決発展せず

●ブラザー引っ張り演出でパンツが脱げない

●ブラザー引っ張り演出でジャージ

●ドリンク演出で「プロテイン」+レア小役以外

●鏡ルーレットで「Jack」や「Queen」が停止

 


 

【特訓以上が確定する演出】
●鏡ルーレットで「King」や「軍曹」が停止

●お色気演出が発生

●漢気演出でレア小役以外が成立

●ロッカー演出で「スペシャルクーポン」

●ドリンク演出で「マカIKKI」

●夜景ステージへ移行

●ベリィ救出演出で弁当箱成立

●ステージチェンジ+チャンス目

●同色ダブル傘

●第3消灯チャンス目

●ブラザー引っ張り演出でパンツ大盛り

●突風演出で風のみ

●風+ビラで小役成立

●前兆開始から10G目 or 11G目で対決に発展せず前兆が続いた場合

 


 

【本前兆確定演出】
●ステージチェンジ+チャンス目で、屋上ステージから学校or喫茶店ステージに移行

●特訓を経由しない対決で強対決発生

●お色気演出で「強チェリーとチャンス目以外」が成立

●伝令演出でハズレ以外から対決or特訓に発展

●仲間に軍曹出現中の状態で、対決敗北後にBETで特訓に発展しない

●前兆中の隠しPUSH反応

●対決敗北から10G目に特訓発展

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特訓中の本前兆確定演出

【紐引っ張り演出】
●第2停止落下でチャンス、第3停止落下なら本前兆確定。

●リプレイで落下したら本前兆確定。

●「仁王像の目」発生はチェリー対応で、発生した時点で中対決以上確定、矛盾すれば本前兆確定。

●「額縁」発生はチャンス目対応で、発生した時点で中対決以上確定、矛盾すれば本前兆確定。

●「三三四拍子」発生は弁当箱対応で、発生した時点で中対決以上確定、矛盾すれば本前兆確定。

 


 

【ブラザー一輪車演出】
●リプレイなら鉄塊落下確定、矛盾すれば本前兆確定。

 


 

【ブラザーカメラ演出】
●ベリィ出現でベル否定なら中対決以上確定。

●鏡ルーレットと同時に発生したら、「注射」「対決」「次回予告」停止の大チャンス!

 


 

【松明演出】
●「張り手強」でハズレ以外ならば本前兆確定。

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鏡ルーレットでのアイコンによる示唆

■ブラザー : 仲間にブラザー追加

■ベリィ : 仲間にベリィ追加

■軍曹 : 仲間に軍曹追加

■キャサリン : 仲間にキャサリン追加

■All Star! : 仲間に4人全員追加&本前兆期待度90%

■Jack! : 弱前兆示唆

■Queen! : 中前兆示唆

■King! : 強前兆示唆

■JOKER! : 本前兆濃厚

■Come on! : 初当たり確定

■HEYHEY : 10HEY以上獲得

■鉄塊 : 鉄塊追加

■注射 : 鉄塊追加&本前兆期待度アップ

■対決 : 対決発展&本前兆期待度アップ

■次回予告 : 次ゲームに次回予告発生

■慶志郎チャンス : 慶志郎チャンス確定

■ブランク : 示唆無し

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All Star(オールスター)抽選

「All Star(オールスター)抽選」に当選すると、鏡ルーレットにて「All Star」が停止し、94%で強制的に本前兆へと書き換えられる

オールスター抽選当選時は、全キャラクターが登場した状態で夜景ステージへと移行する。

オールスター抽選は、レア小役成立時に行なわれている。
オールスター当選率は以下の通り。

≪低確滞在時≫
●弁当箱 : 0.4%
●強チェリー/チャンス目 : 0.8%

≪高確滞在時≫
●弱チェリー : 0.4%
●弁当箱 : 0.8%
●強チェリー/チャンス目 : 1.6%

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疑似ボーナス「JETボーナス」概要/赤7時・青7時のレベル振り分け

