チャンネルクランキーセブン

モンキーターンⅣ
解析・打ち方・攻略・スペック・天井・設定変更情報など

 

 

機種概要

■導入日 : 2020年5月11日
■メーカー : 山佐

筺体 リール配列
筐体 リール配列

(C)河合克敏・小学館/モンキーターンプロジェクト
(C)YAMASA

 


 

■AT特化タイプ
■6号機初となるパチスロモンキーターンシリーズ
■従来のゲーム性を踏襲しつつ、随所で進化を遂げている
■前兆演出「優出モード」は背景色が変化するほどチャンス
■「勝負駆けチャレンジ」で通常ゲーム数を加算すればするほど規定ゲーム数解除に近付く
■「超抜チャレンジ」は、AT期待度50%の自力CZ
■AT「SGラッシュ」は純増約2.7枚/G、1セット40G+α、継続シナリオ管理タイプ
■上位AT「艇王ラッシュ」は、継続率や超抜突入率など様々な性能がアップする

目次へ戻る

天井/設定変更/ヤメ時

天井

液晶画面上のゲーム数表示が1000Gとなると天井到達となり、AT当選が確定する。
データカウンターの数字ではなく、あくまで「液晶画面のゲーム数表示」なので注意。

なお、天井を短縮する「勝負駆けチャレンジ」があるため、1000Gまで到達することはほとんどない。

設定変更時

天井到達までのゲーム数がクリアされる。

ヤメ時

■AT後
1/4の確率で天国モードに移行する為、100Gまで回してからヤメた方がよい。

目次へ戻る

ボーナス出現率/機械割

設定
AT初当たり
機械割
1
1/381.7
98.4%
2
1/318.8
99.6%
3
1/315.8
101.0%
4
1/239.2
104.1%
5
1/210.7
107.1%
6
1/160.4
110.3%

目次へ戻る

通常時の打ち方/AT中の打ち方

通常時の打ち方

まず、左リール枠上 or 上段にBARを狙う。
以降は、左リールの停止形により打ち分ける。

==左リール中段にチェリーが停止した場合==
中段チェリー(究極目)。
中・右リールともに適当打ちでOK。

==左リール下段にチェリーが停止した場合==
弱チェリー or 強チェリー。
中・右リールともに適当打ちでOK。
右リール中段にリプレイが停止すれば弱チェリー。
それ以外ならば強チェリー。

==左リール上段にボートが停止した場合==
ボート or チャンス目。
中リールにBARを狙い、右リールは適当打ち。
何も揃わなければチャンス目。

==左リール下段にBARが停止した場合==
中・右リールともに適当打ちでOK。
ペラが小V字で停止すればチャンス目。

AT中の打ち方

押し順ナビ発生時はそれに従う。
演出発生時は通常時と同じ打ち方でレア小役をフォロー。

その他の場合は適当打ちでOK。

目次へ戻る

小役確率

設定
弱チェリー
強チェリー
1
1/72.8
1/565.0
2
3
4
5
6
設定
弱チャンス目
強チャンス目
1
1/199.8
1/399.6
2
3
4
5
6
設定
ボート
究極目
1
1/55.5
1/16384.0
2
1/54.6
3
1/53.7
4
1/52.9
5
1/52.0
6
1/51.2

目次へ戻る

通常時の液晶ステージ/前兆ステージ「優出モード」

通常時の液晶ステージの役割

ステージ
役割
ピット周辺ステージ
通常ステージ
洞口邸ステージ
通常ステージ
選手宿舎ステージ
通常ステージ
平和島ステージ
勝負駆けポイント10pt以上が確定
足合わせステージ(夕)
自力CZ後に必ず移行する、勝負駆けポイント高確率状態
足合わせステージ(夜)
AT当選まで残り64G以内が確定

前兆ステージ「優出モード」

規定ゲーム数消化により突入する、パチスロモンキーターンシリーズお馴染みの前兆ステージ。

消化中に、背景色が変化するほどAT当選の期待度アップ。

最終的にライバルとのレースに勝利すればAT確定。

背景色によるAT期待度は以下の通り。(設定1の数値)

優出モード開始時
背景色
AT期待度
66%
100%
100%

 

2段階アップ時
背景色
AT期待度
白⇒黄
94%
青⇒赤
96%

 

