≪限定情報アリ!連打公式LINE≫
友だち追加

 

天晴!モグモグ風林火山 全国制覇版
解析・打ち方・攻略・スペック・天井・設定変更情報など

 

 

 

実況BINGO倶楽部 目次

 

 

 

 

▼パチスロ動画も作ってます!▼ ↓  ↓  ↓

 

機種概要

■導入日 : 2019年6月3日
■メーカー : コナミアミューズメント

筺体 リール配列

(C)Konami Amusement

 


 

■疑似ボーナス(AT特化)タイプ
■通常時は、自力CZ「ビンゴゲーム」当選を目指す
■ビンゴゲーム成功で、ビンゴボーナスorプチボーナス確定
■ビンゴボーナスは約120枚~750枚の獲得、プチボーナス約60枚の獲得となる
■特化ゾーン「リーチラッシュ」はBINGOが1G連し、ビンゴボーナスのゲーム数を上乗せ

目次へ戻る

 

天井/設定変更/ヤメ時

【天井】
通常状態で約573G回すと天井到達となり、プチボーナスが確定する。
プチボーナスからのビンゴボーナス昇格率は45%。

なお天井は、「約573Gの通常天井」・「比較的浅いゲームでの天井」・「超浅い天井」の3種類が存在。
液晶中央付近にあるTVフレームによって、どの天井が選択されているかが示唆される。

TVフレームの色
示唆内容
薄い紫色
示唆無し
青色
浅い天井を示唆
緑色
100G以内での天井到達示唆
(100G以上ハマった場合は、次回ビンゴゲームを成功させると連チャンしやすい)
赤色
32G以内での天井到達示唆
(32G以上ハマった場合は、次回ビンゴゲームを成功させると連チャンしやすい)

 

 


 

【設定変更時】
すべての状況がリセットされる。

 


 

【ヤメ時】
●通常時
スタジオモード中の「ビンゴゲーム接近情報」演出発生時は、次回天井までのゲーム数示唆が行われる場合がある。

「ビンゴゲームが急速接近中!?以降の展開に注目!」 ⇒ 100G以内の天井ビンゴゲームが確定
「ビンゴゲームは既に射程圏内に!チャンスはもう目の前まで来ています!」 ⇒ 32G以内の天井ビンゴゲームが確定

・・・となるので、これらの演出が発生したら次回ビンゴゲームまで粘るべき。

目次へ戻る

 

ボーナス出現率/機械割

 

設定
自力CZ(ビンゴゲーム)
疑似ボーナス合成
1
1/82.5
1/313.5
2
1/83.1
1/304.3
3
1/83.4
1/291.0
4
1/83.9
1/280.1
5
1/84.1
1/261.5
6
1/84.5
1/259.5
設定
機械割
1
97.5%
2
98.9%
3
100.5%
4
102.1%
5
104.6%
6
108.2%

■50枚あたりの回転数 : 約50G

目次へ戻る

 

通常時の打ち方/疑似ボーナス中の打ち方

【通常時の打ち方】
順押し適当打ちでOK。

緑玉と赤玉のA・Bを見分けたい場合は、左リールにミコBAR or タマ蔵BARを狙う。(中・右リールは適当打ち)
斜め揃いで「A」、中段揃いで「B」となる。

 


 

【疑似ボーナス中の打ち方】
押し順ナビに従って消化するだけでOK。

目次へ戻る

 

小役確率

※黄玉は「押し順6択」と「共通」の2種類が存在

※白玉は押し順3択

成立確率
設定
青玉
黄玉
全設定共通
1/7.3
1/1.8
設定
緑玉A
緑玉B
全設定共通
1/36.4
1/109.2
設定
緑玉合成
赤玉A
全設定共通
1/27.3
1/87.4
設定
赤玉B
赤玉合成
全設定共通
1/262.1
1/65.5
設定
白玉
全設定共通
1/5.7

 