【概要】
赤7揃い or 青7揃いにより、疑似ボーナスである「JETボーナス」へ突入。
JETボーナスは1セット20G継続、純増約5枚/G。

青7揃いの方がキャラクター同行率が高くなる。
同行キャラが多いほど、「ドライブゾーン」で上位ステージが選択されやすい。

なお、青7揃いとなった時点で「番竜門以上のドライブゾーン」が確定。

JETボーナス終了後は、必ず「ドライブゾーン」へ突入する。

 


 

【赤7揃い時の初期ステージ振り分け】
赤7揃いとなった場合の、ドライブゾーンでの初期ステージ振り分けは以下の通り。
※AT当選時は、ドライブゾーンを経由せずそのままATへ突入

設定
バス(Lv0)
番竜門以上(Lv1)
1
65.2%
23.4%
2
64.1%
23.8%
3
62.5%
24.6%
4
61.3%
25.0%
5
55.9%
27.3%
6
36.7%
39.1%
設定
金剛苑以上(Lv2)
豪遊閣(Lv3)
1
7.8%
2.3%
2
8.6%
2.3%
3
9.4%
2.3%
4
10.2%
2.3%
5
10.9%
4.7%
6
18.8%
2.3%
設定
AT
1
1.2%
2
1.2%
3
1.2%
4
1.2%
5
1.2%
6
3.1%

 


 

【青7揃い時の初期ステージ振り分け】
青7揃いとなった場合の、ドライブゾーンでの初期ステージ振り分けは以下の通り。
※AT当選時は、ドライブゾーンを経由せずそのままATへ突入

設定
番竜門以上(Lv1)
金剛苑以上(Lv2)
全設定共通
61.7%
15.6%
設定
豪遊閣(Lv3)
AT
全設定共通
12.5%
10.2%

 


 

【同行キャラによるレベル示唆】
「JETボーナス中の同行キャラ」と「ドライブゾーンのステージ」はリンクしているため、単純に同行キャラが増えれば増えるほどアツい。

期待度は「ブラザー < ベリィ < 軍曹 < キャサリン < 鏡ガールズ」の順。
なお、鏡ガールズまで発展すれば、ドライブゾーンのステージが「豪遊閣」確定となる。

ドライブゾーンのステージ格上げ抽選は、JETボーナス中のレア小役成立時に行なわれている。

同行キャラ
赤7揃い時
青7揃い時
同行者なし
Lv3以上
Lv3以上
ブラザー
レベル判別できない
Lv3以上
ベリィ
レベル判別できない
Lv3以上
軍曹
Lv1以上
Lv1以上
キャサリン
Lv2以上
Lv2以上
鏡ガールズ
Lv3以上
Lv3以上

 


 

【バスバチャレンジ】
消化中に「バスバチャレンジ」が発生すれば、その時点で「慶志郎チャンス&頂対決」への突入が確定する。

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JETボーナス中のレベル(ステージ)昇格抽選

赤7揃い時のJETボーナス中のレベル(ステージ)昇格抽選】

バスステージ(Lv0)滞在時
成立役
番竜門以上(Lv1)へ昇格
金剛苑以上(Lv2)へ昇格
弱チェリー
8.6%
1.6%
弁当箱
6.3%
強チェリー/チャンス目
93.8%
6.3%
成立役
豪遊閣(Lv3)へ昇格
頂対決当選
弱チェリー
弁当箱
1.6%
強チェリー/チャンス目

 

番竜門以上(Lv1)滞在時
成立役
金剛苑以上(Lv2)へ昇格
豪遊閣(Lv3)へ昇格
弱チェリー
6.3%
0.8%
弁当箱
2.3%
強チェリー/チャンス目
39.1%
10.2%
成立役
頂対決当選
弱チェリー
弁当箱
1.6%
強チェリー/チャンス目

 

金剛苑以上(Lv2)滞在時
成立役
豪遊閣(Lv3)へ昇格
頂対決当選
弱チェリー
6.3%
弁当箱
0.8%
1.6%
強チェリー/チャンス目
35.9%
0.8%

 

豪遊閣(Lv3)滞在時
成立役
頂対決当選
弁当箱
1.6%
強チェリー/チャンス目
5.1%

 

AT当選状態
成立役
頂対決当選
弁当箱
3.9%
強チェリー/チャンス目
10.2%

 


