チャンネルクランキーセブン

パチスロ七つの大罪
解析・打ち方・攻略・スペック・天井・設定変更情報など

 

 

機種概要

■導入日 : 2020年11月2日
■メーカー : サミー

筺体 リール配列
筐体 リール配列

(C)鈴木央・講談社/「七つの大罪」製作委員会・MBS
(C)鈴木央・講談社/「七つの大罪 TVSP」製作委員会・MBS
(C)鈴木央・講談社
(C)Sammy
製造元 / タイヨーエレック株式会社

 


 

■疑似ボーナス+ATタイプ
■大人気アニメ「七つの大罪」とのタイアップ機
■通常時はポイント減算タイプとなっており、250ptからポイントを減算していき0ptで周期到達
■周期到達で前兆ステージへ移行し、演出成功で自力CZ or AT
■自力CZは「パトホークチャンス(期待度約45%)」と「エリザベス覚醒(期待度約70%)」の2種類
■大罪ボーナス中のAT当選期待度は約40%
■ATは純増約2.6枚/G、1セット40G継続のセット管理型
■ヘンドリクセンバトルに勝利すればエンディング確定

目次へ戻る

天井/設定変更/ヤメ時

天井

通常時500G消化で天井到達となり、エリザベス覚醒 or 大罪ボーナス or エピソードボーナスに当選。
振り分けは以下の通り。

振り分け先
振り分け率
エリザベス覚醒
87.5%
大罪ボーナス or エピソードボーナス
12.5%

設定変更時

天井到達までのゲーム数がクリアされる。

ヤメ時

≪作成中≫

目次へ戻る

ボーナス出現率/機械割

設定
疑似ボーナス+AT合成
機械割
1
1/279.5
97.8%
2
1/269.0
99.4%
3
1/260.0
100.6%
4
1/237.2
103.2%
5
1/218.2
107.3%
6
1/188.4
110.6%

目次へ戻る

通常時の打ち方/AT中の打ち方

通常時の打ち方

まず、左リール枠上 or 上段にBARを狙う。
以降は、左リールの停止形により打ち分ける。

==左リールにチェリーが出現した場合==
弱チェリー or 強チェリー。
中・右リールともに適当打ちでOK。
右リール中段にリプレイが停止すれば強チェリー、それ以外ならば弱チェリー。

==左リールにスイカが出現した場合==
スイカ or チャンス目B。
何も揃わなければチャンス目B。

==左リール中段にBARが停止した場合==
中・右リールともに適当打ちでOK。
右上がりリプレイテンパイがハズれればチャンス目A。

疑似ボーナス中/AT中の打ち方

押し順ナビ発生時はそれに従う。
演出発生時は通常時と同じ打ち方でレア小役をフォロー。

その他の場合は適当打ちでOK。

目次へ戻る

小役確率

≪作成中≫

目次へ戻る

通常時のポイント減算システム

通常時のシステム

通常時はポイント減算タイプとなっている。

250ptからスタートし、毎ゲーム1pt以上減算していく。
レア小役成立時は大量減算に期待。

0ptとなれば周期抽選となり、前兆ステージへ移行する。

減算高確率ゾーン「バンステージ」

バンステージ中は、毎ゲーム5pt以上減算していくため、大量減算のチャンス。
「周期スタート時」や「押し順罪図柄揃い」の際に移行する可能性がある。

押し順罪図柄揃いからバンステージへ移行した場合の滞在ゲーム数振り分けは以下の通り。

滞在ゲーム数
振り分け率
5G
60.0%
10G
30.0%
15G
6.7%
20G
3.3%

ホークアイコン

通常時50G消化ごと(0G/50G/100G/150G/200G)に、ホークアイコン獲得抽選が行われる。
液晶下部にあるポイントマップが赤マスの部分は、アイコン獲得の期待大。

ホークアイコンは最大で4個まで保持できる。
アイコンが多ければ多いほど周期抽選の結果が優遇される。

状態別のホークアイコン当選率は以下の通り。

通常状態
成立役
当選率
弱チェリー
20%
強チェリー
40%
スイカ
20%
チャンス目
40%
押し順罪図柄揃い
20%

 

