≪限定情報アリ!連打公式LINE≫
友だち追加

 

ディスクアップ
解析・打ち方・攻略・スペック・天井・設定変更情報など

 

 

 

ディスクアップ 目次

 

 

 

 


▼ 勝つ為の攻略/立ち回り ▼


■ 設定差/設定判別/立ち回り/高設定狙い

 

機種概要

■導入日 : 2018年6月4日
■メーカー : Sammy

筺体 リール配列

(C)Sammy 製造元/株式会社銀座

 


 

■A+ART
■初代「ディスクアップ」のゲーム性を再現させ、進化して登場
■リーチ目の数は2766種類
■ボーナス合成は1/182.6~1/165.9
■BIGは最大251枚、REGは最大103枚獲得可能
■BIG偏向型で同色BIGがメイン
■ARTは「DJゾーン」と「ダンスタイム」の2種類が搭載し、同色BIG後に必ず突入
■ART「DJゾーン」は、同色BIG中のカットイン発生時に、ビタ押しを成功させる事でゲーム数を獲得していくシステム
■ART「ダンスタイム」は、20G⇒40G⇒60Gと引きでARTのゲーム数を継続させていくシステム

目次へ戻る

 

天井/設定変更/ヤメ時

【天井】
天井は搭載されていない。

 


 

【ヤメ時】
通常時であればいつヤメてもOK。

目次へ戻る

 

ボーナス出現率/機械割/完全攻略とは?

 

設定
BIG
REG
1
1/288.7
1/496.5
2
1/287.4
1/458.3
5
1/281.3
1/442.8
6
1/273.1
1/422.8
設定
ボーナス合成
1
1/182.6
2
1/176.6
5
1/172.0
6
1/165.9
設定
市場打ち出玉率
完全攻略出玉率
1
98.9%
103.0%
2
100.3%
104.3%
5
103.3%
107.2%
6
107.2%
110.0%

 


 

【完全攻略とは?】
完全攻略の定義は、「以下のすべてを満たすこと」となる。

●ボーナスが成立した次のゲームから1枚掛けをし、ボーナス揃え最速手順でボーナスを狙う

●スイカとチェリーの取りこぼしは一切無し

●ボーナス中の枚数調整を毎回行なう

●通常時・ART中ともにパンク1枚役を一切獲得しない

●同色BIG中のビタ押しが100%で成功

目次へ戻る

 

同色BIGにおけるビタ押し成功率別の機械割

同色BIG中のビタ押しの精度によって、機械割が大きく変わってくる。
ビタ押し成功率別の設定1の機械割については以下の通り。

※「同色BIG中のビタ押し」以外の完全攻略が完璧の場合

ビタ押し成功率
機械割(設定1)
100%
103.0%
80%
101.8%
66%
100.9%
52.2%
100.0%
50%
99.9%

上の表のとおり、半分強のビタ押しに成功&他の完全攻略要素が完璧ならば、機械割は100%に到達する。

完全攻略要素の中で最もネックとなるのがこの部分だが、これだけ効果が大きいため、是非目押し初級者さんも積極的にチャレンジしていこう!

目次へ戻る

 

通常時の打ち方/ボーナス中の打ち方/ART中の打ち方

【通常時の打ち方(BAR狙いVer.)】
まず左リール枠上 or 上段にBARを狙い、右リールを適当打ち。
スイカがテンパイした時のみ、中リールに赤7を目安にスイカを狙う。
それ以外は適当打ちでOK。

なお、スイカテンパイからハズれればリーチ目となる。

 


 

【通常時の打ち方(赤7狙いVer.)】
まず左リール枠上 or 上段に赤7を狙い、右リールを適当打ち。
スイカがテンパイした時のみ、中リールに赤7を目安にスイカを狙う。
それ以外は適当打ちでOK。

 


 

【同色BIG中の打ち方】
■予告音が発生した場合
同色BIG中は、約1/3で「READY」という予告音が発生。
その際は、中リール枠下に青7をビタ押し(左・右リールは適当打ち)する事で、その後のART「DJゾーン」で消化する事の出来るゲーム数を獲得する事が出来る。
中リールのビタ押しに失敗しても、「いずれかのボーナス図柄・星・星」が揃えば上乗せとなる。

■予告音が発生しなかった場合
枚数調整のため、一度だけ以下の手順を実行。

まず、右リール中・下段を目安に青7を狙う。
右リールに「スイカ・リプレイ・星」の形で停止すれば成功。

次に中リールを適当打ちし、中段にリプレイがテンパイしたら、左リール枠上~中段にBARを狙う。
BARが中段に止まれば成功。

上記の手順を一度成功させた後は、予告音が発生しない限り順押し適当打ちで消化すればOK。
なおこの目押しチャレンジは、成功するまで何度でも挑戦可能となっている。

 