入賞確率
設定
青玉
黄玉
全設定共通
1/7.3
1/8.0
設定
緑玉A
緑玉B
全設定共通
1/36.4
1/109.2
設定
緑玉合成
赤玉A
全設定共通
1/27.3
1/87.4
設定
赤玉B
赤玉合成
全設定共通
1/262.1
1/65.5
設定
白玉
全設定共通
1/17.1

目次へ戻る

 

通常時の液晶ステージとその役割

【基本ステージ】
通常時は基本「カード」・「ダイス」・「ルーレット」のいずれかのステージに滞在。
ステージによる強弱はない。
どのステージに滞在していても、夕方背景となればビンゴゲームの前兆の可能性がアップする。

 


 

【高確ステージ】
スロットアイランドへ移行すれば、高確滞在濃厚。
高確中は、ビンゴゲームや直撃ビンゴボーナスの可能性がアップする。

 


 

【カードステージの法則】
トランプの停止出目で期待度を示唆。
偶数揃いならばレア小役、奇数揃いならばビンゴゲーム、絵柄揃いならばビンゴボーナスとなる。

その他、チャンス目やリーチ目も存在。

≪各絵柄と対応する数字≫
●A : 1(Ace)
●T : 10
●J : 11(Jack)
●Q : 12(Queen)
●K : 13(King)

≪チャンス目≫
●偶数のみ(246など)
●奇数のみ(357など)
●絵柄のみ(JQAなど)
●逆並び(32Aなど)

≪ビンゴゲーム以上確定≫
●カブ目(足して9になる出目)

≪リーチ目≫
●443(シジミ)
●573(コナミ)
●T46(とんじる)
●29Q(肉球)
●968(クローバー)
●JTK(ジェット機)
●ブラックジャック目(足して21になる出目、Aは1と11どちらにも対応)

 


 

【ダイスステージの法則】
ダイスで出た目だけ進み、停止した場所で期待度を示唆。

 


 

【ルーレットステージの法則】
巨大ルーレットのボールが入った場所で期待度を示唆。

目次へ戻る

 

通常時の各種抽選

【ビンゴゲームを有利に進めるための抽選】
通常時は、ビンゴゲームを有利に進めるアイテムのゲットを目指す。

■タマガチャ(場所は液晶右上)
小役の履歴を表示。
マークが変化すればアイテム出現のチャンス。
青玉と黄玉は3連、緑玉と赤玉は2連でアイテムゲット確定。

■ジュークUI(場所は液晶右下)
ランプの光で次回ビンゴゲームのゲーム数を示唆。

■アイランドUI(場所は液晶下部)
街が育てば育つほど、簡単なビンゴカードが配られる可能性アップ。
ビンゴの難易度はレベル1~4の4段階。

■FREE玉(場所は液晶下部)
貯まった数だけFREEをゲットできる。
最大5個のFREEを貯留可能。

 


 

【ビンゴゲーム抽選】
ビンゴゲーム抽選契機は以下の通り。

●小役成立時(期待度は「青玉・黄玉 < 緑玉 < 赤玉」の順)
●規定ゲーム数到達時

なお、通常時約250G消化で天井到達となり、必ずビンゴゲームに当選する。
また、100G付近に当たりやすいゾーンが存在。

目次へ戻る

 

自力チャンスゾーン「ビンゴゲーム」

【概要】
ビンゴゲームは20~30G+α継続の自力チャンスゾーン。
揃った小役の色のマスが開き、縦・横・斜めのどのラインでもいいので1ラインでもビンゴ達成となればビンゴボーナス確定。
2ライン以上揃った場合は、1ラインにつき10Gの上乗せが行われる。

 


 

【ビンゴマスが開く条件】
基本的には、揃った小役に対応した色のマスが開く。
小役に対応するマスが無い場合は、ダイヤが出現してどこかのマスが開く。

ハズレならば右下の宝箱のランプが光り、6回目のハズレでダイヤが出現してどこかのマスが開く。

3枚役(黄色の小山・小V)は通常ハズレ(白玉)となるが、抽選で黄玉へ変化する場合もある。

 