 

青7揃い時のJETボーナス中のレベル(ステージ)昇格抽選】

番竜門以上(Lv1)滞在時
成立役
金剛苑以上(Lv2)へ昇格
豪遊閣(Lv3)へ昇格
弱チェリー
6.3%
0.8%
弁当箱
2.3%
強チェリー/チャンス目
93.8%
6.3%
成立役
頂対決当選
弱チェリー
弁当箱
1.6%
強チェリー/チャンス目

 

金剛苑以上(Lv2)滞在時
成立役
豪遊閣(Lv3)へ昇格
頂対決当選
弱チェリー
6.3%
弁当箱
0.8%
1.6%
強チェリー/チャンス目
99.2%
0.8%

 

豪遊閣(Lv3)滞在時
成立役
頂対決当選
弁当箱
1.6%
強チェリー/チャンス目
6.3%

 

AT当選状態
成立役
頂対決当選
弁当箱
4.7%
強チェリー/チャンス目
15.6%

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ドライブゾーン概要/モード/AT抽選

【概要】
AT「慶志郎チャンス」へ突入させるためのチャンスゾーン。
1セット15G or 32G継続。

消化中は、全役にて慶志郎チャンス突入抽選が行われている。

 


 

【突入契機】
●JETボーナス終了後
●慶志郎チャンス終了後

 


 

【ステージ】
ドライブゾーンのステージは全部で4つ。
各ステージごとの「継続ゲーム数」・「慶志郎チャンス突入期待度」は以下の通り。

●バス : 15G継続/約25%
●番竜門 : 32G継続/約60%
●金剛苑 : 32G継続/約70%
●豪遊閣 : 32G継続/100%

 


 

【ドライブゾーン中の慶志郎チャンス抽選】
ドライブゾーン中は、成立役に応じてAT「慶志郎チャンス」の抽選が行われている。
なお、「強チェリー」or「チャンス目」が成立すればAT当選確定となる。

詳細は以下の通り。

≪バスステージ中のAT抽選≫
●弱チェリー : 10.2%
●弁当箱 : 2.0%
●強チェリー/チャンス目 : 100%
●その他 : 0.8%

≪番竜門/金剛苑/豪遊閣ステージ中のAT抽選≫
●弱チェリー : 20.3%
●弁当箱 : 5.1%
●強チェリー/チャンス目 : 100%

 


 

【内部モード】
ドライブゾーンには、5つの内部モードが存在。
滞在モードが良いほど、ゲーム数解除抽選の期待度がアップする。

各モードの特徴は以下の通り。

●通常Aモード
「ドライブゾーン中盤」と「残りゲーム数が少ない時」がチャンス。

●通常Bモード
「ドライブゾーン開始直後」と「残りゲーム数が少ない時」がチャンス

●チャンスモード
「ドライブゾーン中盤」と「残りゲーム数が少ない時」が大チャンス

●天国Aモード
慶志郎チャンス突入確定。

●天国Bモード
慶志郎チャンス突入確定&次回モードも天国AorBが確定

 


 

【滞在ステージによる内部モード示唆】
●金剛苑ステージならば、通常Aモード滞在が否定される。

●豪遊閣ステージならば、天国AorB滞在が確定する。

 


 

【ドライブゾーン終了後の1G目】
エンディング以外でドライブゾーンを抜けた場合、終了直後の1G目にレア役を引くことができれば、以下の確率でATに当選する。

●弱チェリー/弁当箱 : 0.4%

●強チェリー/チャンス目 : 100%

なお、ドライブゾーン終了後1G目に演出が発生した時点でレア小役確定。
「ロッカー演出で弱チェリー」や「ドリンク演出で弁当箱」ならばAT当選の期待大。
「鏡ガールズ着替え演出」ならばAT当選が確定する。

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ドライブゾーン中の滞在モード別ゲーム数解除抽選

【通常Aモード/通常Bモード/チャンスモード】
この3つのモードのいずれかに滞在している時は、成立役に関係なく、毎ゲーム以下の確率で解除抽選が行われる。
当選後は、数ゲームの前兆を経由してからAT「慶志郎チャンス」が告知される。