 

【異色BIG中の打ち方】
枚数調整のため、一度だけ以下の手順を実行。

まず、右リール中・下段を目安に青7を狙う。
右リールに「スイカ・リプレイ・星」の形で停止すれば成功。

次に中リールを適当打ちし、中段にリプレイがテンパイしたら、左リール枠上~中段にBARを狙う。
BARが中段に止まれば成功。

上記の手順を一度成功させた後は、予告音が発生しない限り順押し適当打ちで消化すればOK。
なおこの目押しチャレンジは、成功するまで何度でも挑戦可能となっている。

 


 

【REG中の打ち方】
まず、中リール上段 or 中段を目安に赤7を狙う。
赤7が下段に停止すれば成功。

次に、右リールを適当打ちした後、左リール枠上~中段を目安にBARを狙う。
スイカが揃えば成功。

上記の手順を一度成功させた後は、左リールに青7を避けて消化すればOK。

 


 


【ART中の打ち方】

レバーオン時に「バシュン」という効果音が発生したら、通常時の打ち方同様に左リールにBARを狙い、小役をしっかりフォロー。

それ以外の時は、ナビに従い消化すればOK。

目次へ戻る

 

ボーナスについて

●BIG
赤7揃い、青7揃い、BAR揃い、「青7・赤7・青7」揃い。
最大251枚獲得。

●REG
「赤7・赤7・BAR」揃い。
最大103枚獲得。

目次へ戻る

 

ボーナス最速揃え手順

ボーナス確定後は、1枚掛けをしてから以下の手順で消化することにより、最速でボーナスを揃えることができる。

 


 

**************
≪手順① : 右リール中段に青7をビタ押し≫
**************

■右リール中段に青7停止
青7BIG or
異色BIG。
中・左リールにも青7を狙う。
青7が揃わなければ、次ゲームで異色BIG(青7・赤7・青7揃い)を狙う。

■右リール中段にBARが停止
赤7BIG or BAR BIG or REG。
中・左リールに赤7を狙う。
REGが揃わなければ、以下の≪手順②≫へ進む。

■右リール中段にスイカが停止
中・左リールにもスイカを狙う。

■右リール中段に星が停止
中リールを適当打ちし、左リール中段にいずれかのボーナス図柄を狙う。

■上記以外
中・左リールともに適当打ちでOK。

 


 

**************
≪手順② : 右リール中段にBARをビタ押し≫
**************

■右リール中段にBAR停止
BAR BIG確定。
中・左リールにもBARを狙う。

■右リール中段に赤7停止
赤7BIG確定。
中・左リールにも赤7を狙う。

■右リール中段にスイカが停止
中・左リールにもスイカを狙う。

■右リール中段に星が停止
中リールを適当打ちし、左リール枠内に赤7を狙う。

目次へ戻る

 

小役確率

【通常時の小役確率】

設定
リプレイ
リーチ目リプレイ
全設定共通
1/7.3
1/1985.9
設定
3択9枚役
共通9枚役
1
1/11.8
1/20.0
2
1/19.4
5
1/18.3
6
1/17.6
設定
スイカ
チェリー
1
1/46.9
1/26.0
2
1/45.3
1/24.9
5
1/42.4
1/24.0
6
1/41.0
1/23.1
設定
パンク1枚役
リーチ目役A
1
1/13.1
1/2114.1
2
1/2048.0
5
1/1771.2
6
1/1489.5
設定
リーチ目役B
リーチ目役C
1
1/993.0
1/1394.4
2
1/963.8
5
1/936.2
6
1/910.2

 


 

【ART中の小役確率】

設定
リプレイ
リーチ目リプレイ
全設定共通
1/2.6
1/1985.9
設定
押し順リプレイ
ハズレ
1
1/4.0
1/11.5
2
1/10.9
5
1/9.9
6
1/9.4
設定
3択9枚役
共通9枚役
1
1/11.8
1/20.0
2
1/19.4
5
1/18.3
6
1/17.6
設定
スイカ
チェリー
1
1/46.9
1/26.0
2
1/45.3
1/24.9
5
1/42.4
1/24.0
6
1/41.0
1/23.1
設定
パンク1枚役
リーチ目役A
1
1/13.1
1/2114.1
2
1/2048.0
5
1/1771.2
6
1/1489.5
設定
リーチ目役B
リーチ目役C
1
1/993.0
1/1394.4
2
1/963.8
5
1/936.2
6
1/910.2

 


 

