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パチスロ鉄拳4
解析・打ち方・攻略・スペック・天井・設定変更情報など

 

 

 

パチスロ鉄拳4 目次

 

 

 

 

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機種概要

■導入日 : 2019年7月22日
■メーカー : 山佐

筺体 リール配列
鉄拳4筐体 鉄拳4リール配列

(C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
(C)YAMASA

 


 

■疑似ボーナス+ATタイプ
■鉄拳シリーズ初の6号機
■お馴染みの「鉄拳チャンス」はボーナス期待度は約63%で、連チャン性もあり
■ボーナスは2種類で、純増約126枚のBIGと、純増約56枚のREG
■ボーナス後は、「ボーナス高確」or「鉄拳チャンス高確」に滞在している可能性が高いため即ヤメ厳禁
■BIG中の抽選に当選すると、ライバルに勝利する限り継続するAT「バトルボーナス」へ突入
■バトルボーナスで6戦勝ち抜くとEXバトルへ発展し、そこで勝利すれば継続率約87%の「デビルバトルボーナス」へ突入する

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天井/設定変更/ヤメ時

【天井】
≪作成中≫

 


 

【設定変更時】
≪作成中≫

 


 

【ヤメ時】
●疑似ボーナス後
ボーナス高確or鉄拳チャンス高確に移行するため、即ヤメは厳禁。
演出がおとなしくなるまでしばらく様子を見るべき。

●鉄拳チャンス後
鉄拳チャンス高確に移行するため、こちらも即ヤメ厳禁。

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ボーナス出現率/機械割

 

設定
BIG
REG
1
1/411.3
1/740.9
2
1/370.4
1/751.3
3
1/333.8
1/755.7
4
1/290.2
1/766.6
5
1/260.7
1/790.9
6
1/232.6
1/814.5
設定
バトルボーナス
ボーナス合成
1
1/723.1
1/193.6
2
1/719.9
1/184.5
3
1/716.4
1/175.0
4
1/712.8
1/162.5
5
1/708.5
1/153.6
6
1/703.2
1/143.9
設定
機械割
1
—%
2
—%
3
—%
4
—%
5
—%
6
—%

※引き戻しも含んだ確率

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通常時の打ち方/疑似ボーナス中の打ち方

【通常時の打ち方】
まず、左リール枠上 or 上段にBARを狙う。
以降は、左リールの停止形により打ち分ける。

==左リール下段にチェリーが停止した場合==
弱チェリー or 強チェリー。
中リール適当打ち後、右リールにBARを狙う。
3連チェリーになれば強チェリー、それ以外ならば弱チェリー。

==左リール上段にスイカが停止した場合==
スイカ or チャンス目。
中リールにBARを狙い、右リールは適当打ち。
スイカが揃わなければチャンス目。

==左リール下段にBARが停止した場合==
中・右リールともに適当打ちでOK。
中段に「リプレイ・リプレイ・ベル」が揃えばチャンス目。

 


 

【疑似ボーナス中の打ち方】
押し順ナビ発生時はそれに従う。
カットイン発生時は逆押しで金7を狙う。

その他の場合は通常時と同じ打ち方でOK。

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疑似ボーナスについて

【BIG】
赤7揃い、青7揃い。
純増枚数は約126枚。

消化中は、バトルボーナス突入抽選が行われる。
一度のBIGでのバトルボーナス突入期待度は約50%。

なお、BIG中の告知演出は以下の3つから選択可能。

■チャンス告知(ラース) : 敵を倒すor金7揃いでバトルボーナス確定

■後告知(シャオユウ) : BIG後のルーレットでバトルボーナスアイコンが停止すれば確定

■完全告知(一美) : 消化中に金襖が閉まればバトルボーナス確定

 


 

【REG】
BAR揃い。
純増枚数は約56枚。

消化中は、鉄拳チャンス抽選が行われる。

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自力チャンスゾーン①「クライマックスフェイズ」

【概要】
クライマックスフェイズは、疑似ボーナス期待度約36%の自力CZ。
基本15G継続。

ラースバージョンとシャオユウバージョンの2種類が存在するが、演出が異なるだけで、ボーナス期待度はどちらも変わらない。

 


 

【ラースバージョン】
液晶右下に表示されている「BREAK」を貯めるほどボーナス期待度アップ。
最終バトルに勝利すればボーナス確定。

 


 

【シャオユウバージョン】
液晶右下に表示されている「燭台の炎」が強まるほどボーナス期待度アップ。
デビル仁を倒せばボーナス確定。

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自力チャンスゾーン②「G-CORP」

G-CORPは、クライマックスフェイズの上位版自力CZ。
10G継続で、疑似ボーナス期待度は約63%。

消化中は、ベル揃いの約55%でボーナスに当選。
レア小役ならば確定となる。

最終的に一八の決意が固まればボーナス確定。

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自力チャンスゾーン③「鉄拳チャンス」

【概要】
鉄拳シリーズのチャンスゾーンとしてお馴染みの「鉄拳チャンス」は、もちろん今作にも搭載されている。
鉄拳チャンス中は、毎ゲーム約1/11という高い確率でボーナス抽選が行われる。

 


 

【3種類の鉄拳チャンス】
鉄拳チャンスは「ラース」・「シャオユウ」・「一美」の3種類が存在。
一美の場合に鉄拳チャンス成功となれば、バトルボーナスが確定する。

 


 

【即ヤメ厳禁】
鉄拳チャンスが失敗に終わったとしても、鉄拳チャンス高確に移行するため連続性に期待が持てる。
即ヤメは厳禁だ。

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バトルボーナス/EXバトル/デビルバトルボーナス

【バトルボーナス概要】
バトルボーナスは、継続ゲーム数も獲得枚数も決まっていない完全自力のAT。
純増枚数は約4.0枚/G。

敵のHPをゼロにすれば勝利となり、バトルボーナスが継続。
敗北するまで延々と続いていく。

 


 

【バトルボーナス中の抽選】
バトルボーナス中は、成立役に応じて攻撃抽選が行われる。
「ベル」・「レア小役」ならば味方の攻撃、「リプレイ」ならば敵の攻撃となる。

 


 

【対戦相手】
対戦相手によって勝利期待度が異なる。
期待度は「ドラグノフ < フェン < 平八 < 吉光 < ラッキークロエ」の順。

 


 

【EXバトル】
バトルボーナスを6戦勝ち抜くと、EXバトルが発生。
このバトルでデビル一美が勝利すると、本機最強の性能を持つ「デビルバトルボーナス」へ突入する。

 


 

【デビルバトルボーナス】
デビルバトルボーナスは、継続率約87%という強力なAT。
バトルに負けるまでひたすらバトルがループする。

突入契機のメインは「EXバトル勝利」だが、「疑似ボーナスの一部から昇格」・「ロングフリーズ」という経路から突入することもある。

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設定差/設定判別/立ち回り/高設定狙い

 

設定
BIG
1
1/411.3
2
1/370.4
3
1/333.8
4
1/290.2
5
1/260.7
6
1/232.6

※引き戻しを含んだ確率

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高設定確定演出/設定示唆演出

≪作成中≫

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