対決発展時
背景色
AT期待度
83%
15%
20%
95%
100%

目次へ戻る

通常時のモード概要/モード示唆演出

モード概要

通常時には、「モードA」・「モードB」・「引き戻し」・「天国」という4つのモードが存在。

それぞれ、「チャンスとなるゾーン」や「天井到達までのゲーム数」が異なる。

モード
天井ゲーム数
ゾーン
モードA
1000G
201~250G
801~850G
モードB
600G
101~150G
301~350G
引き戻し
300G
101~150G
天国
100G

なおAT終了後は、全設定共通で1/4で天国モードが選択される。

モード示唆演出

■緑のステチェン発生 ⇒ モードB以上が確定
※なお、黒のステチェンは「残り規定ゲーム数100G以内濃厚」

■緑のセリフウィンドウ出現 ⇒ モードB以上確定

■緑のセリフウィンドウ+青島 ⇒ 引き戻しモード以上確定

■赤のセリフウィンドウ ⇒ 天国モード確定

目次へ戻る

モード別の規定ゲーム数振り分け

規定ゲーム数
モードA
モードB
1~50G
51~100G
101~150G
×
151~200G
×
201~250G
×
251~300G
×
301~350G
×
351~400G
×
401~450G
×
451~500G
×
501~550G
×
551~600G
×
601~650G
651~700G
701~750G
×
751~800G
×
801~850G
851~900G
901~950G
951~1000G
規定ゲーム数
引き戻しモード
天国モード
1~50G
51~100G
101~150G
151~200G
201~250G
251~300G

目次へ戻る

勝負駆けポイント

概要

通常時は、全小役にて「勝負駆けポイント抽選」が行われる。
勝負駆けポイントが15pt以上になると、レア小役成立によって「勝負駆けチャレンジ」or「超抜チャレンジ」へ突入する。

足合わせステージ(夕)滞在中は、勝負駆けポイント高確率状態!

ポイント示唆

■平和島ステージに移行すれば10pt以上の保有が確定。

■ステージチェンジ時の右サイドランプ発光色によって保有ポイントを示唆。
「黄」なら7pt以上、「緑」なら10pt以上、「赤」なら15pt以上となる。

有利区間移行時の初期ポイント

有利区間移行時には、勝負駆けポイントの初期値が決定される。
初期値振り分けは以下の通り。

獲得ポイント
振り分け率
0pt
50.0%
1pt
39.5%
3pt
6.3%
5pt
3.1%
15pt
1.2%

足合わせステージ中の勝負駆けポイント獲得抽選

足合わせステージ(夕方ステージ)中に小役が成立した場合の、勝負駆けポイント獲得抽選については以下の通り。

獲得ポイント
1枚役
ボート
1pt
48.4%
89.8%
3pt
1.2%
5pt
15pt
0.4%
10.2%
獲得ポイント
弱チェリー
強チェリー
1pt
75.0%
3pt
17.2%
5pt
6.3%
50.0%
15pt
1.6%
50.0%
獲得ポイント
弱チャンス目
強チャンス目
1pt
50.0%
3pt
32.4%
50.0%
5pt
12.5%
29.7%
15pt
5.1%
20.3%
獲得ポイント
その他の小役
1pt
23.4%
3pt
1.2%
5pt
15pt
0.4%

規定ゲーム数消化時の勝負駆けポイント獲得抽選

「51G」・「101G」・「201G」・「301G」・「401G」・「501G」・「601G」・「701G」・「801G」到達時には、勝負駆けポイント獲得抽選が行われる。

獲得ポイント
「51G」・「101G」・「201G」到達時
「301G」・「401G」・「501G」
1pt
7.0%
65.8%
3pt
0.8%
25.6%
5pt
0.4%
3.6%
15pt
0.4%
5.0%
獲得ポイント
「601G」・「701G」・「801G」
1pt
13.1%
3pt
4.2%
5pt
0.8%
15pt
0.9%

優出モード失敗時の勝負駆けポイント振り分け

優出モード失敗時は、必ず勝負駆けポイントを獲得できる。
ポイント振り分け抽選は以下の通り。

獲得ポイント
振り分け率
1pt
50.0%
3pt
45.7%
5pt
3.1%
15pt
1.2%

目次へ戻る

通常ゲーム数加算ゾーン「勝負駆けチャレンジ」

概要

勝負駆けチャレンジとは、通常ゲーム数加算抽選が行われるゾーン。
5G or 10G or 20G継続。

消化中は、成立役に応じて1Gあたり10~1000Gの通常ゲーム数加算が行われる。

通常ゲーム数の加算が多いほど、AT当選までの規定ゲーム数消化が早まる。

継続ゲーム数振り分け

継続ゲーム数
振り分け率
5G
89.8%
10G
9.4%
20G
0.8%

 