【各リーチ目役の出目】
■リーチ目役A
「赤7・赤7・チェリー」揃い
※右リールのチェリーは、赤7の上にあるチェリーのみ有効

■リーチ目役B
「青7・赤7・赤7」揃い、「青7・BAR・赤7」揃い

■リーチ目役C
「BAR・BAR・赤7」揃い、「BAR・BAR・青7」揃い

目次へ戻る

 

小役とボーナスの重複確率

【小役とボーナスとの重複当選概要】
通常時は、「単独ボーナス」・「リーチ目リプレイ」・「リーチ目」からのボーナスの割合が約3/4を占めている。
成立役によるボーナス当選期待度は、「リプレイ < 共通9枚役 < チェリー < スイカ < リーチ目」の順。

なお、スイカからボーナスに当選した場合は、同色BIG確定。

 


 

【通常時の重複当選率】

設定
リプレイ
リーチ目リプレイ
全設定共通
0.2%
100%
設定
共通9枚役
スイカ
1
0.7%
1.5%
2
0.7%
1.5%
5
0.6%
1.4%
6
0.6%
1.3%
設定
チェリー
リーチ目役A
1
1.0%
100%
2
1.2%
5
1.2%
6
1.3%
設定
リーチ目役B
リーチ目役C
1
100%
100%
2
5
6

 


 

【ART中の重複当選率】

設定
リプレイ
リーチ目リプレイ
全設定共通
0.01%
100%
設定
共通9枚役
スイカ
1
0.7%
1.5%
2
0.7%
1.5%
5
0.6%
1.4%
6
0.6%
1.3%
設定
チェリー
リーチ目役A
1
1.0%
100%
2
1.2%
5
1.2%
6
1.3%
設定
リーチ目役B
リーチ目役C
1
100%
100%
2
5
6

 


 

【単独ボーナス確率】

設定
赤7同色BIG
青7同色BIG
1
1/5957.8
1/5957.8
2
5
6
設定
BAR BIG
異色BIG
1
1/4369.1
1/16384.0
2
5
6
設定
REG
1
1/1260.3
2
1/1236.5
5
1/1213.6
6
1/1191.6

目次へ戻る

 

2種類のART「ダンスタイム」・「DJゾーン」

【概要】
ARTは「ダンスタイム」と「DJゾーン」の2種類が存在。
ARTへのメイン契機は同色BIG。

同色BIG成立からART突入までの流れとパターンは以下の通り。

①同色BIG成立 ⇒ ART「ダンスタイム」突入 ⇒ ART「DJゾーン」突入
②同色BIG成立 ⇒ ART「DJゾーン」突入

上記の2パターンが存在し、もちろんART「ダンスタイム」に突入する①のパターンの方がアツい。

ただ、同色BIG後または異色BIG後に「ダンスタイム」に突入するか否かは約1/2となっており、完全に運次第。(設定1の場合)

なお、②のパターンだったとしても「DJゾーン」中にボーナスを成立させる事が出来れば、ボーナス終了後に「ダンスタイム」突入が確定となる。

 


 


【主なART突入契機】

●同色BIG後・異色BIG後

 


 


【ART①「ダンスタイム」】

キャラごとに最低保証ゲーム数があり、最低保証ゲーム数終了間際に継続ジャッジが行なわれ、継続ジャッジに失敗するまで継続。
抽選に漏れた後は、ART「DJゾーン」のゲーム数を所持していれば「DJゾーン」突入となる。

なお、ダンスタイム中に出現するダンサーの種類によって最低保障ゲーム数が異なる。
出現するダンサーによる最低保障ゲーム数は以下の通り。

●アフロレディ ⇒ 20G保障
●リーゼントマン ⇒ 40G保障
●シンディ ⇒ 60G保障
●各キャラの反転(通常は背景が黒だが赤に) ⇒ 100G保障
●宇宙人 ⇒ 有利区間完走確定

 


 

【ART②「DJゾーン」】
通常時の同色BIG中のビタ押し成功時に獲得したゲーム数を消化する事の出来るART。
なお、ART中の同色BIG(ハイパーBIG)ではビタ押し不要でゲーム数獲得となる。

獲得したゲーム数を消化したら、ART終了。

実戦上、同色BIG後のDJゾーンで獲得できるゲーム数は、技術介入100%成功時で約50G以上。

なお、「DJゾーン」中にボーナスが成立した際は、ボーナス終了後に「ダンスタイム」突入となる。

目次へ戻る

 

ダンスタイム当選率/ダンスタイム当選時の継続ゲーム数振り分け

【通常時に成立したボーナス中におけるダンスタイム当選率】

設定
同色BIG
異色BIG
1
50.4%
50.0%
2
44.4%
5
28.6%
6
19.0%

※同色BIGならば、2回に1回以上の割合でダンスタイム突入!