各ゲーム数でのAT当選率は以下の通り。

消化ゲーム数
通常A
通常B
1
1/256
1/256
2
1/256
1/256
3
1/256
1/6.4
4
1/256
1/25.6
5
1/256
1/256
6
1/256
1/256
7
1/256
1/256
8
1/256
1/256
9
1/256
1/256
10
1/256
1/256
11
1/256
1/256
12
1/256
1/256
13
1/256
1/256
14
1/6.4
1/64
15
1/25.6
1/64
16
1/256
1/256
17
1/256
1/256
18
1/256
1/256
19
1/256
1/256
20
1/256
1/256
21
1/256
1/256
22
1/256
1/256
23
1/256
1/256
24
1/256
1/256
25
1/64
1/4.6
26
1/64
1/25.6
27
1/256
1/64
28
1/256
1/64
29
1/256
1/64
30
1/6.4
1/6.4
31
1/25.6
1/11.6
32
1/16.0
1/16.0
消化ゲーム数
チャンス
1
1/256
2
1/256
3
1/64
4
1/64
5
1/64
6
1/64
7
1/64
8
1/64
9
1/64
10
1/64
11
1/64
12
1/64
13
1/64
14
1/4.6
15
1/16.0
16
1/64
17
1/64
18
1/64
19
1/64
20
1/64
21
1/64
22
1/64
23
1/64
24
1/64
25
1/4.6
26
1/16.0
27
1/64
28
1/64
29
1/64
30
1/6.4
31
1/11.6
32
1/16.0

 


 

【天国Aモード/天国Bモード】
天国A/Bモードの場合は、ドライブゾーン開始時に、1~32Gの範囲でAT「慶志郎チャンス」の当選ゲーム数が決定される。
当選ゲーム数到達後は、数ゲームの前兆を経由してからAT「慶志郎チャンス」が告知される。

当選ゲーム数振り分けについては以下の通り。

消化ゲーム数
天国A/B
1
0.8%
2
0.8%
3
10.2%
4
1.6%
5
0.8%
6
0.8%
7
0.8%
8
0.8%
9
0.8%
10
0.8%
11
0.8%
12
0.8%
13
0.8%
14
20.3%
15
5.1%
16
0.8%
17
0.8%
18
0.8%
19
0.8%
20
0.8%
21
0.8%
22
0.8%
23
0.8%
24
0.4%
25
20.3%
26
5.1%
27
1.6%
28
1.6%
29
1.6%
30
10.2%
31
1.6%
32
5.9%

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AT「慶志郎チャンス」

【概要】
ベルナビ管理型ATで、1セットでのベルナビ回数は「10回」・「20回」・「30回」・「50回」・「100回」の5種類。
突入時の約10%がベルナビ50回以上となる。
なお、ベルナビ100回が選択された場合の獲得期待枚数は800枚以上。

純増は約5枚/G。

終了後は必ずドライブゾーンへ突入。

 


 

【突入契機】
●ドライブゾーン中の慶志郎チャンス抽選に当選

 


 

【頂対決メーター】
消化中は、ハズレorレア小役によって頂対決メーターが上昇。
メーターが貯まるほど、特化ゾーン「頂対決」への突入期待度がアップする。

 


 

【裏モード】
慶志郎チャンス当選時にPUSHボタンを押して液晶画面がひっくり返れば、裏モード確定。

裏モード時の恩恵は以下の通り。

●ベルナビ10回以外が確定
●ドライブゾーンの解除期待度が最低82%までアップ
●裏モード自体がループする

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AT中のベルナビ上乗せ抽選

【通常AT(慶志郎チャンス)中のベルナビ上乗せ抽選】

ベルナビ上乗せ当選率
成立役
当選率
弱チェリー
21.9%
弁当箱
2.3%
強チェリー/チャンス目
100%

 

当選時のベルナビ振り分け
成立役
3ベル
5ベル
弱チェリー
76.8%
16.1%
弁当箱
50.0%
強チェリー/チャンス目
69.5%
25.0%
成立役
10ベル
20ベル
弱チェリー
5.4%
1.8%
弁当箱
強チェリー/チャンス目
3.1%
1.6%
成立役
30ベル
弱チェリー
弁当箱
50.0%
強チェリー/チャンス目
0.8%