ブースト状態
成立役
当選率
弱チェリー
40%
強チェリー
75%
スイカ
40%
チャンス目
75%
押し順罪図柄揃い
40%
その他
30%

前兆ステージ

ポイントが0ptとなると、前兆ステージへ移行。
前兆ステージは3種類あり、期待度は「ディアンヌ(嫉妬の罪) < キング(怠惰の罪) < 聖騎士」の順。

目次へ戻る

通常時の周期カウンター減算抽選

概要

通常時は、毎ゲーム成立役に応じて周期カウンター減算抽選が行われる。
250ptからスタートし、0ptになると周期到達となり、前兆ステージへ移行する。

ブースト中は、カウンター減算のチャンス!

通常状態でのカウンター減算抽選

成立役
1pt
10pt
ハズレ
98.3%
1.3%
リプレイ
98.3%
1.3%
押し順ベル/共通ベル
98.3%
1.3%
弱チェリー
97.1%
強チェリー
スイカ
97.1%
チャンス目
押し順罪図柄揃い
97.1%
成立役
20pt
50pt
ハズレ
0.4%
リプレイ
0.4%
押し順ベル/共通ベル
0.4%
弱チェリー
2.5%
0.4%
強チェリー
99.6%
スイカ
2.5%
0.4%
チャンス目
99.6%
押し順罪図柄揃い
2.5%
0.4%
成立役
100pt
ハズレ
リプレイ
押し順ベル/共通ベル
弱チェリー
強チェリー
0.4%
スイカ
チャンス目
0.4%
押し順罪図柄揃い

ブースト状態でのカウンター減算抽選

成立役
1pt
10pt
ハズレ
96.7%
2.5%
リプレイ
96.7%
2.5%
押し順ベル/共通ベル
96.7%
2.5%
弱チェリー
強チェリー
スイカ
チャンス目
押し順罪図柄揃い
成立役
20pt
50pt
ハズレ
0.8%
リプレイ
0.8%
押し順ベル/共通ベル
0.8%
弱チェリー
97.1%
2.5%
強チェリー
90.0%
スイカ
97.1%
2.5%
チャンス目
90.0%
押し順罪図柄揃い
97.1%
2.5%
成立役
100pt
ハズレ
リプレイ
押し順ベル/共通ベル
弱チェリー
強チェリー
10.0%
スイカ
チャンス目
10.0%
押し順罪図柄揃い

目次へ戻る

有利区間移行時の自力CZ抽選

「設定変更後」・「疑似ボーナス後」・「AT後」には、一旦非有利区間へ移行する。
そこから有利区間へ移行する際の成立役に応じて、自力CZ抽選が行われる。

成立役
パトホークチャンス当選率
エリザベス覚醒当選率
弱チェリー
8.3%
0.8%
強チェリー
58.3%
16.7%
スイカ
8.3%
0.8%
チャンス目
58.3%
16.7%

