パチスロ小説「ゴーストスロッター」

パチスロKING黄門ちゃま
解析・打ち方・攻略・スペック・天井・設定変更情報など

 

 

機種概要

■導入日 : 2021年2月8日
■メーカー : オリンピア

筺体 リール配列
筐体 リール配列

(C)C.A.L/2020

 


 

■AT特化タイプ
■時間効率×期待感が融合した「KINGスペック」
■通常時は、液晶右下の「八兵衛ポイント」に注目、MAX到達でアイテムゲット
■200G以内の自力CZ当選率が60%以上
■自力CZ「勧善懲悪ジャッジメント」は期待度50%以上
■AT「王ちゃまゲーム」は純増約6.0枚/Gの差枚数管理型
■ATは必ず特化ゾーンからスタートする
■KING図柄揃いで、0G連上乗せ発動

目次へ戻る

天井/設定変更/ヤメ時

天井

有利区間移行後600G消化で天井到達となり、自力チャンスゾーンに当選する。

設定変更時

天井到達までのゲーム数がクリアされる。

ヤメ時

■自力CZ後/AT後
有利区間ランプ消灯時は即ヤメでOK。
ただしAT終了後に有利区間ランプが消灯しなかった場合は、ほぼ100Gまでに自力CZに当選するので続行した方がいい。

なお、設定1でも60%以上の確率で200G以内に自力CZに当選するので、余裕があれば200Gまで粘ってみるのもアリ。

目次へ戻る

ボーナス出現率/機械割

設定
自力CZ
AT初当たり
1
1/271.8
1/523.2
2
1/267.4
1/487.9
3
1/257.7
1/434.3
4
1/245.3
1/373.9
5
1/230.3
1/319.7
6
1/215.3
1/276.5
設定
機械割
1
97.3%
2
98.6%
3
100.3%
4
103.6%
5
107.0%
6
110.0%

目次へ戻る

通常時の打ち方/AT中の打ち方

通常時の打ち方

まず、左リール枠上 or 上段にKING図柄を狙う。
以降は、左リールの停止形により打ち分ける。

==左リール下段にチェリーが停止した場合==
弱チェリー or 強チェリー。
中・右リールともに適当打ちでOK。
右リール下段にリプレイが停止すれば強チェリー、その他の場合は弱チェリー。

==左リール上段にスイカが停止した場合==
スイカ or チャンス目B。
右リール適当打ち後、中リールに白7を狙う。
何も揃わなければチャンス目。

==左リール下段にKING図柄が停止した場合==
中・右リールともに適当打ちでOK。
中段に「リプレイ・リプレイ・スイカ」停止でチャンス目A。

AT中の打ち方

押し順ナビ発生時はそれに従う。
演出発生時は通常時と同じ打ち方でレア小役をフォロー。

その他の場合は適当打ちでOK。

目次へ戻る

小役確率

小役
確率
リプレイ
1/8.5
押し順ベル
1/1.6
1枚役
1/4.8
押し順チャンス目
1/29.8
スイカ
1/81.3
弱チェリー
1/202.3
強チェリー
1/256.0
チャンス目A
1/109.2
チャンス目B
1/512.0

目次へ戻る

通常時の液晶ステージ

液晶ステージ
特徴
デフォルト
夕方
ポイント高確示唆
探偵
自力CZ前兆示唆
自力CZ本前兆示唆
お銀旅館
ポイント大量獲得に期待
かげろうゾーン
ポイント大量獲得に期待
KINGアイランドビーチ
ロングフリーズに期待

目次へ戻る

通常時の状態/状態移行抽選

概要

通常時には「低確」・「通常」・「高確」という3つの状態が存在。
滞在状態によって、八兵衛ポイント獲得率が異なる。

お銀旅館ステージ

通常時は、まずお銀旅館ステージからスタート。
お銀旅館ステージは、八兵衛ポイントの大量獲得ゾーンとなっており、平均約530ptの獲得が期待できる。

お銀旅館ステージ滞在ゲーム数振り分け
滞在ゲーム数
振り分け率
30G
87.5%
40G
10.9%
50G
1.6%

状態移行抽選

規定ゲーム数消化(ステージチェンジ)時には、状態移行抽選が行なわれる。

滞在ステージ
低確のまま
通常へ昇格
低確
6.3%
81.3%
通常
50.0%
25.0%
高確
43.8%
50.0%
滞在ステージ
高確へ昇格
低確
12.5%
通常
25.0%
高確
6.3%