 


 

【頂対決中/絶頂対決中のベルナビ上乗せ抽選】

ベルナビ上乗せ当選率
成立役
当選率
弱チェリー
21.9%
弁当箱
0.8%
強チェリー/チャンス目
100%

 

当選時のベルナビ振り分け
成立役
3ベル
5ベル
弱チェリー
76.8%
16.1%
弁当箱
50.0%
強チェリー/チャンス目
75.8%
20.3%
成立役
10ベル
20ベル
弱チェリー
5.4%
1.8%
弁当箱
強チェリー/チャンス目
2.3%
1.2%
成立役
30ベル
弱チェリー
弁当箱
50.0%
強チェリー/チャンス目
0.4%

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AT中の「裏モード」詳細

【裏モード概要】
慶志郎チャンス当選時にPUSHボタンを押して液晶画面がひっくり返れば、裏モード確定。

 


 

【裏モード突入確率と恩恵】
裏モードへは、AT突入時の1/256で突入。

裏モード時の恩恵は以下の通り。

●ベルナビ10回以外が確定
●ドライブゾーンの解除期待度が最低82%までアップ
●裏モード自体がループする

 


 

【裏モード中のドライブゾーンゲーム数解除確率】
裏モード滞在中のドライブゾーン中は、消化ゲーム数・滞在モードに応じて以下の確率でゲーム数解除抽選が行われる。
当選後は、数ゲームの前兆を経由してからAT「慶志郎チャンス」が告知される。

なお、「天国A/B滞在中の抽選」「レア役成立時の解除抽選」については、表モードと同様。

消化ゲーム数
通常A
通常B
1
1/51.2
1/51.2
2
1/51.2
1/51.2
3
1/51.2
1/6.4
4
1/51.2
1/16.0
5
1/51.2
1/51.2
6
1/51.2
1/51.2
7
1/51.2
1/51.2
8
1/51.2
1/51.2
9
1/51.2
1/51.2
10
1/51.2
1/51.2
11
1/51.2
1/51.2
12
1/51.2
1/51.2
13
1/51.2
1/51.2
14
1/6.4
1/32.0
15
1/16.0
1/32.0
16
1/51.2
1/51.2
17
1/51.2
1/51.2
18
1/51.2
1/51.2
19
1/51.2
1/51.2
20
1/51.2
1/51.2
21
1/51.2
1/51.2
22
1/51.2
1/51.2
23
1/51.2
1/51.2
24
1/51.2
1/51.2
25
1/32.0
1/4.6
26
1/32.0
1/16.0
27
1/51.2
1/32.0
28
1/51.2
1/32.0
29
1/51.2
1/32.0
30
1/2.6
1/2.6
31
1/16.0
1/11.6
32
1/16.0
1/16.0
消化ゲーム数
チャンス
1
1/51.2
2
1/51.2
3
1/32.0
4
1/32.0
5
1/32.0
6
1/32.0
7
1/32.0
8
1/32.0
9
1/32.0
10
1/32.0
11
1/32.0
12
1/32.0
13
1/32.0
14
1/4.6
15
1/16.0
16
1/32.0
17
1/32.0
18
1/32.0
19
1/32.0
20
1/32.0
21
1/32.0
22
1/32.0
23
1/32.0
24
1/32.0
25
1/4.6
26
1/16.0
27
1/32.0
28
1/32.0
29
1/32.0
30
1/2.6
31
1/11.6
32
1/16.0

 


 

【裏モードのループ率】
裏モードは、「裏モードB」・「裏モードA」の2種類が存在。

●裏モードB
裏モード突入時は、必ず裏モードBからスタートする。
ループ率は25%。
裏モードBから転落すると、次回のモードは裏モードAとなる。

●裏モードA
裏モードB転落後に突入するモード。
ループ率は50%。
裏モードAから転落すると、次回のモードは表モードとなる。

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特化ゾーン「頂対決」「絶頂対決」概要

【頂対決】
「ライバルたちとの対決⇒慶志郎チャンス⇒ライバルたちとの対決⇒慶志郎チャンス・・・」というループが50%以上で継続する特化ゾーン。

突入時は、必ず勝利ストック1個を保持した状態からスタートする。

ライバルとの対決に敗北した場合は、ドライブゾーンへ突入する。

 


