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パチスロ チェインクロニクル
解析・打ち方・攻略・スペック・天井・設定変更情報など

 

 

 

パチスロ チェインクロニクル 目次

 

 

 

 

 

 

機種概要

■導入日 : 2018年11月5日
■メーカー : サミー

筺体 リール配列

(C)SEGA
(C)SEGA/チェンクロ・フィルムパートナーズ
(C)Sammy

 


 

■AT特化タイプ
■スマホゲーム「チェインクロニクル」とのタイアップ機
■新機能「APシステム」で通常時の周期を管理、発展チャンスが目に見えて分かる
■自力CZ「義勇軍クエスト」は、初回突破期待度50%オーバー
■疑似ボーナス「義勇軍ボーナス」当選でAT確定
■AT「チェインクロニクルチャプターズ」はランクアップ方式で、純増約4.0枚/G
■AT突入後は、ATと自力CZをループさせながら出玉を増やしていく

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天井/設定変更/ヤメ時

【天井】
333AP到達で、自力CZ当選期待度約50%の「宝箱チャンス」へ突入。

 


 

【ヤメ時】
●AT後
基本的には即ヤメでOK。
ただし、最初のチャンスとなる「33」APのアイコンがアツそうならば、33まで回してみるのもアリ。

●通常時
APが「33」「111」「222」「333」付近で、かつ到達時のアイコンがアツそうならばそこまで回してみる。

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ボーナス出現率/機械割

 

設定
AT初当たり
義勇軍クエスト
1
1/354.9
1/176.6
2
1/342.1
1/172.2
3
1/313.0
1/156.9
4
1/281.8
1/146.6
5
1/263.2
1/136.2
6
1/249.4
1/131.8
設定
機械割
1
97.9%
2
99.0%
3
101.4%
4
104.6%
5
107.2%
6
110.1%

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通常時の打ち方/AT中の打ち方

【通常時の打ち方】
左リール上段付近に青BARを狙い、中・右リールは適当打ちでOK。
チェリー以外は取りこぼしが発生しない。

チェリーは、2連チェリーで弱チェリー、3連チェリーで強チェリー。

「地図テンパイハズレ」「リプレイ右上がりテンパイハズレ」でチャンス目。

≪重要≫ 無抽選状態「ちぇんくろ学園」について
もし左リール下段に赤7が停止してしまった場合は、必ず中or右リールに青BARを狙う。
この手順を実行しないと、「ちぇんくろ学園」という約60G継続する無抽選状態に突入してしまう可能性がある。

ちぇんくろ学園中はコイン持ちが現状維持となるので、仮に突入してしまってもコインロスはほぼない。
しかし時間が無駄になってしまうので、通常時は必ず左リールに青BARを狙って消化しよう。

 


 

【AT中の打ち方】
押し順ナビ発生時はそれに従う。
「!」ナビ出現時は、左リールに青BARを狙う。
その他の場合は適当打ちでOK。

なお、AT中もちぇんくろ学園に突入してしまう可能性があるため、左リール下段に赤7が止まってしまった場合は、中or右リールに青BARを狙う。

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疑似ボーナス「義勇軍ボーナス」/ロングフリーズ

【概要】
疑似ボーナス「義勇軍ボーナス」は、赤7揃いからスタート。
純増枚数は約4.0枚/Gで、30G継続。

義勇軍ボーナス後は、必ずAT「チェインクロニクルチャプターズ」へ突入する。

 


 

【ロングフリーズ】
義勇軍ボーナスの一部でロングフリーズが発生。
ロングフリーズ後のボーナスは、白7揃いからスタート。

ロングフリーズは以下の2種類が存在。

●黒騎士フリーズ
●アラムフリーズ

ロングフリーズ発生時の恩恵は、「SSRチケット4枚&虹SSRストック3個を所持した状態でボーナススタート」。

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小役確率

 

設定
リプレイ
6択押し順ベル
全設定共通
1/9.9
1/1.5
設定
地図
チャンス目
全設定共通
1/64.0
1/149.0
設定
弱チェリー
強チェリー
全設定共通
1/99.3
1/297.9

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通常時の周期システム「APシステム」/マップ/黒の軍勢襲来

【APシステム】
通常時は、「APシステム」という周期システムにて管理されている。

毎ゲーム1~50APを獲得していき、APが「33」「111」「222」へ到達すると「MAP前兆」へ突入。
前兆ステージは4種類あり、期待度は「湖都 < 精霊島 < 九領 < 挑戦者の洞窟」の順。