滞在ゲーム数振り分け

状態移行時の滞在ゲーム数振り分けは以下の通り。

滞在ゲーム数
振り分け率
30G
87.5%
40G
10.9%
50G
1.6%

目次へ戻る

八兵衛ポイント獲得抽選

お銀旅館ステージ中

八兵衛ポイント
リプレイ
弱チェリー/スイカ
10pt
50.0%
20pt
40.6%
30pt
6.3%
6.3%
50pt
1.6%
50.0%
100pt
0.8%
25.0%
200pt
0.4%
12.5%
500pt
0.4%
6.3%
八兵衛ポイント
強チェリー/チャンス目
その他
10pt
25.0%
20pt
18.8%
30pt
3.1%
50pt
6.3%
1.6%
100pt
50.0%
0.8%
200pt
25.0%
0.4%
500pt
18.8%
0.4%

低確滞在中

八兵衛ポイント
リプレイ
弱チェリー/スイカ
10pt
87.5%
20pt
9.4%
30pt
1.6%
87.5%
50pt
1.6%
9.4%
100pt
1.6%
200pt
1.6%
500pt
八兵衛ポイント
強チェリー/チャンス目
その他
10pt
9.4%
20pt
0.8%
30pt
0.8%
50pt
87.5%
0.8%
100pt
9.4%
200pt
1.6%
500pt
1.6%

通常滞在中

八兵衛ポイント
リプレイ
弱チェリー/スイカ
10pt
75.0%
20pt
18.8%
30pt
3.1%
75.0%
50pt
3.1%
12.5%
100pt
6.3%
200pt
6.3%
500pt
八兵衛ポイント
強チェリー/チャンス目
その他
10pt
15.6%
20pt
3.1%
30pt
3.1%
50pt
75.0%
3.1%
100pt
12.5%
200pt
6.3%
500pt
6.3%

高確滞在中

八兵衛ポイント
リプレイ
弱チェリー/スイカ
10pt
50.0%
20pt
25.0%
30pt
12.5%
50.0%
50pt
12.5%
25.0%
100pt
12.5%
200pt
12.5%
500pt
八兵衛ポイント
強チェリー/チャンス目
その他
10pt
25.0%
20pt
12.5%
30pt
6.3%
50pt
50.0%
6.3%
100pt
25.0%
200pt
12.5%
500pt
12.5%

目次へ戻る

かげろうゾーン

概要

かげろうゾーンは、八兵衛ポイントの大量獲得に期待が持てるゾーン。
平均9.5G継続で、平均獲得ポイントは約390pt。

突入率

成立役
かげろうゾーン突入率
スイカ/弱チェリー
20.3%
強チェリー/チャンス目
99.6%

滞在ゲーム数振り分け

滞在ゲーム数
振り分け率
3G
50.0%
8G
37.5%
13G
10.9%
18G
1.2%
23G
0.4%

八兵衛ポイント獲得抽選

八兵衛ポイント
弱チェリー/スイカ
強チェリー/チャンス目
50pt
37.5%
100pt
25.0%
33.6%
200pt
25.0%
33.2%
500pt
12.5%
33.2%
八兵衛ポイント
その他
10pt
25.0%
20pt
25.0%
30pt
25.0%
50pt
17.2%
100pt
6.3%
200pt
0.8%
500pt
0.8%