 

【絶頂対決】
「轟との対決⇒慶志郎チャンス⇒轟との対決⇒慶志郎チャンス・・・」というループが82%で継続する特化ゾーン。

突入時は、必ず勝利ストック3個を保持した状態からスタートする。

轟との対決に敗北した場合は、ドライブゾーンへ突入する。

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頂対決詳細/頂対決突入までのメーターポイント抽選

【概要】
AT「慶志郎チャンス」中に貯めた頂対決メーターポイントに応じて、AT終了後に頂対決に突入するかどうかの抽選が行われる。

頂対決メーターは内部的にポイントで管理されており、最大50ポイントまで貯めれば頂対決確定。
ATに突入するたびに、頂対決突入までに必要なポイント数が1pt~50ptの範囲で決定される。

頂対決ポイントは、主にAT中のハズレとレア小役獲得抽選が行われる。

 


 

【頂対決メーター天井振り分け】
●0~9pt : 0.4%
●10~19pt : 0.4%
●20~29pt : 3.2%
●30~39pt : 18.3%
●40~49pt : 58.6%
●50pt : 19.1%

 


 

【AT開始時の頂対決メーター初期ポイント】
ドライブゾーンとATのループした回数に応じて、AT開始時に初期から保持している頂対決メーターポイントが異なる。

≪ATのループ回数別レベル≫
●AT初当たり : レベル1
●AT2連目 : レベル0
●AT3連目 : レベル3
●AT4連目 : レベル0
●AT5連目 : レベル0
●AT6連目 : レベル3
●AT7連目 : レベル0
●AT8連目 : レベル0
●AT9連目 : レベル1
●AT10連目 : レベル3
●AT11連目 : レベル2
●AT12連目 : レベル2
●AT13連目 : レベル2
●AT14連目 : レベル2
●AT15連目 : 天井

≪頂対決メーターの色によるレベル示唆≫
●白
レベル0 : 94.5%
レベル1 : 90.2%

●青
レベル0 : 5.1%
レベル1 : 7.8%
レベル2 : 83.6%

●黄
レベル0 : 0.4%
レベル1 : 2.0%
レベル2 : 12.5%
レベル3 : 73.0%

●緑
レベル2 : 3.1%
レベル3 : 25.0%

●赤
レベル2 : 0.4%
レベル3 : 1.6%

●虹
レベル2 : 0.4%
レベル3 : 0.4%
天井 : 100%

≪頂対決メーターの色による保持ポイント示唆≫
●白 : 3ポイント
●青 : 10ポイント
●黄 : 20ポイント
●緑 : 30ポイント
●赤 : 40ポイント
●虹 : 50ポイント

 


 

【AT中の頂対決メーター獲得抽選】
AT中の、成立役別の頂対決メーター当選率は以下の通り。

成立役
当選率
ハズレ
40.6%
弱チェリー
100%
弁当箱
100%
強チェリー/チャンス目
100%

頂き対決メーター当選時の、メーターポイント振り分け率は以下の通り。

成立役
1ポイント
3ポイント
ハズレ
75.0%
15.4%
弱チェリー
83.6%
弁当箱
99.2%
強チェリー/チャンス目
成立役
5ポイント
10ポイント
ハズレ
7.7%
1.9%
弱チェリー
12.5%
3.9%
弁当箱
強チェリー/チャンス目
68.4%
25.0%
成立役
20ポイント
50ポイント
ハズレ
弱チェリー
弁当箱
0.8%
強チェリー/チャンス目
6.3%
0.4%

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頂対決時のシナリオ別勝率/超VIPストック/勝利ストック抽選

【頂対決時の流れ】
①頂対決当選時に、シナリオ1~8のいずれかが選択される

②頂対決突入時に、超VIPストック抽選が行われる

③選択されたシナリオに従って、対決での勝敗を決定

④前兆中(轟大寺)~対決最終ゲームGまでの間は、レア役にて勝利ストック抽選が行われる

⑤対決に勝利すればATへ突入

※AT終了後は②へ戻る

 