 

【ビンゴゲーム中の挙動】
■通常時のビンゴゲーム
1ラインでもビンゴが成立した時点でビンゴゲームが終了してビンゴボーナスへ突入。
エクストラチャレンジ発生時のみ、追加ビンゴが狙える。

■ビンゴボーナス後のビンゴゲーム
1ラインでもビンゴが成立すればビンゴボーナス継続確定。
ビンゴ成立後も、25G間はビンゴゲームが継続する。
2ライン以上のビンゴの場合は、1ラインのビンゴにつき10Gの上乗せが行われる。
ジャックポット(全てのマスが開く)は180Gスタート!

 


 

【エキサイティングゾーン】
通常時から突入したビンゴゲームの場合、エキサイティングゾーンへ突入する可能性あり。

エキサイティングゾーン突入時は、黄玉 or 3枚役当選時の一部で押し順ナビが発生する。
さらに、もしビンゴが成立しなかった場合でもプチボーナスへ突入する。

つまり、エキサイティングゾーンに突入した時点で何かしらの疑似ボーナス当選が確定するということ。

 


 

【エクストラチャレンジ】
通常時から突入したビンゴゲームの場合、エクストラチャレンジへ突入する可能性あり。

エクストラチャレンジ突入時の恩恵は以下の通り。

●ビンゴゲームのゲーム数を5G追加
●黄玉 or 3枚役当選時の一部で押し順ナビが発生
●追加ビンゴ成功率アップ

目次へ戻る

 

ビンゴゲームの成功期待度

【ビンゴレベル】
ビンゴレベルは全部で4段階。
アイランドUIによってビンゴレベルが示唆される。

各レベルごとのビンゴ成功率は以下の通り。

●レベル1 : 20.1%
●レベル2 : 32.5%
●レベル3 : 59.9%
●レベル4 : 87.4%

 


 

【シナリオ】
ビンゴゲームには、「A~J」の10種類のシナリオが存在。
有利なシナリオほど成功期待度が高くなる。

シナリオはスタジオモード中に抽選される。(具体的には、非有利区間から有利区間になるタイミング)
スタジオモード中、早めにレア小役を引ければ高シナリオの選択率アップ。

なお、ビンゴゲーム5回目以降はシナリオ再抽選となり、その際はシナリオD以上が確定する。

 


 

【成功期待度】
ビンゴゲームの成功期待度は、「選択されたシナリオ」と「回数」によって異なる。
ただし、どのシナリオでも4回目はかなりアツい。

シナリオ
1回目
2回目
シナリオA
×
×
シナリオB
×
×
シナリオC
×
×
シナリオD
×
シナリオE
×
シナリオF
シナリオG
シナリオH
シナリオI
シナリオJ
×
シナリオ
3回目
4回目
シナリオA
×
シナリオB
シナリオC
シナリオD
シナリオE
シナリオF
シナリオG
シナリオH
シナリオI
シナリオJ
×

 


 

【回数別の期待値】
ビンゴゲームの回数は、液晶右下に常に表示されている。
この回数が「2回目」以上ならば、期待値はプラスとなる。

回数
期待値
2回目
100.5%
3回目
102.8%
4回目
103.5%

目次へ戻る

 

ビンゴボーナスの仕様

【概要】
ビンゴボーナスは純増約3.0枚/G。
1セットの継続ゲーム数は40G+α。

ビンゴボーナスの「残り25G以前」は「プライズゲーム」となり、引いた小役に応じてFREE玉の獲得抽選が行われる。

ビンゴボーナスの「残り25G以降」は「コレクトチャンス」となり、25Gで次回ビンゴゲーム(継続ビンゴゲーム)のカードが作られる。

 