目次へ戻る

KINGアイランドビーチ

概要

有利区間開始時には、KINGアイランドビーチ突入抽選が行なわれる。
当選していた場合は、112G~115Gの間に突入する。

有利区間開始時のKINGアイランドビーチ抽選

成立役
当選率
弱チェリー/スイカ
33.2%
強チェリー/チャンス目
75.0%
その他
12.5%

開国モード抽選

KINGアイランドビーチ突入時の0.4%で、開国モードに当選。
当選時は、次回自力CZ成功時に「黒船来航王ちゃまGAME」へ突入する。

なお次回自力CZ失敗時は、開国モードが消滅してしまうため、特に恩恵はない。

ロングフリーズ抽選

KINGアイランドビーチ滞在中は、レア小役によってロングフリーズ抽選が行なわれる。

成立役
ロングフリーズ当選率
弱チェリー/スイカ
0.4%
強チェリー/チャンス目
3.1%

目次へ戻る

ヤンスレベルとアイテム

概要

ヤンスレベルが高いほど、1000pt到達時に獲得できるアイテムが優遇される。
ヤンスレベルは、ヤンスポイントによって決められる。

ヤンスポイント初期値振り分け

初期ヤンスポイント
振り分け率
0pt
6.3%
10pt
6.3%
20pt
12.5%
30pt
25.0%
50pt
50.0%

押し順ナビ発生時のヤンスポイント振り分け

獲得ヤンスポイント
振り分け率
1pt
26.2%
3pt
20.3%
10pt
20.3%
25pt
30.1%
50pt
5.1%

ヤンスポイント別のヤンスレベル

保持ヤンスポイント
該当ヤンスレベル
0~24pt
レベル1
25~49pt
レベル2
50~74pt
レベル3
75~99pt
レベル4
100~255pt
レベル5

ヤンスレベル別のアイテム振り分け

ヤンスレベル
UP青
UP赤
弥七参戦
レベル1
98.4%
1.2%
0.4%
レベル2
50.0%
49.2%
0.8%
レベル3
25.0%
71.9%
3.1%
レベル4
93.8%
6.3%
レベル5
75.0%
25.0%

目次へ戻る

通常時のモード

概要

通常時には、A~Eの5つのモードが存在。
滞在モードによって、自力チャンスゾーン当選までの規定ゲーム数が異なる。

モードごとの天井

モード
天井ゲーム数
モードA
600G
モードB
500G
モードC
310G
モードD
200G
モードE
200G

ただしモードEの場合、ほぼ100Gが天井となる。

モード別の規定ゲーム数振り分け

ゲーム数
モードA
モードB
モードC
100G
0.4%
0.4%
0.4%
200G
19.5%
23.4%
31.3%
300G
0.4%
54.7%
310G
68.4%
400G
50.0%
0.4%
0.4%
500G
0.4%
21.1%
0.4%
600G
29.3%
0.4%
ゲーム数
モードD
モードE
100G
0.4%
99.6%
200G
99.6%
0.4%

有利区間移行時のモード移行率

設定
モードAへ
モードBへ
1
32.8%
11.7%
2
30.1%
12.1%
3
24.2%
12.5%
4
16.8%
12.9%
5
8.6%
13.3%
6
1.2%
13.7%
設定
モードCへ
モードDへ
1
3.9%
43.8%
2
4.7%
45.3%
3
6.3%
49.2%
4
9.4%
53.1%
5
12.5%
57.8%
6
14.8%
62.5%
設定
モードEへ
1
7.8%
2
3
4
5
6

自力CZ失敗時&有利区間継続となった場合のモード移行率

滞在モード
モードAへ
モードBへ
モードA
13.3%
17.2%
モードB
10.2%
19.5%
モードC
モードD
22.3%
33.2%
モードE
滞在モード
モードCへ
モードDへ
モードA
18.8%
34.4%
モードB
19.5%
34.4%
モードC
23.0%
60.5%
モードD
3.1%
25.0%
モードE
75.0%
滞在モード
モードEへ
モードA
16.4%
モードB
16.4%
モードC
16.4%
モードD
16.4%
モードE
25.0%

目次へ戻る

自力チャンスゾーン「勧善懲悪ジャッジメント」

概要

4戦突破でAT確定となる自力チャンスゾーン。
AT期待度は50%以上。

自力CZへは、規定ゲーム数消化によって突入する。

キャラ配列と振り分け

初期配列の種類
配列パターン
1戦目
2戦目
配列1
八兵衛(50%)
助さん(60%)
配列2
助さん(60%)
助さん(60%)
配列3
助さん(60%)
格さん(70%)
配列4
格さん(70%)
お銀(80%)
配列パターン
3戦目
4戦目
配列1
格さん(70%)
お銀(80%)
配列2
格さん(70%)
お銀(80%)
配列3
お銀(80%)
お銀(80%)
配列4
お銀(80%)
お銀(80%)

 