なお、「333」到達時はハイチャンス!
自力CZ当選期待度約50%となる「宝箱チャンス」へ突入する。

総じて、液晶右上にある規定AP到達時のアイコンがアツそうなほど、自力CZや疑似ボーナスに期待が持てる。

 


 

【マップ】
マップは、左から「弱ルート」・「中ルート」・「強ルート」となっている。

強ルート選択時の信頼度は約65%。
「NEXT」後のマップで再度強ルートが選択されれば確定。

 


 

【黒の軍勢襲来】
5G間、毎ゲームクリア抽選が行われる。

「強チェリー」・「チャンス目」が成立すればクリア確定。
「弱チェリー」・「地図」が成立すれば50%でクリア。
その他の場合は10.2%でクリアとなる。

液晶での攻撃キャラ別の信頼度は、「リフレット < ファルナーズ < コネリ < ヴェルナー < ヨシツグ」の順。
上記の通り、男キャラの方がアツい。

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AP抽選

【概要】
通常時は、毎ゲーム必ず1以上のAPを獲得できる。
状態・成立役によって、獲得できるAPの数が異なる。

状態は、「通常状態」と「倍速状態」の2種類。
倍速状態ならば、毎ゲーム必ず3以上のAPを獲得できる。

 


 

【通常状態時のAP獲得抽選】

ハズレ時
獲得AP数
全設定共通
1
66.8%
3
28.9%
5
3.1%
10
0.8%
20
0.4%

 

リプレイ成立時
獲得AP数
設定1
設定2
1
80.0%
79.9%
3
17.3%
17.3%
5
1.6%
1.6%
10
0.8%
0.8%
20
0.4%
0.4%
獲得AP数
設定3
設定4
1
79.9%
79.7%
3
17.3%
17.5%
5
1.6%
1.6%
10
0.8%
0.8%
20
0.4%
0.4%
獲得AP数
設定5
設定6
1
79.7%
79.6%
3
17.5%
17.6%
5
1.6%
1.6%
10
0.8%
0.8%
20
0.4%
0.4%

 

押し順ベル成立時
獲得AP数
全設定共通
1
100%

 

地図成立時
獲得AP数
設定1
設定2
10
77.2%
77.2%
20
17.5%
17.5%
30
3.8%
3.8%
50
1.5%
1.5%
獲得AP数
設定3
設定4
10
72.2%
72.2%
20
19.6%
19.6%
30
5.2%
5.2%
50
3.1%
3.1%
獲得AP数
設定5
設定6
10
67.2%
67.2%
20
21.7%
21.7%
30
6.5%
6.5%
50
4.6%
4.6%

 

弱チェリー成立時
獲得AP数
設定1
設定2
10
87.7%
87.7%
20
9.6%
9.6%
30
1.8%
1.8%
50
1.0%
1.0%
獲得AP数
設定3
設定4
10
83.3%
83.3%
20
11.6%
11.6%
30
2.9%
2.9%
50
2.2%
2.2%
獲得AP数
設定5
設定6
10
79.0%
79.0%
20
13.6%
13.6%
30
4.1%
4.1%
50
3.4%
3.4%

 

強チェリー/チャンス目成立時
獲得AP数
全設定共通
50
100%

 


 

【倍速状態時のAP獲得抽選】

ハズレ時
獲得AP数
全設定共通
3
79.7%
5
14.8%
10
3.9%
20
0.8%
30
0.4%
50
0.4%

 

リプレイ成立時
獲得AP数
設定1
設定2
3
89.8%
89.7%
5
7.9%
7.9%
10
1.2%
1.2%
20
0.4%
0.4%
30
0.4%
0.4%
50
0.4%
0.4%
獲得AP数
設定3
設定4
3
89.7%
89.6%
5
7.9%
8.0%
10
1.2%
1.2%
20
0.4%
0.4%
30
0.4%
0.4%
50
0.4%
0.4%
獲得AP数
設定5
設定6
3
89.6%
89.5%
5
8.0%
8.1%
10
1.2%
1.3%
20
0.4%
0.4%
30
0.4%
0.4%
50
0.4%
0.4%

 

押し順ベル成立時
獲得AP数
全設定共通
3
100%

 

地図成立時
獲得AP数
設定1
設定2
20
77.2%
77.2%
30
16.7%
16.7%
50
6.2%
6.2%
獲得AP数
設定3
設定4
20
72.2%
72.2%
30
15.6%
15.6%
50
12.2%
12.2%
獲得AP数
設定5
設定6
20
67.2%
67.2%
30
14.5%
14.5%
50
18.3%
18.3%

 