 

【1セットの継続ゲーム数】
ビンゴボーナスの1セットの継続ゲーム数は、ビンゴゲーム時の成功ライン数によって異なる。
成功ライン数別のビンゴボーナス継続ゲーム数は以下の通り。

●1ライン : 40G
●2ライン : 50G
●3ライン : 60G
●4ライン : 70G
●5ライン : 80G
●6ライン : 90G
●7ライン : 100G
●8ライン : 110G
●9ライン : 120G
●10ライン : 130G
●11ライン : —
●12ライン : 180G

 


 

【ビンゴボーナス直撃時の継続ゲーム数】
ビンゴボーナス直撃当選時は、継続ゲーム数大量獲得のチャンス。
タマガチャでゲットしたアイテムがゲーム数に追加される。

最低保証40Gに加え、以下のようにゲーム数が追加されていく。

■追加FREE玉 : 1個につき10G追加(最大50G)

■ジュークUI(ビンゴゲーム数) : 1つにつき10G追加(最大100G)

■アイランドUI(ビンゴレベル) : 1LVにつき10G追加(最大30G)

■エクストラチャレンジ確定 : 0G or 30G追加

直撃当選時の最大継続ゲーム数は250G。

 


 

【ステージについて】
ビンゴボーナス中には4つのステージが存在。
期待度の高いステージほど、FREE玉の獲得率がアップする。
ステージの期待度は「海 < 陸 < 空 < 宇宙」の順。

 


 

【ビンゴボーナス終了後】
終了後は、引き戻しを懸けたビンゴゲームへ必ず突入する。

目次へ戻る

 

ビンゴボーナス継続シナリオ振り分け

【シナリオとセット数による継続期待度】
ビンゴボーナス中には、10種類のシナリオが存在。
「選択されたシナリオ」と「セット数」によって、ビンゴボーナス継続期待度が異なる。

各状況での継続期待度は以下の通り。
※概ね、★の数が多いほど継続期待度が高くなる傾向にある

シナリオ
1セット目 or 2セット目
3セット目 or 4セット目
シナリオA
★★★★
シナリオB
★★★★
シナリオC
★★
★★★
シナリオD
★★
★★★
シナリオE
★★
★★★★
シナリオF
★★★
シナリオG
★★★
★★
シナリオH
★★★★
シナリオI
★★★★
★★★
シナリオJ
★★★★
★★★★
シナリオ
5セット目 or 6セット目
7セット目 or 8セット目
シナリオA
★★★
★★★★
シナリオB
★★★★
★★★★
シナリオC
★★★★
シナリオD
★★★
★★★★
シナリオE
★★
★★★★
シナリオF
★★★★
★★★★
シナリオG
★★★
★★★★
シナリオH
★★★★
★★★★
シナリオI
★★★
★★★★
シナリオJ
★★★★
★★★★

 


 

【各設定ごとのシナリオ振り分け】

シナリオ
設定1
設定2
シナリオA
21.9%
17.2%
シナリオB
7.8%
12.5%
シナリオC
18.8%
12.5%
シナリオD
6.3%
9.4%
シナリオE
6.3%
9.4%
シナリオF
25.0%
23.4%
シナリオG
3.1%
3.1%
シナリオH
6.3%
6.3%
シナリオI
3.1%
4.7%
シナリオJ
1.6%
1.6%
シナリオ
設定3
設定4
シナリオA
12.5%
10.9%
シナリオB
12.5%
15.6%
シナリオC
15.6%
6.3%
シナリオD
9.4%
12.5%
シナリオE
10.9%
12.5%
シナリオF
18.8%
9.4%
シナリオG
3.1%
9.4%
シナリオH
9.4%
12.5%
シナリオI
6.3%
9.4%
シナリオJ
1.6%
1.6%
シナリオ
設定5
設定6
シナリオA
10.2%
9.4%
シナリオB
12.5%
9.4%
シナリオC
6.3%
4.7%
シナリオD
9.4%
6.3%
シナリオE
15.6%
16.4%
シナリオF
9.4%
6.3%
シナリオG
16.4%
16.4%
シナリオH
6.3%
6.3%
シナリオI
12.5%
18.8%
シナリオJ
1.6%
6.3%