目次へ戻る

自力チャンスゾーン「パトホークチャンス」・「エリザベス覚醒」

パトホークチャンス

15G継続、期待度約45%の自力チャンスゾーン。

毎ゲーム成立役に応じてポイント抽選が行われる。
ポイントは、そのまま「パーセンテージ」となる。

最終ゲームの時点でのパーセンテージにて一発抽選が行われ、当選すれば疑似ボーナス確定。

なお、150%に到達すればエピソードボーナス確定。

成立役別のポイント獲得抽選については以下の通り。

成立役
0pt
5pt
押し順ハズレ目
99.2%
リプレイ
96.7%
弱チェリー
強チェリー
スイカ
チャンス目
押し順罪図柄揃い
58.3%
その他
91.3%
7.1%
成立役
10pt
20pt
押し順ハズレ目
リプレイ
1.7%
0.8%
弱チェリー
81.7%
12.5%
強チェリー
スイカ
81.7%
12.5%
チャンス目
押し順罪図柄揃い
25.0%
12.5%
その他
0.4%
0.4%
成立役
30pt
50pt
押し順ハズレ目
0.4%
0.4%
リプレイ
0.4%
0.4%
弱チェリー
4.2%
1.7%
強チェリー
70.8%
25.0%
スイカ
4.2%
1.7%
チャンス目
70.8%
25.0%
押し順罪図柄揃い
3.8%
0.4%
その他
0.4%
0.4%
成立役
100pt
押し順ハズレ目
リプレイ
弱チェリー
強チェリー
4.2%
スイカ
チャンス目
4.2%
押し順罪図柄揃い
その他

エリザベス覚醒

15G継続、期待度約70%の自力チャンスゾーン。
毎ゲーム、成立役に応じて疑似ボーナス抽選が行われる。

カットイン発生時はBAR揃いのチャンス!
BAR揃い確率は1/21.7。

エリザベス覚醒中のAT当選率は以下の通り。

成立役
AT当選率
スイカ
66.7%
弱チェリー
66.7%
強チェリー
100%
チャンス目
100%
押し順罪図柄揃い
100%
中押しBAR揃い
100%

自力CZ失敗後の引き戻し抽選

自力チャンスゾーンに失敗した場合は、わずかな可能性ではあるが引き戻す場合がある。
引き戻し確率は以下の通り。

引き戻し内容
引き戻し当選率
パトホークチャンス
1.3%
エリザベス覚醒
0.4%

目次へ戻る

疑似ボーナス「大罪ボーナス」

概要

大罪ボーナスは、30G+バトル5G、純増枚数約2.6枚/Gの疑似ボーナス。
AT期待度は約40%。

なお、白7揃いとなれば「エピソードボーナス」となり、バトルなしでATへ直行する。

パネル格上げ抽選

最初の30G間は、成立役に応じてパネル格上げ抽選。
パネルの期待度は「青 < 黄 < 緑 < 赤 < 紫 < 金」の順。

罪図柄が揃えばレベルアップ確定。
BAR揃いならばAT直撃確定。

消化中のパネル格上げ抽選については以下の通り。

成立役
1段階アップ
2段階アップ
ハズレ
2.9%
リプレイ
2.9%
押し順ベル/共通ベル
2.9%
スイカ
98.8%
1.3%
弱チェリー
98.8%
1.3%
強チェリー
74.6%
25.0%
チャンス目
75.6%
25.0%
押し順罪図柄揃い
98.8%
1.3%
逆押し罪図柄揃い
98.8%
1.3%
成立役
5段階アップ
ハズレ
リプレイ
押し順ベル/共通ベル
スイカ
弱チェリー
強チェリー
0.4%
チャンス目
0.4%
押し順罪図柄揃い
逆押し罪図柄揃い

パネル別勝利期待度

※以下は設定1の値

パネルの色
勝利期待度
10%
20%
30%
55%
80%
100%

逆転抽選

大罪バトルが内部的に敗北状態の場合は、成立役に応じて逆転勝利抽選が行われる。

成立役
勝利期待度
弱チェリー
3.3%
強チェリー
67.0%
スイカ
3.3%
チャンス目
67.0%
押し順罪図柄揃い
50.0%
逆押し金BAR揃い
100%