ゲーム数加算抽選

加算ゲーム数
ボート
弱チェリー
30G
94.9%
75.0%
50G
17.2%
100G
3.1%
300G
2.3%
500G
1.6%
1000G
5.1%
0.8%
加算ゲーム数
強チェリー
弱チャンス目
30G
50G
75.0%
100G
50.0%
15.6%
300G
25.0%
6.3%
500G
12.5%
1.6%
1000G
12.5%
1.6%
加算ゲーム数
強チャンス目
30G
50G
100G
75.0%
300G
18.8%
500G
3.1%
1000G
3.1%

PUSH時のセリフによる残り規定ゲーム数示唆

ゲーム数加算発生時にPUSHボタンを押すと、波多野のセリフによってAT当選までの残り規定ゲーム数が示唆される。

セリフ
示唆内容
「ここで決める!」
残り128G以内
「調子が上がってきた!」
残り256G以内
「勝負所だ!」
残り128G以内
「このタイミングだ!」
残り64G以内
「絶好調だぜ!」
AT確定

目次へ戻る

自力チャンスゾーン「超抜チャレンジ」

概要

パチスロモンキーターンシリーズお馴染みの自力チャンスゾーン。
10G or 20G or 無限継続で、消化中のペラ or レア小役でAT抽選が行われる。

一度の超抜チャレンジでのAT当選期待度は50%。

超抜チャレンジ失敗時は、勝負駆けチャレンジへ突入する。

勝負駆けチャレンジ当選時の超抜チャレンジ昇格抽選

勝負駆けチャレンジ当選時には、超抜チャレンジへの昇格抽選が行われる。
昇格当選率は以下の通り。

設定
昇格当選率
1
5.1%
2
5.5%
3
6.6%
4
8.2%
5
10.9%
6
12.5%

継続ゲーム数振り分け

超抜チャレンジの継続ゲーム数振り分けは以下の通り。

継続ゲーム数
振り分け率
10G
89.8%
20G
9.4%
無限
0.8%

超抜チャレンジ中のAT抽選

超抜チャレンジ中は、成立役に応じてAT抽選が行われる。(通常時・AT中共通)