目次へ戻る

 

プチボーナスの仕様

プチボーナスは、20G固定の疑似ボーナス。
消化中は、全役にてビンゴボーナスへの昇格抽選が行われる。

目次へ戻る

 

特化ゾーン「リーチラッシュ」

リーチラッシュとは、疑似ボーナス開始時に抽選される特化ゾーン。
5G+α継続のループタイプ。

消化中は、1ライン揃うごとに10G上乗せ。
1Gで複数のラインが揃うこともある。

なお、ビンゴボーナス8連後のビンゴゲームに成功すると、「リーチラッシュファイナル」へ突入。
リーチラッシュファイナルは、通常のリーチラッシュよりもループ率が高く、平均上乗せゲーム数は3ケタとなる。

目次へ戻る

 

設定差/設定判別/立ち回り/高設定狙い

【スタジオモード中の会話パターン】
スタジオモード中の会話によって、設定示唆が行われる場合がある。
「高設定示唆」と「設定6示唆」の会話が発生する確率は以下の通り。

設定
高設定示唆
設定6示唆
1
1/10.7
2
1/9.8
3
1/9.1
4
1/8.5
5
1/7.5
6
1/6.7
1/128.0

高設定示唆の会話は以下の通り。

~~~~~~~~~~

≪パターン① : 「チャンス」や「激アツ」の話≫

タマ蔵 「さて 今回はどうやって間を繋げましょう?」

ミコ 「タマ蔵さぁ…」

タマ蔵 「なんか いつになくテンション低いですねぇ」

ミコ 「私達って 一応パチスロ台の解説をしてるんだよね?」

タマ蔵 「まぁ そうですが…」

ミコ 「普通パチスロのメッセージ演出って 「怪しい!?」とか 「チャンス!?」とか 「激アツ!?」とか そういった事ばかり喋ったりするじゃない?」

タマ蔵 「私達も言ってるじゃないですか たまに」

ミコ 「そうなんだけど 凄く少なくないかな? このままでいいのかな?」

~~~~~~~~~~

≪パターン② : クイズ★ビンゴの不思議彼是≫

ミコ 「さあて始まりました! 「クイズ★ビンゴの不思議彼是~!」」

タマ蔵 「これから 生徒さんであるミコさんに「実況!!BINGO倶楽部」の問題を3問出題します  全問正解で豪華和牛のすき焼きセット贈呈!」

ミコ 「よおっし!俄然やる気が出てきたよ!」

タマ蔵 「はい第1問! ビンゴボーナスの終了画面のパターンは全部で何種類あるでしょうか? ハイ!お答えください!」

ミコ 「ええと これ私が写ってるやつだよね 確か…6種類かな?」

タマ蔵 「正解ィ~  ちなみにワタシも一枚だけ写ってますぞ では第2問!」

~~~~~~~~~~

≪パターン③ : 実況ビンゴ放送局≫

ミコ 「…ということで 実況ビンゴ放送局~」

タマ蔵 「イェーイ」

ミコ 「今回はおはがきを紹介しま~す」

タマ蔵 「イェーイ」

ミコ 「えーと…「魔界観光協会」さんですね!「実況!!ビンゴ倶楽部楽しんでます」 ありがとうございます魔界さん!」