目次へ戻る

AT「Seven Deadly Sins」

概要

1セット40G継続。
純増枚数は約2.6枚/G。

消化中に聖騎士バトルへ突入させ、そこで勝利すればセット継続というSTタイプ。

ステージ抽選

消化中は、10G区切りでステージが抽選される。

ステージは「昼 < 夕方 < 夜」の3種類。
ステージが良いほど聖騎士バトルへ突入しやすい。

最終決戦「ヘンドリクセンバトル」

12セット目を突破すると、最終決戦であるヘンドリクセンとのバトルに突入。
1セット20G+バトル5Gとなっており、メリオダスが敗北するまで継続する。

最終的にメリオダスが勝利すればエンディング確定となる。

魔神覚醒

AT中に逆押しカットインが発生し、見事金BAR揃いとなれば上位AT「魔神覚醒」へ突入。

魔神覚醒は、1セット10G継続の特殊ST。
滞在中は、高確率で魔神バトルに突入する。

なお、バトル報酬はすべてセブンボーナス以上となる。

目次へ戻る

聖騎士バトル

概要

AT継続を懸けた自力バトル。
滞在中は、ATゲーム数の減算がストップする。

バトル勝利でセット継続確定となり、報酬が与えられる。

AT中の聖騎士バトル当選率

AT中は、毎ゲーム聖騎士バトル突入抽選が行われている。
滞在状態や成立役によって当選率が異なる。

成立役
通常状態(昼)
高確状態(夕方)
弱チェリー
30%
50%
強チェリー
100%
100%
スイカ
30%
50%
チャンス目
100%
100%
押し順罪図柄揃い
40%
50%
その他
0.4%
0.8%
成立役
超高確状態(夜)
弱チェリー
75%
強チェリー
100%
スイカ
75%
チャンス目
100%
押し順罪図柄揃い
60%
その他
1.3%

1セット目の対戦相手振り分け

敵キャラ
振り分け率
ギーラ
83.3%
ジェリコ
12.5%
確定バトル
4.2%

因縁バトル

バトルが「因縁バトル」になれば期待度大幅アップ。
因縁バトル選択率は以下の通り。

状態
通常バトル
因縁バトル
通常
96.7%
3.3%
因縁高確
100%

各敵キャラの因縁キャラは以下の通り。

敵キャラ
因縁キャラ
ドレファス
ディアンヌ
ヘルブラム
キング
ギーラ
ディアンヌ
ジェリコ
バン

防御連続によるALL必殺技変換抽選

防御パネルが4回以上連続して選択されるとアツい!
その際は、次ゲームのパネルをALL必殺技に変換する抽選が行われる。

防御パネル連続数
変換率
4連続
25%
5連続
50%
6連続
100%

報酬

バトル勝利時の報酬は以下の4種類。

■ブレイクタイム(5G継続)
■セブンボーナス(20G継続)
■ホークタイム(20G継続)
■キングホークタイム(20G継続)

下へ行くほど、疑似ボーナスストックの期待度が高くなる。

バトル勝利時のランク

バトル勝利時は、ランク振り分けが行われる。
与えられるランクは、バトルの内容によって変化する。

ランクと報酬については以下の通り。

ランク
報酬
H
12セット目のバトル勝利時に報酬内容を表示
SS
キングホームタイム確定
S
ホークタイム以上確定
A
50%でブレイクタイム、50%でセブンボーナス以上
B
ブレイクタイム or セブンボーナス or ホークタイム確定
C
ブレイクタイム or セブンボーナス確定

目次へ戻る

ロングフリーズ

ロングフリーズの発生確率は1/16384。

ロングフリーズの恩恵は、「キングホークタイム」+「魔神覚醒」。

目次へ戻る

設定差/設定判別/立ち回り/高設定狙い

設定
疑似ボーナス+AT合成
1
1/279.5
2
1/269.0
3
1/260.0
4
1/237.2
5
1/218.2
6
1/188.4

目次へ戻る

高設定確定演出/設定示唆演出

ホークタッチ時のセリフ

筐体上部にあるタッチセンサーを触った時に、設定を示唆するボイスが発生する場合がある。

ボイス
設定示唆
銅トロフィーだぜ!
設定2以上濃厚
銀トロフィーだぜ!
設定3以上濃厚
金トロフィーだぜ!
設定4以上濃厚
キリントロフィーだぜ!
設定5以上濃厚
虹トロフィーだぜ!
設定6濃厚

大罪ボーナス終了画面

大罪ボーナス終了画面
設定示唆
ホーク
設定2否定
ホーク&2人
設定3否定
ホーク&エリザベス
設定4否定
全員集合
設定5否定
夕方
偶数設定確定
デフォルメ全員集合
設定5以上確定

目次へ戻る

連打スケジュール