成立役
AT当選率
ペラ
10.2%
ボート
25.0%
弱チェリー
33.6%
強チェリー
100%
弱チャンス目
50.0%
強チャンス目
100%

目次へ戻る

AT「SGラッシュ」

概要

SGラッシュは、1セット40G+α継続、純増約2.7枚/Gの継続シナリオ管理型AT。
選択された継続シナリオに従って、セットごとに継続抽選が行われる。

AT準備中のVストック抽選

AT準備中は、成立役に応じてVストック抽選が行われる。

成立役
Vストック当選率
ボート
5.1%
弱チェリー
6.3%
強チェリー
50.0%
弱チャンス目
12.5%
強チャンス目
25.0%

前半パート「周回モード」

30G+α継続。
消化中は、ゲーム数上乗せ抽選&Vストック抽選が行われる。
Vストック獲得ならば次回継続確定。

後半パート「SGレース」

10G継続のAT継続ジャッジゾーン。
レースに勝利すればAT継続確定。

SGアイコンでの継続示唆

液晶左上にあるSGアイコンの色で、セット継続示唆が行われている。

アイコンの色
継続期待度
示唆無し
25%以上
50%以上
66%以上
80%以上
100%

AT中の上乗せ特化ゾーン概要

■全速モード ⇒ ゲーム数上乗せ特化ゾーン

■超抜チャレンジ ⇒ セット数上乗せ特化ゾーン

■神速モード ⇒ゲーム数上乗せ&セット数上乗せ特化ゾーン

AT中の超抜チャレンジ

AT中は、「弱チェリー」と「ボート」で超抜チャレンジ突入抽選が行われる。

どちらの契機で突入したかによって、継続ゲーム数振り分けが異なる。

当選契機
10G
20G
弱チェリー
94.9%
5.1%
ボート
89.8%
10.2%

AT中の超抜チャレンジ中のAT継続ストック当選率は以下の通り。

成立役
AT当選率
ペラ
10.2%
ボート
25.0%
弱チェリー
33.6%
強チェリー
100%
弱チャンス目
50.0%
強チャンス目
100%

逆襲の艇王

SGレースにて榎木に勝利すると、艇王ラッシュのチャンスゾーンとなる「逆襲の艇王」に突入する。
逆襲の艇王成功で、艇王ラッシュ突入確定。

上位AT「艇王ラッシュ」

艇王ラッシュは、「特化ゾーン突入率」と「SGレースの勝率」がアップする上位AT。

榎木敗北 or グランドスラム達成まで継続する。

グランドスラム達成後の継続率

グランドスラム後のモードはA~Dの4種類。
「選択されたモード」と「ATの種類」によって、グランドスラム後の継続率が異なる。

モード
SGラッシュ時
艇王ラッシュ時
A
50.0%
65.2%
B
75.0%
81.3%
C
80.1%
84.4%
D
90.2%
93.8%

目次へ戻る

AT中の継続シナリオ

概要

AT中には、13種類の継続シナリオが存在。
選択されたシナリオに基づいて、毎セット継続抽選が行われる。

継続シナリオごとのセット継続期待度

色別の期待度
SGラッシュ中
艇王ラッシュ中
2%
10%
50%
25%
66%
50%
75%
66%以上
80%以上
80%以上
90%以上
100%
100%

 

セットごとの継続期待度
セット数
駆け出し
勝負師
1セット目
2セット目
3セット目
4セット目
5セット目
6セット目
7セット目
8セット目
セット数
トップルーキー
ダービーキング
1セット目
2セット目
3セット目
4セット目
5セット目
6セット目
7セット目
8セット目
セット数
ツケマイ巧者
ベテラン
1セット目
2セット目
3セット目
4セット目
5セット目
6セット目
7セット目
8セット目
セット数
SG常連
洞口スペシャル
1セット目
2セット目
3セット目
4セット目
5セット目
6セット目
7セット目
8セット目
セット数
艇界のヒロイン
一般戦の鬼
1セット目
2セット目
3セット目
4セット目
5セット目
6セット目
7セット目
8セット目
セット数
愛知の巨人
最強のB2
1セット目
2セット目
3セット目
4セット目
5セット目
6セット目
7セット目
8セット目
セット数
艇王
1セット目
2セット目
3セット目
4セット目
5セット目
6セット目
7セット目
8セット目

目次へ戻る

ゲーム数上乗せ特化ゾーン①「全速モード」

概要

全速モードとは、AT前半である「周回モード」中のレア小役から突入する可能性のある、ゲーム数上乗せ特化ゾーン。
10G or 20G継続で、ペラ or レア小役が成立すれば上乗せ確定。

継続ゲーム数振り分け

全速モードの継続ゲーム数は、当選契機によって振り分け率が異なる。
ボートからの当選ならば20G継続確定!

当選契機
10G
20G
ボート
100%
弱チェリー
75.0%
25.0%
強チェリー
96.9%
3.1%
弱チャンス目
96.9%
3.1%
強チャンス目
96.9%
3.1%

ゲーム数上乗せ抽選

上乗せゲーム数
ペラ
ボート
+5G
87.5%
+10G
10.2%
+20G
1.6%
+30G
0.8%
+50G
42.2%
+100G
6.3%
+200G
1.6%
上乗せゲーム数
弱チェリー
強チェリー
+5G
+10G
+20G
+30G
40.6%
+50G
6.3%
75.0%
+100G
2.7%
23.4%
+200G
0.4%
1.6%
上乗せゲーム数
弱チャンス目
強チャンス目
+5G
+10G
+20G
+30G
75.0%
50.0%
+50G
19.5%
39.1%
+100G
5.1%
10.2%
+200G
0.4%
0.8%