自力CZ開始時の配列振り分け
配列パターン
振り分け率
配列1
95.3%
配列2
3.1%
配列3
1.2%
配列4
0.4%

アイテムによる格上げ抽選

アイテム
1段階UP
2段階UP
弥七に変換
UP青
75.0%
24.6%
0.4%
UP赤
87.5%
12.5%
弥七参戦
100%

失敗画面での逆転抽選

失敗画面でレア小役を引くと、逆転抽選が行なわれている。

成立役
逆転勝利
弱チェリー/スイカ
25.0%
強チェリー/チャンス目
100%

成功画面での全勝抽選

成功画面でのレバーオンにて、全勝抽選が行なわれている。

設定
全勝当選
1
0.4%
2
0.8%
3
1.2%
4
2.3%
5
2.7%
6
3.1%

目次へ戻る

王ちゃまGAME

概要

AT突入時は、特化ゾーンである「王ちゃまGAME」からスタート。
1セット4G継続で、3Gは毎ゲーム上乗せ、最後の1Gは継続ジャッジとなる。
一度の上乗せで20枚~200枚を獲得できる。

AT中の純増は約6.0枚/G。

王ちゃまGAMEのセット数振り分け

王ちゃまGAMEは、1~10セットの範囲で振り分けが行なわれる。

セット数
設定1
設定2
設定3
1セット
0.08%
0.07%
0.06%
2セット
3セット
72.8%
75.7%
81.0%
4セット
1.3%
1.1%
0.9%
5セット
22.9%
20.5%
15.9%
6セット
1.4%
1.2%
1.0%
7セット
1.3%
1.2%
1.0%
8セット
0.08%
0.07%
0.06%
9セット
0.08%
0.07%
0.06%
10セット
0.08%
0.07%
0.06%
セット数
設定4
設定5
設定6
1セット
0.04%
0.02%
0.01%
2セット
3セット
86.5%
93.3%
98.7%
4セット
0.6%
0.5%
0.4%
5セット
11.3%
5.5%
0.9%
6セット
0.7%
0.4%
0.03%
7セット
0.7%
0.3%
0.03%
8セット
0.04%
0.02%
0.01%
9セット
0.04%
0.02%
0.01%
10セット
0.04%
0.02%
0.01%

※1セット or 10セット選択時は、黒船来航となる。

王ちゃまGAME中の枚数上乗せ抽選

通常の王ちゃまGAME中
上乗せ枚数
弱チェリー/スイカ
強チェリー/チャンス目
+20枚
+30枚
+50枚
96.9%
+100枚
3.1%
96.9%
+200枚
3.1%
上乗せ枚数
KING図柄揃い
その他
+20枚
69.5%
+30枚
15.2%
+50枚
87.5%
15.2%
+100枚
10.9%
+200枚
1.6%

 

黒船来航中
上乗せ枚数
弱チェリー/スイカ
強チェリー/チャンス目
+100枚
50.0%
25.0%
+200枚
50.0%
75.0%
上乗せ枚数
その他
+100枚
75.0%
+200枚
25.0%

KING図柄揃い抽選

王ちゃまGAME中のリプレイ成立時には、KING図柄抽選が行なわれる。
当選時は、狙えばKING図柄が揃う。

設定
リプレイ時のKING図柄揃い当選
1
6.3%
2
5.9%
3
5.1%
4
3.9%
5
2.3%
6
1.2%

ベストアンサー発生時の王ちゃまアタック抽選

王ちゃまGAME中に50枚以上の上乗せをした場合には「ベストアンサー」が発生し、0G連である「王ちゃまアタック」の抽選が行なわれる。

設定
ベストアンサー発生時の王ちゃまアタック当選率
1
12.5%
2
11.3%
3
9.4%
4
7.4%
5
4.3%
6
1.6%

王ちゃまアタックの0G連回数振り分け

0G連回数
振り分け率
2回
66.8%
3回
20.3%
4回
6.3%
5回
3.1%
6回
1.6%
7回
0.8%
8回
0.4%
9回
0.4%
10回
0.4%

目次へ戻る

ゴチカウンタ

概要

AT中に1枚役が成立すると、ゴチカウンタが1pt加算される。
5pt貯まると枚数上乗せが確定し、さらに高確移行抽選とMITO9抽選が行なわれる。

枚数上乗せ抽選

上乗せ枚数
振り分け率
+20枚
96.9%
+30枚
2.0%
+50枚
0.8%
+100枚
0.4%

高確移行抽選

設定
高確移行率
1
45.3%
2
46.1%
3
46.9%
4
48.4%
5
49.2%
6
50.0%

MITO9突入抽選

設定
当選率
1
3.1%
2
2.7%
3
2.3%
4
2.0%
5
1.2%
6
0.8%

目次へ戻る

MITO9

概要

突入した時点で枚数上乗せ以上の恩恵が確定する特化ゾーン。
液晶上に何が揃うかによって恩恵が異なる。

液晶
恩恵
上乗せ揃い
枚数上乗せ
V揃い
カモンボーナス
王ちゃまGAME揃い
王ちゃまGAME

AT中のMITO9突入抽選

低確中
設定
弱チェリー/スイカ
強チェリー/チャンス目
1
5.1%
16.8%
2
3.9%
15.2%
3
3.1%
12.5%
4
2.3%
10.2%
5
1.6%
6.6%
6
1.2%
3.1%