※ダンスタイムの平均継続ゲーム数は、同色BIGからの突入時は約48G、異色BIGからの突入時は約77G

 


 

【ART中に成立したボーナス中におけるダンスタイム当選率】
ART中に成立したボーナス中は、必ずダンスタイムのゲーム数上乗せが行われる。

ダンスタイムの平均上乗せゲーム数は、同色BIG・異色BIGからは約24G、REGからは約22G

 


 

【通常時のダンスタイム当選時の継続ゲーム数振り分け】
通常時、どのBIGからダンスタイムに当選したかによって、ダンスタイム継続ゲーム数振り分けが異なる。

ゲーム数
同色BIGから
異色BIGから
20G
38.8%
40G
24.8%
25.0%
60G
18.6%
25.0%
80G
8.5%
25.0%
100G
7.7%
20.6%
200G
1.1%
2.9%
300G
0.4%
1.0%
400G
0.1%
0.3%
500G
0.05%
0.1%
600G
0.02%
0.05%
700G
0.01%
0.03%
800G
0.006%
0.02%
900G
0.004%
0.01%
1000G
0.003%
0.008%
1100G
0.002%
0.006%
1200G
0.002%
0.005%
1300G
0.002%
0.004%
1400G
0.001%
0.003%
1500G
0.005%
0.01%

 


 

【ART中のボーナス成立時のダンスタイム上乗せゲーム数振り分け】
ART中は、ボーナスが成立した時点でダンスタイムのゲーム数上乗せが確定。
成立したボーナスの種類によって、上乗せゲーム数振り分けが異なる。

ゲーム数
同色BIG・異色BIG
REG
20G
87.1%
93.4%
40G
9.4%
4.7%
60G
2.3%
1.2%
80G
0.4%
0.4%
100G
0.6%
0.3%
200G
0.09%
0.04%
300G
0.03%
0.01%
400G
0.01%
0.01%
500G
0.004%
0.002%
600G
0.002%
0.001%
700G
0.001%
0.0004%
800G
0.001%
0.0003%
900G
0.0003%
0.0002%
1000G
0.0003%
0.0001%
1100G
0.0002%
0.0001%
1200G
0.0002%
0.0001%
1300G
0.0001%
0.0001%
1400G
0.0001%
0.0001%
1500G
0.0004%
0.0002%

目次へ戻る

 

設定差/設定判別/立ち回り/高設定狙い

【異色BIG出現率】
異色BIG出現率には大きな設定差が存在。
異色BIGを複数回引けるようならば高設定を疑ってよいだろう。

設定
REG
1
1/8192.0
2
1/7281.8
5
1/4681.1
6
1/3120.8

 


 

【チェリーとREGの重複確率】
チェリーとREGの重複確率にも大きな設定差が存在する。

設定
確率
1
1/5461.3
2
1/3276.8
5
1/2978.9
6
1/2520.6

 


 

【REG出現率】
そこまで大きな設定差ではないが、REG出現率にも段階的に設定差が設けられている。

設定
REG
1
1/496.5
2
1/458.3
5
1/442.8
6
1/422.8

 


 

【ART中のハズレ確率】
ART中のハズレ確率は若干ではあるが、設定差が存在。
一つの設定推測の材料として、しっかりとカウントしていこう

設定
確率
1
1/11.5
2
1/10.9
5
1/9.9
6
1/9.4

 


 

【同色BIG(ノーマルBIG)中のビタ押し成功からの上乗せ無し】
「同色BIG中のビタ押しに成功したのに上乗せしなかった」というパターンが発生すれば、高設定期待度が跳ね上がる。

以下が、ビタ押しが100%だったと仮定した場合の「同色BIG中のビタ押し成功でジュワン♪が発生 ⇒ 上乗せ無し」というパターンの発生率となる。

設定
ノーマルBIG中の発生確率
1
1/4156
2
1/1032
5
1/517
6
1/258

上記の通り、一度でも「同色BIG中のビタ押し成功でジュワン♪ ⇒ 上乗せ無し」というパターンが発生すれば、高設定期待度が大幅にアップすると言えるだろう。

ちなみに、ビタ押し成功率100%の場合に「同色BIG中のビタ押し成功でジュワン♪が発生 ⇒ 上乗せ無し」が出現する割合は以下の通り。

設定
ノーマルBIG中の発生確率
1
約150回に1回
2
約37回に1回
5
約18回に1回
6
約9回に1回

目次へ戻る