目次へ戻る

上乗せ特化ゾーン②「バカンスモード」

概要

バカンスモードとは、20G継続の後乗せタイプの上乗せ特化ゾーン。
SGレース勝利時の一部で突入する。

消化中にペンギンを獲得するほど、上乗せゲーム数が多くなりやすい。

ペンギン獲得抽選

消化中は、毎ゲーム成立役に応じてペンギン獲得抽選が行われる。

成立役
ペンギン獲得率
レア小役以外
6.6%
レア小役
100%

ペンギンの数別上乗せゲーム数

最終ゲームでのペンギンの数に応じて、上乗せゲーム数が決定される。
ペンギンの数による上乗せゲーム数振り分けは以下の通り。

※なおペンギンの個数は、表示上は「5個」までだが内部的には「6個」までカウントされ、6個となれば200Gの上乗せが確定

上乗せゲーム数
0個
1個
2個
+10G
98.4%
93.8%
+20G
3.9%
93.8%
+30G
1.2%
3.9%
+50G
0.8%
0.4%
1.2%
+100G
0.4%
0.4%
0.8%
+200G
0.4%
0.4%
0.4%
上乗せゲーム数
3個
4個
5個
+10G
+20G
+30G
93.8%
+50G
3.9%
93.8%
+100G
1.6%
3.9%
93.8%
+200G
0.8%
2.3%
6.3%

目次へ戻る

上乗せ特化ゾーン③「神速モード」

概要

「Vを狙え」演出失敗時の一部から突入する、本機最強の上乗せ特化ゾーン。
「ゲーム数上乗せ」と「Vストック」のダブル抽選が行なわれる。

一度の神速モードでの獲得期待枚数は約1950枚。(設定1)

ゲーム数上乗せ抽選

上乗せゲーム数
レア小役
ペラ
+10G
68.8%
+20G
20.3%
+30G
5.5%
+50G
75.0%
3.1%
+100G
18.8%
1.6%
+200G
6.3%
0.8%
上乗せゲーム数
その他の小役
+10G
+20G
+30G
+50G
3.9%
+100G
0.8%
+200G
0.4%

Vストック抽選

成立役
1個
2個
ペラ/ボート
11.7%
0.8%
弱チェリー
49.2%
0.8%
強チェリー
75.0%
25.0%
弱チャンス目
93.8%
6.3%
強チャンス目
87.5%
12.5%
その他の小役
49.2%
0.8%

フリーズ発生抽選

神速モード中は、成立役別にフリーズ発生抽選が行われている。
フリーズ発生抽選に当選すると、「200G上乗せ」+「Vストック2個」が確定。

成立役別のフリーズ発生率は以下の通り。

成立役
フリーズ発生率
ペラ
0.4%
ボート
25.0%
弱チェリー
1.6%
強チェリー
50.0%
弱チャンス目
6.3%
強チャンス目
25.0%
その他の小役
0.4%

目次へ戻る

AT終了画面のヘルメットによるモード示唆

AT終了画面のヘルメットは、全部で4つ。

■ロゴなし
■「モンキーターン」のロゴあり
■「モンキーターン」のロゴ+キラキラ
■「モンキーターン」のロゴ+V

どのヘルメットが出現するかによって、次回モードを示唆している。

ヘルメットの種類
示唆内容
ロゴなし
デフォルト
ロゴあり
モードBの期待度アップ
ロゴ+キラキラ
引き戻し or 天国が確定
ロゴ+V
天国確定

次回モード別のヘルメット振り分け率は以下の通り。

ヘルメットの種類
次回モードA
次回モードB
ロゴなし
62.5%
37.5%
ロゴあり
37.5%
62.5%
ロゴ+キラキラ
ロゴ+V
ヘルメットの種類
次回引き戻し
次回天国
ロゴなし
30.0%
55.0%
ロゴあり
40.0%
37.5%
ロゴ+キラキラ
30.0%
2.5%
ロゴ+V
%
5.0%

目次へ戻る

設定差/設定判別/立ち回り/高設定狙い

設定
AT初当たり
1
1/381.7
2
1/318.8
3
1/315.8
4
1/239.2
5
1/210.7
6
1/160.4

目次へ戻る

高設定確定演出/設定示唆演出

虹河ラキ出現

どの場面でも、虹河ラキが出現すればその時点で設定5以上が確定する。

※虹河ラキのボイスだけでも有効

AT終了画面での「SGメダル」による設定示唆

AT終了時は、終了画面の右側に「SGメダル」が出現。
その際のメダルの種類によって設定が示唆される。

AT終了画面のSGメダル
設定示唆
銅メダル
設定2以上確定
銀メダル
設定3以上確定
金メダル
設定4以上確定
ケロット柄メダル
設定5以上確定
虹メダル
設定6確定

目次へ戻る

連打スケジュール