~~~~~~~~~~

≪パターン④ : キュイン音≫

タマ蔵 「ところで…」

タマ蔵 「あなたはお笑いとか興味あります?」

ミコ 「無いよ 何で?」

タマ蔵 「何だかこの配置は漫才のようだと思いまして」

ミコ 「そうねぇ じゃあ 何か面白いこと言って」

タマ蔵 「え? ええと…じゃあ声真似をします」

ミコ 「お??」

タマ蔵 「皆さんおなじみのあのSE!!」

ミコ 「ワクワク…!」

~~~~~~~~~~

※設定6示唆の会話は「高設定確定演出/設定示唆演出」の項目を参照

 


 

【ビンゴボーナスのシナリオ振り分け】
高設定ほど、良いシナリオに振り分けられやすい。
よって、高設定ほどビンゴボーナスが継続しやすいということになる。

ビンゴボーナスがよく続く台は高設定の期待度アップ。

目次へ戻る

 

高設定確定演出/設定示唆演出

【ビンゴボーナス終了画面による高設定示唆】
ビンゴボーナス終了画面では設定示唆が行われる場合があるが、継続保証があるかないかによって示唆内容が変化する。
ビンゴボーナス終了後の継続ビンゴゲームに失敗して継続しなかった場合は、継続保証なしが確定する。

また、3セット目・6セット目は示唆画面が出現しやすい。

ミコのコスチューム
継続保証あり時
継続保証なし時
白バニー
高設定示唆
高設定示唆
黒バニー
高設定示唆
設定2以上確定
ドレス
設定2以上確定
設定4以上確定
アリスコスプレ(マジハロ)
設定2以上確定+高設定示唆
設定6確定

具体的な出現率は以下の通り。

3セット目の終了画面
設定
白バニー
黒バニー
1
1/9.1
2
1/8.5
1/8.0
3
1/7.9
1/8.0
4
1/6.8
1/8.0
5
1/6.4
1/8.0
6
1/6.0
1/8.0
設定
ドレス
アリスコスプレ(マジハロ)
1
2
3
4
1/21.2
5
1/21.2
6
1/21.2
1/32.0

 

7セット目の終了画面
設定
白バニー
黒バニー
1
1/9.1
2
1/8.5
1/6.4
3
1/7.9
1/6.4
4
1/6.8
1/6.4
5
1/6.4
1/6.4
6
1/6.0
1/6.4
設定
ドレス
アリスコスプレ(マジハロ)
1
2
3
4
1/16.0
5
1/16.0
6
1/16.0
1/21.3

 

継続保証あり時の終了画面
設定
白バニー
黒バニー
1
1/9.1
1/8.0
2
1/8.5
1/8.0
3
1/7.9
1/8.0
4
1/6.8
1/8.0
5
1/6.4
1/8.0
6
1/6.0
1/8.0
設定
ドレス
アリスコスプレ(マジハロ)
1
2
1/8.0
1/32.0
3
1/8.0
1/10.7
4
1/9.5
1/10.7
5
1/10.9
1/10.2
6
1/10.9
1/10.2

 

上記以外の終了画面
設定
白バニー
黒バニー
1
1/25.6
2
1/23.3
1/32.0
3
1/19.7
1/32.0
4
1/17.1
1/32.0
5
1/16.0
1/32.0
6
1/15.1
1/32.0
設定
ドレス
アリスコスプレ(マジハロ)
1
2
3
4
1/128.0
5
1/128.0
6
1/128.0
1/256.0

 


 

【スタジオモード中の会話による設定6示唆】
スタジオモード中に、以下の「お祭り騒ぎ」会話が発生すれば設定6確定。

ミコ 「ふっふっふ~」

タマ蔵 「お!その含みはまさか!」

ミコ 「そう!今日は実は特別な日なんだよね! 今こちらの世界では お祭り中なんだよ!」

タマ蔵 「画面には恥ずかしがって皆出てきませんが 今日はこの国最大の「ビンゴ祭りの日」 なんですよね」

ミコ 「そう!ここでは毎日早朝に王様がくじ引いて 当りが出たら その日は祭りの日なんだよ!」

タマ蔵 「冷静に考えたら無茶苦茶ですよね…」

目次へ戻る