弱チェリー成立時
獲得AP数
設定1
設定2
20
92.6%
92.6%
30
4.2%
4.2%
50
3.2%
3.2%
獲得AP数
設定3
設定4
20
88.0%
88.0%
30
4.0%
4.0%
50
8.0%
8.0%
獲得AP数
設定5
設定6
20
83.4%
83.4%
30
3.8%
3.8%
50
12.8%
12.8%

 

強チェリー/チャンス目成立時
獲得AP数
全設定共通
50
100%

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絆ガチャチャンス概要/レアリティ抽選/サブパーティレベル

【ガチャの仕組み】
サブ液晶に表示されているパーティは、上から「僧侶」・「後衛」・「前衛or後衛」・「前衛」・「フレンド」の順。
あらかじめ、どの位置にどの職業のキャラが配置されるかが決まっている。(フレンドを除く)

●「僧侶」の場所 ⇒ 職業は「僧侶」

●「後衛」の場所 ⇒ 職業は「弓使いor魔法使い」

●「前衛or後衛」の場所 ⇒ 職業は「戦士or騎士or弓使いor魔法使い」

●「前衛」の場所 ⇒ 職業は「戦士or騎士」

そしてガチャ発生時は、フレンドを除く「下にいるキャラ」から強化されていく。
※つまり最初は、「前衛」の場所にいるキャラから強化される

キャラの入れ替えは、基本的に「レアリティの高いキャラ」が優先される。
よって、「SSR」のキャラを引いた時に、「SR」のキャラと入れ替えられてしまうような場合もあるが、その際にまだパーティに「N」や「R」のキャラがいるようならばSRチケットが手に入る為、引き損にはならない。

なおガチャの抽選は、「レアリティ抽選 ⇒ 職業抽選 ⇒ 絆アビリティ抽選」の順に行なわれる。

 


 

【レアリティ抽選】
ガチャ時のレアリティ抽選については以下の通り。

精霊石使用時
レアリティ
ハズレ
リプレイ
R
50.0%
75.0%
SR
40.2%
18.8%
SSR
9.8%
6.3%
レアリティ
6択押し順ベル
地図/弱チェリー
R
84.0%
SR
12.9%
50.0%
SSR
3.1%
50.0%
レアリティ
チャンス目/強チェリー
R
SR
SSR
100%

 

SRチケット使用時
レアリティ
ハズレ
リプレイ
SR
90.2%
93.8%
SSR
9.8%
6.3%
レアリティ
6択押し順ベル
地図/弱チェリー
SR
96.9%
SSR
3.1%
100%
レアリティ
チャンス目/強チェリー
SR
SSR
100%

 

SSRチケット使用時
レアリティ
ハズレを含む全役
SSR
100%

 


 

【各ガチャアイテムごとのレアリティ振り分け】

レアリティ
精霊石
SRチケット
R
73.0%
SR
20.0%
91.7%
SSR
7.0%
8.3%
レアリティ
SSRチケット
R
SR
SSR
100%

 


 

【SSR獲得時の恩恵】
ガチャで「SSR」を獲得すると、裏絆アビリティのサブパーティレベルも獲得できる。

●絆ガチャでSSRを獲得すると「+1」

●フレンドルーレットでSSR(レインボーを除く)だった場合、サブパーティレベルが「レベル0」なら「レベル1」に昇格。
※レベル1だった場合は変化なし
※サブパーティレベルは最大で「レベル2」

 


 

【サブパーティレベル】
サブパーティレベルは、BOSS WAVEで4CHAIN以下の場合に必ず使用される。
使用後は「レベル0」に戻る。

なお、MAX CHAINやBOSS前に勝利した場合は持ち越される。
また、サブパーティレベル2の場合はフィーナの声援が表示される。

各レベルでの恩恵は以下の通り。

●サブパーティレベル1
BOSS WAVEで、CHAINの数に関わらずファイナルアタックに移行する。

●サブパーティレベル2
BOSS WAVEで、CHAINの数に関わらず、ファイナルアタックに移行し、かつ必ず勝利する。

 


 

【おまけガチャ】
ガチャ時のパーティ編成にて、「SR」が1人以上、かつ「N」・「R」が1人以上いる状態で「SSR」に当選した場合、一番下にいるSRがSSRに上書きされ、その補填としておまけのSRチケットを獲得できる。

また、パーティ編成に「N」が1人以上いる状態で精霊石が0個になった時には、おまけの精霊石を獲得できる。
※初回の絆ガチャ時のみ

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自力CZ「義勇軍クエスト」

【概要】
「義勇軍クエスト」は、初回突破率50%オーバーの自力CZ。
「通常WAVE」と「BOSS WAVE」の2部構成となっており、BOSSを撃破すればAT突入。