 

【頂対決のシナリオと、シナリオごとの勝率】

シナリオ
1戦目
2戦目
1
100%
79.7%
2
79.7%
3
79.7%
4
79.7%
5
25.0%
6
79.7%
7
79.7%
8
50.0%
シナリオ
3戦目
4戦目
1
25.0%
25.0%
2
79.7%
25.0%
3
79.7%
79.7%
4
79.7%
79.7%
5
79.7%
79.7%
6
2.0%
2.0%
7
79.7%
2.0%
8
50.0%
50.0%
シナリオ
5戦目
6戦目
1
25.0%
25.0%
2
25.0%
25.0%
3
25.0%
25.0%
4
79.7%
79.7%
5
79.7%
79.7%
6
2.0%
2.0%
7
2.0%
2.0%
8
50.0%
50.0%

※7戦目からの勝利振り分けは、同シナリオの2戦目からに戻る

 


 

【超VIPストック】
頂対決突入時(頂対決ループ中の突入も含む)に、BGMがサラリーマン番長の「超VIPルーム」の曲に変化すれば超VIPストックとなり、複数個の勝利ストックが確定する。
超VIPストック当選時の勝利ストック振り分けは以下の通り。

●2個 : 25%
●3個 : 25%
●4個 : 25%
●5個 : 25%

なお、一度超VIPストックに当選したら、以降は抽選が行われない。

 


 

【頂対決消化中の勝利ストック抽選】
頂対決消化中は、「あらかじめ決定されている勝敗の結果」と「成立したレア小役」に応じて、勝利ストック抽選が行われる。

≪対決敗北予定時≫
●弱チェリー : 12.5%
●弁当箱 : 1.6%
●強チェリー : 100%
●チャンス目 : 100%

≪対決勝利予定時≫
●弱チェリー : 3.9%
●弁当箱 : 1.6%
●強チェリー : 100%
●チャンス目 : 100%

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ロングフリーズの確率/恩恵

■ロングフリーズの発生確率
1/191397.8

■ロングフリーズの恩恵
「青7JETボーナス」+「絶頂対決」+「青7JETボーナス中のレア役で絶頂対決の勝利ストックを必ず上乗せ」

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ゲーム数天井狙い時

ゲーム数天井狙いをした際の期待値・期待枚数シミュレーション値については以下の通り。

~~~~~~~~~~
≪条件≫
●設定1
●等価交換
●初当たりまで打つ
●終了後は、前兆中以外で即ヤメ
~~~~~~~~~~

打ち始めるゲーム数
期待枚数(期待値)
機械割
400G~
64.0枚
104.6%
500G~
94.3枚
107.2%
600G~
124.1枚
110.0%
700G~
162.4枚
114.2%
800G~
215.2枚
121.3%
900G~
291.4枚
135.9%

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HEYカウンターの「数値」狙い時

HEYカウンターの数値狙いをした際の期待値・期待枚数シミュレーション値については以下の通り。

~~~~~~~~~~
≪条件≫
●設定1
●等価交換
●周期到達まで打つ
●周期到達後は、前兆中以外で即ヤメ
~~~~~~~~~~

打ち始めるHEY数
期待枚数(期待値)
機械割
200HEY~
16.8枚
103.4%
300HEY~
37.9枚
109.4%
400HEY~
39.4枚
109.7%
500HEY~
64.7枚
121.3%
600HEY~
99.1枚
128.6%