 

高確中
設定
弱チェリー/スイカ
強チェリー/チャンス目
1
12.5%
25.0%
2
10.2%
21.9%
3
8.6%
18.8%
4
7.0%
15.2%
5
4.7%
10.2%
6
2.3%
5.1%

 

ゴチカウンタMAX時
設定
当選率
1
3.1%
2
2.7%
3
2.3%
4
2.0%
5
1.2%
6
0.8%

報酬振り分け

MITO9当選時にはまず、「報酬テーブルA」・「報酬テーブルB」・「報酬テーブルC」という3種類のいずれかが選択される。
選択率は以下の通り。

報酬テーブル振り分け
設定
テーブルA
テーブルB
1
89.8%
9.8%
2
89.8%
9.8%
3
89.8%
9.8%
4
90.2%
9.4%
5
91.4%
8.2%
6
95.3%
4.3%
設定
テーブルC
1
0.4%
2
3
4
5
6

 

報酬テーブルA選択時
報酬
振り分け率
上乗せ×1
57.4%
上乗せ×2
26.2%
上乗せ×3
14.1%
上乗せ×4
0.8%
上乗せ×5
0.8%
上乗せ×8
0.8%

 

報酬テーブルB選択時
報酬
振り分け率
ボーナス×1
80.1%
上乗せ×1
ボーナス×1
13.7%
上乗せ×2
ボーナス×1
6.3%

 

報酬テーブルC選択時
報酬
振り分け率
王ちゃまGAME×1
20.3%
上乗せ×1
王ちゃまGAME×1
19.9%
上乗せ×2
王ちゃまGAME×1
19.9%
ボーナス×1
王ちゃまGAME×1
19.9%
上乗せ×1
ボーナス×1
王ちゃまGAME×1
19.9%

MITO9中のMITO9ストック抽選

MITO9中にレア小役が成立すると、MITO9ストック抽選が行なわれる。

成立役
MITO9ストック当選率
弱チェリー/スイカ
0.4%
強チェリー/チャンス目
12.5%

目次へ戻る

カモンボーナス

概要

20G固定の疑似ボーナス。
消化中は、枚数上乗せ抽選が行なわれる。

枚数上乗せ抽選

通常のカモンボーナス中
上乗せ枚数
弱チェリー/スイカ
強チェリー/チャンス目
+30枚
87.5%
+50枚
10.9%
87.5%
+100枚
1.2%
12.1%
+200枚
0.4%
0.4%
上乗せ枚数
7揃い
+30枚
+50枚
98.4%
+100枚
1.2%
+200枚
0.4%

 

黒船来航中
上乗せ枚数
弱チェリー/スイカ
強チェリー/チャンス目
+20枚
+30枚
+50枚
75.0%
+100枚
23.4%
75.0%
+200枚
1.6%
25.0%
上乗せ枚数
7揃い
その他
+20枚
50.0%
+30枚
25.0%
+50枚
18.8%
+100枚
87.5%
5.9%
+200枚
12.5%
0.4%

目次へ戻る

AT引き戻し抽選

AT残り差枚数がゼロになった際には、引き戻し抽選が行なわれる。
引き戻し当選時には、50枚の上乗せが行なわれる。

設定
引き戻し当選率
1
1.6%
2
1.2%
3
1.2%
4
0.8%
5
0.4%
6
0.4%

目次へ戻る

設定差/設定判別/立ち回り/高設定狙い

設定
自力CZ
AT初当たり
1
1/271.8
1/523.2
2
1/267.4
1/487.9
3
1/257.7
1/434.3
4
1/245.3
1/373.9
5
1/230.3
1/319.7
6
1/215.3
1/276.5

目次へ戻る

高設定確定演出/設定示唆演出

≪作成中≫

目次へ戻る

連打スケジュール