初回の義勇軍クエストは、★の数が多いほど勝率が高くなる。

★2のクエスト : 約48%
★3のクエスト : 約58%
★4のクエスト : 約81%
★5のクエスト : 100%

なお、AT終了後は再度自力CZへ突入。
この「自力CZ⇒AT⇒自力CZ⇒AT⇒自力CZ⇒・・・」のループでコインを増やしていく仕様。

 


 

【通常WAVE】
成立小役に応じて、強敵発見の抽選を行う。

●ハズレ時
強敵 : 3.5%

●弱チェリー/地図
強敵 : 46.9%
クラーケンドール : 2.7%
直撃 : 0.4%

●強チェリー/チャンス目
クラーケンドール : 96.9%
直撃 : 3.1%

※上記とは別に、成立役に影響されない「強敵発見レベル」に応じた強敵抽選も行なわれる。

※強敵前兆中も同じ抽選が行われる。

※強敵前兆中に再度強敵に当選すると、クラーケンドールに昇格する。

※クラーケンドール前兆中に再度クラーケンドールに当選すると、直撃に昇格する。

 


 

【BOSS WAVE】
BOSSは、初回クエストの場合は★の数、連チャン中はストーリーの進行具合によって強さが変化。
後半になるほど強くなっていく。
「危険BOSS」出現でピンチ。

BOSS WAVE中は、「成立小役」or「CHAINの数」に応じて、BOSSの反撃ターンの時に「敗北」・「ファイナルアタック」・「確定ファイナルアタック」のいずれかに振り分けられる。

●成立小役による振り分け
・ハズレ ⇒ 6.3%でファイナルアタックへ
・弱チェリー/地図 ⇒ 100%でファイナルアタックへ(4 CHAINの場合は確定ファイナルアタックへ)
・強チェリー/チャンス目 ⇒ 確定ファイナルアタックへ

●CHAINの数による振り分け
・0 ⇒ 確定ファイナルアタックへ
・1 ⇒ 5.1%でファイナルアタックへ、0.4%で確定ファイナルアタックへ
・2 ⇒ 25%でファイナルアタックへ、1.6%で確定ファイナルアタックへ
・3 ⇒ 88.7%でファイナルアタックへ、5.1%で確定ファイナルアタックへ
・4 ⇒ 41.8%でファイナルアタックへ、58.2%で確定ファイナルアタックへ

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AT「チェインクロニクルチャプターズ」

【概要】
「チェインクロニクルチャプターズ」は、純増約4.0枚/Gのランクアップ方式のAT。
「ストーリーパート」・「EXTRA WAVE」の2部構成となっている。

 


 

【突入契機】
●自力CZ成功

●疑似ボーナス「義勇軍ボーナス」終了後

 


 

【ストーリーパート】
AT突入時はまず、8G継続のストーリーパートから始まる。(初回のみ14G継続)
ストーリーは全部で15話。

全15話のストーリー後にはエンディングが流れる。

ストーリーパート消化後は「EXTRA WAVE」へ移行。

 


 

【EXTRA WAVE】
EXTRA WAVE中は、毎ゲーム「カジノコイン」を獲得。
1,000コイン貯まるごとにランクアップし、ゲーム数上乗せが発生する。

ランクは4段階存在。
ランクが上がるごとに上乗せが優遇され、かつ、ルーレットも豪華になっていく。

EXTRA WAVE後は、ランクに応じてルーレットチャンスが発生。
ランクごとに「精霊石」の最低獲得数が「1個⇒2個⇒3個」とアップする。

 


 

【AT終了後はループを懸けた自力CZへ】
EXTRA WAVEが終わり一旦AT終了となると、ATループを懸けての自力CZへと移行する。
ここでBOSSを倒せれば、再度ATへ突入。

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設定差/設定判別/立ち回り/高設定狙い

 

設定
AT初当たり
義勇軍クエスト
1
1/354.9
1/176.6
2
1/342.1
1/172.2
3
1/313.0
1/156.9
4
1/281.8
1/146.6
5
1/263.2
1/136.2
6
1/249.4
1/131.8

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高設定確定演出/設定示唆演出

【サミートロフィーによる設定示唆】
EXTRA WAVE終了画面・義勇軍ボーナス終了画面では、サミートロフィーが出現する可能性あり。
出現したサミートロフィーの種類で、設定示唆が行われる。

●銅 ⇒ 設定2以上確定

●銀 ⇒ 設定3以上確定

●金 ⇒ 設定4以上確定

●キリン柄 ⇒ 設定5以上確定

●レインボー ⇒ 設定6確定

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