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HEYカウンターの「周期」狙い時

HEYカウンターの周期狙いをした際の期待値・期待枚数シミュレーション値については以下の通り。

~~~~~~~~~~
≪条件(4周期目の場合)≫
●設定1
●等価交換
●5周期目到達まで打つ
●5周期目到達後は、前兆中以外で即ヤメ
~~~~~~~~~~
≪条件(5~12周期目の場合)≫
●設定1
●等価交換
●周期到達まで打つ
●周期到達後は、前兆中以外で即ヤメ
~~~~~~~~~~

打ち始める周期数
期待枚数(期待値)
機械割
4周期目
23.8枚
102.3%
5周期目
68.4枚
109.9%
6周期目
16.1枚
102.8%
7周期目
59.6枚
109.7%
8周期目
110.1枚
116.9%
9周期目
239.1枚
128.9%
10周期目
264.2枚
132.0%
11周期目
291.2枚
135.3%
12周期目
310.5枚
136.8%

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設定差/設定判別/立ち回り/高設定狙い

【AT「慶志郎チャンス」直撃率】
毎ゲームのレバーオン時には、AT「慶志郎チャンス」の直撃抽選が行われている。(本前兆中を除く)
偶数設定ほど直撃当選率が高くなり、特に設定6は別格!

設定
通常時のAT直撃当選率
1
1/7281.8
2
1/5461.3
3
1/6553.6
4
1/2340.6
5
1/3640.9
6
1/1092.3

 


 

【初当たり確率】
単純に高設定ほど高くなる。
1/200程度で初当たりが取れているのならば是非粘るべき。

設定
疑似ボーナス・ATの初当たり合成
1
1/330.5
2
1/311.4
3
1/288.3
4
1/256.6
5
1/231.7
6
1/189.7

 


 

【強制HEY到達抽選】
「強チェリー」・「チャンス目」成立時は、強制的に規定HEYに到達する抽選が行われる。
そこまで大きな設定差ではないが、「強チェリー」・「チャンス目」からの強制規定HEY到達が多い台は要チェック。

設定
強チェリー/チャンス目
1
33.6%
2
3
4
5
37.5%
6
44.5%

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高設定確定演出/設定示唆演出

【ドライブゾーン終了画面による設定示唆】

■奇数設定示唆

■偶数設定示唆

■高設定示唆

■設定2以上確定

■設定4以上確定

■設定5以上確定

■設定6確定

 


 

【慶志郎チャンス時のベルナビ回数】
以下のベルナビ回数が出現すれば高設定確定。

●44ナビ : 設定4以上確定

●55ナビ : 設定5以上確定

●66ナビ : 設定6確定

 


 

【エンディング到達時の設定示唆】
エンディング到達時は、各キャラクターの出現タイミングなどで設定示唆が行われる。

~~~~~~~~~~

≪ブラザー出現≫
エンディング消化開始後、、、

■1G目に出現 ⇒ 奇数設定示唆

■2G目に出現 ⇒ 偶数設定示唆

~~~~~~~~~~

≪ベリィ出現≫
エンディング消化開始後、、、

■3G目に出現 ⇒ 設定4以上確定

■4G目に出現 ⇒ 偶数設定示唆

■5G目に出現 ⇒ 奇数設定示唆

■6G目に出現 ⇒ 設定6確定

~~~~~~~~~~

≪軍曹出現≫
ベリィ出現後からカウントして、、、

■5G目に出現 ⇒ 奇数設定示唆

■6G目に出現 ⇒ 偶数設定示唆

■7G目に出現 ⇒ 奇数設定 or 設定6が確定

■8G目に出現 ⇒ 偶数設定確定

(例)ベリィが4G目に出現して、エンディング消化ゲーム数11G目(=ベリィ出現から7G目)に軍曹が出現すれば、奇数設定or設定6が確定

~~~~~~~~~~

≪キャサリン出現≫
軍曹出現後に一定確率で出現抽選が行われる。
レア役成立で出現のチャンス。
特に、強チェリーやチャンス目だと出現しやすい。

出現確率は以下の通り。

設定1 : 50.5%
設定2 : 50.4%
設定3 : 50.1%
設定4 : 70.3%
設定5 : 70.5%
設定6 : 70.2%

~~~~~~~~~~

≪鏡ガールズ出現≫
キャサリン出現後に一定確率で出現抽選が行われる。
レア役成立で出現のチャンス。
特に、強チェリーやチャンス目だと出現しやすい。

出現確率は以下の通り。

設定1 : —
設定2 : —
設定3 : —
設定4 : 10.2%
設定5 : 15.1%
設定6 : 20.3%

上記の通り、鏡ガールズが出現した時点で設定4以上確定となる。

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